SSブログ

京都鉄道博物館2 [京都]

京都鉄道博物館はプラットフォームの横に並べられた屋外エリアと室内エリアに分かれていて、前回は室内に飾られている500系新幹線を紹介したところで終わりました!

室内エリアには流石に連結されている車両は少なく機関車だったり、先頭車両だったりが飾られています。

機関車のEF66で、これの鉄道模型を持っていました! 

0920_01.jpg

また東海道線で東京ー大阪を結んだ特急こだまで新幹線が出来るまで頑張っていた特急こだまです。

0920_02.jpg

その横にはディーゼル特急として開発されたボンネット式のキハ81で、東北本線でははつかりとして活躍した列車です。

この列車には上野から郡山まで良く乗っていたので記憶にあります(^^)

0920_03.jpg

そして何故かミゼットも飾られています。

0920_04.jpg

その横には100系新幹線で丸かった0系の新幹線が少しとんがった形です。

ちなみに、とんがった連結器を格納しているカバーの下になんか、空気取り入れ口見たのがあるのは初めて知りました(^^)

0920_05.jpg

車輪を横から撮影しますが、新幹線の車輪は普段見ることが出来ないので見ておきます。

0920_06.jpg

また作業車と思われるのですが、何に使うのかは判りません(^^)

0920_07.jpg

その奥にはトワイライトエクスプレスの電源車のカニ24が展示されています。

0920_08.jpg

また屋外の横に出てみるとトワイライトエリアがありスシ24で食堂車です

0920_09.jpg

そしてトワイライトエクスプレスを牽引するEF81ですが、青函トンネルと北海道内は別な機関車が牽引していたと思います。

0920_10.jpg

そして京都鉄道博物館のある場所は梅小路機関車庫でそこに向かうと蒸気機関車が沢山ありますが、まずはお召し列車を牽引したC58で菊のご紋が付いています。

0920_11.jpg

その向かい側にあるのは転車台です。

0920_12.jpg

またスチーム機関車で煙を常に出しているみたいです

0920_13.jpg

蒸気機関車を格納されている所を撮影してみるとこんな感じで全てに蒸気機関車が格納されていました。

0920_14.jpg

その中でD51を見つけました。

0920_15.jpg

勿論動輪が4個あります。

0920_16.jpg

そんな京都鉄道博物館でしたが、次回は京都のベタな場所に向かいます(^^)

さて先日こんな問題が起こりました。

ANAで最初は夏休み前に富士山側の窓側を予約していましたが、ANAが情報隠しでエンジンが問題があることを発表し、リコール隠しと同じような感じですが慌てて機材変更

そして今回の大阪に飛ぶときに予約していた富士山側の窓側から反対側に強制的に座席変更されました!

ANAではシステムで同じ席に近い席に割与えると行っていますが、反対の席って同じ席って感じです!

そして一番の問題が起きたのが今回の夏休みに沖縄に行く席です

4ヶ月前に予約して窓際の席を取っていたのですが、787のエンジン問題で機体変更、そして座席は通路側に変更されています。

機体変更はBoeing777で座席数が増えていますがそれでも通路側

なのでANAに問い合わせしました!

なぜ座席が通路側になった方と問い合わせるとANAからはBoeing777はシートのマップなど詳細につきましては以下のページをご参照ください。

「▼ボーイング777-200 (772)
http://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=772

とシートマップは言われなくても知っています。

なので、同じ位置の窓がずれている席でもそこを案内されて入れば理解出来ますが、あなたは飛行機を知らないようなメールが送られて来ます。

今回のANAの対応で暫くANAには乗りたく無くなりましたが、沖縄の往復といくつか予約を入れていますが、沖縄の行きは、ANAからJALに飛行機を変更しました。

こう言う対応をするANAってどんな会社なの?

やっぱりフラッグシップキャリアにはなれない会社だと思いました!


おこしやす!(179)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 179

コメント 38

hatumi30331

マニアにはたまりませんね。^^
普段見れない所もじっくり見れて・・・
これは楽しそう〜♪^^

なぜかミゼット!?
父が乗ってました。^^

大阪、警報出て来ました。
by hatumi30331 (2016-09-20 06:39) 

green_blue_sky

新幹線の顔、お召列車、転車台。見たくなります(^_^;)
ミゼットはなぜ。まさか線路上を走っていた??
by green_blue_sky (2016-09-20 06:57) 

ようこくん

ミゼット、かすかに記憶が…
スピードを出していて急に曲がるとこけるんですよね(笑)

鉄道博物館に行ってみたくなりました。

席の変更、悔しいですね。

by ようこくん (2016-09-20 07:12) 

ぽちの輔

なんで左ハンドルなのでしょうね?
鉄道関係でそうなったのでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-09-20 07:37) 

さる1号

転車台越しの蒸気機関車、萌えるなぁ
これは絶対行かなきゃ^^
by さる1号 (2016-09-20 07:53) 

えくりぷす

京都の鉄道博物館は、タモリ倶楽部でやっていたのを録画して、2回見ました。行ってみたいです。
ANAは最近おかしいですね。それでも、同じ路線でJALよりANAの方が混んでいるので、私はJALに乗ることが増えています。
787は機内があまり乾燥してないので、早く復活して欲しいものです♪

by えくりぷす (2016-09-20 08:34) 

Kiki

京都鉄道博物館 人気ですね!
今回京都で狙ってました^^
行ってもきっとこんなに詳しく分からないので
見せていただいて助かりました(^^)
ANAの対応・・これってちょっと疑問ですね(^_^;)


by Kiki (2016-09-20 08:37) 

ニッキー

室内も屋外も見所がたくさんですねぇ^^
転車台、蒸気機関車が格納されててカッコイイ\(^o^)/
by ニッキー (2016-09-20 08:41) 

こんちゃん

飛行機と同じくらいよくご存知ですね。
ANAって昔から強気の会社という印象があります。
どうなっているのでしょうね?
by こんちゃん (2016-09-20 08:48) 

marupoji

京都鉄道博物館でミゼットを初めて見て、こんな車に乗りたいなぁ~って思いました(^^)仕事で使ったら可愛いなぁなんて♪ 
転車台のところはとってもすごいですよね(^^)
by marupoji (2016-09-20 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。憧れの車両が沢山展示してあって良いですね。夢があると思います。今週は結婚式の2次会で京都市内に訪れますが、その次に京都に出向いた時は訪れてみたいです。梅小路のSLは以前当店のイベントでお客様を招待してカメラの撮影会を開催しました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-20 09:39) 

ムサシママ

機関車がいっぱい!重量感がありますね
それにしてもANAはひどいですね
どこもここも大手の無責任がまかり通っているって感じです
「あなたは飛行機を知らな」・・・彼らから見るとみんな一括りでそうなるんでしょうね
苦情を言ってもなしのつぶて、改善も見られない
苦情を言うエネルギーがもったいないので我慢するしかないですね
by ムサシママ (2016-09-20 10:14) 

viviane

ma2ma2さんは飛行機だけじゃなく、鉄系も好き?なんですね^^
京都にこんな博物館が有るのね~私はきっと素通りです^^
あら、ANAが?そんな対応を?
私、フラッグシップキャリアはJALからANAに変わったと思ってました
それよりも何よりも~他の国の方に恥ずかしいくらい・・・最近のANAのCAは酷いですね よくもここまでのお顔を集めた・・・と言った感じ
大韓航空やSQのCAを少し見習わせたいです 
酷すぎます 同じ女性として恥ずかしい・・・
by viviane (2016-09-20 10:39) 

raomelon

見どころ満載ですね♪
蒸気機関車、ワクワクします
煙が出ているのも雰囲気があっていいですね^^
by raomelon (2016-09-20 10:42) 

かずのこ

昨日、梅小路駅の起工式のニュースが流れていました。
新駅ができると京都駅からも一駅で行けるので、
今以上に混雑するかもしれませんね。
by かずのこ (2016-09-20 11:04) 

くまら

好きな人は1日ずーっといる事が有るとかないとか。。。
by くまら (2016-09-20 11:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も雨で寒日ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-20 11:34) 

旅爺さん

機関車以外は比較的新しい車両が多いですね。
別棟には昔懐かしの客車などもあるんでしょうね。
台風も東京に接近中ですね。
by 旅爺さん (2016-09-20 13:07) 

kuwachan

京都の鉄道博物館には懐かしい車両がいっぱいですね。
あまり鉄道に詳しくない私でも懐かしくおもう車両があります(^^ゞ
by kuwachan (2016-09-20 13:09) 

aloha

こうして間近で見られると、細かい発見があって面白そうです。
蒸気機関車の格納庫は、ずらっと並んでいて迫力がありますね。
by aloha (2016-09-20 15:23) 

FOUR−STRAIGHT

弁天町の時は外に展示されていた車両も
今回は屋内展示になってますね
100系は懐かしいですね、社会人になりたてのころ
出張でよく使っていました
そしてこの100系と言えばXmas Expressを思い出しますね

機材変更、私も先日HND→ITM(B787-9→B777-200)で
全く同じ思いをしました
後方席ならまだしも22Kをわざわざ予約したのに
なんで20Cなの??でした

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-20 16:57) 

majyo

孫が電車好きでしたから、大宮にある鉄道博物館はよく行きました
似ています。
中も入れますから楽しいです
三輪車、子供の頃ありました。荷台に乗って海水浴行きましたよ
by majyo (2016-09-20 18:57) 

ma2ma2

皆さん、風邪でダウンしているので、コメント返しは明日にさせて頂きますm(__)m
by ma2ma2 (2016-09-20 19:38) 

ねじまき鳥

ここは行ってみたい。
鉄の聖地ですね。

by ねじまき鳥 (2016-09-20 21:16) 

Amy

以前、テレビで紹介されているのを見たことがあります。
鉄道のことは全くわからないのですが、
円形のSL格納庫がとても印象に残っています。
風邪をひかれたとのこと、お大事になさってくださいね(^^)
by Amy (2016-09-20 21:25) 

seiren

こうやって歴代の鉄道や機関車みるのもいいですね!
見てて飽きないものです!
ANAの対応、改善してほしいですね~
一辺倒の待遇で質が落ちてきてるんでしょうか。
by seiren (2016-09-20 22:31) 

あるまーき

京都の博物館、気になっているのですが、人混みが苦手で...
と言いつつ、大宮もまだだったりするのですが。
マニアとして1つだけ(笑)。
100系新幹線の“鼻”の下にある吸気口のようなものですが、あれは、時刻表で「グランドひかり」と案内されていた、2階建て車4両組込の編成だけの特徴でした。他の編成では2階建て車が2両組込でしたが、この場合はここの部分には特に何もありません。(編成中の電動車と付随車の数の関係なのですが...)
JR西日本、自慢の編成だった「グランドひかり」の姿で保存しているあたり、同社のこだわりが感じられる部分なのです。
by あるまーき (2016-09-21 01:39) 

釣り好きアウトドアマン

鉄道博物館にミゼットがあるとは、面白いですね。ANAの件知りませんでしたが、よろしくない対応ですね(>_<)昔の部活仲間に機長がいるので、キツ~く叱っておきます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-21 05:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、台風を心配していたけど・・・
此方は幸いそれほどの害はなかったようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-21 09:17) 

ma2ma2

hatumi30331さん
鉄道は間に合ってほどでも無いですが、それでも結構色々楽しめました!
台風は無事に過ぎて行きました(^^)

green_blue_skyさん
新幹線とか運転台に入れるのは一部の電車だけでした!
ミゼットは昭和の時台と言う場所にありました(^^)

ようこくんさん
ミゼットとかマツダのオート3輪はカーブで良く転んでいました(^^)
鉄道博物館は大阪から新快速で30分で行けちゃいます!

ぽちの輔さん
なぜなんでしょう?
ミゼットも逆輸入でしょうか?

さる1号さん
転車台には機関車乗るときは殆どないと思いますが並んでいる姿も良いですよ(^^)

えくりぷすさん
タモリ倶楽部でやっていたのですか!
ANAはなんかおかしいですよね!
特に社内体制や顧客対応がおかしいです(^^)

Kikiさん
京都博物館は人気ありますね!
この日も結構な人出でした(^^)
ANAの対応にはガッカリしました。

ニッキーさん
屋内も屋外も沢山展示がありましたが、屋外はこの日暑かったので室内の方が涼しいので良かったです。
転車台も良い雰囲気でした(^^)

こんちゃんさん
鉄道は結構素人です(笑)
ANAは特に最近星取ったりしていて高飛車になっているのでしょうか?
なので、今の予約以外では暫く乗りたくないです(^^)

marupojiさん
ミゼットは仕事で使ったらきっと受けますよ!
でも、気をつけないと転びます(^^)

ソニックマイヅルさん
結婚式の2次会で京都ですか!
梅小路のSLは迫力ありますね(^^)

ムサシママさん
本当はもっと酷いやりとりもあったのですが、出すのを我慢しました!
ANAは顧客対応が悪くなってきています(^^)

vivianeさん
フラッグシップキャリアは変わっていません!
今回台湾からの帰りにJALに変わったのですが、やはり行きのChinaに比べるとサービスが全然違いました(^^)

raimelonさん
スチーム汽車は結構煙かったです!
色んな所が見れるので、平日にゆっくり見てみたいです(^^)

かずのこさん
梅小路は京都駅から中途半端な場所にあるので駅が出来ると便利になりますね(^^)

くまらさん
僕は1時間ほどの滞在でした!
鉄道好きな人はかなりの時間いられると思います(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は無事に台風も過ぎ去りましたね!

旅爺さん
新しい車両もありますね!
台風は無事に通りすごましたね(^^)

kuwachanさん
鉄道博物館は大宮にも行きましたが懐かしい車両が多いです!
最近の子供は見たことの無い車両だと思います。

alohaさん
機関車の格納庫は一面に機関車が並んでいて迫力あります(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
Xmas Expressの牧瀬里穂は可愛かったですね!
そう考えると新幹線の進化はすごいです!
本当にANAの対応には首を傾げたくなります。

majyoさん
大宮の鉄道博物館は1回だけ行ったことがあります。
どちらも色んな電車があって楽しめましね(^^)

ねじまき鳥さん
鉄ではないですが、行ってみました(^^)

Amyさん
今年の4月に出来たところで行ってみたかったです!
台湾で大汗かいた後にエアコンがんがんの所で涼むのを繰り返したせいか風邪を引いちゃいました!

seirenさん
色んな車両が見れるのが良いと思います。
ANAの対応、本当はもっと酷かったのですが、このくらいにしました(^^)

あるまーきさん
大宮は2年前に車でいきましたが、混んでました
こちらも土曜日だったのでかなりの人手でした。
時刻表ですか?
何故こんな所にって感じです(^^)

釣り好きアウトドアマンさん
一瞬鉄道博物館にミゼットと思いました(笑)
ANAは社内のお客様を対応している部門が最低でした!

ryuyokaonhachioj
台風も無事に過ぎて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-21 15:09) 

natsu

ほんとに、よう「おこしやす」です(^-^)

京都鉄道博物館。
オープニング初日に行かせていただきました!
さすがですね!
ma2ma2さん、車両の撮り方が、素敵すぎます!!

屋上には、出られませんでしたか?
東海道線も見渡せて、市内も一望できるので超オススメなんですが。
写真に撮って欲しかったです~。
by natsu (2016-09-21 18:35) 

ma2ma2

natsuさん
京都は何十回も行っていますが、ここは今年開店だったので初めてでした!
暑さにやられて屋上には出ませんでしたが、東寺とかも見えそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-21 19:51) 

アールグレイ

くろしおという列車は知りませんでした。
お顔が、こだまにも似ていますね。
蒸気機関車のレトロ感、そして重厚感、やはりいいですね^^
by アールグレイ (2016-09-21 20:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

かぜ、大丈夫ですか?
くろしおはとても懐かしいです。紀勢本線で確か新宮まで行ってたかな?
私はこの型じゃなくキハ82のくろしおを天王寺駅で眺めるのが好きでし
た。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-21 20:23) 

テリー

ANA の787のエンジン(ロールスロイス製)に問題が、あるのですね。もしかしたら、タービンディスクが破損して、まどを突き破ってくる恐れがあるので、窓側の席には乗せない様にしているのかな。
by テリー (2016-09-21 21:02) 

ma2ma2

アールグレイさん
くろしおは初雁をベースに作られた車両でした!
この顔がなんだか好きなのです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
思い切り風邪を引きました!
普段休めないので夏休みで良かったです(^^)
今週末はNHに飛びます!

テリーさん
ANAのRRエンジンはエンジンフードを突き破る金属疲労のリコールでした!
窓際に乗せないのはリコールでも無い機体なので、どうでしょう(^^)
by ma2ma2 (2016-09-21 21:30) 

jinopeko

古い人間?なので蒸気機関車がなつかしいですが、新幹線の100系の食堂車が近年では一番懐かしい思い出です(^^)
by jinopeko (2016-09-21 21:51) 

ma2ma2

jinopekoさん
100系の食堂車は懐かしいですね!
この頃の新幹線は食堂車に速度計が付いていましたね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-21 23:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました