SSブログ

京都鉄道博物館1 [京都]

15日から台湾旅行の予定で2泊3日でしたが、当初台風16号は18:00頃に台北を通過しそうで、当初予定のChina Airが欠航になる可能性が高いとのことで、旅行会社も14:20のJALに飛行機を変更。

飛行機の飛ぶ時間近くには少し晴れ間も出たりして無事に定刻で離陸し、18:20に羽田に到着しました。

ここからは予約投稿の記事になります。

さて、奈良の春日大社を見学した後に向かったのは京都で大阪から奈良は50Km弱、そして奈良から京都も50Km弱で1時間程度で京都に到着します。

そして目的地に到着しますが駐車場は満車なので、近くのコインパーキングで20分ほど待って向かったのは

0918_01.jpg

京都鉄道博物館です(^^)

京都には今まで50回以上訪れている場所ですが、今年の4月にオープンした京都鉄道博物館は初めて!

普段は毎年3回から多いときでは10回来ている京都ですが今年は初めてです。

入場券を購入して中に入るとまず目に入ってくるのは新幹線の0系

0918_02.jpg

京都は生まれて初めてが中学の修学旅行でそのときに乗ったのがこの0系新幹線です。

そして東海道と言えばオレンジと緑のカラーリングで記憶では静岡のミカン畑でこのカラーリングになったとか?

嘘だったらごめんなさい(笑)

0918_03.jpg

横からドアを撮影しますが窓が3枚の珍しいかんじです。

ちなみに今回は飛行機好きが列車を撮影するとこんな感じになります(^^)

0918_04.jpg

その横には茶色の寝台車とかが展示されています。

0918_05.jpg

そして連結されている車両を見るとスシと書かれています。

普段列車にはモハとかサハとかありますがスシって初めてで

0918_06.jpg

飛行機ファンは機体番号(レジ番)を気にしたりするのでここにも目をつけます。

そしてスシとは食堂車でした。

0918_07.jpg

そして後ろですが中に入れません。

0918_08.jpg

また中央線と同じオレンジの大阪環状線も展示されていて車内にはいれます

0918_09.jpg

大阪の路線図も残っていました(^^)

そしてディーゼルの気動車のDD54で最初のDは動輪の数で、その後のDはディーゼルを表していて、Eになると電気を表すElectronicsのEと記憶しています。

でも違っていたらごめんなさいm(__)m

0918_11.jpg

そして一番盛り上がる500系新幹線です

0918_12.jpg

別な方向からも撮影しちゃいます

0918_13.jpg

この新幹線は1回も乗ったことのない新幹線です(^^)

横からも撮影しておきます

0918_14.jpg

そして連結部分ですが丸い形なのがよく判ります。

0918_15.jpg

左下に書かれている記号で博多車庫だと判ります。

そんな京都博物館ですがまだまだ続きます(^^)


おこしやす!(171)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 37

ようこくん

面白そうですね。
昔の新幹線とか茶色い列車が懐かしいです。
それにしてもレジ番とか気にしたことすらありません(^-^;

鉄ちゃんだとアングルが変わるのでしょうか(笑)
それぞれの視点の違いって面白いですね。
by ようこくん (2016-09-18 06:45) 

shiho

鉄道博物館!
オモシロそう~、楽しそう~。
by shiho (2016-09-18 06:57) 

hatumi30331

ここは気になってる所・・・・
ゆら連れて行ったら喜ぶかな?

台湾、お天気大丈夫やった?
もう行った後やったのかな?
by hatumi30331 (2016-09-18 07:10) 

さる1号

ここ、今年の12月あたりに行こうと狙っています
楽しみ~♪
by さる1号 (2016-09-18 07:42) 

green_blue_sky

昨日、美の巨人で観ました。
行ってみたい。その前に大宮に行かないと(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-18 08:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良かったです。台湾から飛行機が
台風の影響もなく着いてね。安心したでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-18 08:36) 

夏炉冬扇

こちら大雨になってます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 09:43) 

FOUR−STRAIGHT

まだこちら行けてません(^^;
0系新幹線、再塗装されてますね
弁天町にあった時は引退の時のままな感じでした

台湾、どんな感じなのでしょう?
ニュースでは結構凄いことになってましたが・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-18 09:50) 

くまら

ここ行ってみたいです
ただ・・・鉄が全然わかんないのでちんぷんかんぷんですが
by くまら (2016-09-18 10:03) 

まー坊

大宮にある鉄道博物館には行ったことあるのですが、京都も魅力満載ですね。
0系も好きですが、500系が大好きなので行ってみたいです^^
by まー坊 (2016-09-18 10:08) 

raomelon

お帰りなさい(^^)/
無事、お戻りになられてよかったです^^
京都鉄道博物館、面白そうですね
やはり機体番号に目が行っちゃいますね^^
by raomelon (2016-09-18 10:13) 

ニッキー

お帰りなさい^^
懐かしい鉄道がたくさんあって、とっても楽しそう^m^
ぜひとも行ってみたいけど、やっぱり平日じゃないと混むのかなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-09-18 10:36) 

八犬伝

行きたいなあ、ここに。
SLもありますし
うう~ん、絶対に行きたい。
by 八犬伝 (2016-09-18 10:45) 

てんてん

お帰りなさい
無事に帰れてよかったです。
昭和39年
夢の超特急ひかり
子ども心にはっきりと覚えています。
行ってみたいなぁ
by てんてん (2016-09-18 11:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新しくリニューアルしてからまだ一度も行けていません。0系なんですが先日電車内から見ていました。0系は初めて乗ったのは京都から名古屋のこだまでした。なつかしく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-18 11:42) 

lamer

羽根が生えていそうな錯覚をしました。
by lamer (2016-09-18 11:44) 

undo

機関車は1文字目がディーゼル(D)か電気(E)か。2文字目が軸(車輪)の数を表します。
動輪の数がBが2、Cが3となっていくのでDDの場合ですとディーゼルの動輪4つという形になります。

京都のここ、ツレと行こうと言って以来行けてません。行きたいなぁ。
by undo (2016-09-18 12:30) 

ナツパパ

大阪の交通博物館から移された車輌もあると聞きました。
JR西日本で保存していた車輌をここで維持管理してくれるのは
とても素晴らしいことと思います。
野外保存すると車輌はすぐに傷んでしまいますので。
by ナツパパ (2016-09-18 13:57) 

marupoji

京都鉄道博物館行きました~!!全然電車とか詳しくないですが、あんなにたくさんの展示があったり、中に入ることができたりととても楽しいですよね~♪
by marupoji (2016-09-18 15:08) 

ふにゃいの

新幹線ピッカピカ。かっこいいですね~
いってみたいなぁ。
by ふにゃいの (2016-09-18 15:51) 

旅爺さん

京都にも鉄道博物館って有ったんですね。大宮だけかと思ってました
爺が昔修学旅行で京都や奈良に行った時は夜行列車でした。
by 旅爺さん (2016-09-18 16:01) 

ムサシママ

0系新幹線、当時はこれがとってもスマートに見えたんですね
by ムサシママ (2016-09-18 16:37) 

アールグレイ

京都には、鉄道博物館もあるのですね。
グリーンにオレンジ、こげ茶と、色鮮やかだったり、シックだったり
色で電車のイメージも変りますね^^
新幹線、やはりかっこいいですね^^
by アールグレイ (2016-09-18 20:04) 

ma2ma2

ようこくんさん
面白い所ですよ!
列車は結構色々形が変わるのですが、飛行機は寿命が長いのでなかなか新しい機材が出てきません(笑)

shihoさん
鉄道博物館は大宮にもありますが、ここは今年の4月に出来たので目新しくて向かいました(^^)

hatumi30331さん
ここは新幹線の中で駅弁食べたりも出来るので、ゆら君連れて行ったら喜ぶと思います。
台湾は雨にはそんなに被害でませんでした(^^)

さる1号さん
ここは今年で来たばかりなのでチェックしていました!
12月ですか、楽しみですね(^^)

green_blue_skyさん
大宮も行きましたが、こちらの方が規模が大きいかも?
でもどちらも楽しめますね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
台湾からの帰りは飛行機に影響が出なくて良かったです!

夏炉冬扇さん
最近豪雨が多いですね!

FOUR-STRAIGHTさん
0系とか結構綺麗にされているのが多かったです!
台湾ですが、台北は変えるときに晴れ間が出たりしてそうでもなかったです(^^)

くまらさん
鉄は僕も詳しくなかったですが、結構楽しめました!
日本には飛行機の博物館が殆どないので、こういう所で楽しんでみました(^^)

まー坊さん
大宮には数年前にいきましたが、今年ここが出来たので行ってみました!
500系は丸いです(^^)

raomelonさん
無事に帰国しました!
京都鉄道博物館は1回行ってみたいところでした。
あとは名古屋のリニア博物館です(^^)

ニッキーさん
なんとか帰れました!
この日は休日でしたが、それなりに混んでいますが楽しめます(^^)

八犬伝さん
SLの梅小路機関車庫もあり、楽しめる場所でした!
良いですよ(^^)

てんてんさん
無事に問題無く帰れました!
今週半ばにこの台風が日本に来そうですね!
新幹線はやっぱり0系が新幹線のイメージですね(^^)

ソニックマイヅルさん
四月に新しくなったので、行かなければと思い向かいました!
新幹線は0系は懐かしい思い出が皆持っていますね(^^)

lamerさん
新幹線に羽根をつけたら飛んじゃいますね(^^)

undoさん
最初と2番目間違えました!
ここは良い場所ですよ(^^)

ナツパパさん
京都鉄道博物館はJR東とは違いJR西で走っていたのを展示していますね!
野外展示もありますが、屋根が付いていたりしました(^^)

marupojiさん
電車とか詳しくなくても楽しめる所ですね!
僕もしっかり楽しみました(^^)

ふにゃいのさん
新幹線は綺麗に磨かれています!
いいですよ(^^)

旅爺さん
京都の鉄道博物館は梅小路機関車庫に出来たもので今年の4月にオープンしました(^^)

ムサシママさん
0系は当時流線型で格好良かったですね!
早かった感じがしましたが今では遅い感じですね(^^)

アールグレイさん
京都の鉄道博物館は今年オープンしたので、チェックしていました!
列車も色々あるので見ていて楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-18 20:56) 

テリー

鉄道博物館、色々展示されていて、面白そうですね。
by テリー (2016-09-18 23:11) 

kuwachan

お帰りなさい。
無事帰国良かったです。
こういう時は旅行社は助かりますね。
by kuwachan (2016-09-18 23:16) 

hatsune

頭の中で「はしれちょうとっきゅう」の歌が流れてます(*^_^*)
鉄道博物館の入場券って、やっぱり電車の切符風なんでしょうか?
厚紙の切符にハサミを入れてくれるんだといいなぁ。
by hatsune (2016-09-19 00:08) 

naonao

お帰りなさい。
鉄道博物館面白そうですね(≧∇≦)b
by naonao (2016-09-19 05:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お帰りなさい。
そうですね。そろそろチョウも元気が
無くなってきますよ。
まだ、キチョウは元気のあるのも
いますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-19 08:34) 

an-kazu

京都の魅力が益々、増々(^^);


by an-kazu (2016-09-19 10:35) 

ミーミー


京都 色々な所があっていいですね
 ここは行った事無いです


 やっとイベントも終わりました(^^)/

 台湾から無事帰れて良かったですね
 あの台風はすごい!
by ミーミー (2016-09-19 12:11) 

ゆきち

懐かしい0系新幹線、京都鉄道博物館行ってみたいです(^◇^)

by ゆきち (2016-09-19 15:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

只今売り出し中のスポットですね。上信越道上り横川SAには往年の
キハ28?内で釜飯が食べれます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-19 16:25) 

しおつ

いまは実車の展示が増え、楽しくなっていますね。
でもいまだ大宮の鉄道博物館には行ってないんですよね。
いままで撮影してきた車両が博物館に展示されているのを見ると
年を取ったんだなあと感じます。
by しおつ (2016-09-19 18:04) 

ma2ma2

テリーさん
鉄道博物館は500系もあるので楽しいですよ(^^)

kuwachanさん
飛行機飛ばないで宿泊が増えると宿泊費は自腹になるので、良かったです(^^)

hatsuneさん
入場券は普通のもので切符の形はしていなかったです(^^)
なので切符に切り込みは入らないです!

naonaoさん
無事に帰ってくることが出来ました!
鉄道博物館は楽しいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
雨とか台風が来ると蝶も痛んできますね!
明日から台風と秋雨前線の大雨に注意ですね(^^)

an-kazuさん
京都には楽しい場所が増えました(^^)

ミーミーさん
イベントが無事に終わって良かったですね!
台湾からは無事に帰れましたが昨日寒い天候で風邪を引いちゃいました(^^)

ゆきちさん
奈良からだと遠くないので行きやすい分、なかなか行かないかもしれないですね!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここの0系新幹線の中でも、外で売っている駅弁が食べられちゃいます(^^)

しおつさん
実車展示が沢山ありますが、京都鉄道博物館は500系とかトワイライトエキスプレスなど最近まで走っていた車両も展示されているので新鮮です(^^)
by ma2ma2 (2016-09-19 19:34) 

SIBA-dog

台湾から無事帰れて安心しましたよ。バイクのおじさんがぶっとぶ
ニュースにはびっくりでしたね。京都には鉄道博物館はありえないと
思っていましたから斬新です。
by SIBA-dog (2016-09-19 23:41) 

seiren

台湾から無事に帰ったようで良かったです^^
鉄道博物館、京都にもあるんですね。
寝台車、昔乗ったことがあるので懐かしいです。
by seiren (2016-09-20 22:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました