SSブログ

鹿苑寺(ろくおんじ) [京都]

台湾から帰国して日曜からなんかだるくなり、月曜日には思い切り喉が痛くて微熱と咳が止まらなくなりました。

月曜もお休みだったので、とりあえず買い薬でしのごうと思いましたが、その夜は鼻も詰まって膿が目にまわり目が固まって開けない状態になり病院に行って抗生剤と咳止め、痰を切る薬を貰い今日は大分良くなりました。

おそらく暑い台湾で思い切り全身汗をかいてバスに乗って一気に冷やす生活を2泊3日続けていたのが原因だと思います。

夏休みの時期で良かったと思いました(^^)

さて、京都鉄道博物館から向かったのは七条通りから西大路通りを上がって行くだけで到着出来る鹿苑寺(ろくおんじ)

一般的には金閣寺で通っている場所です。

0922_01.jpg

中に入ると庫裏と言う建物があり、写経も出来るみたいです。

0922_02.jpg

金閣寺では入場料を払うと渡されるのがお札で、これが入場券になっています。

カバンに入れるのには長いので半分に折って持って帰ってきました。

0922_16.jpg

そして鹿苑寺のメインの金閣です。

0922_03.jpg

よく見ていると1階の部分になにかあるので、障子の模様かなと思ってズームすると人物像と仏像があります。

人物像は多分足利義満かもしれません。

0922_04.jpg

そして同じ敷地にある方丈と言われる建物です

0922_05.jpg

そして金閣寺は入ってきた場所と出口が別でまずは金閣の裏側に回ります

0922_06.jpg

そして正面からは見えづらい所に少し飛び出た場所もありました。

0922_07.jpg

そして裏から小山になっている場所を歩いて行くと途中に銀河泉と言われる水場所があったり

0922_08.jpg

こちらは屋根の付いた水の場所で

0922_09.jpg

説明を見ると厳下水と言う物で、義満公のお手洗いの水と書かれています。

トイレなのか、手を洗う場所なのかどちらでしょう(^^)

0922_10.jpg

そして龍門の滝と鯉魚石と言われるものです。

0922_11.jpg

坂を上がって行くと白蛇の塚と言う物があり、皆小銭を投げていました(^^)

0922_12.jpg

小山を上がると夕佳亭と言われる場所と

0922_13.jpg

不動堂があります。

0922_14.jpg

そして出口になりますがこれだけ登って来たのが判る階段を下ります。

0922_15.jpg

日帰りの奈良・京都もそろそろ空港に戻る時間になり、レンタカーで大阪に戻ります。

でも、まだ2回ぐらいは今回のレポが続きます(^^)


おこしやす!(185)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 48

aloha

金閣寺と銀閣寺は入場券がお札ですよね。
最初もらったときはびっくりしましたが、普通の入場券より嬉しかったです。
by aloha (2016-09-22 01:20) 

まき

金閣寺が、ロクオンジというだなんて!また1つ賢くなれました〜ありがとうございます\(^o^)/
小学校の遠足で行ったので、入場券とか記憶にないです(#^.^#)なんだかご利益ありそうな入場券で、欲しくなっちゃいます♪

お身体お大事になさってくださいね!昨日今日と、夜は冷え込んでいますしね…
by まき (2016-09-22 01:41) 

green_blue_sky

金閣寺、行ってみたい。
風邪、早く良くなりますよに、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-09-22 07:19) 

タンタン

おはようございます。
金閣寺の正式名称は鹿苑寺というんですね。私は全く知りませんでした^^;

by タンタン (2016-09-22 07:41) 

hatumi30331

金閣寺、しばらく行ってない!
隅々まで〜裏側も見なきゃ!って思いました。^^

風邪、大丈夫?
今日はお休みでしょう?
ゆっくりしてね。
早く治りますように。
by hatumi30331 (2016-09-22 07:49) 

ようこくん

膿が目にまで回るなんて、大変でしたね。
沖縄に向けてしっかり体力回復してください。

鹿苑寺………一瞬わかりませんでした。
歴史好きの息子が小6のときに金閣寺等を説明しながら案内して
くれたことがあります。
外国人にも人気があるのがわかる美しい建物です。雪の金閣寺も
いいですよ。
by ようこくん (2016-09-22 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都府民でありながら未だに金閣寺には行けていないです。素晴しいですね。本日は京都市内で友達の結婚式の2次会に参加して参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-22 09:01) 

raomelon

金閣寺は3年ほど前に行きました
煌びやかで美しいですね^^
車だと駐車場まで、渋滞しそうですが
大丈夫でしたか?
風邪、大変でしたね・・・
お大事になさってくださいね^^
by raomelon (2016-09-22 10:43) 

komuchan

11月の紅葉時期に関西旅行を計画しました。
金閣寺も寄りたいですね。
by komuchan (2016-09-22 11:02) 

ともち

金閣寺の別名!?初めて!?知りました。

その後、体調はいかがですか?
台湾は、冷房が効きすぎですからね(=_=)
「おもてなし」らしいです。。。

by ともち (2016-09-22 12:28) 

旅爺さん

爺も金閣寺は2回見て裏側に回って坂を登ったような?うっすらとした記憶しか残ってません。
by 旅爺さん (2016-09-22 13:04) 

ゆきち

金閣寺、久々に拝見しましたがピッカピカですね(^◇^)
お加減いかがですか?
お大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2016-09-22 13:24) 

SIBA-dog

1~2回しか行ってませんでしたけど、僕にとってはまばゆい金閣寺
でしたね。僕も喉やられましたよ。その後体調はいかかでしょうか。
by SIBA-dog (2016-09-22 14:06) 

enpoko

機内で体調を崩すことって案外多いですよね。
外国の方などは、風邪を引いていても
マスクなどせず平気でコンコンと咳をバラまく方と散見します。

by enpoko (2016-09-22 15:13) 

まつみママ

今日は~^
金閣寺 流石 ですね 
黄金色に輝く外観は 見事(^O^)/で
素晴らしい と言う言葉でしか言い表しようも御座いません
私も 今迄に2度程 京都の旅にて立ち寄ってますが
何時見ても 素晴らしい眺めですね
by まつみママ (2016-09-22 15:23) 

Amy

体調、少し回復されたようでよかったです(^^)
金閣寺が池に映る姿は日本ならではの美しさですね♪
by Amy (2016-09-22 15:32) 

ニッキー

金閣寺美しいですねぇ^^
修学旅行で行ったきりなので、ゆっくり散策したいです(^.^)
風邪、お大事にしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-22 16:04) 

ムサシママ

金閣寺、お寺に金箔を貼る発想が凄いです
再建されてだいぶ経つので柱などに趣が出てますね
by ムサシママ (2016-09-22 17:09) 

ミーミー

金閣寺 綺麗ですね(^^)/

 台湾から帰ってから体調悪かったのですね
 治り良かったですね
by ミーミー (2016-09-22 17:21) 

FOUR−STRAIGHT

この時期は比較的空いてるのかな?
紅葉シーズンはとんでもない人ですから・・・
晴れてよかったですね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-22 17:52) 

ふにゃいの

風邪で膿が耳にまわって鼓膜をやぶったことがあります。
以来、鼻風邪が一番こわいです。
ぶりかえさないように、お大事にです。

金閣寺、修学旅行以来行ってないので、
メイン以外の記憶が…^^;
金閣寺に限らず、京都の名所は、メイン以外も
実は庭自体広くて色々ありますよね。
by ふにゃいの (2016-09-22 17:59) 

ファルコ84

京都は、もう10年以上行っていません、
そろそろ行きたいなと思っています。
金閣寺もしっかり観ると奥が深いんですね!
シーズンを外して行ってみましょう。
by ファルコ84 (2016-09-22 18:24) 

くまら

おいら、金閣寺も銀閣寺も行った事ないです
一度行ってみたいんですが・・・できれば雪が降る頃に・・・
by くまら (2016-09-22 18:38) 

ma2ma2

alohaさん
金閣寺も銀閣寺も相国寺の境外塔頭なので入場券がお札が共通ですね!

まきさん
鹿苑寺が正式なお寺の名前だったのです!
団体の場合は入場券が無いので配られないですね(^^)

green_blue_skyさん
金閣寺はベタなので前に行ってから久し振りですが行ってみました(^^)
風邪はなかなかです(^^)

タンタンさん
金閣寺もたまには良いところです!
そうなんです、鹿苑寺って言うのですね(^^)

hatumi30331さん
金閣寺は6年ぶりでした!
裏を見ないと出られないので暑い中頑張りました(^^)
風邪は大分良くなって来ました!

ようこくんさん
朝目が開かなくてビックリしました!
この日も外人の方が多かった感じでした!
冬の京都も何回も行っていますが、寒いですね(^^)

ソニックマイヅルさん
今日はご友人の結婚式の2次会ですか!
今日中に帰れると良いですね(^^)

raomelonさん
金閣寺は歩いて3分の所に駐車場が別にあるのでそこはガラガラです!
夏風邪はしつこいので困っちゃいます(^^)

komuchanさん
11月の紅葉の時期の京都は本当に人だらけでもの凄い混雑になります!
結構見学も待ち時間を覚悟が必要ですね(^^)

ともちさん
金閣寺が別名で、本当の名前が鹿苑寺なのです!
台湾は楽しかったですが、その疲れが出たみたいです!
シンガポールもエアコンガンガンに効いていますね(^^)

旅爺さん
金閣寺って1回行くとなかなかリピートしないですね!
なので記憶も定かではなくなりますね(^^)

ゆきちさん
金閣寺はいつ行ってもピカピカですね!
風邪は咳がなかなか治まらないです(^^)

SIBA-dogさん
金閣寺は本当にまばゆい感じで光っています!
夏風邪はたちが悪いですね(^^)

enopokoさん
国際線に乗るときは乾燥もするのでマスクは必須ですね!
今回は暑さとエアコンにやられたみたいです(^^)

まつみママさん
金閣寺は立派ですよね!
でも京都に50回以上来ていますが、今回でまだ3回目でした(^^)

Amyさん
体調は少し回復してきました!
金閣寺はやっぱり見ると華やかさに嬉しくなります(^^)

ニッキーさん
金閣寺は今回で3回目でした!
夏風邪は結構しつこいです(^^)

ムサシママさん
再建されてかなり立ちますが、その分趣がでてきますね!
金箔はがすとどれくらいの金の量になるのでしょうか(^^)

ミーミーさん
金閣寺は綺麗ですよね!
台湾で汗かきすぎて冷房で冷やしすぎたのが原因だと思いますが、風邪を引きました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
人を入れない良いように撮影していますが、結構人も多かったです!
これが紅葉の時期だと大変な事になりますね(^^)

ふにゃいのさん
夏風邪はやっかいですね!
金閣寺って意外と1回行くとその後行かないですよね!
僕は今回で3回目でした(^^)

ファルコ84さん
京都は少なくても年に1回は行っています!
でも金閣寺とかは定番なので、意外と外すことが多いですが久し振りに行きました(^^)

くまらさん
昨年の夏には銀閣寺にもいきましたので久し振りの2年でダブルになりました!
雪の時期の京都は金沢よりも寒いですよ(^^)

by ma2ma2 (2016-09-22 21:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

やっぱり金閣寺はいつ観ても素晴らしい作品です。
それにしても災難続きで大変なご様子でしたが、最後は不幸中の幸い
みたいな棚ぼたJALで締めくくれてよかったですね。ANAは後にも先に
も生涯一度だけしか乗った事がありません。それも義父のゴチでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-22 21:17) 

SWEET

ma2ma2さん、こんばんは。
金閣寺は、10年前くらいに行ったきりです。
久しぶりに行きたくなりました。
お風邪は、少し良くなられたでしょうか?
今年は、喉の痛みの後咳が出る風邪が流行っているらしいですね。
私も北海道旅行の後、同じような風邪をひきました(^-^;
お大事にされてください。
by SWEET (2016-09-22 22:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
JALのマイルは足りないことは無く32万マイルあります!
今回はChinaでは無くJALで帰りは良かったです(^^)

by ma2ma2 (2016-09-22 22:25) 

ma2ma2

SWEETさん
風邪は大分よくなりましたが咳が止まらないです!
なので、明日はもう一回病院に行ってこようと思っています(^^)
北海道は美味しい物が多いので楽しいですね!
by ma2ma2 (2016-09-22 22:27) 

ピヨめぐモカ

ma2ma2さん、こんばんは♪
お体ご自愛下さいませ!
金閣寺は、高校の修学旅行で行ったきりです。
今度は妻と京都旅行に行ってみたいです( ^ω^ )
by ピヨめぐモカ (2016-09-22 23:16) 

kuwachan

昨年久しぶりに金閣寺を訪れましたが、細かいことまで覚えていないので
行ってよかったなと思いました。金閣寺が眩いですよね。
咳は長引くとツライですので、どうぞお大事になさって下さいね。
by kuwachan (2016-09-23 00:32) 

jinopeko

金閣寺って何年か前にきれいになったんですよね。
金色でピカピカに輝いてますね。 秋の紅葉で見てみたいです。
by jinopeko (2016-09-23 02:26) 

green_blue_sky

せきが続くようなら、耳鼻科通院をお勧めします。
治りが良いです。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-09-23 06:43) 

ロートレー

金閣寺は、金色一色のイメージでしたが、裏から見るとツートンなんですね~
風邪お大事に!
by ロートレー (2016-09-23 07:05) 

Kiki

お風邪良くなられましたか?
お大事になさってくださいね^^
金閣寺 入場券なのに邪険には出来ず実は困りました^^
昨年行った時は外国人の方がいっぱいで
お写真に必ず入ってます (^_^;)
by Kiki (2016-09-23 07:14) 

さる1号

金閣寺の入場券がお札なのは何故だろう
そのままお札として使う人っているのかな
by さる1号 (2016-09-23 07:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雨が降っていて嬉しいので、きっと
川から散歩に出たんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-23 08:42) 

viviane

大変でしたね!お休み中で良かったですね~
ma2ma2さんはホント几帳面なんですね 
バッグに入れてたにも関わらず・・・金閣寺の入場券綺麗~~
こんなに綺麗な状態なら、お札として部屋に置けますね
4枚目と7枚目の写真、ガイドブックに載りそう~

by viviane (2016-09-23 09:26) 

yoko-minato

旅行から帰られたらお風邪を
ひかれましたか!
病院の薬のほうが売薬よりいいと
思います。
すぐに効果が出たようで一安心ですね。

by yoko-minato (2016-09-23 14:31) 

長友

夏風邪は、しっかりと治さないとぶり返すと
聞きました。
無理はしないように気をつけて下さいませ。

京都は何回も行ってるのに金閣寺は中学の
修学旅行以来、行ってません。
ここで写真を見ていたら行きたくなってきました。

by 長友 (2016-09-23 16:03) 

夏炉冬扇

京都一、二の観光名所ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:10) 

ma2ma2

ピヨめぐモカさん
金閣寺は僕は3回目でした!
京都の夏は暑いので秋や冬も良い物です(^^)

kuwachanさん
金閣寺は6年ぶりに行きましたが、今回行って思い出しました!
咳は本当に体力使いますね(^^)

jinopekoさん
40年前と6年前にしか行っていないので、綺麗になったのかはよく判らなかったです(笑)
秋の紅葉の時期は良いのですが、人が多すぎますね(^^)

green_blue_skyさん
今日病院変えたら大分良くなりました!
やっぱり病院しだいですね(^^)

ロートレーさん
金閣寺は2階の部分が金色ですが、金ぴかのイメージが強いですね(^^)

Kikiさん
風邪は咳が止まらないので病院をかかり付けに変えたら大分良くなりました(^^)
金閣寺の入場券って確かに困っちゃいますね(^^)

さる1号さん
お札にはお守りと書かれているので取り扱いに困っちゃいますね!
お札の方が外人受けが良いからでは(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日も雨みたいですね!
早く晴れて欲しいです(^^)

vivianeさん
本当にお休みで良かったです!
咳が止まらないので、昨日までお休みだったかかり付けのクリニックにいって、貰った薬みせたら、これでは治らないと言われて新たに薬を貰って大分良くなりました(^^)

yoko-minatoさん
今回病院でも処置の違いで大きな差があるのが判りました!
信頼できる病院にかかるのが大事ですね(^^)

長友さん
夏風邪は長引きますね!
僕も京都は何回も行っていますが金閣寺は中学の修学旅行と6年前、そして今回と3回目でした!
やっぱり良いところです(^^)

夏炉冬扇さん
清水寺か、金閣寺って感じですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-23 19:55) 

ばー助

台湾旅行は楽しめたでしょうか(^^)
戻られてから体調不良とのことなので、しばらくはゆっくりして下さいね。台湾旅行は、また記事にされると思うので、楽しみにしてます☆
by ばー助 (2016-09-23 20:30) 

ma2ma2

ぱー助さん
台湾は忙しかったです!
夏風邪は本当にしつこいので困っちゃいます!
台湾旅行は来週からレポする予定です(^^)
by ma2ma2 (2016-09-23 20:59) 

ちぃ★

金閣寺は中学校の修学旅行で行って以来です。
写真を拝見して改めて行ってみたいなーと思いました。
今行ったらまた中学生のころとはまた違うことを思うのでしょうね。

by ちぃ★ (2016-09-23 21:58) 

berry

金閣寺は貫禄ありますね。

かなり重症だったご様子、お大事にしてくださいね。
私はまだ鼻と喉がスッキリしなくて疲れて来ました。
長引くと嫌ですね。
by berry (2016-09-23 22:06) 

shiho

金閣寺は中学校の修学旅行で行ったっきり?
だったかな???
by shiho (2016-09-24 20:42) 

seiren

風邪大丈夫ですか?
お大事にしてください。

金閣寺・・・実は一度も行ったことありません(;^_^A
by seiren (2016-09-24 22:16) 

ma2ma2

ちぃ★さん
僕も最初は中学の修学旅行でしたが記憶にありません!
なので、大人になってからの記憶しかないです(^^)

berryさん
今回の風邪は咳とか喉がすっきりしなくて長引くみたいですね!
本当に咳で疲れちゃいます(^^)

shihoさん
金閣寺は中学の頃に初めってって多いですね!
でも記憶にないのです(^^)

seirenさん
金閣寺はベタな京都の場所なので是非行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2016-09-25 12:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました