SSブログ

宮地嶽神社2(みやじだけじんじゃ) [チョットお出かけ]

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)ではこの日映画の撮影がされていて、所々規制されていて入れないところがありました。

そして本番が数回撮影されていて、そのたびに端っこに移動させられ、映画に映り込まないようにされています。

なので、本殿も人が少ない状態です。

0825_01.jpg

そして宮地嶽神社は日本一大きな和太鼓

0825_02.jpg

そして日本一の大鈴とかがあります。

0825_03.jpg

また嵐がJALの先得のCMで使ったこともあり絵馬にも嵐に関したものもありました(^^)

0825_04.jpg

また宮地嶽神社と言うと日本3大しめ縄と言われて日本一とも言われるしめ縄です。

0825_05.jpg

本殿の横には渡り廊下があったりします。

0825_06.jpg

そして映画の撮影に出演している広瀬すずの姉の広瀬アリスが最後の撮影を終えて戻る所です。

巫女の格好をしているのが広瀬アリスです。 

0825_07.jpg

ちなみに、この日はクランクアップだったみたいで、この後に拍手でお疲れ様と言っていました。

その映画と言うと「巫女っちゃけん。」と言う映画らしく

https://ja-jp.facebook.com/FukuokaFilmCommission/

に情報がありました。

また境内には紐で5円玉を結んだ物をぶら下げる「ご縁玉」と言う物があります。

0825_08.jpg

こちらでは御朱印も頂くことが出来ます。 

0825_09.jpg

そして宮地嶽神社は奥宮に八社があるとの事です。

0825_11.jpg

この日の福岡は35度の猛暑日だったので、向かったのは最初にある稲荷神社で、鳥居が沢山並んでいます。

0825_12.jpg

鳥居をくぐると稲荷神社です。

0825_13.jpg

しかし、あまりに暑いのでこの先には向かいませんでした(笑)

この段階で大汗が止まらないです(^^)

そして本殿に戻り御朱印を頂きますが、番号札です!

0825_14.jpg

300円を納めて頂いた御朱印です

0825_15.jpg

次に向かったのは、ここから車で30分ほどの場所になりますが、次回に紹介します。


おこしやす!(163)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 30

green_blue_sky

和太鼓はみた記憶があります(^_^;)
朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。
by green_blue_sky (2016-08-25 06:24) 

夏炉冬扇

はつもうではいつもここでした。
by 夏炉冬扇 (2016-08-25 06:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。規格外の太鼓や鈴、是非とも音を聴いてみたいなぁと思いました。しめ縄もいったいどうやって纏めていくのだろうと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-25 07:27) 

hatumi30331

太鼓も鈴も日本一!
すごいね!
これは、知らなかったとはいえ・・・・
近くに行くなら、見逃せないないスポットやね。^^
by hatumi30331 (2016-08-25 07:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
御朱印帳も引き替えカードがあるんですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-25 09:09) 

raomelon

日本一のしめ縄、見事ですね!
和太鼓も、鈴も日本一は知りませんでしたw
福岡に行ったら、ぜひ参拝したいです^^
by raomelon (2016-08-25 10:21) 

さる1号

大太鼓に大鈴、音を聴いてみたいですね
by さる1号 (2016-08-25 10:25) 

くまら

我が家、御朱印帳持ってますが
何故か旅行の折には忘れます><;
by くまら (2016-08-25 10:52) 

長友

日本一が三つもあるのって珍しくないですか・・・。
全然、知りませんでした(^_^;)
いつも、ここで行きたくなる場所が増えてきます。

by 長友 (2016-08-25 11:36) 

ニッキー

暑さのせいで参拝者が少ないのかと思いましたが、映画の撮影中だったんですね^^;
御朱印、引き替えカードがあるってことはかなり混むみたいですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-08-25 12:36) 

SIBA-dog

ご縁玉・・・一瞬イカの一夜干しの回転塔かと思いましたね。
アホですよね。神社にイカなんかありませんからね(x_x;)
by SIBA-dog (2016-08-25 16:22) 

ミーミー

日本一がたくさんだわあ(^^)/

 映画の撮影も有ったのですね

 夏の暑い時でも外をこうやって
 周る元気は素晴しいです 
 
by ミーミー (2016-08-25 16:54) 

まこ

へぇ~(⌒▽⌒)宮地嶽神社というところだったんですね♬
しめ縄凄いですねぇ
by まこ (2016-08-25 17:44) 

まつみママ

神社参拝! とは言え 福岡迄も気軽に飛んで行く
と言う 所が 凄いですねーー!
相変わらず 国内の上空を走り抜けてますね 
それが またまた凄い!事です

by まつみママ (2016-08-25 18:55) 

an-kazu

話題のスポット・・・ですね(*^^)v


by an-kazu (2016-08-25 19:37) 

shiho

でっかい太鼓に、鈴~。
大きさにビックリ!!!
おっ!ご朱印だ!
私も、またどこかへ行ったらもらってこなきゃ!
by shiho (2016-08-25 20:52) 

ようこくん

大きいものが多いですね~!
日本一がたくさんあるから見ごたえたっぷりですね。
暑かったでしょう?
きっと、そのあとのビールが美味しかったと思います。
by ようこくん (2016-08-25 20:57) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
朝晩は少し楽になりましたね!
エアコンつけなくても良くなって来ました(^^)

夏炉冬扇さん
初詣はかなり賑わうみたいですね(^^)

ソニックマイヅルさん
しめ縄は一般の人たちの協力で作られるらしいです!

hatumi30331さん
ここは意外と知られていないのが不思議でした!
良いところですよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
御朱印もこの日は待ち時間が数分でした!

raomelonさん
日本一の物が沢山あるのはこの日知りました!
福岡から車ですぐに行けちゃいます(^^)

さる1号さん
音は出せないようになっていました!

くまらさん
御朱印帳、最近行くところを決めて持っていくようにしています!

長友さん
行く前に調べた時はしめ縄が日本1って感じでしたが行ってみて3つもあると再認識でした(^^)

ニッキーさん
この日は暑かったので参拝客も少なかったです!
この日は引き替えカード渡されましたが待ち時間は無かったです(^^)

SIBA-dogさん
烏賊の回転するやつですね!
これは回らない見たいです(^^)

ミーミーさん
映画の撮影で所々封鎖されていました!
しかしこの日は暑かったです(^^)

まこさん
意外と知られていない場所でしたが、嵐のCMで検索して行くところに決定しました(^^)

まつみママさん
ここはCMで見て行きたいと思った所です!
なので、見に行く日を決めて飛んじゃいました(^^)

an-kazuさん
話題のスポットですが、嵐ファンの中だけかも(^^)
by ma2ma2 (2016-08-25 21:09) 

ma2ma2

shihoさん
御朱印は最近出かけるときには持っていくようにしています!
なので、近所より遠くの御朱印が多いです(^^)

ようこくんさん
この日はまだ午前中だったので、ビールはまだまだお預けでした!
でも帰りにはビール飲みました(^^)
by ma2ma2 (2016-08-25 21:11) 

Kiki

おはようございます!
大きな和太鼓に大きな鈴 立派なしめ縄ですね!
これは日本一になる迫力がありますね ^^
ご縁玉 ぶら下げて ご利益拝みたいです (^^)
by Kiki (2016-08-26 06:22) 

ロートレー

おお!ラッキ~
御朱印番号札を持ち帰りたくなりませんでしたか (^^)
by ロートレー (2016-08-26 06:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。来週はまた台風が・・・
そんな予報ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-26 08:55) 

aloha

御朱印をもらうのも、ずいぶんシステマチックなのですね。
これならわかりやすくて、安心です。
by aloha (2016-08-26 09:20) 

ばー助

宮地嶽神社って、CMや映画で使われたりと、すごいですね☆
和太鼓や鈴やしめ縄や光の道を現地で見てみたいものです(^^)
by ばー助 (2016-08-26 19:21) 

kuwachan

家の近所の商店街でもたまにテレビドラマの撮影が行われることがあるのですが
朝の通勤時の急いでいる時に通行規制されると、ちょっとムッとしてしまいます。
by kuwachan (2016-08-26 20:04) 

アールグレイ

大きな和太鼓と鈴ですね^^
映画の撮影に遭遇されたのですね。
なかなか、それもあまりないですよね。
稲荷神社は、鳥居がならびますね。
by アールグレイ (2016-08-26 20:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
鈴 大きい~☆
日本一の大鈴・・・にゃんこに着けるのは無理ですね~ ふふふ✿
落ち着いたら また色々お出かけしたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-08-26 20:38) 

ma2ma2

Kikiさん
太鼓とか鈴は立派でした!
ご縁玉は回してみたくなりました(^^)

ロートレーさん
御朱印の待ち番号はラッキーでした!
なので、御朱印もきっとラッキーです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
台風は勘弁してほしいですね!

alohaさん
御朱印を貰うところでその場で書かない所は札を渡されます!


ぱー助さん
宮地嶽神社はJALのCMが無かったら知らなかった所です!
良いところでした(^^)

kuwachanさん
神社での撮影は譲りたくなっちゃいます!

アールグレイさん
映画の撮影のクランクアップに遭遇しましたが、その前に待たされた時間が沢山ありました(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
この鈴をニャンコにつけたら動けなくなります(^^)
でも良い所でした!

by ma2ma2 (2016-08-26 21:39) 

ふにゃいの

鈴に太鼓にしめ縄、みんな大きいですね。
撮影で規制されていると
ラッキーなようで、予定より時間がとられたり、
微妙なこともありますね。
by ふにゃいの (2016-08-26 22:24) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
映画の撮影見れるのはラッキーですが、規制されるとトイレも使えなかったりしちゃいますね!

by ma2ma2 (2016-08-27 15:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました