SSブログ

宗像大社1 [チョットお出かけ]

宮地嶽神社を出て次に向かったのは宗像大社。

社務所前にある駐車場に車を止めて社務所に向かいます

0827_01.jpg

この宗像大社は天照大神の3柱である御子神を祭っていて三女神の名前は田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と言われています。

そして田心姫神は沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は辺津宮 (へつぐう)に祭られていて、この宗像大社があるここは辺津宮と言います。

中津宮は福岡にある大島にあり、船で向かう事が出来ますが、沖津宮は宗像大社の神官しか向かう事が出来ない大島から50Kmの沖合にある島にあり、この3宮を合わせて宗像大社と言います。

社務所にはポスターがあり、見える島が沖津宮がある沖ノ島になります。

0827_02.jpg

この沖ノ島は年に1回だけ抽選で選ばれた200名が参拝することが出来ますが、沖ノ島は女人禁制の島で参拝出来るのは男性だけ、それも島に上がる前に海で全裸になり禊ぎをしてから上陸すると言うことになっています。

社務所を抜けて向かうのは辺津宮ですが最初は池があり橋を渡って向かいます。

0827_03.jpg

橋の上から池を撮影

0827_04.jpg

そして本殿に向かうその前には

0827_05.jpg

祓舎があり

0827_06.jpg

反対側には手水舎もありますが、ここは手桶が無い手水舎です。

0827_07.jpg

そして神門の左右には狛犬が鎮座しています。

0827_08.jpg

0827_09.jpg

神門をくぐると左側に儀式殿があり

0827_10.jpg

正面に本殿があります。

0827_11.jpg

参拝をしてから少し周りを散策しますが、それは次回に続きます。

ネタ不足の為に、数回に分けて紹介していきますのでご了承下さい(^^)


おこしやす!(168)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 25

green_blue_sky

宗像大社のほうが宮地嶽神社より、目にしたことが多いです。
火曜日にまた台風が上陸する気配です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-27 06:20) 

shiho

沖ノ島…年に1回だけ男性だけが参拝できる!
テレビで観た事があります~。
良い所ですね!行ってみたい。
by shiho (2016-08-27 06:56) 

hatumi30331

立派な神社ですね。
沖の島、興味津々!
行ってみたいです。^^

今日は急に気温が下がり・・・・
嬉しいけど・・・お天気が心配。
by hatumi30331 (2016-08-27 07:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
なんだか~また台風が向かってる
ようですね。心配です。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-27 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昔からの風習が今でも大切に守られている島なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-27 08:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

できる男は神社に参拝する、という新刊の広告が朝刊に載ってました。
見出しによると年3回はお参りをという事でしたので、ma2ma2さんは
毎年楽勝クリアですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-27 09:54) 

ようこくん

御朱印帳がどんどんたまりますね!
女人禁制の沖ノ島がやけに気になります(^-^;

週明けの台風が怖いですね
どちらに向かうのでしょう⁉
by ようこくん (2016-08-27 10:16) 

ミーミー



寺院 お寺 参拝する方はえらいなあ
 私は不信心ものだなあ
  家には神棚があり主人は毎日水やお花 手を合わせてます
 
  今後の台風 怖いですね
 もう曇って来ました 
by ミーミー (2016-08-27 11:25) 

raomelon

池も本殿も立派ですね^^
「神宿る島」行ってみたいですが
女人禁制なのですね~w
by raomelon (2016-08-27 11:34) 

ニッキー

沖ノ島、何度かTVで見た覚えが^^
抽選で200名ってくじ運の悪い私には厳しいなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-08-27 11:35) 

夏炉冬扇

池には沢山鯉がいたでしょう。

by 夏炉冬扇 (2016-08-27 17:54) 

くまら

独特の雰囲気のあるお社ですね
背筋が伸びそう
by くまら (2016-08-27 18:23) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
宗像大社はパワースポットとして有名みたいです!
台風は心配ですね(^^)

shihoさん
沖ノ島は神ノ島としても有名でなかなか行けない場所みたいです(^^)

hatumi30331さん
沖ノ島は神々の財宝とかも発掘されていて、もの凄い島みたいです!

ryuyokaonhachiojさん
台風は心配ですね!
週明けの天気が心配です(^^)

ソニックマイヅルさん
昔から神の島と言われている大事にされている島ですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
毎年10回以上は神社に参拝していますが宝くじ当たらないです(笑)

ようこくんさん
御朱印はやっと数ページになりました!
これからも出かけるときは忘れずにです(^^)

ミーミーさん
お寺は自分の家の宗派のお寺は参拝しますが、神社は行く先で参拝しています!
今回の10号台風は何故戻ってくるんだって感じですね(^^)

raomelonさん
玄界灘にある神宿る沖ノ島は1回は行ってみたい感じがします(^^)

ニッキーさん
抽選で200名なのでなかなか当たらないですね!
東京マラソン2回当たって、大阪マラソンも1回当たっていますが、これは難しそう(^^)

夏炉冬扇さん
池の水濁っていたので鯉が見れなかったです(^^)

くまらさん
伊勢神宮に通じる神社みたいで神々しさもある神社でした(^^)
by ma2ma2 (2016-08-27 20:21) 

jinopeko

ここは福岡でも大きな神社ですね。
女神が祭られているとは知りませんでしたが今度お参りしたいです。
by jinopeko (2016-08-27 20:57) 

kuwachan

立派な佇まいの神社ですね。
沖の島の様子はテレビで見ましたが
神秘的な雰囲気がありました。
by kuwachan (2016-08-27 21:34) 

Amy

沖ノ島はとても神聖な島なんですね。
今でも女人禁制の伝統を守っていることを初めて知りました!!
絶対に足を踏み入れることのできない場所と言われると、
すごく行ってみたい気持ちになります(^^)
by Amy (2016-08-27 21:38) 

さる1号

沖の島、行ってみたいな
海で全裸で禊・・・寒い季節じゃないよね^^;
by さる1号 (2016-08-28 05:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
気温は調度良くても、天気がね~
上手く行かないものですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-28 08:42) 

旅爺さん

本当に大昔からの由緒ある素晴しい神社なんですね。

by 旅爺さん (2016-08-28 11:45) 

ファルコ84

すごく立派な神社のようですね!
九州へ足を運んだ折には
是非参拝したいと思っています。
by ファルコ84 (2016-08-28 16:13) 

ma2ma2

jinopekoさん
日本の神様は女性が多いですね!
なので、嫉妬するので女人禁制って多いかも!

kuwachanさん
初めて訪れた神社ですが、九州では由緒正しい神社みたいでした!
神秘的な感じが沢山ありました(^^)

Amyさん
島に入るときに全裸での禊ぎが女性には恥ずかしいと言うことからと言う所もあるみたいです!
1回は行ってみたいです(^^)

さる1号さん
毎年5月なので、寒いときではないと思います(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は涼しくて楽でした!
明日は少し気温が高くなるみたいです(^^)

旅爺さん
ここは伊勢神宮に次いで由緒正しい神社みたいです!

ファルコ84さん
九州には数10回行っていますが、今回訪れた神社は初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2016-08-28 20:18) 

ふにゃいの

神宿る島ですか…
気になりますね。
by ふにゃいの (2016-08-28 21:05) 

aloha

沖ノ島は女性は入れないのですか。残念です。
by aloha (2016-08-28 23:47) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
調べるとかなり歴史のある神社みたいです!

alohaさん
沖ノ島は通常は神官しか入れなくて年に1回だけ200名の男性が入れるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-29 18:52) 

bpd1teikichi_satoh

素晴らしく綺麗な神社ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-29 19:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました