SSブログ

宮地嶽神社1 [チョットお出かけ]

福岡空港に到着し、レンタカーを借りて向かったのは福岡県にある神社で宮地嶽神社と言う所。

海岸の所に第一の鳥居がありそこから参道が一直線に神社に向かっています

0823_01.jpg

そして途中で買えるのは松ヶ枝餅と言う物で食べるとその味は梅ヶ枝餅とそっくり。

0823_02.jpg

でも歴史はこちらの方が古くて、この後紹介するCMでもこのお餅を食べているところがあります。

そして参道から向かうのが宮地嶽神社で階段を上って向かいます。

0823_03.jpg

さて、松ヶ枝餅でCMで紹介されたと言いましたがそのCMはと言うと嵐がJALの先得のCMで放送された所でそのCMとは

という物です。

光の道と言う物ですが、この日は午前中だったので、海に沈む夕日がこの道に真っ直ぐに差し込むのは年に2回で3月と10月の数日だけらしいです。

0823_04.jpg

そして宮地嶽神社のホームページから借りた画像の光の道です。

0823_05.jpg

画像は宮地嶽神社からお借りしました。

そして本殿に向かいますが鳥居が沢山あります。

0823_06.jpg

幟も沢山あります。 

0823_07.jpg

そして本殿に向かう鳥居が見えてきます。

0823_08.jpg

この鳥居をくぐって手水社で手と口を清めます。

0823_09.jpg

山門が立派に立っていてその奥が本殿になりますが、立派なしめ縄も見えます。

0823_10.jpg

そして本殿に到着です

0823_11.jpg

JALのCMで嵐が紹介したところは、以前沖縄の古宇利島にあるハートロックに続き2カ所目になりました。

次回も宮地嶽神社を紹介します(^^)


おこしやす!(180)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 35

green_blue_sky

全く知らない神社でした(^_^;)
台風の直撃、大荒れのお天気でしたね。
帰宅は大丈夫でしたか?
by green_blue_sky (2016-08-23 06:01) 

pooh

おはようございます(^_^)
CMで注目されて参拝者が増えたようですね!
神社は知っていますが行ったことがありません。
by pooh (2016-08-23 06:46) 

hatumi30331

なかなか良い感じの神社ですね。
立派なしめ縄!^^

松ケ枝餅・・・・
太宰府の梅ケ枝餅と似てるよね。(笑)

台風は大丈夫でしたか?
続けて来ると疲れるね。
大阪も・・・・何だかちょっと影響か?
風が強いかも?
by hatumi30331 (2016-08-23 07:13) 

Kiki

鳥居の向こうに海が見えますね!
松ヶ枝餅 梅と松で縁起が良いですね!
やっぱり梅ヶ枝餅とはちがうのかな?
ヨモギ(?)を食べてみたいです〜♪(^^)
by Kiki (2016-08-23 07:13) 

viviane

光の道!凄いわ~綺麗☆ 年に数回しか見れないこの道
余程運が良くないと、観光では見れないですね
地元の人も難しいんじゃない?
「ハートロック」が「寺院」になっちゃいました(>_<)
テロに遭わないように・・・
by viviane (2016-08-23 07:14) 

駅員3

こんな素晴らしい神社があるなんて、全く知りませんでした。
昨年海外の要人を福岡空港から送り出す時に、半日時間が空いてしまい観光したいと言われました。
何もわからずスマホの地図片手に大宰府天満宮をご案内しましたが、ここの方が良かったです(^^;
by 駅員3 (2016-08-23 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。光の道、これは本当にすごいですね!メッチャ観光名所だと思います。福岡には一度行ったことがあります。その時は大宰府天満宮でした。来年は久しぶりに広島に行くと言う事で予約を入れました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-23 07:34) 

ミーミー


素晴しい光の道
    見てみたいものですねえ 

福岡へは一回だけ行きました 
  
by ミーミー (2016-08-23 07:41) 

あおたけ

宮地嶽神社には、かつて近くまで走っていた
西鉄宮地岳線があった頃に訪れたことがあります。
いまでは路線縮小でこの辺りは廃止になってしまいましたが…(^^;;
by あおたけ (2016-08-23 07:50) 

今造ROWINGTEAM

おおっ!例の光の道♥^^
ボート部の皆で嵐のCM再現ごっこしたいです♪笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-08-23 08:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日の台風は、近くでは、お蔭被害が無くて
済みました。良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-23 08:36) 

kuwachan

CMの力は凄いものがありますが、
担当者の方もこういう場所をよく探し出しますよね^ ^
by kuwachan (2016-08-23 08:53) 

ニッキー

光の道、素敵過ぎます^m^
by ニッキー (2016-08-23 09:01) 

ようこくん

光の道ができるところですね!
すごくごパワーをもらえそうです!!

梅ヶ枝餅と思って読んでいたら松ヶ枝餅でした~
by ようこくん (2016-08-23 09:08) 

raomelon

宮地嶽神社!正解でした^^
賞品はありますか?(笑)
光の道が見られるのは、年2回なのですね~
福岡に住んでいても難しそうですね^^;
by raomelon (2016-08-23 10:19) 

えくりぷす

九州の人は初詣に、「三社詣り」として、大宰府と箱崎宮とこの宮地嶽神社を廻ります。私も大学に合格した年にお礼参りでツアーで行かされました。
でも、大宰府以外はまったく記憶にないのです^^;
それだけに宮地嶽さんの記事を楽しみにしています。
by えくりぷす (2016-08-23 10:37) 

ゆきち

鳥居から一直線に海へ続く道、絶景ですね(^◇^)
ここに夕日が加われば、まさに無敵、素晴らしいです。


by ゆきち (2016-08-23 11:20) 

hatsune

CM見たことないので知りませんでした(^^ゞ
松ヶ枝餅に梅ヶ枝餅。竹ヶ枝餅っていうのもどこかにあるのかな?
by hatsune (2016-08-23 12:05) 

ムサシママ

「みやじごく」かと思ってドキリとしたら
「みやじだけ」だったんですね、良かった。。。
かなり立派な神社ですが知りませんでした
ここ、勉強になります
by ムサシママ (2016-08-23 16:34) 

shiho

おぉ~!立派で、良い感じの神社ですね。
海も見えて、しめなわも凄いなぁ~。
by shiho (2016-08-23 17:29) 

夏炉冬扇

ここは小学生の時の遠足で行く場所でした。
by 夏炉冬扇 (2016-08-23 17:42) 

garden

光の道。
素敵ですね。見てみたい・・・。
by garden (2016-08-23 20:57) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
知りませんでしたか?
僕はCMで知って今回行ってみました。

poohさん
CMで注目されましたが、今では随分落ち着いた感じです!
良い場所でした(^^)

hatumi30331さん
しめ縄は立派です!
梅ヶ枝餅とほぼ同じでしたが、こちらの方が歴史が古いみたいです(^^)

Kikiさん
松ヶ枝餅と梅ヶ枝餅はほぼ同じ物でした!
こちらの方が最初みたいで、これが広がったのだと思います(^^)

vivianeさん
タイはテロも注意が必要ですね!
僕の夏休みはエコノミーで台湾です(^^)

駅員3さん
ここと、歴史的にはもっと古い神社を参拝してきました!
どちらも福岡から1時間かからないほどで到着でした(^^)

ソニックマイヅルさん
神社の参道が、階段と真っ直ぐに伸びているのは設計から考えられているのでしょうね!
広島は宮島とかに行かれるのでしょうか(^^)

ミーミーさん
光の道は見えたら感動すると思います!
でも、昼前でも良い場所でした(^^)

あおたけさん
今は近くまではJRでしか行けませんね!
なので、今回はレンタカーで向かいました(^^)

ねねさん
CMで有名な光の道です!
子供役が問題ですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
台風の被害が出なくて良かったですね!

kuwachanさん
CMと言うよりも嵐の力ですね!
JALなので、飛行機で行けるところを探すのだと思います(^^)

ニッキーさん
光の道良いですよね(^^)

ようこくんさん
太陽は神道では天照大神で仏教では大日如来と太陽を信じているところが多いですね!
松ヶ枝餅が実は最初みたいです(^^)

raomelonさん
東京だったらワインのお裾分けがありました(笑)
光の道の時は大勢の参拝客で大変な事になるみたいです(^^)

えくりぷすさん
今回は宮地嶽神社以外に、九州では伊勢神宮と関連のある神社にも行ってきました!
そしてもっと面白い所にも行きました(^^)

ゆきちさん
鳥居から一直線の道を照す夕日を見て見たいです!
きっと綺麗だと思います。

hatsuneさん
竹は流石に無いと思います(笑)

ムサシママさん
読み方間違えると大変ですね!
かなり立派な神社でした(^^)

shihoさん
CMで有名になったので行ってみました!
しめ縄は日本一とも言われています(^^)

夏炉冬扇さん
九州では定番の所なのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-23 21:04) 

ma2ma2

gardenさん
いいところでした!
昼前なので夕日見れませんでしたが、それでも良かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-23 21:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今まで知れ渡っていなかったのが不思議なくらいの絶景ですね。CMの
撮影はさぞや大変だったと想像します。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-23 22:04) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
これが、実はCMの撮影の時は知れ渡ってない時期で、振り返った時の光の道は別な時期に撮影したって噂もあります(^^)
by ma2ma2 (2016-08-23 22:45) 

まき

これだけでも、じゅうぶん見応えがあります!敷地も広そうですね!
by まき (2016-08-24 00:10) 

こんちゃん

ここ確かに行ってみたいです。
福岡とは知りませんでした。
階段からの景色は普段でも素敵ですね。
by こんちゃん (2016-08-24 04:27) 

タンタン

おはようございます。
光の道ですか。綺麗ですね〜♪夕日が無くとも直線の参道が素晴らしいですよ。
by タンタン (2016-08-24 08:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、ブドウは大粒で美味しかったです。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-24 08:48) 

aloha

ホームページの光の道の画像がすごいですね。
こんな景色、一度でいいから見てみたいです。
by aloha (2016-08-24 13:12) 

アールグレイ

この光の道、CMで見てすごいなぁと思うことでした。
宮地嶽神社のところなんですね。
3月と10月、いつか行けたらいいなぁと思うことです^^
by アールグレイ (2016-08-24 20:10) 

ma2ma2

まきさん
敷地も奥宮を含めると大きいですよ!
でも暑いので途中でやめちゃいました(^^)

こんちゃんさん
福岡だったのです!
CMの場所を押さえるのが好きになっています(^^)

タンタンさん
光の道の時は多くの人が参拝するみたいです!
良い場所でした(^^)

ryuyokaonhachioj
葡萄が美味しくて良かったですね(^^)

alohaさん
こんな場所も意外と知られていないのですね!
夕日を見たら感激するかも(^^)
by ma2ma2 (2016-08-24 20:14) 

jinopeko

宮地嶽神社とはまたマイナーで有名な所へ行かれたのですね(^^)
福岡に15年以上住んでいましたが行ったことはないです。
たしか交通安全での神様で有名だったような。
by jinopeko (2016-08-24 23:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
光の道・・・初めて知りました!
素敵なところですね~♪
浄化されそうです 魂まで(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2016-08-26 20:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました