SSブログ

ハワイ島へのフライト [hawaii]

ハワイ3日目は朝6時に起きて朝食を食べ、天気を確認すると、今日も良い天気!

0503_01.jpg

朝7時半になり向かうのはホノルル空港の国内線ターミナル!

この日乗るのはハワイアンエアラインで、日本で予約をしていたのですが、チケットの発行が判らないので係の人に聞くと自動チェックイン機で行うとの事!

画面を見ると日本語表示も出来るので、日本語にして予約番号を入力してチケットを発行します。

そして保安検査を抜ける時にチケットを出すとIDも出せといわれ、パスポートでも良いか?と聞くとOKとの事で保安検査を抜けます。

アメリカは9.11以降、国内線でもチェックが厳しくID(殆どが免許証らしいです)か、外国人はパスポートが無いと飛行機に乗ることが出来ません!

保安検査も問題無く飛行機の待合場所に向かうとハワイアンエアラインのA330で国際線の飛行機が駐機しています。

0503_02.jpg

国内線の待合場所はこんな感じです!

0503_03.jpg

そしてボーディングパスですが、保安検査場でパスポートの名前とかチェックされたのが判ります。

ちなみに座席を見ると1Aでファーストクラスです。

ファーストクラスは全部で4席あり、JALで言うとCLASS J見たいなものですが、先行搭乗とかも出来ます(^^)

0503_04.jpg

今回乗る飛行機ですが、Boeing717と言う飛行機で、McDonnellDouglasのMD81見たいな飛行機です!

0503_05.jpg

搭乗時刻になり滑走路を動き出すと遠くにダイヤモンドヘッドが見えます。

0503_06.jpg

離陸するとKALIHI KAIが見えます。

0503_07.jpg

そしてダイヤモンドヘッドやワイキキのホテル街を見ながら飛行を続けます。

0503_08.jpg

その後飛行を続けるとモロカイ島が見えて来ます。 

0503_09.jpg

0503_10.jpg

その後マウイ島の上空を通過していきます

0503_11.jpg

1時間程のフライトで到着するのがビッグアイランドと言われるハワイ島

0503_12.jpg

到着した空港はヒロ国際空港ですが、国際線は飛んで来ません!

そしてこの空港、何もありません(笑)

0503_13.jpg

空港の外の出るとカメのオブジェがあります。

0503_14.jpg

ちなみに、ヒロ国際空港の外にはお店が1軒だけあるだけなので、食べ物の入手も困難です(^^)

そして空港内にある受付でcheck-inをします。

0503_15.jpg

ここはBLUE HAWAIIAN HELICOPTERと言う所で、これからヘリコプターに乗り込みます(^^)

ヘリの様子は次回になります。

ちなみにBLUE HAWAIIAN HELICOPTERは日本からVELTRAと言うサイトから申し込み、案内には日本語でもお問い合わせ下さいとありましたが、全く日本語通じません(笑)


おこしやす!(167)  コメント(33)  トラックバック(0) 

おこしやす! 167

コメント 33

hatsune

自動チェックイン機に日本語表示があるんですね。すごいと思ったら
日本語でお問い合わせ下さいというところは日本語が通じないんですね(^^;
ハワイアンエアラインは2回乗ったことがありますが、2度とも
待合場所が寒くてガタガタ震えていたことを思い出しました。
2度目は上着にストールで防寒バッチリのはずだったのですが、
それでも凍えそうになりました。
by hatsune (2016-05-03 01:48) 

green_blue_sky

飛行機に搭乗するほうが景色がよさそう(^_^;)
高所恐怖症なので、離陸の時は目を閉じていたい・・・
by green_blue_sky (2016-05-03 06:16) 

mipeko23

717がまだ飛んでるんですね! すごい(≧∇≦)
by mipeko23 (2016-05-03 06:35) 

hatumi30331

高い所から見る景色は良いよね!^^
飛行機はあまり得意じゃないけど・・・高い所は平気!(笑)
ハワイ島綺麗やね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-03 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日から3連休を頂きます。またよろしくお願い致します。ハワイの海はやはりエメラルドグリーンなんですね。ハワイでのゴルフ、夢のまた夢です。ソニーオープンが開催されているところでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-03 08:07) 

さる1号

Boeing717、MD81の血を引いているのですねぇ
T字型の尾翼って好きだなぁ^^
by さる1号 (2016-05-03 08:43) 

raomelon

上空からの眺めが素晴らしいですね^^
ヘリコプターでどこに向かわれたのか
続きが楽しみです(^^)
by raomelon (2016-05-03 10:11) 

ryuyokaonhachioj

ありががとうございます。
空中から下界を見るって楽しいでしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2016-05-03 11:13) 

jinopeko

ボーイングと言えども元はMD。やはり独特感があります。
717持ってる航空会社は737と被るので少ないでしょうね。
by jinopeko (2016-05-03 11:16) 

ニッキー

ヒロ国際空港にも何もないんですねぇ(^_^;)
コナ空港の周りも何もなかったなぁ(^_^;)
でもそこがハワイ島の良さなんですよねぇ!(^^)!
by ニッキー (2016-05-03 11:30) 

てんてん

ウミガメさんかなぁ
空飛んでるみたい
ヘリに乗ったんですね~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2016-05-03 11:54) 

ふにゃいの

ハワイでではありませんが、
英語表記オンリーの自動チェックイン機で
3人1度にするのにわたわたした思い出が…
ハワイ島、直行便復活しないかなぁ…
ヘリが楽しみです。

by ふにゃいの (2016-05-03 14:06) 

ミーミー


若い頃に2回ハワイ島へ
  コナとヒロ 2つの空港 
 姉が運転して周りました

アロハエアライン 懐かしいわあ
 あの機体 絵柄も好きです

 ヘリに乗るのですね~(怖いわあ)
 
by ミーミー (2016-05-03 15:44) 

isoshijimi

海と空の風景が素敵です。
日本語OKでい本が通じないというのは・・・(^^;

ヘリコプターのお話も楽しみです。
by isoshijimi (2016-05-03 16:05) 

夏炉冬扇

強風でした。
by 夏炉冬扇 (2016-05-03 18:22) 

shiho

ハワイ島…行ってみたい!!!
by shiho (2016-05-03 19:18) 

アールグレイ

ダイヤモンドヘッドが美しいですね^^
機上から見える島やその海岸線もくっきりきれいに撮っていらっしゃいますね。
次回のヘリの様子も楽しみにしています。
by アールグレイ (2016-05-03 20:24) 

ma2ma2

hatsuneさん
自動チェックイン、係員に聞いて日本語モードにして貰いました!
ハワイ島では全く日本語通じるところが無かったです(^^)

green_blue_skyさん
僕も高所恐怖症なのですが、飛行機だけは高すぎる場所なので平気になっちゃっています(^^)

mipeko23さん
717オペレーターは数えるほどしか無いので、なかなかこういう機会じゃないと乗れないですね(^^)

hatumi30331さん
ハワイは良いところですよ!
ハワイまでは日本から7時間以上かかるので飛行機乗り放題です(笑)
ハワイ島は自然がいっぱいです(^^)

ソニックマイヅルさん
ハワイのオープンは青木が優勝したところが有名ですね!
お店もお休みでお出かけされるのでしょうか?

さる1号さん
Boeing717は実はMD95になる飛行機だったのです!
この細身のスタイルが結構好きです(^^)

raomelonさん
ホノルルからハワイまでは1時間のフライトなので、そんなに高いところを飛ばないので景色も楽しめちゃいます(^^)
ヘリは次回の楽しみです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
空中から見る景色は楽しいです!
それが海外ならなおさらです(^^)

jinopekoさん
MDが吸収合併されちゃったのでMDの特徴がありますね!
ハワイアンエアラインは737は持っていないですね(^^)

ニッキーさん
ヒロ空港は、国際とつくのに何も無かったです(笑)
コナも以前降りたことがあるので、ホノルル以外はさみしい空港ですね(^^)

てんてんさん
ウミガメさんですね!
ハワイ島はウミガメとかもいるみたいです。
ヘリに乗りましたよ(^^)

ふにゃいのさん
自動チェックイン機はなんだかドキドキしちゃいますね!
英語オンリーだとパニックになっちゃいそうです(^^)

ミーミーさん
今回のでヒロもコナも制覇しました!
ヘリは楽しいですよ(^^)

isoshijimiさん
日本語でおたずねくださいとあったので、電話して日本語OK?と聞いたらEnglishi Onlyと言われちゃいました(^^)

夏炉冬扇さん
明日も強風みたいです!

shihoさん
ハワイ島はヘリだけで見学出来なかったですが、以前行って良いところでした(^^)

アールグレイさん
ダイヤモンドヘッドはやっぱりハワイって感じですよね!
ヘリは楽しんで来ました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-03 21:13) 

kuwachan

上空からの眺めが素晴らしいです!
絶対窓側ですね(^_-)-☆
尾翼の模様が目立ちますね。
by kuwachan (2016-05-03 21:47) 

テリー

ハワイ島は、ゴルフもいいし、マウナケア・星空ツアーなんていうのも、いいですね。
by テリー (2016-05-03 22:51) 

hiro

こんばんは。
またまた大変ご無沙汰してしまいました。
当方blogの虎へのコメント、ありがとうございました。

北海道にハワイと、人生満喫さているって感じで羨ましいです(笑)。
ハワイは私は10年以上前に行ったきり。また行きたいなぁ。
ダイヤモンドヘッド、懐かしいです。

高山にも陣屋があるんですね。
将棋で陣屋といえば神奈川の陣屋がまず思い浮かびます。
今年の将棋名人戦は、羽生名人に、若手の佐藤八段が挑んでいます。
こちらも楽しみ。

ANAの工場見学も羨ましい。すごく高い倍率なんですよね。
当方はひたすら仕事のストレスで圧迫されていますが、ma2ma2様のblogで旅行気分を味合わせて頂いております(笑)。
by hiro (2016-05-04 00:29) 

orange

^^日本語でお問い合わせください。
昔は覚えてたけど..忘れてしまった。担当者がいなくなった...
のんびりしていますね^^
後ろにエンジン2機。ロケットみたいです^^

by orange (2016-05-04 00:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、朝から強風が吹いてます。
樹が大きく揺れてます。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-04 09:08) 

あおたけ

ホノルルからハワイへの飛行機、
空から見下ろすハワイの景色も雄大でステキですね〜(^^)
次回はヘリに乗られるんですね!
by あおたけ (2016-05-04 09:26) 

旅爺さん

アメリカでは裸にされてチェックを受けさせられたことがありますが、
ハワイも厳しいんですね。4島巡りのツアーで行きたいんですが、
そう言うツアーは船での旅以外に見当たらなくなりました。
by 旅爺さん (2016-05-04 10:41) 

yoko-minato

ハワイ島に行くのは中々難しそうですね。
今回はハワイ島へはヘリに乗るため?
次回が楽しみです。

by yoko-minato (2016-05-04 11:29) 

ロートレー

ハワイ島をヘリで観光するなんて凄い!
ひょっとして、操縦するのでしょうか!
by ロートレー (2016-05-04 18:05) 

bpd1teikichi_satoh

約15年前に妻と結婚1周年記念でハワイオワフ島に行きました。
自差ボケで大変でした!爺達双極性障害には時差が非常に良くない
との事でしたが、夫婦で初めての海外旅行で楽しかったです!
by bpd1teikichi_satoh (2016-05-04 19:23) 

ma2ma2

kuwachanさん
昼間飛ぶときは窓際が良いですね!
ハワイアンの尾翼のマークはミスハワイになったレイナアラ・アン・テルヤさんと言う人なのです!

テリーさん
ハワイ島は自然が豊富なところですね!
原始の自然を見てきました(^^)

hiroさん
虎君ちょっとしんぱいですね!
ハワイは今まではホノルルマラソンとかで観光が少なかったので、今回は観光を楽しんで来ました!
ANAの工場見学は半年先とかだと比較的申し込みしやすいですが、忘れそうですね(笑)

orangeさん
日本語がわかる係員がいる雰囲気では無く、若い女性が受け付けでした!
後ろにエンジンがついている飛行機は意外と音が静かです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は風が強かったですが、暑くなりましたね!

あおたけさん
ホノルルからハワイ島まではその間に島があるので、地図と見比べながら楽しいフライトになります!
ヘリは英語のオンパレードでした(^^)

旅爺さん
アメリカの保安検査は厳しいですね!
ポケットにハンカチが入っていても出せと言われます(^^)

yoko-minatoさん
ハワイ島に行くのは手順さえ覚えちゃえばそんなに難しくなさそうです!
次回はヘリに乗っちゃいます(^^)

ロートレーさん
ハワイ島のヘリ観光楽しいです!
ヘリは操縦しませんでしたが、翌日にパイパーを離陸から着陸まで操縦しました(^^)

bpd1teikichi_satohさん
時差ぼけは今回判ったのが、とにかく寝ることでした!
海外旅行は楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-04 20:14) 

seiren

空から見るハワイの青い海、いいですねー^^
空港のカメのオブジェが気になります(笑)
by seiren (2016-05-04 21:01) 

ma2ma2

seirenさん
空から見えるハワイ諸島は楽しめました!
k目のオブジェしかハワイのヒロにはありませんでした(^^)
by ma2ma2 (2016-05-04 22:55) 

Kiki

ハワイ島には今で3度行っていて
最近では2年ほど前になります^^
ハワイはどの島の空港もローカルですね
それがハワイらしくてよい雰囲気です(^^)

by Kiki (2016-05-06 07:00) 

ma2ma2

Kikiさん
ハワイの空港はどの島に行ってもローカルですよね!
時間つぶすのが大変ですが、落ち着けます(^^)
by ma2ma2 (2016-05-06 10:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました