SSブログ

キラウエア火山ヘリツアー1 [hawaii]

ハワイのヒロ空港にあるBLUE HAWAIIAN HELICOPTERでヘリに乗る前に行うのは、まず体重測定を行います。

これはツアーでヘリを飛ばすにあたりヘリのバランスを取る為に測定して座席を決めます。

その後、安全のブリーフィングを行うのですが、ライフジャケットをつけてヘリに乗り込むらしいです、この時の説明は英語ですが、普段飛行機に乗るときに安全の案内で英語でも流れているので、殆ど理解できました。

また、ヘリに乗り込むときや非常脱出の案内はビデオで行われるのですが、この時に日本語の字幕を出すかといわれたので是非と言っておきました。

今回のツアーはヘリ2機で僕以外は全てアメリカ人です(^^)

説明が終わり、ヘリに向かいます。

空港の横からヘリの場所に入りますが、結構保安がゆるいです、そして乗るヘリです。

0505_01.jpg

僕が乗ったのは2号機で1号機が先に離陸の準備をしています。

0505_02.jpg

滑走路にはハワイアンエアラインのBoeing717が駐機しています。

0505_03.jpg

そして1号機が離陸していきます。

0505_04.jpg

1号機が離陸した後に僕の乗ったヘリも離陸のために滑走路に向かいます。

0505_05.jpg

離陸後、暫くは木々の上を飛んで行きます。

0505_06.jpg

ヘッドホンをつけて、パイロットが説明をしますが、英語ばかりで途中単語で言っている事を理解しています。

そうしていると、LAVAと言う言葉が聞こえてきて溶岩が見えて来ます。

黒いところが溶岩が固まった所です。

0505_07.jpg

遠くから溶岩が流れて来ているのが判ります。 

0505_08.jpg

そうしていると白い煙が見えて来ます。

0505_09.jpg

ヘリは海側に出てくると溶岩の中を道路が走っています。

0505_10.jpg

海の所で溶岩が止まっているのがわかります。

0505_11.jpg

ヘリが方向を変えると海岸線はズーッと溶岩が固まった所ですが、夜はオレンジ色の溶岩が見れることもあるらしいです。

0505_12.jpg

ヘリはいよいよキラウエア火山の火口に近づきます。

英語の説明でKILAUEA Volcano Craterと言っていました。

0505_13.jpg

火口に近づくと臭いがしてきますが硫黄の臭いはしません。

0505_14.jpg

こちらの火口ではオレンジ色した溶岩が見えます。

0505_15.jpg

ちなみに、キラウエア火山の溶岩はサラサラしているので、火口も意外と低いです。

そんなキラウエア火山ツアーですが次回に続きます(^^)


おこしやす!(191)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 191

コメント 37

pooh

おはようございます(^_^)
火口が近くに見えてすごいですね。
続きも楽しみにしています~☆
by pooh (2016-05-05 07:04) 

green_blue_sky

火山ツアーがあるのですね。
ヘリに乗りたいとは思いませんが(^_^;)
次の記事アップも楽しみにしています。
by green_blue_sky (2016-05-05 07:29) 

さる1号

溶岩の中の道、走ってみたいな^^
by さる1号 (2016-05-05 07:42) 

hatumi30331

お〜〜〜!
すごい迫力!!^^
メッタに見られない写真ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-05 08:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暑い日で散歩も午後遅くなってから
でした。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-05 09:19) 

raomelon

ヘリのバランスを考慮して体重測定があるとはビックリ~
行くことがあったらダイエットしてから行かねば(笑)
上空からだと火口の様子がよくわかりますね
迫力ある~~~~w
by raomelon (2016-05-05 10:13) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんこんにちは!天文好きの爺としてはマウナケア山の
すばる望遠鏡に行ってみたいのですが、大学の天文クラブの友達
が数年前に車で行ったらしいのですが、当然ながらガソリンスタンド
が無く、ガス欠に成りそうに成ったと言っていました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-05-05 10:58) 

てんてん

火口のオレンジ色の溶岩なんてめったに見れませんね^^
by てんてん (2016-05-05 11:16) 

とし@黒猫

このヘリ、乗ったことがあります。
ハワイ島のヘリポート(といっても、駐車場みたいなとこ)から離陸し、キラウェアの溶岩地帯、渓谷を回り、海を回って、戻ってきました。
ジャンプして泳ぐクジラの親子も見れました。
説明は英語で、他の乗客は全員USでした。
乗るとき、体重を書かされますよね。
あまり重いと、重量オーバーで、乗せてもらえないか、人数を減らすのでしょうね。
by とし@黒猫 (2016-05-05 11:26) 

ワンモア

貴重な写真、ありがとうございます^^
私、ヘリは仕事で計器調整フライトでしか乗ったことがないのですが、
セスナに較べて垂直降下が苦手で、酔いました^^;
今でもトラウマ(笑)
by ワンモア (2016-05-05 12:26) 

ふにゃいの

体重バランスと聞いただけで
若干酔っぱらいそうな気がしてきました^^;
溶岩のオレンジ色が2つで
ちょっと目玉みたい。
by ふにゃいの (2016-05-05 13:06) 

ナツパパ

これは素晴らしい!!
わたしも乗ってみたいです。
上から見ると一目瞭然ですね。
by ナツパパ (2016-05-05 14:42) 

あおたけ

ヘリに乗る時は体重測定があるのですね!
ハワイの上空を飛ぶヘリコプターからの景色、
爽快な眺めですね〜(^^)
キラウエア火山の噴火口が迫力ありますね!
by あおたけ (2016-05-05 18:06) 

テリー

ヘリからの火山見物も、面白そうですね。
ハワイでは、行きませんでしたが、セントへレンズ火山のヘリコプター見物、イグアスの滝のヘリからの見物には、行きました。

by テリー (2016-05-05 18:53) 

夏炉冬扇

ヘリツァーですか。
ドキドキですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-05 19:13) 

hatsune

ヘリって体重測定があるんですか。
ところで、ヘリって何人乗りなんですか?
by hatsune (2016-05-05 20:42) 

ma2ma2

poohさん
火口上空まで行くので迫力がありました!

green_blue_skyさん
キラウエア火山はヘリツアーが沢山飛んでいます!
ヘリも楽しいですよ(^^)

さる1号さん
溶岩の中の道路は車でのツアーで使われているみたいです!

hatumi30331さん
今回のハワイは今までのホノルルマラソンとは違い観光を目的にしてみました!
なので、盛りだくさんです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も暑い一日でしたね!
歩いて出かけて汗かきました(^^)

raomelonさん
ヘリは体重測定ありますが、日本人はアメリカ人に比べてやせていますので大丈夫です(^^)

bpd1teikichi_satohさん
マウナケア山は天文学好きな人には楽しいところですね!
ハワイ島もたぶんガソリンスタンド少ないと思います(^^)

てんてんさん
噴火している火口は日本では見ることが出来ないので、貴重な感じでした(^^)

とし@黒猫さん
今回はヘリポートでは無く滑走路サイドからの離陸でした!
体重オーバーは追加料金となっていました(^^)

ワンモアさん
ヘリもよく酔うと言われますが僕は意外と平気でした!
今まで何回かヘリに乗りましたが大丈夫でした(^^)

ふにゃいのさん
ヘリって意外と急に落ちたりするので乗っていて楽しいです!
オレンジの目玉ですね(^^)

ナツパパさん
火山の上を見学って日本では出来ないので、貴重な経験でした(^^)

あおたけさん
ヘリはバランスが大事みたいで体重測定ありました!
キラウエア火山は一度見てみたい場所でした(^^)

テリーさん
ハワイのキラウエア火山は噴火しても上空から見れる火山なので、見てみたかったです!

夏炉冬扇さん
ヘリのツアーは楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-05-05 20:57) 

ma2ma2

hatsuneさん
空中を飛ぶのはバランスが大事何で体重測定ありました!
今回のヘリは6人のりでした(^^)
by ma2ma2 (2016-05-05 20:59) 

kuwachan

火山を上空から眺めるって凄いですね。
迫力があります!
ヘリは、ニュージーランドとカナダでヘリスキーで乗りました。
by kuwachan (2016-05-05 21:46) 

ニッキー

キラウェア、ヘリだと火口の上空も飛んでくれるんですねぇ^^
私が行った時は火口付近がどしゃぶりの雨だったのでほとんど何も見えずでした(T_T)
by ニッキー (2016-05-05 21:57) 

gardenwalker

こんばんは
ヘリツアーがあるのは知りませんでした
ハワイ島自体行ったことがありませんが
行ってみたいです
by gardenwalker (2016-05-05 22:46) 

タンタン

おはようございます。
火口を上空から見られるなんて凄いですね。
オレンジ色の溶岩が印象的です^^
by タンタン (2016-05-06 05:27) 

Kiki

オアフ島から島へ行く飛行機は小さくて
滑走路を走行する時から肌で感じられますが
ヘリコプターはもっと凄いのでしょうね!
ハワイ島の絶景を見られるなんて 最高です(^^)
by Kiki (2016-05-06 07:05) 

yoko-minato

よく海辺を飛ぶヘリコプターを見ながら
乗ってみたいな~と思っていましたが
実際は飛行機よりも緊張しそうです。
上から見ると溶岩の流れや火口がしっかり
見えて様子が分かりますね。
by yoko-minato (2016-05-06 08:40) 

くまら


よく歩いてみるのをテレビで見る事が有ったんですが
ヘリで見るツアーもあるんですね
by くまら (2016-05-06 08:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、今のところはっきりしない天気です。
あ~小さいときに、川にハヤ釣りによく行きましたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-06 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハワイでヘリ観光、いいですね!ヘッドフォンってなぜつけているのか?管制塔とのやり取りだと思っていたのですが、機内での会話の為にも使われているんですね。溶岩も見えてくるとドキドキしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-06 09:23) 

jinopeko

ハワイへ行ったら絶対行きたい場所なんですけど・・
でも2,3年は我慢かも知れません(笑) ヘリはちょっと怖いかも(^^;


by jinopeko (2016-05-06 11:09) 

isoshijimi

ヘリコプターで観光っていうのがまずかっこいいですね。
そして、一面の溶岩の世界。想像がつきません。
実物を見たら圧巻なのでしょうね~

海の色と溶岩の色の対比が綺麗です。
by isoshijimi (2016-05-06 11:39) 

yu-papa

恐怖を感じる高度の様で、おそらく私は瞼を開ける事は無いでしょう・・
by yu-papa (2016-05-06 19:06) 

ma2ma2

kuwachanさん
火山を上空から見るのはなんか良いです!

ニッキーさん
火口の上空でぐるぐる回ってくれました!
雨だと残念ですね(^^)

gardenwalkerさん
ヘリツアーはハワイ島では多くあります!
良いですよ(^^)

タンタンさん
火口の上を飛べるのは爆発的噴火をしないキラウエアならではだと思います!
溶岩は近くで見たの初めてです(^^)

Kikiさん
ハワイ諸島に飛ぶ飛行機は小型ですね!
ヘリで見学楽しかったです(^^)

yoko-minatoさん
ヘリは飛行機に比べると上下の揺れがちょっと多いですが、それでも楽しいです(^^)

くまらさん
ヘリツアーは人気で殆どの時間満席でした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は午後から雨になっちゃいましたね!
ハヤはよくつりました(^^)

ソニックマイヅルさん
ヘッドホンは管制との更新以外にパイロットとの会話にも使われます!
溶岩見るとちょっと興奮しました(^^)

jinopekoさん
キラウエアはハワイに行ったら一度は行ってみたい場所だったので、今回いきました!
ヘリの揺れは飛行機とは違いました(^^)

isoshijimiさん
ヘリからの見学は良いですよ!
そして近くでゆっくり見れるのもヘリならではです(^^)

yu-papaさん
ヘリもなれると意外と平気です!
by ma2ma2 (2016-05-06 20:43) 

yoriko

上から見る景色は最高ですね
火口の上を飛ぶなんて怖くなかったですか?

by yoriko (2016-05-06 21:14) 

ばー助

海外での火山ヘリツアーなんて、すごいですね☆
次回のつづきも楽しみです(^^)
by ばー助 (2016-05-06 22:40) 

orange

地球は変化している!
コアは常に溶けた溶岩が対流していて...
のぞき窓から見えたようですね..いえいえ
他人事では無くなりそうなニュースも。
人は、この場をちょっとお借りしているだけ..
by orange (2016-05-07 00:39) 

seiren

火口、迫力ありますね!
自然の迫力を感じます。

しかし、ヘリに乗るのに体重を測るとは知りませんでした(笑)
by seiren (2016-05-07 14:12) 

an-kazu

ヘリ・・・イイですね〜
 黒い溶岩流の上を海岸までは歩きましたが!


by an-kazu (2016-05-07 21:24) 

ma2ma2

yorikoさん
火口は上空からじゃないと見れないのでヘリで楽しんできました!

パー助さん
海外のへりツアーは楽しいです!

orangeさん
溶岩が噴火の活動が大きくなるとここまで近寄れないらしいです!
でも楽しいツアーでした(^^)

seirenさん
火口はやっぱり迫力がありました!
飛行機も昔は体重で席が決められたみたいです(^^)

an-kazuさん
ヘリだとあっという間に火口上空まで行ってくれますので楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-14 10:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました