SSブログ

消火栓 [はまってます]

今回はネタが無いわけではないのですが、チョット手抜きです(笑)

僕が出かけて、見かけると思わず撮影しちゃうのが消火栓。

消火栓と言ってもビルに埋め込まれた消火栓などでは無く、街の中にぽつりと立っている消火栓が何故か好きで撮影しています。

今回紹介するのは今まで撮影した全てでは無いですが、特徴があるのを選んでみました!

最初は2011年に初のフルマラソンで行ったハワイで撮影した消火栓です。

0708_01hawai01.jpg

こうして見てみると、アメリカの消火栓って黄色が特徴なのかな?(本土には行ったこと無いので、行った時に撮影したいと思っています)

そして、アメリカの消火栓はゴツイのが特徴になります(^^)

同じ黄色い消火栓でも日本の函館市の消火栓ですがアメリカのに比べるとスリムなのが判ります!

0708_03hakodate.jpg

また、こちらは姫路城構内にあった消火栓でピンクですが、スリムな形です(^^)

0708_04himeji.JPG

そして、今年行ったGUAMで撮影した消火栓です。

0708_02guam.jpg

また、昨年行った長野の小布施町にあった消火栓で日本の消火栓にしたら少し太いかもしれないです。

0708_05obuse.JPG

こちらは消火栓が街中にあることで有名?な小樽の消火栓になります。

小樽の消火栓の特徴は、その昔大火があり、その時に色んな所にある消火栓から放水を行ったら水圧が下がって火が消せなくなったとの事で同じ水源の消火栓は同じ色になっていて、全部で3系統の水源に別れて、その水源毎に赤、青、黄色と三色に別れています(^^)

0708_06otaru.jpg

そして、小樽の消火栓は結構スリムです(^^)

また同じ北海道でも札幌市内の消火栓は少し太めで、札幌のマークである☆が書かれています!

0708_07sapporo.JPG

また海外ではシンガポールの消火栓になります。

0708_08sin.JPG

また珍しいのは鹿児島⇔桜島を往復しているフェリーにある消火栓で海水を吸い上げるのでは無いかと思われます。

0708_09sakurajima.JPG

そんな消火栓ですが、これからも見かけたら撮影していきたいと思っています(^^)


おこしやす!(165)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 39

green_blue_sky

消火栓、いろいろなものがあるのですね。
見ていると思うのですが、意識していないので記憶がないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-08 06:34) 

hatumi30331

消火栓もいろいろあって面白いよね。
こうやって比べると楽しいね。
何で消火栓?って・・・・きっと自分の中に秘められた思い出とか?
何かありそうやけど・・・・
まあ、そんなことより、楽しいのが一番!
これからも撮り集めてね。^^
by hatumi30331 (2015-07-08 07:02) 

ソニックマイヅル

なるほど、よく考えてみますと日本の場合はあまり陸上で消火栓というのが無いですね。珍しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-08 07:42) 

あおたけ

へー、何気なく街中にある消火栓にも、
いろいろな形があって、面白いですね〜(^^)
黄色と赤の違いは何か意味があるのでしょうか?
by あおたけ (2015-07-08 07:43) 

シルフ

マンホール撮る人は多いけど、消火栓はあまり見たこと無いなあ。面白いよコレ!私は国際線のスーツケースでやたらとステッカーの貼ってるのを撮影するのが好きです。結構、面白くてハマります。
by シルフ (2015-07-08 07:45) 

viviane

消火栓と言えばma2ma2さんに定着しましたね^^
その土地・国で色々な形があるので、私も撮っちゃいます
ハワイは消防車も黄色・消防士の服も黄色ですものね
by viviane (2015-07-08 09:36) 

jinopeko

消火栓て万国共通じゃないのはあたりまえでしょけど黄色のが札幌にもあるのはちょっと驚きです。
by jinopeko (2015-07-08 09:36) 

rascal

いろんな形があって面白いですよね。
私もつい撮影してしまいます。(笑)
by rascal (2015-07-08 09:41) 

あとりえSAKANA

私も消火栓を撮ります(^v^)
あと、ゴミ箱と、公衆電話と、ポスト!
ゴミ箱とポストと見分けがつかない
ものがあったりして面白いです☆
by あとりえSAKANA (2015-07-08 10:51) 

aloha

こんなにさまざまな形の消火栓があるとは気が付きませんでした。
こやって見ると面白いですね!
N.Yとサンフランシスコで見てくれば良かったです。
by aloha (2015-07-08 11:59) 

raomelon

消火栓色々な形で撮りだしたらハマりそうですね~
姫路城のピンク珍しいですね^^
by raomelon (2015-07-08 12:02) 

Amy

並べてみると色々な形があって面白い♪
旅先で拘りのある一つの物を撮り貯めていくのも
ユニークな楽しみ方でいいですね(^^)
by Amy (2015-07-08 12:41) 

ゆうみ

こんなにいろんな形のがあるの
知らなかった。
これから気をつけてみてみよう
by ゆうみ (2015-07-08 12:41) 

kuwachan

消火栓って赤かと思っていたら、日本でも北海道は黄色なんですね!
知らなかったです。決まりってないのでしょうか?
by kuwachan (2015-07-08 12:46) 

yoko-minato

街中に消火栓なるものがあるんですね~。
一度も見つけたことがないのか、気が付かなかったのか
恥ずかしいですが知りませんでした。
気をつけていたら見れるものなのでしょうか!
by yoko-minato (2015-07-08 16:00) 

bpd1teikichi_satoh

消火栓色々なものがあるのですね。
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-08 16:03) 

はな

アメリカザリガニ、大きかったような気がするんですが、少し小ぶりなんですよね。でも、よくやりましたねザリガニ釣りとか。
by はな (2015-07-08 19:33) 

馬爺

小河川は余り見ないですね、殆どが地中に有ると思って居りますから意識していないんですね。
by 馬爺 (2015-07-08 19:58) 

hideya

実は私も消火栓好きなんですよね。きっかけはアメリカの
消火栓でした。
日本の消火栓は 真っ直ぐおりこうに立っていますが 向こう
のは当たり前に傾いていたり サビサビだったりで それがまた
絵になるんですよね~
by hideya (2015-07-08 20:14) 

旅爺さん

各国や各地で写した写真から良く引き出せましたね。
本当に色んな形や色があるものですね。
by 旅爺さん (2015-07-08 20:34) 

isoshijimi

思ってもみなかった多様な消火栓にびっくりしました(◎_◎;)
自分も旅行に出かけた時には意識して探してみたいと思いました(^^)
by isoshijimi (2015-07-08 21:57) 

ma2ma2

isoshijimiさん
以外と気にして見出すと気になっちゃうので、撮影するようになりました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-08 21:59) 

CC

消火栓に気を留めたことなかったです。。。
黄色のは、消火栓って書いてないと
私にはなんだかわからないです…^_^;
by CC (2015-07-08 23:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、此方も午後から音がして降ってきました。
パット明るい天気が良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-09 08:23) 

Aちゃん

消火栓もいろんな形のがあるんだね。
by Aちゃん (2015-07-09 13:16) 

soujirou-3

マニアックな写真興味深く拝見しました
色が赤か黄なんですね

by soujirou-3 (2015-07-09 14:30) 

かーる

色も形もこんなに色々あるなんて
興味がわく気持ちがわかりますわ~
by かーる (2015-07-09 19:30) 

ma2ma2

CCさん
消火栓って気になると、目に付くようになります!
消火栓は鉄で出来ているものが地上から生えていたら消火栓です(笑)

ryuyokaonhachiojさん
今日も結構遅いみたいですね(^^)

Aちゃんさん
22年ぶりの飛行機楽しんできて下さい(^^)

soujirou-3さん
小樽ではこれ以外に青色の消火栓もあります(^^)

かーるさん
国によっても色や形が異なるので、楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-09 20:49) 

アールグレイ

消火栓、今まであまり気にしたことがなかったですが
お国柄、地方によっても形も色も違うのですね。
興味深く思うことでした^^
by アールグレイ (2015-07-09 21:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

日頃見落としがちになってしまう大切な設備にも、いろいろな
ストーリーがありそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-09 21:47) 

citron-remon

コメントありがとうございました(´▽`*)
外国のものはなんでもオシャレに見えます(笑)
by citron-remon (2015-07-09 22:01) 

ふにゃいの

私はハワイの消火栓が好きで、
時々さりげに写真のはしにいれてみたりします^^
日本だとマンホール型の消火栓(吉祥寺とか絵がカワイイ)
が気になりますね^^
by ふにゃいの (2015-07-09 22:28) 

TAKUMA

海外の消火栓は色々あって、女子的に言うと『カワイイ』ですね。
これに車がぶつかって水柱が5mくらい上がる、っての映画とかでよく見ますが、なかなか出逢えません。
by TAKUMA (2015-07-10 08:38) 

ma2ma2

アールグレイさん
消火栓は国だけでは無く、日本でも市によって結構違ったりするので面白いです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
消火栓は大切な設備ですが、デザインとか楽しめるようになっています(^^)

citron-remonさん
ハワイとかの消火栓はカッコ良いです(^^)

ふにゃいのさん
ハワイの消火栓、結構ガッチリした形ですよね!
マンホール型の消火栓は気がつかないです(笑)

TAKUMAさん
アメリカの映画ではいつも水柱あげていますね(笑)
by ma2ma2 (2015-07-10 20:44) 

hatsune

いろいろデザインがあるんですね。
今度から旅先などで消火栓をチェックしちゃいそうです。
by hatsune (2015-07-10 21:13) 

ma2ma2

hatsuneさん
気に出すと色々の形の消火栓を見ることが出来ます!
旅先での楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-10 22:11) 

ロートレー

消火栓の作り方は、鋳造のはずなのに、各地でなぜこんなにいろいろの形をしているのでしょう?
製造専門の独占企業がなかったのか
それとも、その度にあちこちの外国から輸入していたのでしょうかね?

by ロートレー (2015-07-13 16:16) 

youzi

消火栓、気にした事がなかったのですが、
色々な形があるのですね。
アメリカは本土しか行った事がないのですが、
NYでは消防士さんがカッコいいんだと聞き、
消防車が通ると、消防士さんばかり気にしていました。
今度行く機会があったら、消防士さんではなく、
消火栓を探してみたいと思います。
by youzi (2015-07-14 06:55) 

ma2ma2

ロートレーさん
消火栓の形は北海道でも色々で、小樽は細い消火栓でした!

youziさん
消火栓に興味持ったのはアメリカ映画で車がぶつかって水を吹き出すシーンを見てからです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-16 21:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました