SSブログ

そうだ京都行こうのCMの前に [京都]

今回の記事ですが、本当は6月に親戚のいる沖縄に行った時に、那覇市内を少し回ったので、それを記事にしようと思っていたのですが、7月5日にJR東海のスポンサー番組で、「心の都スペシャル」が日テレ系で放送されたあとから、そうだ京都行こうの夏のCMが多く放送されるようになります。

そのCMの舞台になったのは下鴨神社で、その番組の1日前の4日に京都に行き、数カ所を巡ってCMの影響で観光客で混雑する前の、下鴨神社にも行きましたので、先にこちらを記事にしたいと思っています。

ここ一年以内に僕のブログへ起こしの方はあまり知らないと思うのですが、僕は今まで京都には50回以上訪れていて、観光客から道とかを尋ねられると、標準語で案内が出来ると言うほどのフリークです。

京都在住の友人とかに言わせると京都人以上に京都に詳しいとも言われることもあり、京都検定も2級を持っています(^^)

そんな僕ですが、いつもは京都までは飛行機で伊丹に飛んで、阪急で京都に入ることが多いのですが、7月4日は久し振りに新幹線で向かって見ることにします!

何故飛行機では無く新幹線かと言うと、新幹線の方が同じ時間に京都にいたとすると、家を出る時間がゆっくり出来るからです(笑)

そんな訳で東京駅で自分の乗る新幹線をホームで待っていると、反対ホームに最近では少なくなった700系が入線してきます。

0710_01.jpg

iPhoneで撮影してみました。

そして僕の乗る新幹線はN700Aと言うN700系Advanceと言う物で、初めて乗るかもしれないです(^^)

0710_02.jpg

N700系とN700Aの違いはよく判りませんが、確か東海道新幹線区間を285Kmで走り加速と停止時間を短くしたと記憶していますが違ったらごめんなさい!

そしてホームで待っているとこんなのを発見しました。

ホームに埋め込まれた新幹線起点のマークです!

0710_03.jpg

その後新幹線に乗り込み、テーブルに朝の朝食と飲み物を広げます。

勝ったのはプレミアムロースカツサンドで

0710_04.jpg

プレミアムなロースカツサンドにはプレミアムなビールと言うことでプレモルです(^^)

0710_05.jpg

さて、新幹線に乗り込むと僕の場合、動き出してから飲み物を開けて、品川を過ぎてからお弁当を食べるようにしていますので、まずはビールを飲みます。

そして品川までの区間は在来線の方が速度が早い場合があり、僕の乗った新幹線を追い抜いていく東海道線を撮影してみました(^^)

0710_06.jpg

そして品川を過ぎたのでお弁当に勝ったカツサンドを開けます。

結構ボリュームのあるカツサンドで、お腹一杯になりました!

0710_07.jpg

その後、2時間程新幹線に乗ると到着するのは京都で、琵琶湖大橋を抜けるとトンネルに入り、スピードを落とすと京都タワーが見えて来ます。

0710_08.jpg

ちなみに、この当りは崇仁地区で色んな問題はありますが、毎年訪れると少しずつ改善されている様に感じます。

この崇仁に付いては人権問題にもなるので、僕のブログでは紹介しません。

そして京都に9ヶ月ぶりに降り立ち(これだけ間が空いたのは10年ぶりくらいかも)京都タワーをやっぱり撮影してしまいます(笑)

0710_09.jpg

その後は一旦地下に入り、地下鉄で今出川に向かいます。

本当は新幹線の八条口改札から直接地下にアクセス出来るのですが、京都タワーを撮影したいので、一旦外に出ました(笑)

京都タワーは色々撮影しているので京都タワー特集でもしようかと考えましたがつまらないので止めました(^^)

そして今出川から地上に出て向かったのは

0710_10.jpg

相国寺で、今まで来たことが無かったので訪ねる事にしました(^^)

次回は相国寺を紹介します!

今回の京都はまた引っ張るかもしれないです(笑)


おこしやす!(163)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 37

green_blue_sky

品川を過ぎると、食べやすくなりますね(^▽^;)
京都検定・・・すごい。
今日からお天気が回復、雨ばかりだったのでほっとします。
by green_blue_sky (2015-07-10 06:25) 

yoko-minato

50回以上京都を訪れているのですか!
京都検定…素晴らしい。
私は2回きりです。
1昨年訪れた時は風邪をこじらせて大変で
錦市場と先斗町だけでずっとホテルでした。
もう一回行ってみたいのですがその時は
色々参考にさせてくださいね。
by yoko-minato (2015-07-10 06:40) 

pooh

おはようございます(^_^)
京都は見所がたくさんあり、何度訪れても良さそう。
ご当地検定は楽しいので2つほど持っていますが、
活用できていないかも(^_^;)

by pooh (2015-07-10 06:59) 

hatumi30331

そうやった!
京都に連れてってもらわなあかん!
今年中に行こうか?
でも、夏過ぎてから考えよ〜〜
ちょっとひといきつきたいからね。^^
by hatumi30331 (2015-07-10 07:03) 

barbie

下鴨神社は徒歩5分のご近所ですよ〜(笑)
京都の手前は瀬田川を渡る橋ですね。
関東から出張で帰るときはいつもこのトンネルで目が覚めます(笑)
琵琶湖大橋はもうちょっと北にあって歩行者と車しか通れないと思います。
by barbie (2015-07-10 07:35) 

isoshijimi

京都に50回以上!
すごいですね~
自分は人生でまだ一回、かな^^;
by isoshijimi (2015-07-10 07:37) 

さる1号

京都検定なるものがあるのですか
知らなかったです
京都で標準語の道案内
貴重だなぁ^^
関西に行くと会話の端々に解らない言葉があって戸惑う時も^^;
by さる1号 (2015-07-10 08:08) 

TAKUMA

今度は京都ですか。
川床でもいかがですか(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-07-10 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は京都府内に住んでいますが、50回市内に行ったかと言うと微妙な感じです。勤務地であった東京の銀座なら大丈夫な感じです。新幹線にも違いがあるんですね。勉強になりました。またプレミアム揃いが素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-10 08:50) 

あおたけ

今回の京都旅は新幹線を選ばれたのですね〜(^^)
流れゆく車窓を眺めながらカツサンドとビール、
いい列車旅ですね♪
京都散策、続きも楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2015-07-10 10:06) 

viviane

↑そう、そう!京都に連れて行ってもらわなきゃ!^^
京都検定2級!? 仙台検定とかもあるのかしら?? 
ma2ma2さんは今回のオフ会行かないの?
先週初めて787に乗ったんですが、あの窓の作りは何?電気?液晶?lineでも良いので教えて~~♪
by viviane (2015-07-10 10:12) 

raomelon

京都に50回以上Σ(゚Д゚)
四季折々美しいですものね^^
近くても行ってない所の方が多いです^^;
by raomelon (2015-07-10 11:18) 

ゆうみ

麦酒とカツサンドの組み合わせ
まさにプレミアムの名のごとしですね。
by ゆうみ (2015-07-10 12:25) 

aloha

カツサンド、すごいボリュームですね。
男性でもお腹いっぱいということは、女性だともてあますかも。
プレモルの缶のデザインが素敵です。
by aloha (2015-07-10 15:37) 

yoriko

カツサンドに目が釘付けになりました(笑)
by yoriko (2015-07-10 16:38) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん京都50回とは凄いですね。
まだたったの1回ですよ~(笑)
by ryuyokaonhachioj (2015-07-10 21:00) 

jinopeko

京都は年に1回行くか行かないかくらいなのですが、何か新しい発見があってそれを楽しみにしています。
まぁ、おいしいもん探しですが(笑)
by jinopeko (2015-07-10 21:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さすが京都の血を受け継ぐだけあって、2級とはこれまた驚きました。
ビールにカツサンドとは、ma2ma2さんらしく全然ビビッていない。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-10 22:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
京都は東京から飛ぶには近いのですが、今回は新幹線で向かって見ました!
美味しい物沢山ありますよ(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
京都検定は1級を目指したのですが、難しすぎて2級止まりです(^^)
ビールにカツサンドはプリン体気にしないでオイのでです!
by ma2ma2 (2015-07-10 22:47) 

hiro

はじめまして。こんばんは。
当方blogへお越し頂きありがとうございました。
ma2ma2さんのblog、特に旅行と飛行機記事を楽しく読ませて頂いています。
京都は良いところですよね。何度行ってもいいなぁ、と感じさせます。
当方blogは更新ペースもイマイチですが、またお越しいただけたら嬉しいです。
また訪問させて頂きますね。

※私は神社検定2級を取りましたが、こちらも1級はあまりに難しすぎて昨年不合格でした。どちらも日本の文化を知るという意味で共通項がありそうですね。
今度受けてみようかな。

by hiro (2015-07-10 23:46) 

ふにゃいの

京都検定!
そうなんですね。
しばらく京都もいってないなぁ。

富士山缶いいですね。
旅気分♪
by ふにゃいの (2015-07-11 00:36) 

まき

そんなma2ma2さんでも初めての場所があるのですね〜京都は見所満載ですものね\(^o^)/
このお寺〜龍が凄いインパクトありますね!
次の記事にも龍が登場するのか楽しみです(#^.^#)
by まき (2015-07-11 02:27) 

kuwachan

京都は何度行ってもまた足を運びたくなる場所ですよね^^
うちの家族はみな京都好きなので暫く行っていないと
「今年はまだ京都行っていないね。行こうか。」という会話になります(笑)
by kuwachan (2015-07-11 05:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も夏日にんるようです。暑さに慣れて
ないので、ちょっと身体も動きが鈍いです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-11 08:54) 

Amy

京都に50回以上とはスゴイですね!!
プレミアムなカツサンドとビールで旅のスタートから楽しそう♪
by Amy (2015-07-11 10:38) 

まつみママ

今日は~
何時も 早々に ご訪問頂きまして誠に有難う御座います
今回の記事で 何と! 京都に 50回訪問  とは !
驚きました  凄い事ですね 
確かに京都は日本古来の趣 情緒 他所と比べものにならない程 
 それに 近頃 海外の方々が 多く訪れて居る様ですね
時間的余裕が出来たら 私も又 行って見たい所です
by まつみママ (2015-07-11 11:42) 

ゆうみ

いってらっしゃい!
by ゆうみ (2015-07-11 13:50) 

FOUR−STRAIGHT

京都に来られてたのですね
新幹線N700A今週は出張で2日乗りました
足元のコンセントが有難かったりします
カツサンド、気になってましたが
これは次回買おうっと!

by FOUR−STRAIGHT (2015-07-11 16:23) 

ばー助

京都観光案内ができるほどとは、すごいです☆
ma2ma2さんなら、京都以外のいろんなとこの観光案内もできそうな気もします(^^♪
by ばー助 (2015-07-11 23:27) 

くーぺ

ずっしりきそうなカツサンドですね~
Wプレミアム!!
前記事の消火栓は各地で色々なデザインが残されているんですね。
真鍮のピッカピカのものも好きですが、ヴィンテージなデザインは貴
重ですね(^^)
by くーぺ (2015-07-12 00:44) 

shiho

700系に乗って京都~。
羨ましい~~。
by shiho (2015-07-12 06:55) 

an-kazu

定速走行や車体傾斜制御など、技術の結晶ですよね~
by an-kazu (2015-07-12 07:23) 

ma2ma2

hiroさん
お越し頂きありがとうございます!
神社検定はなんか難しそうですね(^^)

ふにゃいのさん
京都検定は結構受験者がいるみたいです(^^)
富士山 缶ビールで見えるの期待しましたが、見れませんでした!

kuwachanさん
京都にはぶらりと出かける事が結構ありますが、まだまだ見たときのない所が多いです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
昨日、今日といきなり厚くなりましたね(^^)

Amyさん
プレモルとカツサンドで旅行の気分を高めています(^^)

まつみママさん
京都は何回いっても飽きることがないです!
やっぱり京都は趣が多いです(^^)

ゆうみさん
行って来ました(^^)

FOUR−STRAIGHTさん
N700Aは初めて乗りました。
新幹線のコンセントは嬉しいですね(^^)

ばー助さん
京都以外はあまり案内出来ないですが、空港は案内出来そうです(^^)

くーぺさん
Wプレミアムにして見ました。
消火栓は結構色々なデザインがあるので楽しいです(^^)

shihoさん
新幹線で京都は、JR東海のCMに誘われました(^^)

an-kazuさん
N700Aは技術が凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-12 11:24) 

youzi

わ〜、私は最近少なくなった700系にも
乗った事がありません。
そして京都は中学校の修学旅行で行ったきりです。
by youzi (2015-07-14 07:01) 

ma2ma2

youziさん
700系やN700系には沢山乗りましたが、N700Aは初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2015-07-14 21:12) 

風の友

私は、京都に半世紀住んでますが、京都検定がとれないと思ってます。
ma2ma2さんの方が逆に詳しいなんて、ちょっと悔しい(笑)
by 風の友 (2015-07-15 21:52) 

ma2ma2

風の友さん
京都検定を取るために、結構勉強しましたが、今ではスッカリ忘れました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-16 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました