SSブログ

金沢21世紀美術館 [ちょっと旅行]

兼六園を見学したあとに向かったのは、兼六園の斜め前にある金沢21世紀美術館!

0622_01.jpg

敷地内には色が付いたサークルや

0622_02.jpg

こんなオブジェが飾られています! 

0622_03.jpg

建物は丸い形をしたもので、ガラス張りの建物です。

0622_04.jpg

中に入ると、現代アートの展示があり、外が暑かったので少し涼む事にします。

この21世紀美術館は他の人のブログでも紹介されたりしていますが、やはりこのプールが有名です。

0622_05.jpg

プールの下にも入れるので向かいます。

手すりを見てみると、切れている所があり、ここの間に水が入っているみたいです。

0622_06.jpg

下から上にいる人を見るとこんな感じです(^^)

0622_07.jpg

また、展示されているものもカメラOKマークもあり、撮影出来る場所もあります。

何を表しているアートなのか全然判りません(笑)

0622_08.jpg

絵なんかも飾られていますが、これも良くわかりません!

0622_09.jpg

通路とかも結構ガラス張りになっていて灯りとかは省エネになっているみたいです。

0622_10.jpg

そんな21世紀美術館でしたが、1時間程見学しました。

ちなみに、この美術館にあるトイレはウォシュレットでは無く、21世紀のトイレでもありません(^^)

その後、歩いて香林坊方面に向かいます。

金沢市役所には100万石まつりの準備が進んでいました。

0622_11.jpg

また途中の観光案内とかかれた籠にはクロネコヤマトのマークが下の所に書かれています!

0622_12.jpg

そして、香林坊を抜けて次の場所に向かいますが、それは次回です。

ちなみに、続きの更新は28日を予定しております。

これは、24日~26日(もしかしたら27日)まで、昨年心筋梗塞で倒れて1年になるので、検査入院しますので、28日までお休みさせて頂きますm(__)m


おこしやす!(172)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 34

enpoko

一度しか行ってませんが、
この美術館は楽しいですよね。
現代美術って、難解ですが、結構好きです。
また行きたいな~。

by enpoko (2015-06-22 01:23) 

コンブ

この美術館が一番行きたいところなんです。
あと兼六園とまずは定番の観光地を見たいです。
by コンブ (2015-06-22 04:44) 

green_blue_sky

前は通れども、中に入ったことがない美術館(^▽^;)
もう1年、検査入院をされるんだ、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2015-06-22 06:11) 

isoshijimi

検査入院なのですね。お疲れ様です。
何も異常がないといいですね。

そろそろ22世紀美術館なんてものができても面白いかもです。
by isoshijimi (2015-06-22 06:48) 

pooh

おはようございます(^_^)
プールはTVで何度か見ました。カメラOKな作品が
あるのもいいですね。検査入院お疲れさまです。
by pooh (2015-06-22 07:03) 

hatumi30331

現在美術って面白いよね。
理解しなくても感じるのよ!(笑)

検査入院ですか・・・
お疲れさまです。
何も問題ないといいね。

私も明後日。
by hatumi30331 (2015-06-22 07:07) 

アールグレイ

ここは、TVでも紹介していました。
近代的で楽しそうな美術館ですね^^
by アールグレイ (2015-06-22 07:37) 

さる1号

トイレが21世紀型じゃなかったのは残念ですねぇーー;)
検査入院なんですね
何も問題なく回復しているといいですね^^
by さる1号 (2015-06-22 07:45) 

kawasemi

金沢21世紀美術館 いきたいと思っています。
金沢は何度も行きましたが美術館が出来てからは行ってません。
by kawasemi (2015-06-22 08:56) 

viviane

このプール、何だか怖いです
21世紀美術館、ず~っと「21世紀」なのかしら・・・
検査入院なんですね あれから1年経ちましたか・・
異常なしだと良いですね!
by viviane (2015-06-22 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美術館と言うこともあり、色んな設えがあるんですね。金沢には是非とも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-22 09:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
金沢に一回行ってますが、もう一度行って
見たくなったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-22 09:22) 

くまら

21世紀美術館はよく通過します
んでもって、有料ゾーンに入ったのって
金沢市民無料の日?(だったか?)の1度きりです
by くまら (2015-06-22 09:30) 

あおたけ

21世紀美術館のプール、
トリックアートみたいで面白いですね〜!
上からだと水の中に人が立っているように見えます!
検査入院、異常がないといいですね。
復帰をお待ちしています。
by あおたけ (2015-06-22 10:17) 

ゆうみ

検査入院 一年早いですね。
異常なしでありますように

21世紀のアート 良く理解できないな。
きっとそこがアートなのかも
by ゆうみ (2015-06-22 10:18) 

raomelon

21世紀美術館楽しめますね
プールが面白そう~♪

検査入院なのですね
しっかりチェックしてもらってくださいね!^^
by raomelon (2015-06-22 12:18) 

aloha

金沢21世紀美術館のプール、ラルクのMVに使われていました!
行きたいです!
by aloha (2015-06-22 12:32) 

yoko-minato

この美術館は行きませんでした。
あの下から上の人が見えるというプールが
ある美術館でしたか!
現代アートは難しいですね。
そうでしたね。
昨年は入院されていたのでしたね。
入院されてしっかりと検査を受けられて
下さいね。

by yoko-minato (2015-06-22 16:58) 

kuwachan

ここの美術館は行ってみたいところです。
検査入院ですか?何もないことを願っています。
by kuwachan (2015-06-22 19:26) 

まき

☆以前主人も行ってみたい!って言っていましたが この美術館楽しそうですね~!
どんな所か知らなかったので予習させてもらえて嬉しかったです♪

もぅ1年が経ったのですね~!
しっかり検査していただいてくださいヽ(^o^)丿
少しの間の病院食も 美味しく召し上がってくださいね!
またの更新を楽しみにしております(^_-)-☆
by まき (2015-06-23 00:44) 

りんご

あまり入りこめないあたりが21世紀なのかしら(笑)。個性的で面白く感じました。1年前にそんなことがあったのですね。驚いたでしょうね…。検査で安心して戻ってくるのをお待ちしています(^^)。
by りんご (2015-06-23 04:40) 

てんてん

プール
人が底に立ってるからびっくりした~^^;
by てんてん (2015-06-23 06:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、多少天気も良くなるようです。
期待してます。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-23 09:05) 

ロートレー

21世紀美術館で特に印象に残っているのは、プール、美術館の建物、透明な箱の油圧エレベーター、開催していた辻が花の展示会ですね(^^)

by ロートレー (2015-06-23 11:14) 

Aちゃん

ぁぁ、このプール面白いよね。

by Aちゃん (2015-06-23 13:08) 

ムサシママ

このプールはかなり有名ですね
最近のアートは理解に苦しみます
凡人が理解をしようとするのが間違いなのでしょう
by ムサシママ (2015-06-23 13:11) 

まこ

いいですねぇ~
この美術館、一度行ってみたいと
思っています。
早いものですね・・
もう一年経ったのですね!!
ご自愛くださいね。

by まこ (2015-06-23 16:49) 

ma2ma2

まきさん
この美術館は展示されているものによっておもしろさが変わるかもしれないですね!
倒れたのは7月22日だったので、ほぼ1年たちました(^^)

りんごさん
21世紀美術館のそばには普通の美術館もありましたが、そちらは行かなかったです!
1年前に会社に行こうとしたら体調不良で救急車で日大に運ばれちゃいました(^^)

てんてんさん
プールの底に人が見えるのはこの美術館のポイントになります(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は夕方から八王子方面はゲリラ豪雨になったみたいですね!

ロートレーさん
透明な油圧ジェッキで上下するエレベータにも乗りました(^^)
この時は前衛芸術でした(^^)

Aちゃんさん
このプールは有名ですね!

ムサシママさん
このプールは良く取り上げられているので、プールだけ有名になってますね!
芸術は難しいです(^^)

まこさん
この美術館は人気がありますね!
7月で1年になるので、チェックの為の検査になります(^^)
by ma2ma2 (2015-06-23 20:38) 

ふにゃいの

ここはよく話題になってますね。
いってみたいです。
プール、1人だと遊んだ写真がとれないから
誰かといかねば。


by ふにゃいの (2015-06-23 22:22) 

jinopeko

美術館の記事をみると金沢は古い物も大事にし新しい事にも前向きな気がしました。
by jinopeko (2015-06-23 22:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金沢 行ってみたいです✿
地元からバスツアーもたくさん出ているんですが
今年は行ってみたいなぁ・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-24 07:58) 

ma2ma2

ふにゃいのさん、jinopekoさん、ちゅんちゅんちゅんさん
入院前日で早く寝たのでコメント返し遅れました!
金沢は色々楽しい所が多いです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-27 20:53) 

TAKUMA

金沢で人生考えるのもいいな…
by TAKUMA (2015-07-03 16:53) 

ma2ma2

TAKUMAさん
金沢は一見さんお断りの所が結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-07-05 15:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました