SSブログ

兼六園 [ちょっと旅行]

前回は兼六園の入口で終わりましたが、今回は兼六園を見学します!

金沢城公園の石川門を抜けるとすぐに兼六園の入口に到着します。

兼六園は何カ所か入口がありますが、金沢城公園からだと桂坂口から向かうのが一番の近道です。

入場料を払い中に入ると新緑の兼六園になります。

0620_01.jpg

そして説明ポイントでは案内板があり、今回は説明をすべてこれに任せちゃいます(^^)

0620_03.jpg

と言う事でこれが桂の木になります。

0620_02.jpg

また兼六園と言えばことじ灯籠が有名で、この前では多くの人が大混雑の中で撮影していましたが、僕は望遠で少し離れた場所から撮影してみました(^^)

0620_04.jpg

その後進むと唐崎松と言う事で1800年代にこの地に植えられた事が書かれています。

0620_05.jpg

その松はと言うとこんな感じで、木で支えられていますが松らしい姿です(^^)

0620_06.jpg

そして池にはこんな橋もあります。

0620_07.jpg

この橋は石がカメの甲羅の形をしているとの事でよく見ると中央に石がカメの甲羅みたいに六角形になっています。

0620_08.jpg

こちらは池の中に島がありますが、中央の島の所から石が出ていて、何か亀に見える所もあります(^^) 

0620_09.jpg

また池の畔にはお茶処もあり、内橋亭という場所になります。 

0620_10.jpg

途中には滝があったりして、兼六園や金沢城は犀川の辰巳用水の水を上手に使っています。 

0620_11.jpg

そして兼六園には噴水もあり、これは日本最古の噴水と言われていますが、水の上から下に落ちる流れをうまく使ったものだと思われます。

0620_13.jpg

実際の噴水はこんな感じです。

0620_12.jpg

そしてお腹が痛くなってきたので、トイレを探すと看板見つけました。

0620_14.jpg

多目的トイレは、ここもウォシュレットで一安心です(^^)

その後、真弓坂口から兼六園を出ます。

0620_15.jpg

そして次に向かいますが、それは次回になります(^^)


おこしやす!(163)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 23

yoko-minato

おはようございます。
兼六園は広いですよね。
さすがに疲れ果ててしまい
帰りは一歩も動きたくないほど
でした。
by yoko-minato (2015-06-20 06:11) 

hatumi30331

さすがに歴史ある見事な庭園。
トイレもウォシュレット!
よかったね。^^

ず〜〜と前に行った時も、かなり広かったと言う印象。
でも、もう一度行きたい!
by hatumi30331 (2015-06-20 07:23) 

さる1号

日本最古の噴水があるのですねぇ
トイレも噴水付きで良かったですね^^
by さる1号 (2015-06-20 07:39) 

ソニックマイヅル

さすがは兼六園と言う感じで木々の手入れも素晴しいですね。日本最古の噴水はこちらにあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-20 08:39) 

raomelon

見事な庭園四季折々の美しい景観が楽しめそうですね
金沢行ったことが無いので行ってみたいです^^
by raomelon (2015-06-20 10:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
兼六園の灯篭が、撮影ポイントですね。良い風景
ですものね。
今日は、今は天気だけど、午後はどうでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-20 11:08) 

くまら

思わず行ってみたくなってしまった
明日にでも行ってこようかしら(笑)
by くまら (2015-06-20 11:59) 

ふにゃいの

唐崎松きれいですね~。
丁度菖蒲?カキツバタ?が咲き始めてよりいい感じで。
by ふにゃいの (2015-06-20 12:37) 

sarisari

和ですねえ〜(^^)
その後お身体大丈夫ですか
by sarisari (2015-06-20 15:18) 

Aちゃん

兼六園は、行った事がありますが、遠い昔に行ったのでほとんど覚えてません(^^;
by Aちゃん (2015-06-20 16:27) 

ばー助

金沢城公園と兼六園、素晴らしい景観ですね☆
長時間でも飽きずに過ごせそう(^^♪

by ばー助 (2015-06-20 22:01) 

green_blue_sky

兼六園は広いですからね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-21 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、割に天気も良かったです。
今日は、ちょっと油断できないかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-21 09:06) 

たじまーる

久し振りの訪問で恐縮です。金沢レポート一気に見させて戴きました。
感染性胃腸炎大変でしたね(T_T)
私も今年の冬にかかりましたのでご苦労はよく分かります(-_-;)
金沢城と兼六園一緒になっていて広いのですね。
観るところも多いですね(*^^*)
当ブログへコメントありがとうございました(^_-)-☆
by たじまーる (2015-06-21 10:53) 

Amy

多くの方々が撮影していたというのが信じられないくらい、
どの写真も静寂に包まれている感じがします。
とてもきれいな風景で安らげそうな場所ですね。
by Amy (2015-06-21 15:08) 

あおたけ

兼六園、落ち着いた雰囲気のいい庭園ですよね~。
ことじ灯篭のところはいつも混んでいる気がします。
やはり皆さん、いかにも兼六園らしいところで
記念写真が撮りたいのでしょうね~(笑)
おなかの調子がすぐれないのは辛いですね。。。
by あおたけ (2015-06-21 15:26) 

ゆうみ

綺麗なお庭 石の橋も素敵
池の中のお家 腐食しないで 建ってるのすごいな。

ね。。。トイレはウォシュレットに限るね。
by ゆうみ (2015-06-21 15:45) 

ロートレー

兼六園のような見事な名庭園の入園料が
60歳以上無料(他県民でも)であったのには感激しましたね。
金沢の文化に対する姿勢でしょうか
by ロートレー (2015-06-21 15:48) 

旅爺さん

兼六園の風景は4枚目の灯篭の所が写真ポイントですね。

by 旅爺さん (2015-06-21 16:08) 

yu-papa

友人と能登半島一周ドライブの時、立ち寄りました^^
by yu-papa (2015-06-21 19:19) 

ma2ma2

ばー助さん
金沢城と兼六園はセットで見ると楽しいです(^^)

green_blue_skyさん
兼六園は広いですね!

ryuyokaonhachioj
今日は雨の1日になっちゃいましたね!

たじまーるさん
感染性胃腸炎は辛いですね!
僕は旅先で発症したので困ったものでした(^^)

Amyさん
写真を撮影するときはなるだけ人を入れない様に撮影していますが、兼六園は人が多かったです(^^)

あおたけさん
兼六園のことじ灯籠はもの凄い人が順番待ちで記念撮影していました(^^)
お腹の調子は段々悪くなってきます(^^)

兼六園や金沢城公園には水辺に建っているお茶処があります!
胃腸炎の時はトイレが多くなるのでウォシュレットは有り難いです(^^)

ロートレーさん
兼六園は入場旅が安いのですが、年齢で無料になるのは嬉しいですね!
金沢は見学料が安い所が多かったです(^^)

旅爺さん
兼六園と言えばことじ灯籠がとても有名です(^^)
by ma2ma2 (2015-06-21 19:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

古木のメンテナンスは大変そうですね。
今週末は私もダメになった白樺を一本処理してきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-21 22:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
兼六園は手入れが大変だと思います!
白樺は鹿が近くにいると皮を食べちゃうみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-22 20:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました