SSブログ

金沢城公園 石川門~兼六園 [ちょっと旅行]

鶴の丸広場にある休憩室で一息ついてから向かうのは石川門と呼ばれる場所です。

この石川門は兼六園に向かい合って建つ石川門はかつては搦手門(からめてもん)と呼ばれる裏門2層の菱櫓と複数の門が組み合わされた枡形(ますがた)と呼ばれる複雑な構造になっており、敵が進入してきたときに勢いを鈍らせる目的で設けられたものです。

0618_01.jpg

そしてこの石川門は兼六園に続く門としても有名です!

0618_02.jpg

裏門になるのですが、それでも立派な門です。

0618_03.jpg

そしてその門には詰所になる場所もあり木で組まれた所があります。

0618_04.jpg

この横から中を覗くと門の詰所ですが、中に入ることは出来ません!

0618_05.jpg

外から見てみるとこんな感じです。

0618_06.jpg

この石川門を出ると橋を渡るのですが金沢城も結構な高台にあるのが判ります。

0618_07.jpg

そして橋をはさんでの金沢城です。

0618_08.jpg

その反対側には兼六園があります。

0618_09.jpg

その下には石碑の兼六園の文字もあります(^^)

0618_10.jpg

兼六園の見学ですが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(156)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 28

green_blue_sky

兼六園、今年はいけないので来年行きます。。。(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-18 06:10) 

hatumi30331

兼六園はほんまに良いよね〜
また行きたくなる場所です。^^
by hatumi30331 (2015-06-18 06:13) 

isoshijimi

石垣も本当に立派で広大ですね。
力があったのでしょうね。
兼六園も楽しみです。
by isoshijimi (2015-06-18 07:18) 

ロートレー

兼六園に渡る橋の下が車のアンダーパスになっていたのに驚いた覚えがあります。
by ロートレー (2015-06-18 07:39) 

あおたけ

金沢城は行ったことなかったのですが、
兼六園は訪れたことがあります。
こんなに近い位置関係だったのですね〜。
この頃にはオナカの具合も落ち着いてきたのでしょうか?
by あおたけ (2015-06-18 08:57) 

ソニックマイヅル

兼六園には是非とも行ってみたいです。出来れば北陸新幹線を利用したいのですが、こちらからですと普通に京都回りか、敦賀経由になりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-18 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
以前は、ハーフ判のカメラを各メーカーさんで
オリンパスが主だったかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-18 09:18) 

くまら

おいらがガキの頃は、石川門くらいしかなかったし
場内も大学で入れなかったんだよなぁと思えば
すごい発展だなぁ~
by くまら (2015-06-18 09:19) 

viviane

金沢では兼六園とセットの見どころですね
タンクトップの女性が歩いてる・・と言う事は~結構暑かったのでしょう?
水分補給しても、良く脱水になりませんでしたね!
by viviane (2015-06-18 09:56) 

soujirou-3

先日ブラタモリで金沢城の石垣の話をしていました
いろいろな城主の考え方が石垣に表れているのが
とても面白かったです

by soujirou-3 (2015-06-18 10:36) 

raomelon

百万石の風格が漂う立派な門ですね
今日はトイレの話題がなかったのでホッとしました^^;
by raomelon (2015-06-18 10:41) 

yoko-minato

私もこの石川門にあった詰所のつくりがとても
気になりました。
適の力を弱める目的だったのですね。
by yoko-minato (2015-06-18 12:26) 

ゆうみ

立派な門だね。
威厳があるし守りを考慮してるし設計なさった方の力量すごいと思います。
by ゆうみ (2015-06-18 15:15) 

馬爺

今回は孫連れですから兼六園もパスでした、私達は幾度も行っているんですが遠い昔ですから変わっているんだろうなと家内と話していました。
by 馬爺 (2015-06-18 18:57) 

まき

☆回を進めるごとに金沢に行きたい気持ちが強まっちゃいます(#^.^#)
木で組まれた柱が圧巻です!
重そうな柱をどうやって持ち上げたんでしょうね~昔の人はすごいですねっヽ(^o^)丿
by まき (2015-06-18 19:24) 

yu-papa

階段が昔ながらの造り方に(^_-)
by yu-papa (2015-06-18 19:24) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
来年は兼六園に行かれるのですね!
今年は結構外人が多かったです(^^)

hatumi30331さん
兼六園、良い所ですが広すぎて何処にいるのか判らなくなっちゃいました(^^)

isoshijimiさん
石垣は当時のものが残されているので時代毎にちがいがありました(^^)

ロートレーさん
兼六園の橋の下は車が通るアンダーパスですね!
多分昔はお堀だったのを潰したのかもですね(^^)

あおたけさん
金沢城公園は兼六園と道路を挟んで隣で近いです!
この時は休憩でトイレに行った直後だったので大丈夫でした(^^)

ソニックマイヅルさん
兼六園までは舞鶴からだと以外と行きづらいかもしれないですね!
福井から一駅になりそうですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
オリンパスがハーフサイズを先に作ったので、主流でしたね(^^)

くまらさん
何故ここに大学作ったか不思議ですよね!
再建が遅れましたね(^^)

vivianeさん
この日は暑かったので、最初はペットボトルの水でしたが、その後ポカリを飲んで、ソルティーライチも飲んじゃいました(^^)

soujirou-3さん
ブラタモリを見てから出かけたので、ポイントを押さえながら見学しました(^^)

raomelonさん
石川門は金沢城の代表的な門なので立派です!
トイレは行ったばかりなので、大丈夫でした(^^)

yoko-minatoさん
石川門は立派ですよね!
詰所は人が覗いていたので、気がつきました(^^)

ゆうみさん
石川門は昔から残っていた見たいですが、100万石の威厳があります!

馬爺さん
兼六園や金沢城公園は微妙に金沢駅から離れているのでバスで移動も多いみたいですね!
まきさん
金沢城公園は毎年少しずつ変わって行くみたいな感じですね!
石垣とか本当に昔の人はどうやって作ったのでしょうと思っちゃいます(^^)

yu-papaさん
石垣とかベースは昔の所が残っているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-18 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

行こう行こうと思いつつも未だ未踏の地金沢、雪景色の兼六園を見て
蟹の旨いところへ移動するという基本プランはあるのですがね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-18 21:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

金沢では京都と同じく一見さん禁止があるので、紹介して下さいね!

by ma2ma2 (2015-06-18 22:25) 

jinopeko

兼六園は秋か冬のイメージが強いですね。
金沢の知り合いの方によれば新幹線効果は大きいそうです。
by jinopeko (2015-06-18 23:18) 

アールグレイ

石川門、立派な門ですね。
新幹線でつながり、金沢の観光は人出が多くなっていることでしょうね。
by アールグレイ (2015-06-18 23:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ホタルブクロって花も散歩していても、少ないですよ。
環境の影響かね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-19 10:06) 

りんご

大学生の時に、入口で中学生?と言われた
思い出の場所です(笑)。
門構えから威厳を感じますね。さすが三名園です!
by りんご (2015-06-19 12:16) 

aloha

兼六園、行ってみたいです!
できれば北陸新幹線に乗って♪
by aloha (2015-06-19 15:47) 

旅爺さん

兼六園には3度行ってるので覚えてますが、
城の方は1度なのですっかり忘れました。
by 旅爺さん (2015-06-19 17:45) 

ma2ma2

jinopekoさん
兼六園は雪の降る前には冬支度とかするのが有名ですね!

アールグレイさん
金沢は新幹線の影響か、外人が多くなっていました!

ryuyokaonhachiojさっb
蛍も最近では見ることが少なくなりましたね!

りんごさん
大学生で中学生とは若く見られるみたいですね!
僕は海外とかだとお酒を買おうとすると免許証かパスポート見せろと言われます(^^)

alohaさん
新幹線ですが、上越、長野、北陸の路線は整備新幹線なので速度は速くないです(^^)

旅爺さん
金沢城公園とかはもの凄く変わっていると思うので、行ってみるのも良いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-19 19:27) 

kuwachan

すっかり忘れています。もう一度確認に行きたいです^^;
でも、今年は混んでいそうですね。
by kuwachan (2015-06-19 22:22) 

ma2ma2

kuwachanさん
金沢城公園はそんなでも無かったですが、兼六園は混んでいました(^^)
by ma2ma2 (2015-06-20 17:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました