SSブログ

ツアー4食目、5食目と鰊(ニシン)御殿 [北海道]

北湯沢温泉でのんびりした後に向かうのは小樽になります。

小樽まではバスで2時間以上かかるので途中ニセコの道の駅で休憩します。

このニセコの道の駅からは蝦夷富士とも言われる羊蹄山が綺麗に見れます(^^)

0429_01.jpg

羊蹄山ですが標高は1898mでアイヌ語では、マッカリヌプリといわれている、北海道を代表する山です。

そしてツアーは小樽に到着するとお昼の時間になり「はな心」と言うお店に向かいます。

このはな心は旧安田銀行小樽支店を使ったお店で中に入るとこんな建物です

0429_03.jpg

中央には桜の木がありますが、花は本物ではありません(^^)

0429_02.jpg

そしてツアー4食目(カニ3回目)の食事でお寿司です

カニはタラバ、ズワイガニ、カニ味噌の軍艦が入ったお寿司で

0429_04.jpg

お寿司と一緒に頂くのは別料金ですがビールを飲んじゃいます(^^)

0429_05.jpg

そしてお昼を食べた後の自由時間は2時間あります。

小樽は何回か来ていて運河や北のウォール街、ロマンス通りとか行き尽くしているのでこの日はチョット別な所に向かいます。

小樽からタクシーで走ること20分くらいで到着するのは鰊御殿!

0429_06.jpg

テレビドラマのマッサンで熊虎の御殿として撮影で使われていたのは青山邸ですが、ここはその青山亭の別邸になります(^^)

0429_07.jpg

黒塀を少し下って行くと入口があります。

0429_08.jpg

門をくぐると石狩挽歌の碑が建っています。

この石狩挽歌は作詞なかにし礼、作曲浜圭介の楽曲で1975年日本作詞大賞の作品賞を受賞し、北原ミレイが歌ったとウィキペディアに書いてありました(^^)

0429_09.jpg

ネットで調べたらYouTubeもあったので聞いてみたら何となく記憶にあったような(笑)

玄関のところは

0429_10.jpg

0429_11.jpg

こんな感じで、中に入るには横にある記念館から入ります!

最初に旧青山別邸の見取図があり部屋の数にビックリします。

0429_12.jpg

しかし、鰊漁を行う人たちが出稼ぎで暮らすのはここでは無く番屋と言われるやはり大きな建物になります。

中には当時こうして晩餐をしていたのでは無いか?と思われる飾り付けもされていました。

0429_13.jpg

ここで、気がついたのは小さな文字で撮影禁止[exclamation&question]

この1枚だけは勘弁と言う事で(^^ゞ

なので、ここから先は全ての部屋を見学出来るのですが写真は無しです!

そんな鰊御殿ですが他にも何軒かあるみたいなので、そちらは次回来たときに訪れて見たいと思います。

0429_14.jpg

そしてツアーは札幌の場外市場でお土産タイムになり、そのお店で毛ガニ1杯のお土産が付いてきます。

この毛ガニ1杯はツアーの値段に入っているのでカニ4回目になります。

これでこれまで食事4食、カニ4回目となりました。

その後新千歳空港で夕食のお弁当も付いてきます。

高級お土産で有名な佐藤水産の北の海 幸づくしです。

0429_15.jpg

このお弁当は帰りはJALの飛行機なので、JALラウンジで頂きます。

中身はというとカニとウニとイクラで5食目(カニ5回目)になります。

0429_16.jpg

羽田からは車なので、ビールは我慢してお茶で頂きました。

そんなかにかにカーニバルツアーでしたが、その名の通り、食べてばっかしのツアーで帰ったら1Kg太りました(笑)

ちなみに、ANAはツアーでの飛行機でもマイルが少し付きますがJALは格安ツアーチケットではマイルが付かないです!

なので、ツアーの場合はANAで飛んで貰う方が嬉しいかもです(^^)


おこしやす!(163)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 30

TAKUMA

ひとり一杯カニ、豪勢ですねぇ。ホントにカニ三昧だぁ!。

by TAKUMA (2015-04-29 07:46) 

hatumi30331

お寿司にビール最高!^^
よく食べた北海道やったね^^
羨ましい〜〜〜〜♪

今日は大阪曇ってて・・・お出かけする気にならないよ。
by hatumi30331 (2015-04-29 08:16) 

green_blue_sky

ニシン御殿はすごい部屋数。
かに三昧とビール、いいですね~~
by green_blue_sky (2015-04-29 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山かと思っちゃいました。雄大ですね。そしてお寿司・・・これは完ぺきにやばいです。すごく美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-29 08:53) 

ロートレー

おお、 青山別邸にも行かれたのですね!
私は、学生時代4年間祝津のヨットハーバーに通っていたのに
青山別邸がどこのあるのか知らずに過ごしてしまいました。
まるで料亭の雰囲気ですね!
by ロートレー (2015-04-29 09:13) 

さる1号

これだけ食べれば体重が増えますね^^
でも満足なツアーでしたね
by さる1号 (2015-04-29 09:34) 

とし@黒猫

おかげさまで退院しましたが、治るには、あと2ヶ月近くかかりそうです。
また、よろしくお願いします。

お殿様になった気分ですね〜
by とし@黒猫 (2015-04-29 09:43) 

あとりえSAKANA

美味しい物三昧ツアー☆お疲れさまでした!
こうしてブログを綴りながら写真を見ても
美味しかった事を思い出せることでしょう♪
GW過ぎに大阪であるデパートの《大北海道展》
絶対に行こうと心に誓ったのでした(^o^)
by あとりえSAKANA (2015-04-29 10:07) 

raomelon

一食目から振り返って見て来ました(笑)
大満足のツアーでしたね(^^♪
by raomelon (2015-04-29 11:46) 

jinopeko

最後のお弁当まで美味しそうなツアーで羨ましい(^^)
by jinopeko (2015-04-29 13:11) 

旅爺さん

今テレビで羊蹄山麓の農家の山菜と料理を見てました。
いつも美味しいのを戴いてますね。ビールは定番ですね。
by 旅爺さん (2015-04-29 13:22) 

Aちゃん

北海道の美味しい物食べたいです(^^;
by Aちゃん (2015-04-29 14:48) 

アールグレイ

雪を被った姿は、本当に富士山にそっくりですね^^
お寿司もおいしそう。
お弁当も海の幸いっぱいでいいですね^^
by アールグレイ (2015-04-29 15:46) 

yoko-minato

まっさんの舞台になったニシン御殿は
小樽にあるのですね。
北海道に行ったのは20年前・・・
びっくりしています。

by yoko-minato (2015-04-29 15:49) 

ふにゃいの

カニツアーといっても、色々バリエーションもあって
カニ以外もあるのであきなくてよさそうです。
しかもお土産付きとは。
羊蹄山もキレイ。
by ふにゃいの (2015-04-29 18:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
お土産にカニが付くとは思わなかったのでよかったです!
ただカニ小さかったです(^^)

hatumi30331さん
お寿司を小樽で食べるのでビールは必須ですね!
普段はあまり食べないのですが、こういう時は食べまくります(^^)

green_blue_skyさん
鰊御殿、部屋数はとんでも無い数です!
カニとビールは以外と合います(^^)

ソニックマイヅルさん
羊蹄山は立派な山でした!
そしてお寿司屋お弁当も美味しかったです(^^)

ロートレーさん
青山別邸は山の上で家が少ない時には鰊漁がよく見えたと思います!
今では記念館も建てられて立派になっています(^^)

さる1号さん
体重を元に戻すのに1週間ほどかかりましたが美味しいツアーでした(^^)

とし@黒猫さん
退院お目出度うございます!
こんな家に住んでみたいです(^^)

あとりえSAKANAさん
北海道は美味しい物がいっぱいで楽しかったです!
デパートで行われる北海道展は楽しいですね(^^)

raomelonさん
本当にカニづくしのツアーだったのですが、夕飯のカニ食べ放題はあと2皿食べれば良かったと思ってしまいました(^^)

jinopekoさん
お弁当まで出るツアーでお腹一杯になり、飛行機にも乗れるので楽しいツアーでした(^^)

旅爺さん
羊蹄山は北海道らしい山ですね!
そこで取れる食べ物も美味しいですね(^^)

Aちゃんさん
北海道の食べ物は美味しですよ(^^)

アールグレイさん
羊蹄山と富士山の似ている所は周りに山が無いことで、雪をかぶった姿は似ていますね(^^)

yoko-minatoさん
鰊御殿は小樽に幾つかあり、今では旅館になっているところもあります!
北海道は楽しいです(^^)

ふにゃいのさん
かにかにカーニバルでは色んなカニを食べました!
お土産のカニと購入したイクラは東京に戻ってきて楽しみました(^^)
by ma2ma2 (2015-04-29 20:21) 

komuchan

蟹三昧のツアー、いいですね。
雪のある羊蹄山は綺麗ですね。
数年前の夏にこの麓の道の駅でメロンを食べたのを思い出しました。
by komuchan (2015-04-29 21:12) 

kazu-kun2626

1Kg太りましたか~
美食ツア-楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2015-04-29 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ニセコの道の駅はスキーバスの時に休憩するところと同じようです。
おみやのかに一杯と左藤水産は豪華ですね。JALの場合チケットの
カテゴリーによっては加算されないことがありますね。ツアープレミアム
に加入していれば出来そうな気もするのですが。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-29 22:24) 

馬爺

昔獲れたニシンも今では少なく成ってしまったようですね、羊蹄山は綺麗ですね。
by 馬爺 (2015-04-29 22:44) 

まこ

小樽のお寿司ってシャリが
ほのあったかくなかったですか?
美味しいですよねぇ
こんなに召し上がって1kgなら
ラッキーですね*\(^o^)/*
by まこ (2015-04-29 22:53) 

isoshijimi

いやーたくさん食べられましたね!
こんなにもたくさんかにを食べられたら幸せすです。
お寿司、美味しそうですね!

先日はコメントをありがとうございました。
やっぱり子供の頃は交通公園とか遊びに行きますね(^^)
by isoshijimi (2015-04-30 07:33) 

タンタン

おはようございます。
本当に蟹、かに、カニづくしの旅やったんですね。
最後のお弁当も、ウニの色も良く新鮮そうでいいですね。
こんなツアーなら私も参加してみたいです^^
by タンタン (2015-04-30 08:21) 

あおたけ

カニカニツアー、
4食目と5食目はお寿司やお弁当で、
いろいろなお味の中でのカニが味わえましたね~(^^)
カニ味噌の軍艦、美味しそう!ビール進んじゃいますよね!
私も小樽には何度か行っていますが、
訪れるのはいつも運河や鉄道記念館ばかりで、
鰊御殿は初めて知りました。
味のあるいいところですね(^^)
by あおたけ (2015-04-30 09:27) 

くまら

鰊御殿は以前テレビで見ました
撮影禁止の場所で知らずに撮影、たまにあります
by くまら (2015-04-30 09:45) 

りんご

最後のお弁当にしびれました。
至れり尽くせりですね!
1km増は意外と少ないかも(笑)。
by りんご (2015-04-30 10:44) 

aloha

旧安田銀行、素敵な建物ですね。
今はレストランになっているのでしょうか。
北のウォール街といわれた小樽は、こんな建物が多いですよね。
by aloha (2015-04-30 15:08) 

kuwachan

北海道のツアーは美味しいもの三昧ですね^ ^
たった1キロ増ですか?
私ならもっと増加しそうです(笑)
by kuwachan (2015-04-30 19:20) 

ma2ma2

komuchanさん
カニ三昧ツアーはかなりお得なツアーでした!
北海道のメロンは美味しいですよね(^^)

kazu-kun2626さん
美食ツアー楽しかったのですが、1kg戻すのに大変でした(笑)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
お土産のカニはチョット小ぶりでしたが、カニ味噌美味しく食べました!
JALのチケットは無記名のチケットでした(^^)

馬爺さん
ニシンは最近少しずつ戻って来たと地元のタクシー運転手が言っていましたのでまた豊漁になると良いと思います(^^)

まこさん
このお店はツアーのお客40名ほどが一気に入ったので早めに作り置きしていた見たいですが、それでも美味しかったです(^^)

isoshijimiさん
カニは食べても食べ飽きる事は無かったです!
そしてビールも美味しかったです(^^)

タンタンさん
カニが5食分なので、カニ三昧でした!
これで3万8千円の旅行はお安いツアーでした(^^)

あおたけさん
小樽に鉄道記念館があるの知らなかったです!
鰊御殿は昔から知っていたのですが、今回初めて訪れました(^^)

くまらさん
鰊御殿は鰊漁だけでこれだけの家が建てられたのは凄いですね!
撮影禁止って判らない時有りますね(^^)

りんごさん
お弁当も豪華なものだったので嬉しかったです!
1kg増えた分を戻すのは結構な時間がかかりました(笑)

alohaさん
小樽は古い銀行の建物が多いですね!
旧安田銀行の金庫はトイレになっていました(笑)
by ma2ma2 (2015-04-30 19:52) 

ma2ma2

kuwachanさん
ツアーがお得なのをあまり知らなかったので、お得なツアーを見つけるのが好きになりました!
次は格安の何のツアーにしようか考え中です(^^)
by ma2ma2 (2015-04-30 19:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました