SSブログ

所沢航空発祥記念館と航空管制 [Aircraft]

前回はやぶさ展を見た後に向かったのは、2階から見てみようと階段を上がります。

2Fはと言うと紙飛行機などを体験するコーナーなどもあり、楽しく見ていきますが、目の前には海上自衛隊に配備される予定でしたが、戦争に負けた事で日本に飛行機を作らせてはいけないと、試作だけに終わった川崎のJG0001で2機だけ作られたものです。

0111_01.jpg

戦争当時零戦とか海外が驚く飛行機を日本が作っていたので戦後日本に飛行機を作らせるととんでも無い高機能の飛行機を作るのではと心配されたからです。 

そして現れたのは航空管制のブースで、ここの所沢航空発祥記念館の隣の敷地には東京航空交通管制部、通称東京コントロールもあるので何だかワクワクしてきます。

0111_02.jpg

この日は休日でしたが、意外とガラガラなので全景を撮影出来ます(^^)

この航空管制ですが、平成4年まで実際に使われていたもので、縦の列が並んでいますが、ここは管制中の飛行機をプラスチックの板に紙を貼り付けた物をストリップと言い、それを順番に並べて管制を行うストリップベイと言うものです。

0111_03.jpg

ここで、僕のブログで数年前に数回出て来たゲームの「僕は航空管制官3」の那覇空港のオペレーションを使ってチョット説明します。

ちなみに、ゲーム中に画面キャプチャするとゲームがエラーを起こすので、ノートPCの画面をiPhoneで撮影した為、画面が荒いのは勘弁です(笑)

まず、空港から離陸する飛行機は管制塔と交信を行い、プッシュバックをリクエストします。

>Naha Grand J-OCEAN(JTAのコールサイン)146,SPOT27, request push-back.

管制からプッシュバックの許可が出ると、飛行機は押し出された行きます。

>J-OCEAN146, push-back approved runway 36. QNH2989.

このQNH2989とは気圧高度計の現在の値をセットします。

0111_04.jpg

プッシュバックが完了して、トーイングカーも外されると滑走路に向かってタクシーしていきます。

>Naha Grand,J-OCEAN146,request taxi.

>J-OCEAN146,taxi to runway36.

>Taxi to runway36,J-OCEAN146.(管制からの言われたのを、確認のために繰り返す)

0111_05.jpg

その後滑走路の進入に対して管制に滑走路進入と離陸許可を得ますがその時のタワーからは

>J-OCEAN146 runway36 cleared for take-off,window 320 at 10.

0111_06.jpg

そして飛行機が離陸して車輪を格納する頃までを管制塔(タワー)が担当します。

0111_07.jpg

そしてここからは那覇空港の管制塔の下にあるターミナルレーダー室に引き継がれ、沖縄本島を離れる当りまでを担当し、その後沖縄コントロール(沖縄ACC)に渡されると言う流れになり、着陸の時はこれとは逆の管制になります。

管制室を出ると世界で飛行の歴史を飾った人物が紹介されていて地球の右側は大西洋を横断したリンドバーグもいました(^^)

0111_08.jpg

その奥には日本初の国産機で飛行したのが説明されていますが、国産機での初飛行は1911年と書かれていてライト兄弟が1903年に初飛行と比べても遜色のない歴史があります。

0111_09.jpg

そしてライト兄弟よりも早く模型ですが飛行機を飛ばした二宮忠八の烏型飛行機の模型の絵が飾られています。

0111_10.jpg

この二宮忠八は今年6月に紹介した飛行神社を創設した人です。

その後、フライトシミュレータもありますが子供向けなのでやりません(やりたいとはもの凄く思ったのですが(笑)

0111_11.jpg

2階を見終わって1階に向かいますが、2階から撮影してみます(^^)

0111_12.jpg

そして1階に下りるとJALと言えばビートルズでも有名なハッピですが、これは太陽のアークのハッピなのでそんなに古くはありません。

0111_14.jpg

次回は1階の展示を紹介します(^^)


おこしやす!(153)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 60

まき

物凄く楽しそうです
大人向けのフライトシミュレーターもあればいいですのにねっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by まき (2015-01-11 01:13) 

isoshijimi

幻のような飛行機まで展示されているのですね。
日本の昔からの技術の高さがうかがえる話もありいいですね。
航空管制のブースもかっこいいです。
フライトシミュレーター、大人でもやりたいですね~
by isoshijimi (2015-01-11 05:20) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
私事ですが、1990年代、ダイオキシンの騒ぎが起きる前まで、航空公園に住まいがありました。前の記事でご紹介のあった航空管制部の脇を通過して駅までミニサイクルをこいで通勤しておりました。
記念館も地元だと意外と行かないものですが、いちどだけ行きましたか。
所沢は、日本の航空発祥の地といわれるだけあって、いろんな記念碑的なものがあちこちにちりばめられた場所ですよね。

by Azumino_Kaku (2015-01-11 06:48) 

さる1号

エンジンがいいなぁ、見に行きたいな^^
by さる1号 (2015-01-11 08:52) 

TAKUMA

シュミレーションもほんとに良く出来てますよねぇ…って今はシュミレーションで訓練しとるくらいだから当然か(^_^;
by TAKUMA (2015-01-11 09:20) 

くまら

あら、フライトシュミレーター童心に戻ってやってみれば良かったのに^^
by くまら (2015-01-11 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ビートルズ初来日、ハッピ着ていましたよね。フライトシュミレーター体感してみたいです。ライト兄弟の本は子供の頃よく読みました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-11 09:43) 

shiho

わぁ~!楽しそうです。
父も、伯父もパイロットになりたかったようですが、
親の反対やら、病気で断念したようで。
これを見たらキャ~キャ~言っているかもです。
by shiho (2015-01-11 09:52) 

hatumi30331

これ!凄く楽しそうやね〜
去年、うちの近くのりんくうタウンにある航空大学?
管制官を育てる学校でもオープンキャンパスがあって
こういう体験が出来るようなのがあって
ゆらを連れて行きたかったけど・・・
日程が合わず・・・
今年もあれば・・連れて行こう〜!
良い経験になるよね。^^
by hatumi30331 (2015-01-11 09:58) 

ロートレー

すみません。質問ですが
QNH2989・・・・は管制塔から指示でパイロットが入力するのでしょうか?
by ロートレー (2015-01-11 10:11) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、都内は風が強かったんですか?
八王子はそれ程でもなかったです。
今日も、散歩に行ってみよう~。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-11 10:36) 

yoko-minato

子供だけではなく大人の人も
楽しめそうですね。
フライトシュミレーターはやれたらいいですね。
by yoko-minato (2015-01-11 10:39) 

raomelon

フライトシミュレータやってみたいです^^
航空ファンならずとも
大人から子どもまで楽しく学習できそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-01-11 11:07) 

ゆうみ

わかりやすく説明してくださってありがとさま
私もフライトシュミレータやってみたい。

by ゆうみ (2015-01-11 11:35) 

ばー助

戦後、日本が飛行機開発を続けていればと思うと勿体ないですね。
自動車のように日本の基幹産業になってたような気がします(>_<)
by ばー助 (2015-01-11 14:33) 

しおつ

近所の方に元東京コントロールに勤めていた方がいます。
その後、羽田の管制官を経て現在は現役引退。
いろいろ話を聞いてみたいところです。
by しおつ (2015-01-11 17:57) 

green_blue_sky

昔、管制官になりたくて応募しましたが、違う道に行きました(^_^;)
浅草寺、30%以上の確率で凶が出ます。
くじの60番台以上はたしか凶です(笑)
by green_blue_sky (2015-01-11 19:30) 

ma2ma2

まきさん
フライトシミュレータは大人でも楽しめると思うのですが、やる勇気が無かったです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:31) 

ma2ma2

isoshijimiさん
日本の航空技術は高かったので、世界から恐れられていたみたいです!
フライトシミュレータは楽しいと思うのですが、チョット恥ずかしいのでやめました(笑)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:36) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
航空発祥記念館、僕も初めてでした(^^)
所沢は所沢駅の商店街などにも、航空発祥の地であることを表す物がありますね!
by ma2ma2 (2015-01-11 19:38) 

ma2ma2

さる1号さん
エンジンは次回アップで登場します(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:40) 

ma2ma2

TAKUMAさん
保安学校とかは360度のシミュレーターがあり、タワーからの風景が綺麗みたいですね!
でも管制している人は景色見ている余裕はないでしょうが(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:42) 

ma2ma2

くまらさん
フライトシミュレータをやろうとも思ったのですが、やっている最中に子供が後ろに並んだら恥ずかしいので、やめました(笑)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:47) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ビートルズ来日の時のハッピは鶴丸のハッピでしたね!
フライトシミュレータは群馬にBoeing737の本物を使って一般人にも体験出来る施設があるらしいので、行ってみたです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:54) 

ma2ma2

shihoさん
僕も目が悪くてパイロット諦めましたが、いまだとメガネでもパイロットなれるみたいなので、今が羨ましいです(^^)

by ma2ma2 (2015-01-11 19:56) 

ma2ma2

hatumi30331さん
りんくうタウンに保安大学があり、そこで航空管制官の勉強している学生が沢山います!
見学とかは予約が必要かもしれないですが、是非行って見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 19:58) 

ma2ma2

ロートレーさん
QNHですが気圧高度計の値を管制から情報を貰い、パイロットがそれを飛行機にセットします(^^)
それにより、到着地の滑走路の高度がわかります!
by ma2ma2 (2015-01-11 20:02) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は風も無かったので、お出かけしてきました(^^)
ネタを仕入れてきました!
by ma2ma2 (2015-01-11 20:03) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
大人もしっかり楽しめる場所です(^^)
フライトシミュレータは本物のをやってみたいです!
by ma2ma2 (2015-01-11 20:07) 

ma2ma2

raomelonさん
ここは飛行機だけでは無く、航空に関することを色々と知ることが出来るので、楽しい場所でした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 20:09) 

ma2ma2

ゆうみさん
飛行機が飛ぶ前のルートとかも英語で説明しようと思ったのですが、マニアック過ぎるのでやめました(笑)
by ma2ma2 (2015-01-11 20:10) 

ma2ma2

ばー助さん
戦後、GHQなんかに日本にだけは飛行機作らせたらいけないとの事で、それが無ければボーイングとかAirbusよりも飛行機作っていたかもしれないですね!
by ma2ma2 (2015-01-11 20:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここは結構楽しめそうですね。
以前からアメリカはスミソニアン博物館の航空機パビリオンへ
行ってみたいと思っているのですが、その前に埼玉でした(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-11 20:34) 

ma2ma2

しおつさん
東京コントロールは管制官が一番あこがれる場所らしいです!
管制官は日本全国に飛行場があるので、転勤が多いみたいですね!
by ma2ma2 (2015-01-11 20:35) 

ムサシママ

日本人って凄いんですね
三菱とホンダが小型ジェット機を作っているし
たいしたものです
by ムサシママ (2015-01-11 20:37) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
浅草寺はお正月くらいは減らして貰いたいですね!
管制官の仕事は飛行機に沢山乗るようになってから興味を持ちました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 20:40) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は海外の航空博物館にも行ってみたいのですが、まずは日本国内を制覇してからです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-11 20:41) 

Amy

飛行機関連の事、物凄いご存知ですね!!
管制官のゲーム、3DSでも発売されているのですが、一度も買ったことがなく・・・
今度、子供に買ってみようかしらと思いました(*^^*)
by Amy (2015-01-11 20:42) 

ma2ma2

ムサシママさん
日本人は中国や韓国に比べてもやはり凄いと思います、なのでノーベル賞も日本だけアジアで突出していますね!
HONDAジェットは翼の上にエンジンをつけるとか、日本人ならではの発想だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 20:44) 

ma2ma2

Amyさん
管制官のゲームですが、3DSのを難しくしたのが僕は航空管制官3で大人でも、このゲームはもの凄く大変です(笑)
3DSのはやった事がないですが、楽しいかもです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 20:45) 

CC

休日でもあまり混雑してなくて見学しやすそうですね♡
鳥型飛行機や玉虫型飛行機も興味深いです(@_@)
by CC (2015-01-11 21:48) 

ma2ma2

CCさん
この日はそんなに混んでいなかったのですが、イベントとかがあると大変混雑するみたいです!
烏型飛行機は、ライト兄弟よりも前に日本人が模型で飛行させてものです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 22:07) 

FOUR−STRAIGHT

那覇の管制、聞いてみたい!
いつもは、大阪の管制を聞いていますが
羽田や成田に行くと管制は、訳がわからんくらい激しいですよね(^^;
フライトシミュレータ、やってみたい!!

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-11 22:54) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
那覇の管制は嘉手納もあるので大変かもしれないですね!
航空管制はiPhoneで何時も聴いています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 23:11) 

今造ROWINGTEAM

一度はシュミレータをやってみたいんですが
子どもに交じって並ぶのに少し抵抗が。。笑
ボート部の皆といるときなら挑戦できそうだけど
うちのメンバー、興味なさそうだしな~(´;ω;`)笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-12 08:05) 

あおたけ

いろいろと貴重な飛行機が展示されているのですね!
管制塔の仕組みなどもよくわかりました(^^)
シミュレータは鉄道でもそうですが、
興味があっても、
オトナはちょっとやりづらいですよね(^^;;
by あおたけ (2015-01-12 09:03) 

旅爺さん

記念館なら航空交通管制部も見られるんですね。
見て歩くだけでも楽しめそうだしシュミレーションも楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2015-01-12 09:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
長い休みになりますが宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-12 10:23) 

駅員3

那覇空港・・・昔東京出張の時離陸した直後ずっと海面すれすれに飛行して高度を取らなかったことがあります。
普通離陸したら、すぐにできるだけ高度を稼ぐものと思っていたのに、しばらく続く低空飛行・・・不気味ですよね。

機長からの説明もなくハラハラしましたが、嘉手納に着陸する米軍機優先のため高度を取れなかったようです。
by 駅員3 (2015-01-12 10:28) 

ワンモア

知人が所沢に転勤になったので、
挨拶がてら、ここに行こうと狙っております^^
by ワンモア (2015-01-12 12:35) 

jinopeko

制服着てシミュレーターでポーズを決めてほしかったです(笑)
飛行機に興味がある人は行ってみたい場所ですね。
by jinopeko (2015-01-12 19:12) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
並んでいない空きにやっても、その後ろに子供に並ばれると恥ずかしいのでチョット我慢しました(^^)
飛行機も船と同じくSHIPと言うのでメンバーにも興味持って貰いましょう(笑)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:09) 

ma2ma2

あおたけさん
鉄道博物館でもシミュレーターありましたが、やはり出来ませんでした!
ここは昔の飛行機や昔のモデルもあるので飛行機好きでなくても楽しめる所です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:12) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ここは飛行機だけではなく、空を飛ぶ物とか色々あるので楽しいです!
流石にシミュレーターは子供優先です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:14) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
休み明けの記事楽しみにしています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:15) 

ma2ma2

駅員3さん
那覇空港は北風の時は嘉手納の航路にクロスするので、離陸後一旦推力を落として低空飛行をしますが、最近は嘉手納とかの管制も那覇空港に2年前に戻されたので、低空飛行も少なくなりました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:17) 

ma2ma2

ワンモアさん
航空公園は西武新宿線の駅で駅前にはYS11とかもあるので、見に行くと楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
制服は子供向けなので、サイズが合わないです(笑)
意外と色々楽しめる所でした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 21:19) 

Kansai-gin

僕は管制官、昔やりましたが、
トラフィック輻輳してしまい、
私には無理でした。
by Kansai-gin (2015-01-14 05:57) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
僕は管制官は3になってもの凄いことになっています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 21:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました