SSブログ

所沢航空発祥記念館 3 [Aircraft]

前回は1階に降りたらハッピがあった所までを紹介しましたが、1階には色んな飛行機が展示されています。

ノースアメリカンT6Gです。

0113_01.jpg

横からも撮影してみますが、日の丸があると零戦みたいです(^^) 

0113_02.jpg

先ほどまでいた上を見上げると飛行機がつるされて展示されているのは見ることがありますが、ヘリがつるされているのは珍しいです! 

0113_03.jpg

外を見てみると、外で見たカーチスC-46が見えますが手前に盆栽みたいなので出来た飛行機もあります。

0113_04.jpg

ヘリも展示されていますが、エンジンってこんな所に入っているとは知らなかったです。 

0113_05.jpg

でも入れる所を考えると、ここしか無いかもです!

こちらはパートルV-44と言うヘリで、ツインローターのヘリを見ると那覇基地で乗ったチヌークを思い出します(^^)

0113_06.jpg

そしてツインロータのヘリは丸い形のエンジンでローターの真下についているのと思います

0113_07.jpg

中に入れるので入ってみますが、チヌークと比べると座席がないので、床に座るのではないでしょうか?

0113_08.jpg

操縦席も撮影しますがアナログメータです(^^)

0113_09.jpg

その奥に飾られているのは富士重工が作成したT-1Bと言うジェット機です。

0113_10.jpg

この飛行機は浜松基地でも見ましたが、日本初のジェット機で1958年に作成され練習機として2006年まで使われていました。

翼を見ると速度を測るピトーがこんな所に付いています。

0113_11.jpg

反対側はどうかと見てみるとこちら側には無いので、旅客機と違ってバックアップシステムではありません!

0113_12.jpg

またこの飛行機はニューポール81E2のレプリカも飾られています(^^) 

0113_13.jpg

そして、エンジンの展示の間には全日空のYS11のモデルが飾られています。

このYS11は日本初の国内製造民間航空機で、数年後には世界の空を飛ぶMRJにも期待が持てます。 

0113_14.jpg

と言う事で、本物のYS11を見に行きます。

航空公園駅前にはANKが飛ばしていたYS11が飾られています。

0113_15.jpg

年に数回は内部も公開されるらしいですがこの日は外からです。

展示されている所は周りも狭いので、前方から機体全てを撮影できません!

こういう時はフィッシュアイのレンズも必要かもです。

0113_16.jpg

そして翼のしたから撮影してみますが、ジェットエンジンでは無いので翼も後退翼では無くストレートの翼です。

0113_17.jpg

YS11には乗った事がありませんが、一度乗ってみたい飛行機でした(^^)


おこしやす!(131)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 54

isoshijimi

普段見ることがないような飛行機があって面白いですね~
やっぱり行ってみたいと思います。
by isoshijimi (2015-01-13 04:20) 

hatumi30331

凄いね!
こういう所にゆら連れて行ってみたい!^^
by hatumi30331 (2015-01-13 06:28) 

green_blue_sky

ゆっくり見に行きたい~
YS11・・・近くで見たい。
by green_blue_sky (2015-01-13 06:29) 

さる1号

ヘリのエンジンってあんな場所にあったんだ @@;)
メーターはやはりアナログがいいですねぇ
デジタルよりも萌えます^^
by さる1号 (2015-01-13 06:56) 

viviane

魚眼レンズってこう行った時に使うのですね?
YS11私も中に入ってみたいです
京都の干支の神社、いつか案内して下さいね~^^
by viviane (2015-01-13 07:39) 

kazu-kun2626

飛行機ファンにはたまらん
所なんでしょうね~
by kazu-kun2626 (2015-01-13 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。飛行機の歴史が勉強できますね。またこれだけ近くで見学できると迫力もあって良いですね。私は一度だけプロペラ機に乗った記憶があります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-13 08:57) 

あおたけ

昔のヘリのエンジンは面白いところにあるのですね〜!
なんだか口を開けているみたいに見えます(^^)
プロペラ機のYS11は味のある飛行機ですね!
by あおたけ (2015-01-13 09:33) 

くまら

飛行機の展示は他所のブログでも見たりしますが
ヘリコプターって珍しいかも・・・
by くまら (2015-01-13 09:41) 

raomelon

ヘリのエンジンまで見れるんですね~
航空機の歴史や原理が楽しく学べる記念館ですね^^
by raomelon (2015-01-13 10:02) 

Amy

輸送ヘリの内部、座席がないのは面白いですね!!
前記事の返信、ありがとうございます。
管制官ゲームの3DS版、更に気になってきました(^^)
by Amy (2015-01-13 10:42) 

undo

YS, なんどかしか乗れていませんが、荷物棚が帽子くらい軽いものしか置けないっていうのが印象に残ってます。
by undo (2015-01-13 11:15) 

ゆうみ

お話を伺ってると 修学旅行の生徒になったような気持ちになります、
先生 全部珍しくて 興味深々です、
by ゆうみ (2015-01-13 12:27) 

CC

すごくたくさんの飛行機の展示があるのですね♡
外見は大きく見えても、中に入ると狭そう?!(@_@)
by CC (2015-01-13 14:05) 

kuwachan

飛行機の歴史が見られる記念館なのですね。
飛行機好きには堪らない場所でしょうか^ ^
by kuwachan (2015-01-13 18:21) 

ロートレー

充実した展示で時間がたつのも忘れてしまいそうですね。

by ロートレー (2015-01-13 18:28) 

ma2ma2

isoshijimiさん
ここは色々と飛行機の歴史とか見れるので楽しい場所ですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:19) 

ma2ma2

hatumi30331さん
こういう場所ってなかなか無いので、ゆら君とかが行ったら楽しめると思いますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:21) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
YS-11そばで見ると意外と大きいのにビックリしました(^^)
航空発祥記念館は結構楽しめました!
by ma2ma2 (2015-01-13 19:24) 

ma2ma2

さる1号さん
当時のエンジンは大きかったので、ここしか入れる所見つかりませんね!
アナログメータの方が見やすいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:29) 

ma2ma2

vivianeさん
この時持っていったカメラのレンズが24mmだったのでフィッシュアイが欲しくなりました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:32) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
飛行機ファンで無くても結構楽しめる場所だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:33) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
プロペラはBombardierやサーブのプロペラは乗った時ありますが、YS-11は乗った事がないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:35) 

ma2ma2

あおたけさん
今のヘリは多分違う所にエンジンあるのだと思いますが、当時は観音扉を開けたような所にありますね!
電車の貫通式みたいなものでしょうか?
by ma2ma2 (2015-01-13 19:39) 

ma2ma2

くまらさん
ヘリの地上展示は結構みるのですが、ぶら下がったヘリは初めて見たかもです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
床に座る・・・かえって安定感があるかも☆ですね。
座席の分 重量が軽くなりますし(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-13 19:43) 

ma2ma2

raomelonさん
意外とヘリのエンジンって展示されている所が少ないので、結構興味津々で見ていました(^^)
日本の飛行の歴史がよく見れました!
by ma2ma2 (2015-01-13 19:44) 

ma2ma2

Amyさん
自衛隊員は床に座ったりするのは当たり前なので座席などと言う贅沢な物は取っ払っちゃっています(笑)
3DSの管制ゲームも結構おもしろそうですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:56) 

ma2ma2

undoさん
YS-11が飛んでいたときは、僕は飛行機乗るのが大嫌いの時期だったので1回も乗ったことありませんでした(笑)
今だったら率先して乗っていると思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 19:58) 

ma2ma2

ゆうみさん
ここに飾ってある飛行機とかヘリは殆どが僕も初めて見た物ばかりで、ブログではそんなに乗せていませんが、1機あたりかなり撮影しています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 20:03) 

ma2ma2

CCさん
中に入ると意外と飛行機は大きいので、場所を取ってしまいます!
なので、展示場も大きいのですが、飛行機そんなに入らないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 20:07) 

ma2ma2

kuwachanさん
ここは飛行機好きで無くても、大人も子供も楽しめる場所だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 20:09) 

ma2ma2

ロートレーさん
展示館以外に外にもYS-11とかが駅前に何気なしにあったりするので、飽きないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 20:10) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
自衛隊は椅子に座るなんて贅沢はしないのです、その分隊員を積める方が重要なのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 20:11) 

an-kazu

YS-11実機へのスムーズな流れ・・・
素晴らしい記事構成ですね(^^)v
by an-kazu (2015-01-13 21:43) 

ma2ma2

an-kazuさん
この時も、偶然見に行こうって感じでした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-13 22:21) 

FOUR−STRAIGHT

歴代の色んなヒコーキを見ると
当時、どんな風に飛んでたのか、どんな人が乗ってたのか
いろいろ想像しちゃいますよね(^^)
YS-11は但馬空港の展示を見たことがあります。
私も残念ながら乗ったことはありません・・


by FOUR−STRAIGHT (2015-01-13 23:03) 

iko4wd

高松空港が今の新空港になる前は滑走路が短くて、YS-11とかフォッカーのフレンドシップしか降りられなかったので、羽田まで何度か乗りました。そうそう新婚旅行でも乗りましたねぇ。エンジン音がうるさくて荷物棚が小さくて、手荷物はほぼ入らなかったような記憶があります(^^ゞ

by iko4wd (2015-01-13 23:40) 

jinopeko

意外と多くの展示機があるのに驚きました。
ノスタルジックですが(^^)
by jinopeko (2015-01-14 00:13) 

aloha

パートルV-44は、展示のためのスケルトンじゃなくて、
通常でもこんななのでしょうか?
高所恐怖症の私には乗れない感じです(^^;)
by aloha (2015-01-14 11:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ヘリのコックピットがあまりにシンプルなのにはビックリです。
ホバリングはやっぱり腕一本、ラジコンヘリと同じですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-14 12:25) 

テリー

大きな記念館ですね。
by テリー (2015-01-14 17:16) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
YS-11、航空公園の駅前にどうやって運んだのかが一番の不思議でした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 21:16) 

ma2ma2

iko4wdさん
この飛行機は全く乗った事がないので、中がどうなっているか判らないです!
高松空港って今の場所ではなかったのですね、知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 21:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回紹介していない所とか色々ありますが、かなりの展示数があるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2015-01-14 21:19) 

ma2ma2

alohaさん
ヘリは基本足下スケルトンと言う機体が多いです!
これは着陸の時に足下が見えた方が着陸しやすいからです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 21:20) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ヘリは意外と操縦が単純なのかもしれないですね!
でも、その分職人技が必要かもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 21:22) 

ma2ma2

テリーさん
立派な記念館です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-14 21:22) 

ワンモア

おぉおぉ!!
T-6テキサンちょうど映画の撮影用の零戦仕様に改造しているので、
参考になります^^
近いうちに絶対訪れます!
by ワンモア (2015-01-15 10:54) 

旅爺さん

元居た会社のT-1Bジェット機が飾られてるのは嬉しいです。
YS11は八丈島に行った時に乗りました。騒音はかなり大きかったです。
by 旅爺さん (2015-01-15 19:13) 

ma2ma2

ワンモアさん
T6は零ににていますね!
改造が楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-16 21:00) 

ma2ma2

旅爺さん
父親も八丈島に行くときにYS11に乗ったらしいのですが、うるさかったよ言っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-16 21:01) 

TAKUMA

昨日、南大塚ってとこに行くとき、ここの前の駅を通りました。
by TAKUMA (2015-01-18 18:21) 

ma2ma2

TAKUMAさん
同じ西武新宿せんですね!
by ma2ma2 (2015-01-22 22:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました