SSブログ

伊勢神宮(外宮)からの帰り [毎年恒例]

伊勢神宮外宮で目的のお札を授かったあとは外宮を少し歩いてみます。

初めて来たときには社殿以外に3つある別宮が同じ敷地内にあるのですが、当時はまだブログを始めておらず、且つデジカメでそんなに写真も撮影していなかったので、今回ちょこっとだけ紹介します。

まずは、風宮で風を司る神である級長津彦命、級長戸辺命を祭っています。

1106_01.jpg

そして反対側には土宮があり、こちらは大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)を祭った宮になります。

1106_02.jpg

そしてもう一つは多賀宮もあるのですが、こちらは長い石段を登った所にあり、この日は大雨でジーンズも結構濡れてしまったので、行くのはやめました。

また今回初めて気がついたのですが、こちらの石にもしめ縄が張られていて、パワースポットになっているみたいです。

1106_03.jpg

そしてこちらの木もパワースポットみたいですが近寄ることができません。

1106_04.jpg

その後、お札を返納して、新しいお札を授かるのが目的で、伊勢神宮内宮は昨年も行ったので、今回は雨が酷いので参拝せずに戻る事にします。

途中で伊勢うどんのお土産を買って東京に戻りますが、こんな感じで高速道路も大雨です。

1106_05.jpg

そして伊勢湾岸道路が豊田JCTを先頭に渋滞しているとの事で、東名阪から名古屋第2環状を通って東名にむかいますが、途中映画清洲会議で有名になった清洲を通過するのでナビの画面を撮影(^^)

1106_06.jpg

そして新東名に入り2年前にも食べた浜松餃子が食べたかったのでNEOPASA浜松で休憩を取ります。

1106_07.jpg

このNEOPASA浜松ですが陳建一が監修した中華の鉄人と言うお店や

1106_08.jpg

カレーのお店や、かき揚げ丼のお店なども入っていますが

1106_09.jpg

やはり浜松餃子の石松で注文します。

1106_10.jpg

餃子が焼き上がるまで待ちますがフードコートの反対側はお土産売り場が沢山あります。

1106_11.jpg

そうして待っていると餃子が焼き上がります。

1106_12.jpg

ビールは飲めませんが、美味しく頂きました(^^)

そして外にも色んなお店がありますが、雨で寒かったのかお客が殆どいませんでした。

1106_13.jpg

その後、殆ど渋滞にも遭わずに無事に家に着き授かってきたお札を神棚に祭ります。

1106_14.jpg

また、途中の足柄SAで給油をするときに購入した足柄牛のワッパ飯です。

1106_15.jpg

レンジで4分温めて

1106_16.jpg

この日の夕飯にビールと一緒に美味しく頂きました(^^)


おこしやす!(140)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 52

green_blue_sky

伊勢神宮、行くだけでもパワーがもらえそう。
神秘空間、一度行きたいものです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-06 06:36) 

hatumi30331

雨の中、お疲れさま。
美味しい物ゲットしながら・・・・
車で行くと飲めないものね。^^:

帰ってからのお楽しみになるね。
今朝は、ようやく晴れたよ。
雲多いけど、お日さま出ると何だか嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2014-11-06 07:01) 

viviane

神聖な場所なので、入れない所が多いのかしら・・
静か~に歩かないといけなさそう・・私、大丈夫?
雨の運転、お疲れ様でした
ma2ma2さんの記事に昼ビールが登場しないと、体調悪い?と心配になっちゃいますが~車でしたね^^
by viviane (2014-11-06 07:52) 

さる1号

パワースポットは入れないのですか
残念ですねぇ
でもパワースポットかどうかってどうやって判断するのだろう・・・--;)
by さる1号 (2014-11-06 08:00) 

ロートレー

かなり前に夫婦で伊勢神宮に行ったことがあるのですが、内宮、外宮の記憶もあいまいになってきました。
写真を拝見すると、深い森の奥に社が点在していたのが外宮だったのでしょうかね?
by ロートレー (2014-11-06 08:02) 

ソニックマイヅル

道中の運転お疲れ様でした。餃子なんですがすごくビールが飲みたくなりますね。SAにも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-06 09:09) 

aloha

そんなに大雨だったとは(@_@)
SAも空いていますね。こんなにガラガラなのは珍しいかも。
浜松餃子といのは初めて聞きました。羽根なし餃子なのかな?
by aloha (2014-11-06 09:18) 

くまら

自分がお伊勢参り行った時は確か6月
外宮の菖蒲が綺麗だった記憶が有ります
by くまら (2014-11-06 09:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雨の伊勢神宮参り、神聖な場所なんで神々しいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-06 09:25) 

ゆうみ

ma2ma2さん ありがとうさま
こうしてお写真見せていただいてpowerをいただいた気がします。
大雨の中お疲れ様でした。
by ゆうみ (2014-11-06 10:36) 

nona

陳建一師匠のお店がこんなところにあるとは! Σ(゚Д゚)

あ、別に弟子じゃないんですけど、
陳建一さんの麻婆豆腐が我が家の定番料理に
なっているので、勝手にマーボー師匠と
お呼びしていました。
by nona (2014-11-06 10:52) 

youzi

伊勢神宮、行くだけでパワーがいっぱいって
感じですね。
SA、以前とは変わっていますね。
食べるを目的で、行ってみたいよって思います。
車を運転できないので、SAを回るツアーがあるといいのに
って思います。
by youzi (2014-11-06 12:34) 

yoko-minato

雨降りの中、お伊勢参りお疲れ様でした。
静岡餃子美味しそうですね。
伊勢と言うと私は・・・名前が出て来ません。(汗)

by yoko-minato (2014-11-06 17:04) 

コンブ

餃子にビールといきたいところですね。
愛知県出身なのに、近くまでは行っているのに伊勢神宮には行ったことがないんです。
by コンブ (2014-11-06 17:31) 

あおたけ

伊勢神宮参りおつかれさまでした。
雨の中での参拝でしたが、
ご苦労された分、ご利益もあるのではないでしょうか(笑)
帰りの浜松餃子、焼きたてでとても美味しそうですが、
クルマだとビールが飲めないのが、ツラいですね〜(^^)
by あおたけ (2014-11-06 18:37) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
この日は外宮だけでしたが、内宮に行くと何か不思議なパワーを感じる事が出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:03) 

ma2ma2

hatumi30331さん
東京は今日は朝晩雨が降っています。
車を運転していると飲まなくても全然平気なので、苦にならないです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:16) 

ma2ma2

vivianeさん
外宮はまだですが、内宮は神聖な雰囲気があるので、もっと制限が厳しいですよ!
車の運転は大好きなのでビール飲まなくても何時間も平気です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:18) 

ma2ma2

さる1号さん
入っちゃ行けない所がきっとパワースポットだと思います(笑)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:25) 

ma2ma2

ロートレーさん
深い森の奥に社ですが、それはきっと内宮だと思います。
内宮はかなり奥まで歩いて行きます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:26) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
SAは段々と進化しています。
なので、新しい所ばかりではなく古いSAもリニューアルしていますので楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:28) 

ma2ma2

alohaさん
浜松は一時宇都宮を抜いて消費量日本一になった位の餃子王国です!
浜松餃子は付け合わせのモヤシが特徴です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:30) 

ma2ma2

くまらさん
僕は毎年11月にしか行ったことが無いので、他の季節もきっと色々見所がありそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:33) 

たじまーる

コメントありがとうございます( v^-゜)♪
またブログ再開しましたらよろしくお願いいたします<(_ _*)>
伊勢神宮の記事、去年もあったこと覚えてます。
毎年恒例なのですね(^-^)
by たじまーる (2014-11-06 19:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
雨だと何だか不思議な感じがしますね!
やっぱり神々しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:37) 

ma2ma2

ゆうみさん
多分来年も行くと思うのですが、来年は多分晴れだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:38) 

ma2ma2

nonaさん
赤坂にある四川飯店で陳建一の麻婆豆腐を食べた事ありますが、本当に辛くて大汗をかきました!
山椒がかなりきいていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:41) 

ma2ma2

youziさん
SAやPAは本当に新しくなって名物の美味しいものとかが沢山ありますね!
バスツアーとかでSA巡りがあればきっと大人気になると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:43) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
浜松は餃子の消費量で宇都宮と日本一を争っています。
伊勢と言うと、伊勢うどんと赤福が名物ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:44) 

ma2ma2

コンブさん
伊勢神宮のある三重県は牡蠣とかうどんとか、松阪牛とか結構美味しいものが多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:47) 

アールグレイ

雨がけっこう降っていて,運転大変だったのではないでしょうか。
伊勢神宮、パワースポットがいろいろあるのですね。
いつか訪れてみたいです。
サービスエリアも,充実していますね^^
by アールグレイ (2014-11-06 19:48) 

ma2ma2

あおたけさん
電車だとビール飲んだり出来るのですが、車だと乗り換えとかが無いので時間が有効に使えます。
なので、ビールも我慢します(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:53) 

ma2ma2

たじまーるさん
毎年恒例です(^^)
お大事にして下さいね!
by ma2ma2 (2014-11-06 19:53) 

ma2ma2

アールグレイさん
伊勢神宮は毎年恒例で行っている場所です!
色々なパワーをもらえる場所だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 19:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

外宮だけでもこんなにパワースポットがあったのですね。
でも、参拝者が多くてなんだかパワーが分散されそうですがいかが
ですか?浜松から東が長いんですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-06 20:46) 

tonton

伊勢神宮はもう十年以上も行っていないので
訪れてみたくなりました^^
(今話題ですしね・・・・)
途中のSAも気になります・・・・どれも美味しそうですね♪
by tonton (2014-11-06 20:59) 

CC

餃子がぱりぱりに焼けていて美味しそうです(^◇^)
浜松というとうなぎのイメージでしたが、
浜松餃子という名物もあるのですね~♡
by CC (2014-11-06 21:34) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
浜松からはと言うより静岡が本当に長いですよね!
以前広島に行ったときに、静岡と岡山が本当に長かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 21:50) 

ma2ma2

tontonさん
伊勢神宮はやはり日本人の心に何かを訴えかけますね!
SAは今では色々な特色が有り、そこだけでも楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 21:52) 

ma2ma2

CCさん
浜松は宇都宮と消費量日本一を争っている場所で、最近では鰻よりも餃子が有名になってきています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-06 21:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、鶴は爪楊枝、針、ピンセット、などで折ったんです。
今は、もう無理かな?眼がちょっと~ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-07 09:24) 

jinopeko

最近のサービスエリアは楽しい所が多いですね。
でも餃子にはやはりビールがほしいところです(^^)
by jinopeko (2014-11-07 09:27) 

kuwachan

雨がかなりの降りでしたね。
最近のサービスエリアは以前よりも綺麗になりましたし充実していますよね。
餃子というと宇都宮のイメージなのですが、浜松の有名なんですね。
by kuwachan (2014-11-07 12:40) 

ナツパパ

最近の高速道路SAって、すごいんですねえ。
浜松餃子も中華の哲人も、どっちも入ってみたい!!
久しぶりに伊勢神宮、行きたくなりました。
by ナツパパ (2014-11-07 15:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
虫眼鏡を使えばまだ折れるかもしれないですね!
by ma2ma2 (2014-11-07 19:02) 

ma2ma2

jinopekoさん
最近はノンアルコールビールも売られていますが、なんか気が抜けたような感じであまり飲みません。
なので、車の時はきっぱりと諦めています(笑)
by ma2ma2 (2014-11-07 19:15) 

ma2ma2

kuwachanさん
今は宇都宮と浜松で消費量日本一を争っています。
浜松餃子も結構美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-07 19:17) 

ma2ma2

ナツパパさん
最近の高速道路のSAは食べ物のアトラクション会場みたいです!
食べ物も美味しくなり楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-07 19:22) 

sarisari

雨でご利益もたっぷりあった事でしょうね♪
餃子もいいなぁ~w
by sarisari (2014-11-08 22:09) 

ma2ma2

sarisariさん
浜松餃子も結構行けますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 13:15) 

TAKUMA

伊勢神宮は雨が似合いますね。
by TAKUMA (2014-11-16 09:01) 

ma2ma2

TAKUMAさん
餃子にはビールが合います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 14:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました