SSブログ

これでも東京です(^^) [チョットお出かけ]

11月の最初の3連休ですが、最初の天気予報では全て雨でしたが、東京は雨は初日だけで後の2日は曇りと晴れの天気になり、この日は3日で入間基地航空祭の日ですが、2年前に入間基地の航空祭で26万人の人出でうんざりして今年も行くのはやめていましたが、今年の入間基地は昨年より5万人増えて37万人の観客が集まったそうです(^^)

そして3日は晴れたので、チョットお出かけしてきました。

向かう場所ですが、関越自動車道から圏央道に入り向かうのですが、途中入間の近くで航空祭に飛行展示するのか3機の飛行機が飛んでいきますが、iPhoneで慌てて撮影したので、もの凄く小さく写っています(笑)

1108_01.jpg

そして、青梅ICで降りてからは一般道を走って向かいますが途中でチョット撮影です。

標高は500mちかくになり紅葉も進んできていますが、これでも東京です。

1108_02.jpg

その後、駐車場の空き待ちで橋の上で15分ほど停車しますが、横を見ると目的地と同じ石灰岩で出来た山が見えます。

そしてその周りも結構色づいてきています(^^)

1108_03.jpg

駐車場も空きが出来て停止させられた場所から500m程進み車を泊めます。

駐車場からは150m程度歩くと目的地の場所に到着しますが、石灰岩の山の中にその目的地はあります。

1108_04.jpg

到着したのは東京都にある日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)で東京には3つほど鍾乳洞があるのです。

その中でも最大規模になるのはこの日原鍾乳洞で、10代の頃にバイクで奥多摩を走りに来たときに寄った事があるのですが、それ以降なので記憶に殆どありません(^^)

1108_05.jpg

階段をおり、入場料を払い橋を渡るのですが、こんな綺麗な水が湧いています。

1108_06.jpg

そして入口で、秩父多摩国立公園になっていて奥多摩は東京なのです。

1108_07.jpg

入口から入るとひんやりとするなか進みます。

ちなみに、この鍾乳洞は平均気温11度と寒いのですが、途中から汗をかきます(笑)

1108_08.jpg

その鍾乳洞の案内図ですが、途中にある新洞入口からは汗をかくことになります。

1108_09.jpg

体をかがめて進まないと頭をぶつけるのですが、この体勢で進むのって結構腰にきます(笑) 

1108_10.jpg

途中に三途の川とか名前が付いた場所もありますが、夏に急性心筋梗塞を起こした僕は、この川を渡りそうになりました(笑)

でもこの日はここを渡って進まないと行けないので進みます(^^)

1108_12.jpg

その後ガマガエルに似た岩とかもあります。

1108_13.jpg

その奥は縁結び観音とかもあります。

1108_14.jpg

そして、新洞に向かうのですが、それは次回に続きます。

また、本日8日は長野までお出かけするのですが、新型新幹線のE7に乗って行ってきますので、皆さんの所への訪問は翌日の9日の日曜日になると思いますm(__)m


おこしやす!(155)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 155

コメント 62

さる1号

奥多摩、大分色付いてきましたねぇ
日曜日に奥多摩へ行こうと考えていましたが傘マークがぁ~><
by さる1号 (2014-11-08 06:11) 

green_blue_sky

奥多摩には行けないです(^_^;)
日原鍾乳洞、東京で探検ができるとは思いませんでした。
by green_blue_sky (2014-11-08 07:07) 

hatumi30331

洞窟探検いいよね〜♪^^
ここが東京!?って思うよ!

紅葉は、もう少し先かな?
by hatumi30331 (2014-11-08 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だんだんと紅葉が色づいてきましたね。そして寒くなってきました。洞窟に行きますと、本当にどういう過程で出来たのか想像してしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-08 07:34) 

an-kazu

( ^ω^)おっ C-1の編隊でしょうか?

 ココの手前にある様々な施設を探検したいと思っているのですが、
 なかなか実現できずにいます(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2014-11-08 09:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
日原の鐘乳洞懐かしいですよ~中は寒かったでしょう。
夏行っても年輩者は、震えてました~。

by ryuyokaonhachioj (2014-11-08 09:31) 

くまら

東京と言われないと判んないですね
こんな鍾乳洞が有るとは??
by くまら (2014-11-08 09:51) 

ふにゃいの

奥多摩、そうとう昔に行ったきりです。
意外と近く(といっても時間はかかりますが)の
山とか行かないんですよね^^;
口では東京は、日本は狭いとか言いつつ
行ってないところだらけ。
by ふにゃいの (2014-11-08 10:10) 

nona

鍾乳洞って、なんだか神秘的で大好きです。
観光に行って、その地域に鍾乳洞があると、
吸い込まれるように入ってしまいます。
by nona (2014-11-08 10:56) 

ゆうみ

ここミステリィスポットだって どっかで見たよ。
奥多摩は用事があって行くけど そこまで足が延びなくて
怖くなかった?
by ゆうみ (2014-11-08 13:39) 

みぃにゃん

東京にもこんな場所があるんですね
by みぃにゃん (2014-11-08 14:47) 

pooh

こんばんは(^_^)
鍾乳洞の中は神秘的な雰囲気ですね。
見どころがたくさんあり、楽しそうです♪
by pooh (2014-11-08 20:20) 

ma2ma2

さる1号さん
日曜日の天気は今一っぽいですね!
今日は長野行ってましたが結構色づいていました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:05) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
奥多摩は都内からだと結構遠いですよね!
日原鍾乳洞は結構大きな鍾乳洞で探検気分です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:08) 

ma2ma2

hatumi30331さん
東京って意外と山が多くて険しい所があるのですよ!
数年前に奥多摩で遭難もありました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:09) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
鍾乳洞の中にある鍾柱は1cm育つのに100年かかると言われていますので長い年月を経ているのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:11) 

ma2ma2

an-kazuさん
ここの手前というのは横田基地とかでしょうか?
C1の編隊を見れて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:17) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
中は涼しかったですが、途中で汗をかきました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:18) 

ma2ma2

くまらさん
東京もかなり山深い所も沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:20) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
東京も色々と出かけていないところが沢山あります。
なので、おりをみて色んな所に出かけてみたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:22) 

ma2ma2

nonaさん
鍾乳洞も東京で見れるとなんか不思議な感じだと思いますね!
地底に入っていく感じは何だか楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:23) 

ma2ma2

ゆうみさん
鍾乳洞は霊感の強い僕でも特に何にもありませんでしたが、ここに向かう途中の道路がすれ違い乃出来ない狭い道だったのでそこではドキドキしました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:25) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
東京にもこんな山深い所があるのです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:26) 

ma2ma2

poohさん
鍾乳洞はどうして出来たかと不思議な所が多いですね!
なので、鍾乳洞探検は楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 21:29) 

ばー助

いろいろと見どころが多そうな鍾乳洞で、じっくり楽しめそうですね☆
by ばー助 (2014-11-08 22:02) 

ma2ma2

ばー助さん
結構東京は楽しめるところが多いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 22:29) 

コンブ

3つもあるなんて知りませんでした。
鍾乳洞好きなんで今度行きたいと思います。
by コンブ (2014-11-08 22:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
父の入院 お見舞いコメありがとう
ございます
日原鍾乳洞懐かしいです
女房と結婚前に行ったきりですので
30数年前です 紅葉がいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-11-09 07:04) 

FOUR−STRAIGHT

奥多摩、名前はよく聞きますが
まだ、行ったことはありません・・
この鍾乳洞、見所いっぱいですねぇ~
三途の川、リアルにあるとは・・(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-09 07:15) 

taka

懐かしいですね、奥多摩散策の時に寄ったことがあります
いつの事だったかなぁ
by taka (2014-11-09 07:46) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい~。
今日は、此方雨が降りそうです。
午後からかな?出かけますので雨では~(苦笑)

by ryuyokaonhachioj (2014-11-09 09:26) 

テリー

昨日、能登半島北端まで行って、金沢に泊まり、兼六園を見物して、北陸道路、上信越道路、関越道路を通って、帰ってきました。途中、長野は、紅葉が綺麗でした。
by テリー (2014-11-09 11:12) 

yu-papa

鍾乳洞の中は湿気が高く、地面は非常に滑りやすくなってると思います
出来るならば滑らない靴の使用を、心掛けたいものです^^
by yu-papa (2014-11-09 12:36) 

旅爺さん

日原鍾乳洞は地図では知ってますが1度は見たいですね。
by 旅爺さん (2014-11-09 13:37) 

sakugii

ご訪問ありがとうございます。
私も二度程行ったことあるのですが・・・
神秘的というか、なんともいえない空気感ですよね^^
鍾乳洞って意外と気持ちが高ぶるのは爺だけでしょうか(笑)
by sakugii (2014-11-09 14:20) 

SIBA-dog

日原鍾乳洞にはいったことありましたね。ほんとに東京なのかと
思いましたよ。新洞あたりは滑りやすかったです。階段上がるのに
すり足でしたよ。(;^_^A あせあせ
by SIBA-dog (2014-11-09 15:02) 

kuwachan

日原鍾乳洞は高校の頃家族で、南武線、青梅線そしてバスを乗り継いで行ったのですが、混雑していて中は入らずお弁当を川原で食べただけで帰ってきたという苦い思い出がありますf^_^;
by kuwachan (2014-11-09 15:07) 

坂の上の蜘蛛

神奈川在住ですが日原鍾乳洞は10数年は行ってませんね。
但し奥多摩は野鳥撮影をはじめ、四季折々楽しめるので大好きです。
もう紅葉見物に行かなくちゃ ^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2014-11-09 16:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今回の旅を契機に国内小旅行の頻度を上げていこうと
思います。一泊二日の遠出はかなり体力を使いますが
その分中味も濃くなりますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-09 16:59) 

yoko-minato

ココが東京とは思えないですね。
紅葉がきれいにみられるのに
びっくりしています。

by yoko-minato (2014-11-09 17:34) 

ロートレー

山深い鍾乳洞も東京なんですね
床がぬれていますが、普通の短靴で大丈夫なんですか
by ロートレー (2014-11-09 18:17) 

ma2ma2

コンブさん
東京に3つの鍾乳洞は、三ツ合鍾乳洞、日原鍾乳洞、大岳鍾乳洞と全て奥多摩にあります(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 18:57) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
もう少し後だともっと紅葉が綺麗になると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:06) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
結構鍾乳洞とかに行くと、冥土に関連した名前が付いていること多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:07) 

ma2ma2

takaさん
道路が狭いので、なかなか行きづらいですね!
by ma2ma2 (2014-11-09 19:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は帰りが遅そうですね!
by ma2ma2 (2014-11-09 19:20) 

ma2ma2

テリーさん
かなりの長距離ドライブでしたね!
僕は新幹線で長野に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:22) 

ma2ma2

yu-papaさん
スニーカーだったので、足下大丈夫でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:23) 

ma2ma2

旅爺さん
ここは奥多摩駅から11km程山奥にあるので、結構行きづらいですので計画を立てて行くのが良いと思います。
by ma2ma2 (2014-11-09 19:25) 

ma2ma2

sakugiiさん
僕も2回目の訪問でしたが30年ぶりくらいでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:26) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
僕はスニーカーだったので大丈夫でしたが、一緒に行った姪っ子はヒールの高い靴で大騒ぎしていました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:28) 

ma2ma2

kuwachanさん
ここは、奥多摩駅からバスでくねくねと細い道を通って行きますね!
以前行った時はバイクだったので、道が狭いとは思わなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:30) 

ma2ma2

坂の上の蜘蛛さん
奥多摩はこれから紅葉が綺麗になってきますので良い季節だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
1泊2日の旅行は翌日の月曜日が結構辛いかもしれないですね!
余裕があるときは月曜休みにしたい所です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:33) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
奥多摩は東京でも秘境になるので、数年に1回位遭難する人もでたりします(^^)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:34) 

ma2ma2

ロートレーさん
スニーカーとであれば全然問題ないですが、この日一緒に行った姪っ子は厚底靴を履いてきて、大騒ぎしていました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-09 19:40) 

CC

日原鍾乳洞は、昔、暑い夏の日に一度行って、
涼しくてよかったな~という印象が残っています♡
冬はあったかく感じるんでしょうね~
by CC (2014-11-09 20:07) 

ma2ma2

CCさん
この日は涼しかったのですが、中で階段登ったり降りたりしていたら汗をかきました(^^)
冬は暖かく感じるのだと思います!
by ma2ma2 (2014-11-09 21:30) 

shiho

入間…、なぜ、そんなに混むのかなぁ~?
by shiho (2014-11-11 14:33) 

ma2ma2

shihoさん
やはり東京からすぐ行けるので人が集まるのだと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-11 19:45) 

TAKUMA

大月から小菅に抜ける松姫峠とか、塩山から丹場山を抜けて奥多摩に入ってきて『東京都』の看板見ると、え!ここが東京?、と思っちゃいます。
by TAKUMA (2014-11-16 09:08) 

ma2ma2

TAKUMAさん
小菅に抜ける山道、夜走ると怖いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 14:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました