SSブログ

エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館4 [自衛隊]

前回はパイロットがT-4練習機に乗り込む所までを紹介しましたが、飛行機のエンジンは車のエンジンと違い、キーをひねったらかかると言う物ではなく、少しずつパワーを上げていくと言うものになります。

なので、エンジンかけてすぐに発進とはならずに通常だと次の様にエンジンをかけていきます。

パイロットがエンジンスイッチを操作し

0929_01.jpg

セルモーターでエンジンが動き出すと0%と言う事でパイロットはグーをだします。 

0929_02.jpg

そして回転10%で指1本!

0929_03.jpg

その出力確認は地上係員と連携して行い、実用回転数まで30%で指3本になります。 

0929_04.jpg

そして40%

0929_05.jpg

50%と出力が上がってきます! 

0929_06.jpg

そして両手を広げてエンジンが全てかかった状態になります。

0929_07.jpg

これで、初めて飛行機は飛ぶことが出来る様になるのですが、スクランブルの時はこんな感じでは行わずブースターを使ってエンジンをかけます。

そして飛行機が離陸に向けて発進していきます。

0929_08.jpg

0929_09.jpg

滑走路に向けて向かって行きます。

0929_10.jpg

今回は2機での訓練なので並んで滑走路に向けて走行していきます。

0929_11.jpg

滑走路に進入し 

0929_12.jpg

離陸に向けて全開で走行します。

0929_14.jpg

そして離陸します。

0929_15.jpg

その後は通常訓練に向かったみたいで、暫く見学をして車で東京に戻りました(^^)

次回のアップは何にしようかとネタと相談中です(笑)


タグ:浜松基地 T-4
おこしやす!(161)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 44

hatumi30331

カッコいいね!
躍動感たっぷりです!^^
近くで見るとすごいやろうね。
by hatumi30331 (2014-09-29 06:05) 

viviane

自衛隊のパイロットでも航空身体検査で引っ掛かれば、直ぐに乗れなくなってしまうのでしょうね・・
選ばれしエリート達の孤独な仕事ですよね、大変だわ・・
by viviane (2014-09-29 07:29) 

さる1号

50%の表示の次は・・・・
60%はどう表現するのだろう
やはり両手?
by さる1号 (2014-09-29 08:39) 

くまら

こういう手信号は、昔っから続いてるのかなぁ??
by くまら (2014-09-29 09:09) 

今造ROWINGTEAM

おおっ( ゚Д゚)かっこいい・・!
ぱっと見ると華やかですが、
見えないところでたくさんの厳しい訓練を
乗り越えたからこそ、外から見ると
華やかに見えるのでしょうね・・!
ほんと素敵です。いつかは生で見たい。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-29 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。飛行機のエンジンはすぐにかかるものではないのですね。段階があることは正直はじめて知りました。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-29 09:30) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、天気良く飛行機も素敵ですね。
ホトトギスの花、色々あります~
じよじょに咲いてくるでしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-29 10:03) 

jinopeko

訓練でも2機並走で離陸するところがすごいですね。
かっこいいと思える瞬間です(^^)
by jinopeko (2014-09-29 10:45) 

kuwachan

トム・クルーズの「トップガン」を思い出します。
あっ、古すぎるかな^^;
by kuwachan (2014-09-29 12:50) 

aloha

0%から100%になるまで、何秒くらいかかるのでしょう?
たしかにスクランブル時にはまどろっこしそうですね(^^;)
by aloha (2014-09-29 13:40) 

あおたけ

おお〜!スゴい!
こんな訓練が間近で見られるのですね!
飛行機自体もカッコいいですが、
合図を出すパイロットさんが、またいいですね〜!
by あおたけ (2014-09-29 17:58) 

enpoko

かっくいぃ~!!!
by enpoko (2014-09-29 19:12) 

ma2ma2

hatumi30331さん
浜松基地は大阪からでも日帰りでいけるので、ゆら君つれて行ったらきっと飛行機ファンになると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 19:23) 

ma2ma2

vivianeさん
飛行機に乗れなくなることをP免と行ってパイロット免許剥奪になりますが、個人で取得した国家試験の免許は残ります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 19:28) 

ma2ma2

さる1号さん
回転数が50%を越えると、あとは勝手に実用回転数になるので、その後は100%だけです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 19:30) 

ma2ma2

くまらさん
パイロットと整備士とかで事故を防ぐために必ず会津を出し合っているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 19:35) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
浜松基地は広報館があり、色々イベントをやっているみたいです!
そして訓練も浜松基地や茨城の百里基地ではよく見ることができます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 19:44) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
普通の旅客機もエンジンがすぐにかからないので、プッシュバックの時にエンジンを左側から起動していきます!
by ma2ma2 (2014-09-29 19:54) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ホトトギスの花って沢山種類あるのですか?
by ma2ma2 (2014-09-29 19:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
滑走路を並んで走ることは旅客機では絶対にあり得ないので、自衛隊機の併走はカッコ良いですね!
by ma2ma2 (2014-09-29 20:01) 

ma2ma2

kuwachanさん
トップガンで使っていたF-15は今でも自衛隊での主力戦闘機で使われていますよ!
トップガン何回も見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 20:07) 

ma2ma2

alohaさん
通常の場合は、飛行出来るまでにかかる時間は5分程度ですが、スクランブルの時はブースターでエンジンをかけますので、数秒です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 20:09) 

ma2ma2

あおたけさん
エンジンをかけるときは飛行機から離れてハンガーからガラス越しに撮影しましたが、300mmでアップで捕らえることが出来ました(^^)

by ma2ma2 (2014-09-29 20:11) 

ma2ma2

enpokoさん
ブルーもカッコ良いのですが、練習機も良い雰囲気でした(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 20:12) 

ロートレー

サンバイザー格納のヘルメットがカッコいいです!
これに憧れて、サンバイザーつきのバイクヘルメットを買ってしまいました。
by ロートレー (2014-09-29 20:30) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕がレーサーに乗っていた時はスモークのバイザーの上に捨てバイザーを貼り付けて走っていました!
2Cycleでバイクの後ろに着くとオイルが飛んでくるので捨てバイザー必須でした(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 20:50) 

CC

カッコイイ~!!
エンジンスイッチオンから離陸まで、
じっくり見ることができてうれしいです♡
その場にいてもここまでフォローできないです(^^ゞ
by CC (2014-09-30 00:02) 

駅員3

とても緊張する瞬間ですね。
だんだんエンジンの回転とともに気持ちが盛り上がっていく様子がうかがえました(^^)
by 駅員3 (2014-09-30 06:53) 

ryuyokaonhachioj

ホトトギスって種類は4種位は、見てますよ~
今日は、何が撮れるかな?散歩行ってきますよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-30 08:45) 

コンブ

指のサインみたことあります。そう言う意味だったのですね。
最初からブースターを使えば良いのにと思っちゃうのですが、エンジンに良くないのですかね?
by コンブ (2014-09-30 08:47) 

ムサシママ

通常のエンジンパワーアップの時って
かなりアナログなんですね
こういうのを見ると親近感もアップです
by ムサシママ (2014-09-30 13:43) 

suzuran6

昔は千歳で、旅客機に乗る時にも見ることができたんですけどね。
小松に行くこともなくなっちゃったし・・・
あ、11月3日に入間が・・・と思ったら、休日当番でした・・・( _ _ )..........o
by suzuran6 (2014-09-30 17:39) 

ma2ma2

CCさん
エンジンオンから離陸までは旅客機では良く見れますが、自衛隊機ではなかなか見れないので楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-30 20:38) 

ma2ma2

駅員3さん
今回、自衛隊の説明があったので、そういうことかって判りました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-30 20:39) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
結構な種類があるのですね!
今日は少し暑かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-30 20:46) 

ma2ma2

コンブさん
ブースター使うとエンジンに負担がかかるので、普段は通常のかけ方しています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-30 20:47) 

ma2ma2

ムサシママさん
飛行機の操作はデジタルですが、人の連絡はアナログでも一番分かり易いですね!
by ma2ma2 (2014-09-30 20:58) 

ma2ma2

suzuran6さん
新千歳は国際線ターミナルが新しくなって、自衛隊方面は完全に見れなくなりました!
入間は混みますよね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-30 20:59) 

まき

☆ホントかっこ良すぎです ♡
指の本数が増えるにつれてこちらの気持ちもたかぶりますね (照)
次回のアップ???
ネタは尽きないma2ma2さん!
ネタ出しの順番に頭を悩ませそうですね。。。。
by まき (2014-10-01 09:39) 

shiho

T-4~☆
かっこいい~。
by shiho (2014-10-01 09:43) 

ma2ma2

まきさん
ネタは色々あるのですが、病気になったのでネタ増えました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-01 23:24) 

ma2ma2

shihoさん
T-4は見ていて可愛いデザインでしが、さすがドルフィンなので、機動力がよいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-01 23:25) 

TAKUMA

ほ~、そーゆーサインなんですか(^^)
by TAKUMA (2014-10-13 15:21) 

ma2ma2

TAKUMAさん
そういうサインだと説明していました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました