SSブログ

エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館3 [自衛隊]

訓練機がタッチアンドゴーを練習しているとの事が判り、慌ててハンガーを出て行きます。

ハンガー前の敷地から滑走路までは結構距離があり、こういうことなら500mmの望遠を持ってくれば良かったと思ったのですが、この日は18mm-300mmのズームレンズなので、滑走路まではチョット遠いです。

写真はこれから離陸するのではなく、着陸して車輪が着いたらエンジン全開にして再度離陸すると言う訓練でタッチアンドゴーと呼ばれています。

0927_01.jpg

なのでそのまま離陸していきます。

0927_02.jpg

そして飛び去っていきます。 

0927_03.jpg

0927_04.jpg

そして次の飛行機がやはりタッチアンドゴーをするために滑走路に進入してきます。 

0927_05.jpg

ちょうど滑走路にタッチした瞬間ですがここからスロットル全開になります。

0927_06.jpg

そして離陸していきます

0927_07.jpg

その後は飛び去っていきます。

0927_08.jpg

このような訓練が何回も行われているのですが、全て写真撮影していましたが同じものになるので、この辺で基地上空をオーバーパスするT-4

0927_09.jpg

そしてまたタッチアンドゴーかな?っと思って撮影していると 

0927_10.jpg

着陸しますが、主翼の後ろ側が起きていることが見れますがこれは着陸になります。

0927_11.jpg

エアブレーキで機体を停止させていきます。

0927_12.jpg

そして目の前ではいよいよT-4訓練機による実践訓練ですが赤いキャップをかぶっているのは訓練生で、メガネをかけています。

質問コーナーがあったので聞いたのですが、昔は裸眼で1.5が必要だったパイロットも裸眼で0.2でもメガネなどで規正して1.2以上になればパイロットになれるとの事です。

0927_13.jpg

そしてT-4に乗る為に耐Gスーツのチャックを締めていきます。

これは上空で宙返りなどをして足に血が貯まらないように足のズボンを締め上げます!

0927_14.jpg

そんな準備をしてやっと乗り込みます。

0927_15.jpg

パイロットが乗り込むと、1人ではシートベルトが締めるのが難しいのでサポート隊員がベルトを締めます。 

0927_16.jpg

そしていよいよ離陸に向けての準備ですが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(149)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 58

bpd1teikichi_satoh

T4は中々可愛げな練習機ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-09-27 01:28) 

タイド☆マン

こんにちは☆
>メガネで規正
コレは意外です 初めて知りました☆

話は違いますが
昔 白バイ隊員になるには
メガネ コンタクト使用者は除外されたと聞きましたが 
ひょっとしたら 白バイも規則がゆるくなったかな?

失礼しました★
by タイド☆マン (2014-09-27 05:41) 

hatumi30331

カッコいい写真がいっぱい!

今日は押し逃げで〜す♪^^
by hatumi30331 (2014-09-27 07:08) 

himanaoyaji

浜松に住んでた事がありますが、練習機がおりてくるとフラフラしながら降りてくるんですよね、見てて怖かった記憶がありますよ、(笑)
by himanaoyaji (2014-09-27 08:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

T-4って確か国産機だと記憶してるのですが、そうですか?
昔軍に居た友人にハワイのヒッカムでF-〇〇のコックピットまで
見せてもらった事がありますが、中は意外と狭いんですよね。エコノミー
症候群にならないのですかね!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-27 09:30) 

さる1号

へぇ~、メガネOKなんだ
急旋回のGでメガネがずれないかなぁ^^;
by さる1号 (2014-09-27 09:34) 

テリー

今は、眼鏡もOKですか、人口が減って、パイロットになりたい人も減ってきているので、背に腹は、変えられないという所でしょうか。
by テリー (2014-09-27 10:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メチャメチャかっこいいですね。低空飛行を近距離で観れるなんてうらやましいです。舞鶴にも航空隊がありますがヘリコプターオンリーです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-27 10:29) 

jinopeko

民間だけでなく自衛隊でも視力の基準は下がってるんですね。
最近は目を酷使する環境ということもあるのかも。
by jinopeko (2014-09-27 10:38) 

SIBA-dog

T-4かっこえ~ですなぁ( ^^)  友人は昔、沖縄の航空隊に
いましたが、視力矯正のため地上勤務でした。めがねOKとは
時代の流れを感じますねぇ( ..)φメモ
by SIBA-dog (2014-09-27 11:20) 

aloha

メガネがOKとは意外でした!
強烈なGがかかりそうなので、普通のメガネでは飛んでっちゃいますね。
特殊なメガネなんだろうな~。
by aloha (2014-09-27 13:08) 

ryuyokaonhachioj

タッチアンドゴーの瞬間が素敵に撮れてます。
素晴らしいです。
気温も低くなってきたので、気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-27 13:39) 

ふにゃいの

おお、タッチアンドゴー!
それは絶対見たいですね。
goの瞬間の写真カッコイイです。
by ふにゃいの (2014-09-27 17:07) 

green_blue_sky

レンズをたくさん持っていかないと撮影は難しいでしょう(^_^;)
私がコンデジにしているのは持っていくのが面倒と、財布が拒否をします(笑)
浜松は行ってみたい~
といって猫がいるのでどこんも出かけられない・・・
by green_blue_sky (2014-09-27 17:35) 

TR

パイロットも矯正でOKになったのですね。知りませんでした!
望遠レンズは持っていないので、一本くらいはそろえたいな。
by TR (2014-09-27 18:21) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
T-4はドルフィンと呼ばれている飛行機で丸っこいのが可愛いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:25) 

ma2ma2

タイド☆マンさん
昔は結構厳しかったのですが、いまはだいぶゆるくなっていると思います。
やはり現代社会は目が悪い人が多いので規正をゆるくしたのだとおもいます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:28) 

ma2ma2

hatumi30331さん
忙しいそうですね!
体を気を付けて下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:29) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
浜松基地は結構防衛大の学生が訓練でつかったりするみたいなのですが、後ろに教官が乗っているので安全です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:31) 

ma2ma2

さる1号さん
コンタクトでもOKらしいので、コンタクトの人も多いらしいです!
メガネはストラップで固定しています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:35) 

アールグレイ

航空自衛隊のこのような訓練は見たことがないし、
しかも綺麗に撮られて丁寧に説明してくださって、よくわかりました。
タッチアンドゴーと呼ばれれ訓練など何回も行って
上達していくのですね。
by アールグレイ (2014-09-27 19:37) 

ma2ma2

テリーさん
僕は目が悪くて航空自衛隊のパイロット諦めた一人です(^^)
今では年齢でパイロットなれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:41) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
舞鶴は海自の飛行場なので、ヘリが多いのだと思います!

by ma2ma2 (2014-09-27 19:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
目が悪くても動体視力や体力などを鑑みて規正がゆるくなったのだと思います。
昔からメガネOKだったら人生変わっていたかも(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:46) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
やはり視力だけで選んでいては優秀なパイロットが集まらないのでしょうか?
僕もメガネOKだったらパイロット目指していました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:50) 

ma2ma2

alohaさん
メガネは普通のだと思います!
そしてメガネの枝にゴムのストラップをつけて動かないようにして、かつヘルメットをかぶるので、完全に押さえられます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:54) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
気温も低くなってきたので風邪を引かないようにしないとですね!
by ma2ma2 (2014-09-27 19:55) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
この日は平日だったので、通常訓練も行っていました(^^)
土日は訓練お休みかもしれないので、行くときにはチェックが必要ですね!
by ma2ma2 (2014-09-27 19:57) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
普段僕のレンズは18-300のズームなのでこれで事足りちゃうのですが、航空写真は500mmを持っていかなければと言う事が多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:59) 

ma2ma2

TRさん
望遠(ズーム)は2本もっているのですが、150-500は大きすぎて重いです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 20:03) 

ma2ma2

アールグレイさん
タッチアンドゴーは民間の航空会社でも訓練で行っていて、着陸しようとしたときに滑走路上に問題がある場合に危険回避のために必要なものになります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 20:05) 

楽しく生きよう

T4コンパクトで佳い練習機ですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-27 20:51) 

kuwachan

今では裸眼で1.2ある人って少ないでしょうね。
メガネって脇(サイド)に隙間ができるのですが大丈夫なのでしょうか?
コンタクトからメガネにした時に気になったんですよ。慣れれば大丈夫なのかな^^
by kuwachan (2014-09-27 21:13) 

くまら

メガネが良いとは知らなかったです
おいら、未だに両目1.5^^
by くまら (2014-09-27 21:42) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
T-4は本当に良く出来た練習機だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 22:20) 

ma2ma2

kuwachanさん
今は裸眼で視力確保出来る人は少ないですね!
視力悪くても、飛行機の操作ができる人は練習で沢山いるので、規制緩和は有り難いですね!
by ma2ma2 (2014-09-27 22:22) 

ma2ma2

くまらさん
僕は視力が0.1以下だったのでパイロット諦めましたが、今だと人生変わっていたかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 22:23) 

FOUR−STRAIGHT

私、老眼はあるものの
視力は裸眼で両目とも1.5
でも、血圧がなぁ・・(爆)
こんな近くでタッチアンドゴーが見れるなんていいなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2014-09-27 22:41) 

CC

耐Gスーツというのがあるのですね(@_@)
足に血がたまらないように締め上げる!?ときいて
過酷さが想像できました。。。
by CC (2014-09-28 00:56) 

kazu-kun2626

さすがma2ma2さんですね
耐Gスーツ 初めて聞く言葉です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-28 08:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
百日草も名のように、長く咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-28 08:51) 

pooh

おはようございます(^_^)
訓練の様子を間近に見られていいですね。
操縦席など設備が多くて、狭そうに感じます。
by pooh (2014-09-28 08:59) 

shiho

T-4~かっこいい~。
乗ってみたいなぁ~(*^^)v
by shiho (2014-09-28 09:15) 

ばー助

エアパークは、展示も多くて飛行機に詳しくない私でも楽しめそうです☆
タッチ&ゴーは、間近で見れば興奮しそう(^^♪

by ばー助 (2014-09-28 16:53) 

ハマコウ

今日は航空祭
昨日は練習でしょう 空が大変にぎやかでした
今日も…
by ハマコウ (2014-09-28 18:22) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
浜松基地や百里基地は結構訓練良くやっているみたいです(^^)
タッチアンドゴーは楽しめました!
by ma2ma2 (2014-09-28 19:12) 

ma2ma2

CCさん
戦闘機乗りには耐Gスーツを着用しますが、特に訓練生は絶対に必要です。
血が足に行っちゃうとブラックアウトで気を失っちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-09-28 19:22) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
耐Gスーツはその昔、漫画のエリア88で書かれていたのを見て知りましたが、その後自衛隊などで本物を何回も見ることになりました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:27) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
百日草は花の持ちがよいのですね!
by ma2ma2 (2014-09-28 19:28) 

ma2ma2

poohさん
操縦席のメーターやスイッチなど何が何だか判らなくなりそうです(笑)
練習風景は見ていて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:34) 

ma2ma2

shihoさん
T-4は可愛い形していますが機動性は良いですね!
僕も是非後ろ席に乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:36) 

ma2ma2

ばー助さん
エアパークは無料で見れるのでお得です。
そして運が良ければハンガーから外に出られて練習を見れるので良いところです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:40) 

ma2ma2

ハマコウさん
そうですね、今日は浜松基地航空祭ですね!
少し悩みましたが、今回はパスしました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:42) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
コメント飛ばしていましたm(__)m
エコノミー症候群にならないためにも耐Gスーツって大事かも?
by ma2ma2 (2014-09-28 21:44) 

ゆうみ

素晴らしいお写真ですね。
飛行機の動きをつかんでるから 狙いもばっちりですね。
by ゆうみ (2014-09-28 23:58) 

ma2ma2

ゆうみさん
飛行機好きは皆、写真撮影が大好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 20:59) 

TAKUMA

旅客機のタッチアンドゴーは撮った事ありますが、戦闘機のはもっと速いんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2014-10-13 15:20) 

ma2ma2

TAKUMAさん
旅客機のタッチアンドゴーは下地ですね!
乗っていてのGoAroundは経験あります(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 13:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました