エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館3 [自衛隊]
訓練機がタッチアンドゴーを練習しているとの事が判り、慌ててハンガーを出て行きます。
ハンガー前の敷地から滑走路までは結構距離があり、こういうことなら500mmの望遠を持ってくれば良かったと思ったのですが、この日は18mm-300mmのズームレンズなので、滑走路まではチョット遠いです。
写真はこれから離陸するのではなく、着陸して車輪が着いたらエンジン全開にして再度離陸すると言う訓練でタッチアンドゴーと呼ばれています。
なのでそのまま離陸していきます。
そして飛び去っていきます。
そして次の飛行機がやはりタッチアンドゴーをするために滑走路に進入してきます。
ちょうど滑走路にタッチした瞬間ですがここからスロットル全開になります。
そして離陸していきます
その後は飛び去っていきます。
このような訓練が何回も行われているのですが、全て写真撮影していましたが同じものになるので、この辺で基地上空をオーバーパスするT-4
そしてまたタッチアンドゴーかな?っと思って撮影していると
着陸しますが、主翼の後ろ側が起きていることが見れますがこれは着陸になります。
エアブレーキで機体を停止させていきます。
そして目の前ではいよいよT-4訓練機による実践訓練ですが赤いキャップをかぶっているのは訓練生で、メガネをかけています。
質問コーナーがあったので聞いたのですが、昔は裸眼で1.5が必要だったパイロットも裸眼で0.2でもメガネなどで規正して1.2以上になればパイロットになれるとの事です。
そしてT-4に乗る為に耐Gスーツのチャックを締めていきます。
これは上空で宙返りなどをして足に血が貯まらないように足のズボンを締め上げます!
そんな準備をしてやっと乗り込みます。
パイロットが乗り込むと、1人ではシートベルトが締めるのが難しいのでサポート隊員がベルトを締めます。
そしていよいよ離陸に向けての準備ですが、それは次回に続きます(^^)
T4は中々可愛げな練習機ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-09-27 01:28)
こんにちは☆
>メガネで規正
コレは意外です 初めて知りました☆
話は違いますが
昔 白バイ隊員になるには
メガネ コンタクト使用者は除外されたと聞きましたが
ひょっとしたら 白バイも規則がゆるくなったかな?
失礼しました★
by タイド☆マン (2014-09-27 05:41)
カッコいい写真がいっぱい!
今日は押し逃げで〜す♪^^
by hatumi30331 (2014-09-27 07:08)
浜松に住んでた事がありますが、練習機がおりてくるとフラフラしながら降りてくるんですよね、見てて怖かった記憶がありますよ、(笑)
by himanaoyaji (2014-09-27 08:08)
T-4って確か国産機だと記憶してるのですが、そうですか?
昔軍に居た友人にハワイのヒッカムでF-〇〇のコックピットまで
見せてもらった事がありますが、中は意外と狭いんですよね。エコノミー
症候群にならないのですかね!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-27 09:30)
へぇ~、メガネOKなんだ
急旋回のGでメガネがずれないかなぁ^^;
by さる1号 (2014-09-27 09:34)
今は、眼鏡もOKですか、人口が減って、パイロットになりたい人も減ってきているので、背に腹は、変えられないという所でしょうか。
by テリー (2014-09-27 10:26)
おはようございます。メチャメチャかっこいいですね。低空飛行を近距離で観れるなんてうらやましいです。舞鶴にも航空隊がありますがヘリコプターオンリーです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-27 10:29)
民間だけでなく自衛隊でも視力の基準は下がってるんですね。
最近は目を酷使する環境ということもあるのかも。
by jinopeko (2014-09-27 10:38)
T-4かっこえ~ですなぁ( ^^) 友人は昔、沖縄の航空隊に
いましたが、視力矯正のため地上勤務でした。めがねOKとは
時代の流れを感じますねぇ( ..)φメモ
by SIBA-dog (2014-09-27 11:20)
メガネがOKとは意外でした!
強烈なGがかかりそうなので、普通のメガネでは飛んでっちゃいますね。
特殊なメガネなんだろうな~。
by aloha (2014-09-27 13:08)
タッチアンドゴーの瞬間が素敵に撮れてます。
素晴らしいです。
気温も低くなってきたので、気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-27 13:39)
おお、タッチアンドゴー!
それは絶対見たいですね。
goの瞬間の写真カッコイイです。
by ふにゃいの (2014-09-27 17:07)
レンズをたくさん持っていかないと撮影は難しいでしょう(^_^;)
私がコンデジにしているのは持っていくのが面倒と、財布が拒否をします(笑)
浜松は行ってみたい~
といって猫がいるのでどこんも出かけられない・・・
by green_blue_sky (2014-09-27 17:35)
パイロットも矯正でOKになったのですね。知りませんでした!
望遠レンズは持っていないので、一本くらいはそろえたいな。
by TR (2014-09-27 18:21)
bpd1teikichi_satohさん
T-4はドルフィンと呼ばれている飛行機で丸っこいのが可愛いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:25)
タイド☆マンさん
昔は結構厳しかったのですが、いまはだいぶゆるくなっていると思います。
やはり現代社会は目が悪い人が多いので規正をゆるくしたのだとおもいます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:28)
hatumi30331さん
忙しいそうですね!
体を気を付けて下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:29)
himanaoyajiさん
浜松基地は結構防衛大の学生が訓練でつかったりするみたいなのですが、後ろに教官が乗っているので安全です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:31)
さる1号さん
コンタクトでもOKらしいので、コンタクトの人も多いらしいです!
メガネはストラップで固定しています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:35)
航空自衛隊のこのような訓練は見たことがないし、
しかも綺麗に撮られて丁寧に説明してくださって、よくわかりました。
タッチアンドゴーと呼ばれれ訓練など何回も行って
上達していくのですね。
by アールグレイ (2014-09-27 19:37)
テリーさん
僕は目が悪くて航空自衛隊のパイロット諦めた一人です(^^)
今では年齢でパイロットなれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:41)
ソニックマイヅルさん
舞鶴は海自の飛行場なので、ヘリが多いのだと思います!
by ma2ma2 (2014-09-27 19:43)
jinopekoさん
目が悪くても動体視力や体力などを鑑みて規正がゆるくなったのだと思います。
昔からメガネOKだったら人生変わっていたかも(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:46)
SIBA-dogさん
やはり視力だけで選んでいては優秀なパイロットが集まらないのでしょうか?
僕もメガネOKだったらパイロット目指していました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:50)
alohaさん
メガネは普通のだと思います!
そしてメガネの枝にゴムのストラップをつけて動かないようにして、かつヘルメットをかぶるので、完全に押さえられます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:54)
ryuyokaonhachiojさん
気温も低くなってきたので風邪を引かないようにしないとですね!
by ma2ma2 (2014-09-27 19:55)
ふにゃいのさん
この日は平日だったので、通常訓練も行っていました(^^)
土日は訓練お休みかもしれないので、行くときにはチェックが必要ですね!
by ma2ma2 (2014-09-27 19:57)
green_blue_skyさん
普段僕のレンズは18-300のズームなのでこれで事足りちゃうのですが、航空写真は500mmを持っていかなければと言う事が多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 19:59)
TRさん
望遠(ズーム)は2本もっているのですが、150-500は大きすぎて重いです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 20:03)
アールグレイさん
タッチアンドゴーは民間の航空会社でも訓練で行っていて、着陸しようとしたときに滑走路上に問題がある場合に危険回避のために必要なものになります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 20:05)
T4コンパクトで佳い練習機ですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-27 20:51)
今では裸眼で1.2ある人って少ないでしょうね。
メガネって脇(サイド)に隙間ができるのですが大丈夫なのでしょうか?
コンタクトからメガネにした時に気になったんですよ。慣れれば大丈夫なのかな^^
by kuwachan (2014-09-27 21:13)
メガネが良いとは知らなかったです
おいら、未だに両目1.5^^
by くまら (2014-09-27 21:42)
楽しく生きようさん
T-4は本当に良く出来た練習機だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-27 22:20)
kuwachanさん
今は裸眼で視力確保出来る人は少ないですね!
視力悪くても、飛行機の操作ができる人は練習で沢山いるので、規制緩和は有り難いですね!
by ma2ma2 (2014-09-27 22:22)
くまらさん
僕は視力が0.1以下だったのでパイロット諦めましたが、今だと人生変わっていたかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-27 22:23)
私、老眼はあるものの
視力は裸眼で両目とも1.5
でも、血圧がなぁ・・(爆)
こんな近くでタッチアンドゴーが見れるなんていいなぁ~
by FOUR−STRAIGHT (2014-09-27 22:41)
耐Gスーツというのがあるのですね(@_@)
足に血がたまらないように締め上げる!?ときいて
過酷さが想像できました。。。
by CC (2014-09-28 00:56)
さすがma2ma2さんですね
耐Gスーツ 初めて聞く言葉です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-28 08:19)
ありがとうございます。
百日草も名のように、長く咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-28 08:51)
おはようございます(^_^)
訓練の様子を間近に見られていいですね。
操縦席など設備が多くて、狭そうに感じます。
by pooh (2014-09-28 08:59)
T-4~かっこいい~。
乗ってみたいなぁ~(*^^)v
by shiho (2014-09-28 09:15)
エアパークは、展示も多くて飛行機に詳しくない私でも楽しめそうです☆
タッチ&ゴーは、間近で見れば興奮しそう(^^♪
by ばー助 (2014-09-28 16:53)
今日は航空祭
昨日は練習でしょう 空が大変にぎやかでした
今日も…
by ハマコウ (2014-09-28 18:22)
FOUR−STRAIGHTさん
浜松基地や百里基地は結構訓練良くやっているみたいです(^^)
タッチアンドゴーは楽しめました!
by ma2ma2 (2014-09-28 19:12)
CCさん
戦闘機乗りには耐Gスーツを着用しますが、特に訓練生は絶対に必要です。
血が足に行っちゃうとブラックアウトで気を失っちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-09-28 19:22)
kazu-kun2626さん
耐Gスーツはその昔、漫画のエリア88で書かれていたのを見て知りましたが、その後自衛隊などで本物を何回も見ることになりました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:27)
ryuyokaonhachiojさん
百日草は花の持ちがよいのですね!
by ma2ma2 (2014-09-28 19:28)
poohさん
操縦席のメーターやスイッチなど何が何だか判らなくなりそうです(笑)
練習風景は見ていて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:34)
shihoさん
T-4は可愛い形していますが機動性は良いですね!
僕も是非後ろ席に乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:36)
ばー助さん
エアパークは無料で見れるのでお得です。
そして運が良ければハンガーから外に出られて練習を見れるので良いところです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:40)
ハマコウさん
そうですね、今日は浜松基地航空祭ですね!
少し悩みましたが、今回はパスしました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-28 19:42)
Lonesome社っ長ょぉ〜さん
コメント飛ばしていましたm(__)m
エコノミー症候群にならないためにも耐Gスーツって大事かも?
by ma2ma2 (2014-09-28 21:44)
素晴らしいお写真ですね。
飛行機の動きをつかんでるから 狙いもばっちりですね。
by ゆうみ (2014-09-28 23:58)
ゆうみさん
飛行機好きは皆、写真撮影が大好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 20:59)
旅客機のタッチアンドゴーは撮った事ありますが、戦闘機のはもっと速いんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2014-10-13 15:20)
TAKUMAさん
旅客機のタッチアンドゴーは下地ですね!
乗っていてのGoAroundは経験あります(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 13:07)