SSブログ

エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館2 [自衛隊]

前回、基地滑走路に出た所だったのですが、T-4練習機のデモストレーションまでは1時間近くあるので、その前にあるハンガーで暑さをしのぎます。

ハンガーは結構大きくて色んな飛行機がディスプレイされていますが天井からもつるされた飛行機があります。

 0925_01.jpg

そして地上には乗車出来る飛行機もあり、ここで2代目のブルーインパルスで使われたT-2練習機があります。

0925_02.jpg

機体の前にはブルーの制服も飾られています。

そしてブルーの諸元も書かれていますが、マッハ1.6と言う音速の速度が出ます。

0925_03.jpg

しかし、音速での演技はしなかったと思いますが、音速での飛行も見てみたかったです。

ちなみに、何故音速での演技はしなかったと予想したかと言うと、音速にはソニックブームと言う衝撃波になる音波が発生し、地上にその衝撃をあたえると大変な事になるので、非音速での演技だったと思います!

コックピットには座らなかったですが、撮影だけしておきます。

0925_04.jpg

燃料タンクにもブルーインパルスの文字が描かれています!

0925_05.jpg

その後、ハンガー内を見て廻りますが、T-33Aジェットで時速850kmの亜音速機です。

0925_06.jpg

またこちらはT-1Aジェットでエンジンは胴体内にあるジェット機です。

0925_07.jpg

前から見るとBMWみたいな豚鼻ですが、ここから空気を吸い込みジェットエンジンで推力を生み出しますが、この飛行機も亜音速機で最高速度は880Kmとジャンボよりも遅い速度です(^^)

0925_08.jpg

また紅の豚とかに出て来そうなレシプロ機やジェットなどが飾られています。

0925_09.jpg

0925_10.jpg

0925_11.jpg

その後ハンガーから外に出て見るとF-104と言うロッキード機や

0925_12.jpg

多分F-86Fセイバーだと思われます

0925_13.jpg

また、航空防衛も重要なのでナイキミサイルですが、靴のNIKEとは別物です。

NIKEとは勝利の女神でニケと呼びます(^^)

0925_14.jpg

Ultimate Manned Fighterと言う飛行機も展示されています。

0925_15.jpg

そんな感じで楽しんでいるとジェット音が聞こえます。

T-4練習機の飛行時間まではまだあるなと思っているとT-4がタッチアンドゴーを練習しているではないですか?

0925_16.jpg

慌てて表からハンガーを抜けて滑走路近くに向かいますが、それは次回です!


おこしやす!(152)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 61

ワンモア

懐かしいかつての主役たちは、
ここで静かに眠っているのですね。
とても貴重な写真を沢山ありがとうございます^^
by ワンモア (2014-09-25 03:54) 

youzi

ブルーインパルスカッコいいですね。

by youzi (2014-09-25 06:20) 

youzi

すごく出遅れてしまいましたが、
今治造船ボート部さんの応援、ご一緒できて楽しかったです。
写真、いいポイントをしっかりと、おさえられていますね。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
by youzi (2014-09-25 06:31) 

green_blue_sky

近くならすぐに見に行きたい。
by green_blue_sky (2014-09-25 06:41) 

hatumi30331

これだけの飛行機が見れるのは凄いね!^^
ブタ鼻も飛んだら凄そう!!(笑)

今日は東京方面雨模様かな?
気を付けてね。
by hatumi30331 (2014-09-25 07:43) 

viviane

飛行機マニアにはたまらない所ですね~!
あんな大きな豚鼻・・鳥を吸い込んだりしないのかしら・・
ブルーインパルスは見るだけでは無く、操縦してみたいです^^
by viviane (2014-09-25 07:45) 

shiho

懐かしい機体がいっぱいですね~。
T-2ブルーも、昔…百里の航空祭で見ています。
by shiho (2014-09-25 07:56) 

Falcon

見に行きたいなぁ。  ちょっと遠いかなぁ。
ヘリの展示は少なそうですね。
by Falcon (2014-09-25 08:00) 

くまら

Ultimate Manned Fighter??
まるでウルトラマンに出てきそうな飛行機ですね
by くまら (2014-09-25 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらに来ればテンションが上がりっぱなしになると思います。ブルーインパルスなんですが最近テレビ番組で紹介されていて見入りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-25 09:00) 

ryuyokaonhachioj

色々な、プロペラ機があって、懐かしいです~。
戦中はプロペラ機が多かったと思うよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-25 09:09) 

さる1号

T2、シートに座ってみたい~≧≦q
萌えるだろうなぁ^^
by さる1号 (2014-09-25 09:13) 

あおたけ

役目を終えた過去のブルーインパルスが、
ここに展示されているのですね〜!
やっぱりひときわカッコいいですね(^^)
イカみたいな形のものもヒコーキかと思ったら、
これはミサイルでしたか。。。(笑)
by あおたけ (2014-09-25 09:51) 

まつみママ

過去に 大いに皆の心を捉え活躍した飛行機が
当時の儘の姿で展示され
見る者の心に 懐かしく蘇る等 こうした展示会場は良いですね
機会が有ったら 是非 行って見たいと思いました。

by まつみママ (2014-09-25 12:49) 

enpoko

ついつい撮影枚数が増えていきそうなスポットですね。(笑)。楽しそう。
by enpoko (2014-09-25 14:39) 

駅員3

ほとんどプラモデルで作ったことのある馴染み深い機体ばかりです(*^_^*)
実物を間近で見たいなぁ!
by 駅員3 (2014-09-25 16:55) 

TAKUMA

戦闘機、ホントにちっちゃいですね。
by TAKUMA (2014-09-25 18:08) 

楽しく生きよう

浜松ですか。
行ってみたいです。
by 楽しく生きよう (2014-09-25 19:43) 

ムサシママ

一口に飛行機と言っても、これほどの種類があるんですね
なぜかプロペラの飛行機が好きです♪
by ムサシママ (2014-09-25 20:20) 

jinopeko

こうして見ると懐かしい飛行機ばかり。
さすがにT-2のコクピットはアナログチックですね(^^)
by jinopeko (2014-09-25 20:27) 

ma2ma2

ワンモアさん
ここは航空自衛隊の歴史が沢山あり、楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 20:58) 

ma2ma2

youziさん
ブルーインパルスは今の形が完成形かな?って思ってしまいます!
今治造船ボート部の応援、楽しかったですね!
2日目は望遠を持っていったので近場はiPhoneで撮影しました(笑)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:01) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
僕も平日自宅療養中でなければなかなか出かけられませんでした!
土日はかなり混むので、平日早朝に向かいました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:03) 

ロートレー

浜松広報広館は航空博物館のように沢山の飛行機が見れるのですね
美しく保存されていて、飛行機も幸せそう
by ロートレー (2014-09-25 21:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
かなり割愛しているので飛行機の紹介は半分くらいですが、楽しいですよ!
ゆら君連れて浜松までは近いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:04) 

ma2ma2

vivianeさん
飛行機の操縦はとても難しい(Flight Simulatorで何回も飛行機落としています)ので、操縦は考えない方が良いと思います(笑)
バードストライクだけは運ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:09) 

ma2ma2

shihoさん
T2ブルーは僕も入間で昔に見た記憶がありますが、今のブルーの丸っこい形が好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:10) 

ma2ma2

Falconさん
確かにヘリの展示はなかったですが、UH-60は航空以外に陸自でも使われていますね!
by ma2ma2 (2014-09-25 21:12) 

ma2ma2

くまらさん
ウルトラマンに出て来たら現在人気になっていたのではないでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:14) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
多分そのテレビ僕も見ました(^^)
ブルーの訓練は本当に大変みたいです!
by ma2ma2 (2014-09-25 21:14) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
プロペラと言えば零戦が有名ですが、軽量化にくろうしたみたいですね!
by ma2ma2 (2014-09-25 21:21) 

ma2ma2

さる1号さん
T-2は結構レシプロ的な感覚のコックピットだと思います!
僕はアメリカ最新のF22に乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:27) 

ma2ma2

あおたけさん
ここは鉄道博物館みたいなものですね!
烏賊ですか、言われて見れば確かに烏賊っぽいですがミサイルです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:29) 

ma2ma2

まつみママさん
飛行機の博物館って良く考えてみると殆どない(大きすぎて飾れない?)のでこういう施設は良いですね!
自衛隊の施設なので無料と言うのも有り難いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:31) 

ma2ma2

enpokoさん
展示室内ではそんなに写真増えないのですが飛行機飛び出すと一気に連写モードで枚数が増えてしまいます(笑)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:32) 

ma2ma2

駅員3さん
近くで見ると結構小さいのですよね!
僕もプラモ結構作っていました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:33) 

ma2ma2

TAKUMAさん
これでも皆空を飛んでいたので、なかなか感慨深いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:34) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
近ければ是非訪れてみてはいかがでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-25 21:35) 

ma2ma2

ムサシママさん
飛行機は最近は似たような飛行機も多いですが、昔は個性的なものが多かったのだと分かりますね!
by ma2ma2 (2014-09-25 21:36) 

ma2ma2

jinopekoさん
T-2のコックピット、これで音速なのでロシアのMIGを考えちゃいますね!
今だとヘッドアップディスプレイとかも戦闘機にも装備されそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:38) 

ma2ma2

ロートレーさん
飛行機の博物館って考えて見ると殆ど日本にはないので、こういう施設も良いと思います。
北海道には土地があるので、航空自衛隊の政府専用機なんかも引退したら飾って欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

実機がこんな沢山展示してあるのも凄いです。プチ・スミソニアンと
呼べますよ。間もなく国産のステルス機が完成すると、なにやら一気に
軍・民双方から航空産業が賑わいそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-25 21:44) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本には航空博物館的なものがないので、こういう施設があっても良いのかもですね!
そう言えばステルスのF22はイスラム国攻撃に投入されました!
by ma2ma2 (2014-09-25 21:57) 

うさこ

ブルーインパルスのコックピット、
小さいですね^ ^
とても楽しめそうな場所ですね!
浜松は、いいとこですよね(^-^)

いつもコメント
ありがとうございます(^-^)
by うさこ (2014-09-26 02:00) 

kuwachan

飛行機の歴史が分かる博物館ですね。
ブルーインパルスの練習機を間近で見られるなんて
以前のものであってもファンには堪らないでしょうね。
by kuwachan (2014-09-26 06:31) 

ryuyokaonhachioj

此方は、昨日朝のうちに降って、午後は止んで
蒸してきました。
今日は、秋晴れの良い空です。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-26 10:32) 

ナツパパ

さすがに展示、そろってますねえ。
これは行ってみたいなあ。
そのうちF15もはいるのかなあ。
by ナツパパ (2014-09-26 14:48) 

旅爺さん

いろんな機種が沢山見られて楽しめましたね。
最初の軽飛行機とT-1Aジェット機は昔の我が社製だと思います。
軽飛行機の胴体治具測定は爺が測ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-09-26 19:42) 

ma2ma2

うさこさん
戦闘機のコックピットは潜り込むような感じで入りますので小さいですね!
浜松は鰻も美味しいですから(^^)
by ma2ma2 (2014-09-26 20:17) 

ma2ma2

kuwachanさん
意外と飛行機の博物館的なものってなかなかないので、こういう所で昔の飛行機とか見れるのは楽しいです(^^)
飛行機ファンにはたまらない場所です!
by ma2ma2 (2014-09-26 20:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は良い晴れでしたね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-26 20:31) 

ma2ma2

ナツパパさん
F15もデビューしてから随分たつので、F22とかが実践配備されたら飾られるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-26 20:32) 

ma2ma2

旅爺さん
T-1Aジェットに関わられたのですね!
レシプロだと500kmが壁ですが、それをジェットで越えたのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-26 20:34) 

ふにゃいの

これだけ色々なのをみると
おもちゃみたいに見えなくもない…
カッコイイ+カワイイ感じにも
思ってしまいます。
by ふにゃいの (2014-09-26 20:58) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
そうですね、おもちゃやプラモデルみたいに見えちゃいますね!
でもカッコ良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-26 21:41) 

bpd1teikichi_satoh

懐しい機体が展示してありますね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-09-27 01:31) 

白

あれ?ma2ma2さん零戦はスルーですか!^^。
数年前に訪れましたが飛んでる零戦を下(地上)から見上げる、ような
アングルで見る事が出来て少し嬉しかったのを覚えています。
by (2014-09-27 20:34) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
昔の機体が沢山飾られていました!
by ma2ma2 (2014-09-27 20:48) 

ma2ma2

白さん
この時は零戦は気がつきませんでした!
なにせ目当てはT-4だったので(^^)

by ma2ma2 (2014-09-27 20:50) 

an-kazu

ワタシが訪れた時、F-86Fセイバーは
ブルーインパルスカラーだったのですがヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2014-10-03 00:48) 

ma2ma2

an-kazuさん
この日は赤くなっていました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-03 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました