SSブログ

エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館1 [自衛隊]

この記事も8月に自宅療養していたときにお出かけした場所で、航空自衛隊の広報館になります。

以前紹介した陸上自衛隊のりっくんランドは埼玉県にあるのですが、航空自衛隊の広報館は浜松基地内にあり東京からだと300Km以上離れているので、長時間運転でのリハビリと言う事で向かいました。

この日は朝4時起きで5時前には家を出るのですが、それは事前調査でT4練習機のデモストレーションもあるとの事で10時前には到着したく出かけました。

家から出発して浜松西インターで降りて、そこから15分程で到着しますが、朝から結構な人が集まっていますが、何とか駐車場に車を停めて入口に向かうとこんな建物です。

0923_01.jpg

こちらの反対側にはハンガーとかもあるのですが、まずは受け付けから入ります。

そして入口を入るとXF-2のモックアップが飾られていて、これがF2として各地に配備されましたが、東日本大震災で仙台基地から流されたのがこの飛行機になります。

0923_02.jpg

また戦闘機の部分をカットして内部が見れる様にしたF1があります。

0923_03.jpg

コックピット後ろにはエンジンスタートで使われると思う部品が見えるようになっています。 

0923_04.jpg

そしてジェットエンジンのカットされた所です! 

0923_05.jpg

その後2階にあがりブルーインパルスコーナーがあり、ブルーの制服とヘルメットが飾られています。

このヘルメット欲しいです(^^)

0923_06.jpg

その横にはT-2練習機の2台目ブルーインパルスの模型があります。

このT-2練習機は音速の練習機でしたが、今のT-4練習機のブルーは音速ではないです!

0923_07.jpg

ちなみに、現在のT-4のブルーのほうが空力とか良さそうです(^^)

0923_08.jpg

そしてその先には色んな飛行機の模型がありますが先日ニュースでも取り上げられた僕がよく使っているFlightRadar24に表示されるので表示しない様に航空自衛隊から申し入れのあった政府専用機の模型があります。

しかし、数年前から飛行機ファンには政府専用機がFlightRadarに写っているのは周知の事実でなにを今更って感じです。

0923_09.jpg

そして、時期の政府専用機はANA主導でBoeing777-300が選定されたと報道がありましたので、日本からジャンボの旅客機がなくなるのも時間の問題です!

ちなみに、貨物機はまだあります(^^)

その後、ハンガーを抜けて外に出て見るとこの日展示飛行するT-4練習機が駐機しています。

0923_10.jpg

反対側からも

0923_11.jpg

その横にはこの日、飛びませんでしたが特殊カラーのT-4練習機もあります。

0923_12.jpg

そして離陸中止になった救難捜索機のU-125Aが戻って来ます。

0923_13.jpg

そして目の前を通り過ぎて行きます。

エアパークシリーズは数回続きます(^^)


おこしやす!(152)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 39

an-kazu

前政権の仕分けで、有料化するしないと
揺れている頃に行きました。

ココは一日いても飽きることのないトコロですよね~
by an-kazu (2014-09-23 08:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

空飛ぶ広報室の向こうを張って、走る広報室と言ったところですね。
羽田から伊丹へ飛ぶ時この浜松市上空から降下が始まりますよね。
車で走っても浜松まではかなり遠く感じてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-23 09:20) 

hideyuki2007y

自衛隊の飛行機は写真を拝見していても迫力があって面白いです。政府専用機も自衛隊なんですね。
by hideyuki2007y (2014-09-23 10:55) 

さる1号

ここも行きたい場所のひとつ
XF2が見たいです
ブルーインパルスのヘルメット、いいですねぇ
レプリカ売っていないかなぁ
by さる1号 (2014-09-23 11:15) 

ryuyokaonhachioj

戦闘機のエンジン部分が観れるなんて、興味を
引きますね~
昔、航空審査部(現横田基地)動員された、時の
こと思い出しました。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-23 11:32) 

あおたけ

浜松のエアパーク、面白そうな博物館ですね~!
ブルーインパルスがやっぱりカッコイイです(^^)
政府専用機の模型が展示してあるのは、
同機が自衛隊所属だからでしょうか?
政府専用機の内部を見てみたいです(^^;)
by あおたけ (2014-09-23 13:23) 

坂の上の蜘蛛

楽しそうなので一度行ってみたいですね。
私も飛行機に関する知識はありませんが、飛びものというカテゴリで
飛行機や戦闘機を良く撮ります。^^;
by 坂の上の蜘蛛 (2014-09-23 14:19) 

hatumi30331

今日は押し逃げします〜♪

by hatumi30331 (2014-09-23 17:17) 

FOUR−STRAIGHT

XF-2のモックアップが、かっちょいい!!
政府専用機、決まりましたね
どんなカラーリングになるのかちょっと楽しみでもあり
国内登録のフレイター以外のB747が
完全になくなるのは寂しいですよね
by FOUR−STRAIGHT (2014-09-23 17:39) 

green_blue_sky

浜松は今に観に行きたい^_^;
ソネット、親会社の不振の影響もあるのか・・・致命的になりそうな障害が多くなってきたので今後も心配。。。
by green_blue_sky (2014-09-23 18:19) 

旅爺さん

航空自衛隊機は見た事が無いので行って見たいです。
バスツアーもあるのでそのうち行って見て来ます。
by 旅爺さん (2014-09-23 18:53) 

ma2ma2

an-kazuさん
ここは、本当に色々見ていて飽きないですね!
そして訓練もやっているとなおさらです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
これから怒濤の空自シリーズ&空港シリーズが始まりますが、間に何か別な記事も入れなければ(笑)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:10) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
自衛隊の飛行機は迫力があり、見ていて楽しいです。
政府専用機は空自の千歳基地所属になります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:21) 

ma2ma2

さる1号さん
ブルーのキャップは良く売っていますがヘルメットのレプリカはどうなんでしょう(笑)
XF2はF2として岐阜基地とかにもありますが、動力性能が凄いです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:26) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
戦闘機とかの内部とかエンジンを見れると興味が惹かれます!
横田基地にはまだ入った事ないです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:29) 

しおつ

以前の会社の社員旅行でここ行きました。
確か幹事が飛行機好きだったからかな。
自分も当時は飛行機、鉄道両方撮っていたので楽しんできました。
いまも飛行機は好きで雑誌はみるのですが、撮影はもっぱら鉄道です。
by しおつ (2014-09-23 19:36) 

ma2ma2

あおたけさん
空自の広報は浜松基地にあるので、ここまで出かけなければならないのですが、海自になると呉ですからまだましですね!
政府専用機は空自所属ですが、時期専用機はBoeing777に決定したと言っていました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:38) 

ma2ma2

坂の上の蜘蛛さん
なにせ飛ぶ鉄が好きで色々と出かけています(笑)
この日は訓練あると思わなかったので18-300しか持っておらず少し飛行機が小さいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:39) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は忙しそうですね!
ダイハツオーブは楽しめましたか(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:42) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
F-16を日本向けに再開発したXF-2は軽そうですよね!
次期政府専用機はANA主導でB7に決定しましたね、やはりJALの再建でお金使ったからANAにしたのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-23 19:44) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
本当にソネットどうしちゃったのでしょうか?
チョット心配になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 19:49) 

ma2ma2

旅爺さんさん
浜松基地は交通が不便なので、バスツアーでいけると良いですね!
by ma2ma2 (2014-09-23 19:52) 

ma2ma2

しおつさん
僕は飛行機は乗るのも見るのも好きなのですが、鉄道は見るのが好きです(^^)
そして乗れなくなるのとかあると乗りたくなるので、今は北斗星を狙っています!
by ma2ma2 (2014-09-23 19:54) 

くまら

もし、有事になったら・・・って考えちゃいけないと思うんですが
こういう戦闘機には、ショー等に活躍して欲しいと思います
by くまら (2014-09-23 20:22) 

ma2ma2

くまらさん
小松基地の航空祭では、途中で2機のF15がミサイル積んでスクランブルしていきましたが、何も使わず戻って来てホッとしました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 20:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしいですね!是非とも現場にいって体感したいです。ブルーインパルス関連の番組、最近ありましたよね。何回も再生しています。数々のショット、メッチャかっこいいです。^^;

by ソニックマイヅル (2014-09-23 21:05) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
浜松基地とかもそうですが、先日は小松基地でブルーを見てきましたが本当に凄い技術だと思います(^^)
ブルーはよいです!
by ma2ma2 (2014-09-23 21:55) 

めい

飛行機が好きな方にはとっても魅力的なところですね
飾ってあるヘルメットカッコいいですね^^
飛行機のことはあまり良く知らないのでコメント出来なくてごめんなさ〜〜い(><)
by めい (2014-09-23 22:09) 

ma2ma2

めいさん
飛行機はマニアじゃ無いと羽が付いてエンジン2個とかなので全然気にしないで下さいね!
ヘルメットは僕も欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-23 22:12) 

viviane

ホント、あの時は沢山の飛行機が流されていました
ここにも一機、あったんですね(>_<)
ブルーインパルス、実際に飛んでいるところ・・見たいです^^
by viviane (2014-09-24 07:23) 

駅員3

ここも行ってみたいところです(^^)
いいですねぇ。
陸自は朝霞、空自は浜松・・・とすると海自は・・・調べてみよう(^^)
by 駅員3 (2014-09-24 07:23) 

ryuyokaonhachioj

今日は、いい天気のようです。ブログも調子が
出てきたかなあ~
by ryuyokaonhachioj (2014-09-24 08:35) 

shiho

浜松~!行きた~い。
by shiho (2014-09-24 13:40) 

ma2ma2

vivianeさん
ブルーインパルスは松島基地所属なので、航空祭の数日前なら訓練で松島で見られると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-24 19:50) 

ma2ma2

駅員3さん
海自と言ったら鉄のクジラ館がある呉になっちゃいますね!
流石に呉は計画していかないと難しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-24 19:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
午後から雨が激しくなってきましたね!
by ma2ma2 (2014-09-24 20:04) 

ma2ma2

shihoさん
浜松基地は楽しいですよ!
色々見れるので時間が経つのがあっという間です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-24 20:05) 

youzi

ブルーインパルスの展示を見ると、
実際に飛んでいるところを見たくなりますね。
by youzi (2014-09-25 06:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました