SSブログ

陸上自衛隊広報センター りっくんランド [自衛隊]

オーストラリアのゴールドコーストマラソンレポを優先した為、少し古く6月のネタですが陸上自衛隊広報センター、通称りっくんランドに行ったので、紹介します。

このりっくんランドですが、埼玉県朝霞市にあるので僕の住んでいる池袋からは車で1時間もかからずに到着します。

この日は土曜日と言う事もあり、混んでいるかな?と思ったのですが、意外と空いていて一般の駐車場は40台止められるのですが半分以上空いていました。

りっくんランドですが、駐車場から建物を撮影します。

0824_01.jpg

そして受付通り入ると最初は2階にあがり、そこから見学をします。

2階は陸上自衛隊の組織とか任務が紹介されています。

0824_02.jpg

そして1階を見るとこんな感じで陸自のヘリとかも飾られています。

0824_03.jpg

1階に下りて上から見たヘリを撮影します。

このヘリはAH-1Sと言うものでAHはAnti-tank Helicopterから対戦車ヘリコプターでコブラとも呼ばれています。

0824_04.jpg

操縦席を見ると、前席と後席があり、後席は操縦席で、前席はガナー席と言われ射撃用の座席になります。

ちょうど中央にあるのは目標を捕らえる為のスコープになります!

0824_05.jpg

そして外に出て見ると色々な戦車が展示されていて75式(ななごうしき)自走155mmりゅう弾砲です。

0824_06.jpg

そして隣には74式(ななよん)自走105mmりゅう弾砲

0824_07.jpg

94式(きゅうよん)水際地雷敷設装置 

0824_08.jpg

87式(はちなな)自走高射機関砲で愛称はスカイシューターとなっています。 

0824_09.jpg

89式(はちきゅう)装甲戦闘車で愛称はライトタイガー

0824_10.jpg

その横には奥から74式(ななよん)戦車と10式(ひとまる)戦車 が並んでいます!

0824_11.jpg

その他にも色々展示されていますが、今回は省略します。

そして室内に戻ると戦場で食べる食料の展示もありますが、全て高カロリー食で1食1000Kcal以上あるものばかりです(^^)

なので、自衛隊員みたいに訓練とかで消費カロリーが多く無いと、絶対に太る食料だと思います(笑)

0824_13.jpg

そして、室内にはヘリのフライトシミュレータがあり、これは自分で操縦するのでは無いですが乗ってみる事に!

0824_14.jpg

1フライト10分程度で、内部は撮影禁止なのですが、自分しか乗っていなかったのでこっそり撮影しちゃいました(^^ゞ

0824_15.jpg

映像が写り後席に乗っているような感じで、ヘリの動きに合わせて上下左右に動きます。

ちょうど、砲撃を行ったところで目標に向かって飛んで行く砲弾の光が見えます!

その後、お土産に自衛隊オリジナルカレーの撃(GEKI)カレーを購入しました(^^)

0824_16.jpg

まだ食べていませんが昭和レトロ味ってどんな味なのか楽しみです(^^)


おこしやす!(138)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 62

まき

☆りっくんランド!行ってみたいな~って主人も言っていました♪
見どころ満載で楽しそうですね~(^O^)/
ヘリのフライトシミュレーターはぜひとも挑戦(というか乗っているだけ?照)してみたいですよ~(#^.^#)
お食事は やっぱり高カロリー食ですね!
私も栄養士の実習で自衛隊・病院・小学校に行かなくてはいけなかったのですが 自衛隊員の食事の献立を考えるのには苦労しました(^^ゞ
カレーの時も 油たっぷり&お肉たっぷりで栄養満点っ!
でもそんな食事も彼らはペロリ!おまけにおかわりも!
体力も頭脳も使っていらっしゃるので そりゃ~モリモリ食べれるでしょうね(*^^)v

神戸にいらしていたのですね!(^^)!
リハビリで?・・・ma2ma2さんらしいですね♪
色々とおでかけなさっているので 神戸の記事はいつになるかわかりませんが~アップされる日を楽しみに待っていますネ(^_-)-☆
by まき (2014-08-24 01:55) 

YUTAじい

おはようございます。
何回訪れても飽きません・・・。
by YUTAじい (2014-08-24 07:06) 

hatumi30331

ここ楽しそうやね〜♪
ゆら連れて行くと・・・・どうなるかな?
面白そう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-08-24 07:13) 

ryuyokaonhachioj

りっくんランドの様子見ると、昔の戦時中のこと
が、想い出されます。私たちは、学徒動員で今の
横田基地に(航空審査部)に奉仕してましたよ~
飛行機は良くみました。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-24 08:59) 

さる1号

ここも行ってみたい場所の一つです
自衛隊飯って凄いカロリーなのですね @@;)
さんま蒲焼のカロリーに震えました^^;

by さる1号 (2014-08-24 09:27) 

ソニックマイヅル

朝霞といいますと米軍キャンプ跡地を思いだします。小学生のころライブで訪れました。その時大人でしたらこちらの施設にも見学に行ってたと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-24 09:48) 

Nicky

自衛隊グッズなら市ヶ谷のグランドヒルホテルで売られていました。海自のカレーとか買いました。カレーは大学からも出ていたり、結構面白いですよね。
by Nicky (2014-08-24 16:49) 

silencer169

こんにちは!
10式戦車のモノホンが見れるなんて羨ましいです!
by silencer169 (2014-08-24 17:57) 

くまら

当地にこういう施設無いんだよなぁ・・・
観れるのは、基地のイベントの時ばかり
今年は、ないみたい。。。orz
by くまら (2014-08-24 18:25) 

yoko-minato

ヘリのフライトシュミレーターに乗ってみたいですね。
操縦の雰囲気だけでも・・・
by yoko-minato (2014-08-24 18:44) 

jinopeko

戦車好きにはたまらん施設のようですが、シミュレーターではなくアトラクションぽいですね(笑)
by jinopeko (2014-08-24 19:09) 

あおたけ

ここってたしか、蓮舫さんの事業仕分けで、
一躍話題になったところですよね~(^^)
ちなみに今は、無料?有料??
戦闘機のフライトシミュレータは面白そうですね!
by あおたけ (2014-08-24 19:29) 

しおつ

最新の10式がもう展示されているんですね。びっくり。
自分が中の人だった頃は90式がテスト段階でした。
時が経つのは早いものです。
by しおつ (2014-08-24 19:36) 

ma2ma2

まきさん
りっくんランドはそんなに大きく無いですが、色々見るところがあり、PKOの活動とかで使われたものもあり、アラビア語でJAPANと書いてあったりした車両もありました。
神戸の記事はなるべく早く出そうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:26) 

ma2ma2

YUTAじいさん
僕は初めてだったのですが、土曜日のわりには空いていました(^^)
車で1時間かからないでいけるのでまた行ってみたいです!
by ma2ma2 (2014-08-24 20:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
りっくんランドのレポは今回1回で終了ですが、紹介しきれないのもあり、射撃シュミレータとかゆら君だったら楽しめたかも?しれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:29) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
戦時中体験派とは参りました!
横田基地は米軍に早く返して貰って、民間空港にして貰いたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:31) 

ma2ma2

さる1号さん
横浜から、ここは車でもバイクでも行ける距離なので是非行って見て下さい(^^)
ヘリのシミュレーターも結構楽しいです!
by ma2ma2 (2014-08-24 20:38) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
舞鶴にも海軍の施設ってありませんでしたっけ?
りっくんランドは大人でも楽しめる施設でした(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:42) 

ma2ma2

Nickyさん
自衛隊と言えばカレーは欠かせませんよね!
特に海自は毎週金曜日がカレーの日と決まっているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:50) 

ma2ma2

silencer169さん
陸自の装備には詳しく無いのですが、10式戦車って新しいのでしょうか?
空自なら判るのですが(笑)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:52) 

ma2ma2

くまらさん
9月20日は小松基地航空祭ですよ(^^)
僕も朝一の飛行機で小松空港に向かう予定ですが、帰りの飛行機が最終便しか窓際取れなかったので、Loungeで飲んだくれる予定です(笑)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:54) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
ヘリのシミュレーターは操縦はしないのですが、映像に合わせて揺れて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:56) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回は陸自だったのですが、浜松のエアパークにもリハビリのお休み中に行って来ました(^^)
T4飛んでました!
by ma2ma2 (2014-08-24 20:57) 

ma2ma2

あおたけさん
いまでも、りっくんランドは無料です(^^)
ちなみに、先日空自の広報センターのエアパークにも行って来ましたがこちらも無料でした!
by ma2ma2 (2014-08-24 20:58) 

ma2ma2

しおつさん
戦車の年代に詳しく無いのですが、10式が最新なのですね!
今では三菱重工や富士重工などが作っているのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 20:59) 

のり君

自分は元々ミリタリーモデラーなので垂涎モノです!
行ってみたいなぁ~!
by のり君 (2014-08-24 21:27) 

ma2ma2

のり君さん
僕はミリタリーは空自なので、陸自は今回初めて向かいました(^^)
by ma2ma2 (2014-08-24 21:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

虹の街での勧誘に負けていたら、今頃嘱託広報官となってここに
居たかもしれません。空自だったらトップガン教官、海自だったら
イージス艦長だったりして...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-24 22:16) 

まこ

お馴染み、YUTAじいさんや、駅員3さんの
聖地ですね^ - ^
by まこ (2014-08-24 22:22) 

駅員3

リックランド、何回行っても飽きませんね。
以前M151でリックランドに行ったとき、川越街道から左折すると、基地の中に誘導されそうになったことがあります(^^;
by 駅員3 (2014-08-25 08:04) 

kuwachan

カレーは海上自衛隊のおハコかと思ってましたが
陸上自衛隊にもあるのですね。
お味のレポも楽しみにしています。
by kuwachan (2014-08-25 08:59) 

shiho

ちょ~楽しそう。
行ってみたいなぁ~、ここ。
by shiho (2014-08-25 09:01) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2さんの記事を読んで、
そこに展示されてるものがすべてが面白いのが
よくわかりました!!!\(^o^)/

うわ~~めっちゃ行きたいっ。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-25 11:06) 

たじまーる

軍隊もののカレーは興味あります(笑)
やっぱりスタミナつけるための
お味(高カロリー)なのでしょうね^^;
by たじまーる (2014-08-25 11:58) 

aloha

『りっくんランド』なんて可愛い呼び名なのに、
展示されているものはさすがにスゴイですね(笑)
カレーも辛そう(^^;)
by aloha (2014-08-25 12:42) 

坂の上の蜘蛛

『りっくんランド』楽しそうですね。
飛行機や戦闘機写真を撮っている内にミリタリー関連にも
興味がわいてきました。(^-^)
朝霞は距離はそうでもないけど都内を突っ切るので
渋滞が気になるかな。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-08-25 13:06) 

TERU

シドニーという地名はとても清楚で清潔な響きを覚えます。
地名というのはとても不思議です。
今ちょうどエアーウルフの古いVTRを観てたらいきなりのヘリの
登場で驚きました(笑)コブラやアパッチは迫力がありますねぇ・・
30年以上前ですが、会社の研修で朝霞のレンジャーに数日
体験入隊させられました(@@)土嚢担ぎや行軍が厳しいかったぁ・・・
その後体調はいかがですか?? 大事にお過ごしください。
by TERU (2014-08-25 19:55) 

viviane

遅くなりました!
先日仙台港に自衛隊の補給船が来航し、見に行って来ましたが~この様な車?戦車?も沢山展示されてました
金曜に食す「カレー」を配膳していましたが、美味しかったです^^
今日からお仕事でしたね?体調如何ですか?
by viviane (2014-08-25 20:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は目が悪く無かったら今頃は空自のパイロット引退して教官か、民間航空会社に行っていたと思います(^^)
なにで、防衛大は受かっていましたが、目が悪くて空自に入れないと判ったので私立の大学に行きました!
by ma2ma2 (2014-08-25 21:00) 

ma2ma2

まこさん
結構色んな人のブログで登場しますね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 21:03) 

ma2ma2

駅員3さん
僕は逆に自衛隊の方に入りそうになり、止められました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-25 21:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
カレーは僕も海自の十八番かと思いましたが、自衛隊全体でカレーは有名みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 21:07) 

ma2ma2

shihoさん
ここも楽しいですが、浜松基地はもっと楽しかったです(^^)
写真撮りまくりでいつ紹介しようかと思っています!
by ma2ma2 (2014-08-25 21:08) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
ここ以外に、浜松基地やヘリに乗ったりとネタが貯まっていますので、どんどん紹介しますね!
ヘリはシミュレーターより本物の方が楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 21:11) 

ma2ma2

たじまーるさん
自衛隊の戦場食は高カロリーですが、このカレーは200K程度で優しいカロリーです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 21:12) 

ma2ma2

alohaさん
たしかに名前はりっくんランドで可愛いですが、展示されているものはそれなりでした(^^)
カレーは辛口ではなさそうなのですが昭和レトロ味ってって感じです!
by ma2ma2 (2014-08-25 21:14) 

ma2ma2

坂の上の蜘蛛さん
僕も飛行機は良く撮影するのですが、外出で持ち歩くのは18-300mmなので近くないと撮影ができません(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-25 21:16) 

ma2ma2

TERUさん
エアウルフはコブラやアパッチでしたね!
会社の研修で自衛隊は結構多くの企業で採用しているみたいですが、僕の会社では無くて良かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-25 21:18) 

ma2ma2

vivianeさん
自宅療養中には浜松基地とかにも行って来ましたが、ここは入院前に出かけた所です!
今日から会社ですが、今週は時短で10時出社で16時退社なので少しは楽です(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 21:20) 

アールグレイ

自衛隊の見学できる施設も
普段目にできないものがほとんどだから、興味深いでしょうね^^
そしてできることなら、将来このような戦機などが使われることのない
時代であってほしいですね。
by アールグレイ (2014-08-25 21:31) 

うさこ

りっくんランドって何だか、名前可愛いですね。
我が家の近くにも、愛知県の小牧市の自衛隊や確か名古屋市守山区にも自衛隊がありますよね。
自衛隊の飛行機もよく飛んでました。

☆ma2ma2さん
いつも、ナイスANDコメントありがとうございます(^-^)
by うさこ (2014-08-25 21:49) 

ma2ma2

アールグレイさん
実はここに飾られているので使われたものもあります。
それはPKOで平和維持活動に使われたのでそれは良かったと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 22:13) 

ma2ma2

うさこさん
コメントとかNiceとか気にしないで下さいね!
りっくんランドは名前は可愛いのですが、戦車ですからね(笑)
小牧は基地もあるので空自の飛行機欠航飛びますね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-25 22:14) 

youzi

ここ、弟が好きそうです。
よく、戦闘機等のプラモデルを作っていたんですよね。
私はお弁当が気になりましたが、鯖とサンマなんですね。

by youzi (2014-08-26 08:21) 

seiren

りっくんランド、男の子が喜びそうですねー^^
1000KcalですかΣ(゚д゚lll)
それだけ激務なんですね。
by seiren (2014-08-26 09:01) 

ma2ma2

youziさん
基本男の子はこういう所が好きですね!
でもこのお弁当のカロリーは学生じゃないと消費出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-26 21:02) 

ma2ma2

seirenさん
男子はこういうの好きですよ!
たまに女子でも大好きな人がいますが(笑)
by ma2ma2 (2014-08-26 21:03) 

ロートレー

ma2ma2さん のブログでミリタリーの紹介は珍しいですよね
でも、戦車のシャープな映像はさすがですね。
兵器なのに美しく見えてしまいます。
by ロートレー (2014-08-26 21:48) 

ma2ma2

ロートレーさん
ミリタリー系は空自は良く出て来ますが、ブルーだったり意外と空自の飛行機はミリタリーにはならないかもです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-26 22:04) 

TAKUMA

ここで『海軍さんのカレー』買ったのですね。
陸自でも海自のカレー売ってるんですね。
ちなみにあれは呉のヤマトミュージアムのお土産です。

by TAKUMA (2014-08-27 14:42) 

ma2ma2

TAKUMAさん
lこちらは自衛隊カレーみたいで海自カレーとは違うみたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-08-27 20:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました