SSブログ

ニッカウヰスキー余市蒸留所3 [北海道]

ニッカウヰスキーの余市蒸留所ですが、今年の9月末からNHKで放送される連続テレビ小説で「マッサン」が放送されますが、このマッサンはニッカウヰスキーの生みの親であります、竹鶴政孝とリサ夫婦をモデルにしたものですが、その二人が住んだ母屋を復元した物が展示されています。

0610_01.jpg

中は玄関と入口だけ入れるのですが、当時の展示とかが飾られています。

0610_02.jpg

そして面白いのは玄関から見ると灯り取りの窓が玄関に付いていますが、その奥にステンドグラスを利用した中窓がありその二つが重なり合うと和風のステンドグラスになります。

0610_03.jpg

そして貯蔵棟ですが床は土間敷のままになっています。

これは湿度や温度の変化が少ないので、熟成させるには適しているらしいです!

0610_04.jpg

展示スペースの貯蔵庫は本物のウヰスキーが寝ているわけではありませんがウヰスキーの仕込み体験ではこの樽にウヰスキーを入れて寝かせました(^^)

0610_05.jpg

貯蔵庫にもしめ縄があったので、中から外を撮影してみました。

0610_06.jpg

その後向かうのはウヰスキー博物館で貯蔵庫の横にあります。

入口を入ると蒸留釜のポットスチルが向かえてくれます。

0610_07.jpg

その奥にはニッカウヰスキーと言うとこのマークですが、これは19世紀に存在したキングオブブレンダーと呼ばれたウヰスキーのブレンダーをモデルにしたものでブラックニッカのウイスキー瓶でも有名ですね(^^)

0610_08.jpg

また博物館の中にはウイスキーを楽しむジオラマや

0610_09.jpg

ウイスキー工場の模型なども飾られています。 

0610_10.jpg

そして、こちらは臭いをかぐことも出来るのですが奥から樽詰め時には透明な液体が、5年で色が付き樽の香りも少し付いてきて左側は10年のウイスキーで色も琥珀色になり香りもウイスキーの香りになっていくのが体験出来ます。

0610_11.jpg

そして記念撮影用に樽のオブジェがある場所です(^^)

0610_12.jpg

このあとはウヰスキー俱楽部とかあるのですが、それは次回に紹介します。

さて、余市蒸留所はどれだけ引っ張るのかって感じですが、もう少し引っ張りたいと思っています(^^)


おこしやす!(155)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 155

コメント 48

hatumi30331

ドラマになるんやね〜
知らんかったよ〜^^;

素敵なオブジェもあって・・・
いろんな物語りが詰まってそうな気配。

by hatumi30331 (2014-06-10 06:55) 

駅員3

ふと思ったのですが、ウィスキーって樽で寝かせると熟成していくのですよね。
・・・ということは日本で一番古いウィスキー、世界で一番古いウィスキーは何年物があるのでしょうね。
by 駅員3 (2014-06-10 07:42) 

旅爺さん

朝っぱらから ジュルッ となって来ました。
by 旅爺さん (2014-06-10 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごくウィスキーが飲みたくなってきました。次回北海道に行った時は是非とも訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-10 09:19) 

みぃにゃん

なんだかおしゃれ~。歴史感じつつもタルや装飾品に目がいってしましました。
by みぃにゃん (2014-06-10 09:27) 

viviane

ウヰスキーは得意では有りませんが、こうして見ているとウヰスキーの香りがプ~ンと漂って来そうです
ドラマになるの?
ma2ma2さんって話題の先取りしてますよね!
竹田城もma2ma2さんが行かれた後、テレビでバンバン放映されてたし・・
by viviane (2014-06-10 10:33) 

yhiga-siura

こんにちは
ご訪問ありがとうございました。
琥珀色のウヰスキー、いいですねぇ~
by yhiga-siura (2014-06-10 10:49) 

kjisland

ニッカは、北海道だったんですね。ありがとうございます。
by kjisland (2014-06-10 11:23) 

ゆうみ

この髭のおぢさん 札幌のススキノにもいらしたわ。
竹鶴 高齢のお酒が好きな方にご進物すると喜ばれます。
by ゆうみ (2014-06-10 14:10) 

とし@黒猫

ガラス入りの樽の展示が、わかりやすいと思いました。
樽の中、興味がありましたので。
あと、ジオラマもよいです。
by とし@黒猫 (2014-06-10 14:10) 

くまら

ステンドガラスが素敵ですね
この空間だけでも、酔っちゃいそう^^
by くまら (2014-06-10 16:30) 

enpoko

ニッカのマークと並んだ樽が、すごく良い感じ。
ニッカのマークといえば、やはりススキノの電飾ですよね。
なっるほど、キングオブブレンダーていうんですね。
知りませんでした。メモメモ・・・。

by enpoko (2014-06-10 19:24) 

ryuyokaonhachioj

そうだ~ウヰスキーが美味しかったんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-10 20:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
NHKの連ドラ「マッサン」が9月末から始まります(^^)
小さな事務所からの始まりで色んな物語があるのだと思います!
by ma2ma2 (2014-06-10 21:00) 

ma2ma2

駅員3さん
寝かせすぎると樽から全て消えてしまうので、やはり飲み頃は古くても30年とかではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-06-10 21:01) 

ma2ma2

旅爺さんさん
朝から酔っ払いそうですね(笑)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:02) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ニッカウヰスキーの余市蒸留所は見学だけなら予約無しでも見ることが出来るのでよいですよ(^^)
そして試飲もできますし(笑)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:04) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
ウイスキー博物館は新しい建物ですが、中は歴史のある物とか色々飾られているので見ていて楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:05) 

ma2ma2

vivianeさん
僕はウイスキーもバーボンも好きなのでよく飲んでいます(^^)
竹田城とか今回のニッカも何故か話題になる前に向かっちゃいましたが下調べしていないです(笑)
先日の京都では話題にはならないと思われる所に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:07) 

ma2ma2

yhiga-siuraさん
やっぱりウイスキーは琥珀色出なくてはですね!
琥珀色になると香りもついてくるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:08) 

ma2ma2

kjislandさん
ニッカウヰスキーは余市が発症の土地です(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:17) 

ma2ma2

ゆうみさん
キングオブブレンダーは薄野の交差点で有名ですね!
竹鶴はそれなりにお値段も張るので普段は買わないです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:23) 

ma2ma2

とし@黒猫さん
ガラス入りの樽は上にある蓋を開けてそれぞれの臭いをかぐことが出来ますが、未成年は嗅ぐのは禁止でした(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:36) 

ma2ma2

くまらさん
ステンドグラスですが、玄関の灯り取りから日が差し込むとそうなるようになっているみたいです(^^)
お洒落ですね!
by ma2ma2 (2014-06-10 21:45) 

ma2ma2

enpokoさん
僕も今回余市に行ってキングオブブレンダーだと言う事を知りました。
それまではヒゲのブラックニッカと思っていたので(笑)
薄野の交差点のブラックニッカは有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
試飲してきましたが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 21:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

その昔ではコークハイに始まり、ハイボール、水割りへと
出世魚の如きウヰスキーとのお付き合いの終着は、やっぱり
オンザロックが一番と言う結論に達しました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-06-10 22:04) 

ryuyokaonhachioj

今、外に出たら大粒の雨が降ってきました。
続いて降るんでしょうね~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-06-11 09:22) 

めい

ニッカウィスキーの蒸留所は興味深いですね。記事を拝見したので9月からの朝ドラが楽しみになりました^ - ^
by めい (2014-06-11 10:04) 

ムサシママ

歴史を感じますね
竹鶴酒造ってあるけど、関係があるんですかね?
ウィスキーはあまり飲まないので・・・。
by ムサシママ (2014-06-11 11:33) 

aloha

雰囲気のある素敵な場所ですね。
ジオラマがあったり、撮影スポットがあったり、
お酒が飲めない私でも楽しめそうです(^^)
by aloha (2014-06-11 12:18) 

コンブ

最近焼酎ばかり飲んでるんですが、ちょっとウイスキーを買ってこようかなと考えてます。
by コンブ (2014-06-11 14:24) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕の場合は、バーボンのハイボールに落ち着きました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-11 20:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日も決行雨が強いみたいですね!
by ma2ma2 (2014-06-11 20:18) 

ma2ma2

めいさん
9月からはじまる連ドラですが、この日も撮影でテレビスタッフがチョコチョコいました(^^)
多分テレビ放送で出てくるのかもしれません!
by ma2ma2 (2014-06-11 20:22) 

アールグレイ

ミントグリーンの素敵な家ですね^^
ニッカウイスィーのおなじみのマークですね。
樽の陳列されているところの眺めもいいです。
by アールグレイ (2014-06-11 20:30) 

ma2ma2

ムサシママさん
鶴竹酒造は広島の竹原にある日本酒メーカですね!
竹鶴政孝の実家です(^^)
by ma2ma2 (2014-06-11 20:33) 

ma2ma2

alohaさん
ここはお酒が飲めなくても色々楽しめますよ(^^)
そして試飲コーナーでもオリジナルのジュースとかもあるので試飲も楽しめます!
by ma2ma2 (2014-06-11 20:37) 

ma2ma2

コンブさん
僕も普段は芋焼酎専門ですが、たまにウイスキーを飲むとそれなりに美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-11 20:39) 

ma2ma2

アールグレイさん
北海道でこんな家に住んでいたら気持ちの良い雰囲気の場所ですね!
棚にはもっと古いお酒も飾られていました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-11 20:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
サントリーとはまた違った趣のある見学コースですね。
ぜひ訪れてみたいです。
by Azumino_Kaku (2014-06-11 21:54) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
サントリーは寿屋で、ニッカウヰスキーの竹鶴氏もここで働いていましたが、その後スコットランドに似た余市でウイスキー作りをはじめました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-11 21:56) 

jinopeko

竹鶴酒造つながりなので連ドラ興味深々です。
ウィスキーより日本酒の方が好きなのでご勘弁を(^^)
by jinopeko (2014-06-11 22:56) 

ma2ma2

jinopekoさん
竹鶴酒造は竹鶴政孝の実家ですね!
竹鶴政孝も普段は日本酒で、ウイスキーはナイトキャップらしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 08:01) 

shiho

ウイスキーの中に浸かりたい。
shihoのウイスキー漬け。
まずそ~(-_-;)
by shiho (2014-06-12 11:07) 

ma2ma2

shihoさん
ウイスキー漬け・・・・
微妙~だ(笑)
by ma2ma2 (2014-06-13 13:35) 

TAKUMA

朝ドラ、今度は北海道なんですね(^_-)
by TAKUMA (2014-06-14 07:11) 

ma2ma2

TAKUMAさん
連ドラは竹鶴夫妻が物語りです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-14 10:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました