SSブログ

ニッカウヰスキー余市蒸留所4 [北海道]

結構引っ張ったニッカウヰスキー余市蒸留所ですが今回で終了します。

ウイスキー博物館を少し進むとWHISKY CKUBなる場所があり、ここでは有料でウイスキーの試飲とかも出来る場所になっていますが、普段ウイスキーはあまり飲むことが無い(バーボンは飲みます)ので、人が飲んでいるのを見ながらスルーしていきます。

0612_01.jpg

その奥に向かうとニッカウヰスキーが発売したウイスキーが飾られていますが、ニッカと言うとブラックがやっぱりニッカのイメージになります。

0612_02.jpg

そしてシングルモルトの余市とか 

0612_03.jpg

ニッカが取り扱っているウイスキーが沢山飾られています。 

0612_04.jpg

そしてブラックニッカの単独展示です。 

0612_05.jpg

そしてこれは、ニッカウヰスキーの第一号ウイスキーも飾られています。 

0612_06.jpg

おそらく天使の分け前が瓶でも行われたのか1/4くらいウイスキーが減っています。

また北海道と言う事で熊の敷物もあるのですが、立ち入り禁止なのでさわることが出来なかったです!

0612_07.jpg

奥に進むとノースランドと言うウイスキーがありますが、これってニッカウヰスキーが高級路線に走り出した時のウイスキーだった様なきがします。

0612_08.jpg

そして一般販売されていないウイスキーとかもあり見ていて楽しいです。

0612_10.jpg

そんなウイスキー博物館を出ると見えるのはウイスキーの試飲が出来る建物です。

0612_11.jpg

建物の1階はカフェとお土産売り場があり

2階に上がると楽しみな試飲出来る場所になります。

0612_12.jpg

ここで飲めるのは3種類のお酒で、まずは余市の10年

シングルモルトのウイスキーを楽しみますが、自分で水割りにするかロックにするか選べるようにグラスにそそがれたウイスキーが並んでいます。

0612_13.jpg

ロックにして隣にある鶴竹の17年もとって来ます。

0612_14.jpg

最初はストレートで鶴竹を味わったのですが流石に42度のアルコールはきついので、途中で氷を入れてこちらもロックにしてみました(笑)

0612_15.jpg

3つ目のお酒は余市で造っているワインでこちらは甘かったです。 

そんな余市蒸留所ですが、結構楽しめました(^^)

10年後にウイスキーを取りに行くのですが結構10年って長いですね!


おこしやす!(135)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 60

pooh

おはようございます(^_^)
日頃ウイスキーは飲みませんが、見学や試飲は楽しそう♪
試飲はほろ酔い気分になりそうです(*^_^*)
by pooh (2014-06-12 07:15) 

獏

あ~見学&試飲してみたいです♬

by 獏 (2014-06-12 07:24) 

youzi_x

お酒は飲まないので、瓶の形やラベルが気になりました。10年後、取りに行くのですね。私だったらすっかり忘れてしまいそうです。
by youzi_x (2014-06-12 07:57) 

viviane

42度のウヰスキー、お酒の強いma2ma2さんでも薄めて飲まれたんですね
10年後が楽しみですね~結構長い様で短いですよ^^
ウヰスキー派の父、今でも毎晩ウヰスキーを飲んでますが、昔このグリーンの瓶を良く飲んでいました!ノースランドって言う銘柄なんですね
by viviane (2014-06-12 08:03) 

hatumi30331

ウイスキーの瓶ってお洒落で綺麗!^^
飾っておくだけでも良いような気がするね。

私は・・濃いのをちょっと舐めるだけでいいかも〜へへ;

by hatumi30331 (2014-06-12 09:04) 

くまら

つまみが欲しくなっちゃいますね
私、ニッカってあまり飲んだことないかも・・・
by くまら (2014-06-12 09:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございますね。
試飲で結構楽しめて良かったです~
42度って強いんだろう~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-12 09:14) 

みぃにゃん

ウイスキー好きの方にはたまらないでしょうね。
私はちょっと苦手なんですが・・。

by みぃにゃん (2014-06-12 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ウィスキーの場合は試飲会で結構いい感じに仕上がりそうです。私はストレート派でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-12 09:51) 

shiho

ウイスキー、ちょびっと飲んでみたい!!!
by shiho (2014-06-12 11:05) 

旅爺さん

普通はウイスキー瓶とグラスに注いだ琥珀色の液体で楽しむだけですが
余市蒸留所に行くと楽屋裏を覗いてみてる感じで更に楽しみが深くなりますね。
by 旅爺さん (2014-06-12 11:16) 

SIBA-dog

余市蒸留所1~4まで楽しませてもらいました。ビール党では
ありますが、安価なニッカウヰスキーでハイボールしています。
ウマいんで何杯もおかわりしっちゃいますね。一度いってみたいですよ。
by SIBA-dog (2014-06-12 11:36) 

駅員3

ホント良いところですね♫
次回北海道に行く際には、ここは外さないようにしなくっちゃ☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2014-06-12 12:58) 

ムサシママ

琥珀色の世界を満喫ですね
ここの天使さん、呑み助なんだ~
いえ、10年はすぐそこです
歳をとると1年が早い、と言うか飛んでいきます
クマがノビテる。なんかかわいそう
by ムサシママ (2014-06-12 14:00) 

sarusan

10年は寝かせて、自分の物に生るのですね,10年は短いですよ。
by sarusan (2014-06-12 14:47) 

まつみママ

只今遡って ニッカウヰスキー余市蒸留所を 拝見して来ましたvv
私的にはアルコール類は 生ビール小グラス分しか頂けませんけど
したがって ウイスキーともなると全くダメですが
こうして 工場の中を子細に撮って来られ 解説付きでの記事は
 叉新たな知識として受け入れられ楽しませて頂きました。
by まつみママ (2014-06-12 16:30) 

コンブ

試飲はストレートでいきたいと思います。
なんて強がり言ってますが、一口飲んだらロックにするでしょう。
試飲のグラスもいい感じで好きです。
by コンブ (2014-06-12 16:45) 

あおたけ

やっぱり酒造見学のお楽しみは、試飲ですよね〜。
余市と竹鶴の飲み比べ、私もしてみたいです(^^)
10年後に再びここを訪れて、
Myウイスキーを受け取るのが楽しみですね!
by あおたけ (2014-06-12 16:59) 

ゆうみ

この琥珀色 おいしそうね。
楽しみは試飲よ。
がっつりと呑み比べしたいもの
by ゆうみ (2014-06-12 18:10) 

suzuran6

決心いたしました。
今年中にトライします。
連ドラ始まる前の方がいいかなぁ~
by suzuran6 (2014-06-12 18:48) 

ma2ma2

poohさん
試飲が出来るとついつい飲んじゃいますね!
なのでこういう場所へは車で行ってはいけないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:08) 

ma2ma2

獏さん
お酒の工場見学は試飲が楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:34) 

ma2ma2

youzi_xさん
10年後にはハガキで連絡が来るようになっていますので、忘れていても安心です(^^)
ウイスキーの瓶とかは綺麗ですよね!
by ma2ma2 (2014-06-12 19:35) 

ma2ma2

vivianeさん
流石に42度だと強すぎますので水割りとかロックで氷を溶かしながら飲みますよ!
ノースランドは僕は飲んだことが無く、ニッカだとたまに余市を買って来て飲んでいますが、バーボンの方が好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:41) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ウイスキーの瓶はデザインがお洒落ですよね!
家でもサイドボードにウイスキー飾っていますが、高いのはなかなか飲む勇気がないです(笑)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:50) 

ma2ma2

くまらさん
おつまみは販売されていましたが、ウイスキーの香りと味を楽しもうと飲むだけに専念しました(笑)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:53) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
試飲なので量が少ないからストレートでも良いのかもしれませんがやはり強いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:56) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
ウイスキーが好きな人には多分たまらない場所だと思います。
僕もウイスキーとかも好きですが、試飲出来ると嬉しくなっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 19:58) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ウイスキーの試飲はそれぞれ1杯ずつなのでそんなに酔わないと思います!
ストレートではなかなかウイスキー飲まないです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:01) 

ma2ma2

shihoさん
この試飲会場では量が少ないのでウイスキーチョビット飲めますよ!
でもしっかり味わえます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:05) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ウイスキー工場見学はウイスキー作りの色んな所が見れるので楽しいです!
そして試飲も出来るので楽しい所でした(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:14) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
僕もビール好きですが、ウイスキーとかバーボンとかも好きです。
ニッカのブラックハイボールはお手頃で美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:16) 

ma2ma2

駅員3さん
ここには車で行くと試飲出来ないので、バスか電車で行くことをお薦めします(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:17) 

ma2ma2

ムサシママさん
ニッカウヰスキー第1号のは栓とかも今みたいに密封されていないので天使の取り放題だったと思われます(笑)
1年は早く感じますが10年だとどうなんだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:27) 

ma2ma2

sarusanさん
仕事で10年と考えると結構長く感じちゃいますが、きっと早く過ぎてしまうのですね(笑)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:31) 

ma2ma2

まつみママさん
ここはニッカウヰスキーが創業した場所なので色々と歴史的に保存されている施設が沢山あります。
僕は試飲がとっても楽しみでした(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:34) 

ma2ma2

コンブさん
僕もストレートでチビットやったらきつかったのですぐにロックにしちゃいました(笑)
試飲のグラスは綺麗に磨き上げられていました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:37) 

ma2ma2

あおたけさん
試飲は楽しいですよね!
なんかワクワクしちゃいますね、竹鶴はやはり17年もので美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:39) 

ma2ma2

ゆうみさん
やはり、この琥珀色の飲み物は魔物ですね!
飲み比べが出来るとそれぞれの味が判りますが、がつんとは試飲なのでいけなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:41) 

ma2ma2

suzuran6さん
北海道は札幌とか小樽までは交通の便が良いのですが余市はチョットですね!
でも車で行くと試飲出来ないので、やはりスケジュールを立てて行くのがベストですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-12 20:44) 

kazu-kun2626

余市はニッカの街ですね
35年前に訪れましたが
そのまんまですね
最後の試飲は楽しみですよね
by kazu-kun2626 (2014-06-12 21:52) 

TERU

ズラリと並んだボトルがカッコいいですね~☆
熊の敷物も迫力です◎
by TERU (2014-06-12 22:12) 

jinopeko

何と言ってもこんな場所では試飲できるのがいいですね。
しかしあまりアルコールがきついと昼間からぐだぐだになりそうです(^^)
by jinopeko (2014-06-12 23:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね~都内では、見る機会ないでしょううね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-13 11:06) 

aloha

展示というより、高級なBARのようです。
10年後が楽しみですね!
by aloha (2014-06-13 11:57) 

kuwachan

まるで美術館のようですね。
酒屋さんにあるのとは別物のようです(笑)
by kuwachan (2014-06-13 12:47) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
35年前ですか?
その頃は僕はまだ高校生だったのでお酒飲めませんでした(笑)
by ma2ma2 (2014-06-13 19:26) 

ma2ma2

TERUさん
ボトルもこういう風に並べると絵になりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-13 19:28) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回の試飲はなめる程度で1人各1杯ずつだけなのでぐだぐだにはなりません(^^)
by ma2ma2 (2014-06-13 19:33) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
都内だとトンビもあんまり飛んでこないと思います!
by ma2ma2 (2014-06-13 19:35) 

ma2ma2

alohaさん
最初のウイスキークラブは高級ウイスキーを有料で試飲出来るので一つのBARと言っても良いかもです(笑)
10年後だと余市10年と同じかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-13 19:47) 

ma2ma2

kuwachanさん
ウイスキーも綺麗に飾ると美術館みたいになりますね!
早く自作のウイスキー飲みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-13 19:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

行き着くところやっぱりシングルモルトがいいですね。
15~18年もの辺りが濃くもなく薄くもなく楽しめるのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-06-13 21:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉさん
ブレンデッドウイスキーも良いですがシングルモルトはあこがれますね(^^)
竹鶴だと17年ものなので、良い頃合いになっているとおもいます!
by ma2ma2 (2014-06-13 21:46) 

hideyuki2007y

ウィスキーの蒸留所には一度行ってみたいと思っています。ニッカは余市、鶴竹といった日本ブランドを持っているのが魅力的です。
by hideyuki2007y (2014-06-13 23:43) 

TAKUMA

ウィスキーもたまに呑むと旨いですよね。
調子に乗るとシングルモルトを色々飲んだりしますが…翌日は必ず「もう酒ヤメたぁ~」です。
by TAKUMA (2014-06-14 07:13) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
ニッカは昔は安いイメージでしたが、今は高級ウイスキーも出しているので良くなりました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-14 10:08) 

ma2ma2

TAKUMAさん
翌日は必ず「もう酒ヤメたぁ~」は単なる飲み過ぎ、飲んだくれって言うのです(笑)
by ma2ma2 (2014-06-14 10:09) 

ちくわ

余市蒸留所の前を素通りしたことはある(笑)
ウイスキー作りの体験はいいですね!
10年待つのがちとしんどいが^^;
すぐ飲みて〜。
by ちくわ (2014-06-23 15:45) 

ma2ma2

ちくわさん
10年寝かせないと色がつかないので(笑)
by ma2ma2 (2014-06-23 20:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました