SSブログ

鉄道博物館 その2 [ちょっと鉄分]

前回は機関車が廻るところを紹介しましたがそれ以外にも色んな列車や機関車が飾られています。

こちらはクモハ40形式電車 車号クモハ40074で先頭車両はクハと言い、モーター車両がモハで、先頭車両モーター車はクモハと呼んでいます・・・多分(笑)

0508_01.jpg

また電気機関車も展示されていますが「あけぼの」のヘッドマークを付けたED75でEはElectricのEでDは動輪が4個でEDとなります・・・多分

中学生の頃の知識で電車を説明しているので、鉄道ファンの方はあまり深い突っ込みをしないように(笑)

0508_02.jpg

そして機関車のなかでは僕が好きで鉄道模型を持っていたEF66になります。

この縦型の目玉(ヘッドライト)が好きです(^^)

0508_03.jpg

またこちらは東北本線の特急ひばりで、母親の田舎がある郡山まで向かうのに何回も乗った特急です(^^)

0508_04.jpg

0508_05.jpg

また上野から新潟まで走っていた「とき」で「ひばり」と一見にていますが朱鷺の赤をあらわしている帯が特徴になります(^^)

0508_06.jpg

この時気がついたのですが電車にもバックミラーがついているのは初めてしりました(^^)

0508_08.jpg

このバックミラーはどんなときにつかうのでしょうか?

そして僕には懐かしい会津若松行きの急行で、特急の前はこの急行で郡山まで行っていました!

0508_09.jpg

そしてその時に乗ったのは小豆色の列車ですが、これで4時間かけて郡山まで行っていたのは今の高速を使って郡山に行くより時間がかかっていました(^^)

0508_10.jpg

またブルートレインのあさかぜや

0508_11.jpg

機関車のEF58などもあります。

0508_12.jpg

でもって鉄道博物館と言えば0系新幹線で、東京⇔大阪を当時は4時間かけて結んでいました。

0508_13.jpg

また東北新幹線では200系の先頭車両が飾られています。

0508_14.jpg

やっぱり新幹線と言うとこの丸い形が懐かしいです。

ちなみに、この先頭についているコーンは飛行機では今でも使われていて、初代新幹線も空力的には良かったのですね(^^)


おこしやす!(151)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 58

あるまーき

少しだけ鉄道に詳しい者です。クモハ40、ED75の車両形式に関する説明、大丈夫です。合っていますよ。
2両のボンネット型特急電車は、「ひばり」が交直流用のクハ481、「とき」が直流用のクハ181です。両者はよく似ていますが、車高などが違うので、並べてみると結構印象が違って見えます。
あとバックミラーですが、これは営業運転中ではなく、車庫内での入れ換え作業の際などに推進運転(バック)することがあり、高運転台車では運転台の窓から身を乗り出して確認するのが危険ではないか、ということで取り付けられましたが、後に取り付けは省略されました。その名残りです。
by あるまーき (2014-05-08 02:05) 

hatumi30331

マニアにはたまらないね!
鉄分補給!!(笑)

あ!マニアじゃなかったっけ〜(瀑)

でも、楽しそう〜♪
京都に出来たら行かなきゃね!^^
by hatumi30331 (2014-05-08 06:10) 

さる1号

バックミラー付きなんてあったのですねぇ
これは気付かなかったです
by さる1号 (2014-05-08 07:27) 

viviane

ma2ma2さんが鉄分補給・・珍しいですね~^^
東北新幹線のこの形・・懐かしいです!リレー号が大宮から出ていたんですよね・・
ひばりも何回か乗ったことが有りますよ~^^
by viviane (2014-05-08 07:47) 

獏

100系新幹線の先っぽは熟練の職人さんが
手打ちで叩き出していたと聞いたことがあります^^)

by 獏 (2014-05-08 07:48) 

駅員3

いつも心温まる応援コメント、ありがとうございます。
しばらくは不定期更新で、ご訪問もままならないと思いますが、よろしくお願いします。

鉄博は、なななんと行ったことがありません。
昔の交通博物館は数えきれないほど行ったのですが・・・(^^;;
by 駅員3 (2014-05-08 08:03) 

まき

☆乗ったことはありませんが (照) なんとな~く懐かしい感じがします♪
昔~新幹線と言えばこの丸いお顔! という概念はこれからもどんどん変化していくのでしょうね。。。
by まき (2014-05-08 08:34) 

旅爺さん

もう電車やDCには暫く乗ってませんが、
昔懐かしの車両が見られて楽しめました。
by 旅爺さん (2014-05-08 08:43) 

shiho

懐かしい車両がいっぱいですね~。
ここ!行きたいんですけど、なかなか行けないです~。
by shiho (2014-05-08 08:44) 

楽しく生きよう

懐かしいものばかりです。
ますます行きたくなりました。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 08:44) 

くまら

鉄道全然わかんないんですが・・・
因みに0系と200系の違いも・・・でもここ行ってみたいところです
by くまら (2014-05-08 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かっこいい車両がたくさん展示されていますね。京都にもできるとお聞きしまして益々行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-08 09:05) 

PENGUIN

懐かしい車両ばかりですね~
是非1度行ってみたいです。
by PENGUIN (2014-05-08 09:08) 

jinopeko

12月に行った時バックミラーには気づかなかったです。
あるまーきさんのご説明、参考になりました(^^)
by jinopeko (2014-05-08 09:39) 

さとう

そんなに遠くないのになかなか行く機会が訪れません。
機会は自分で作らなくてはだめですね!
詳しくはありませんが楽しそうです(^-^)
by さとう (2014-05-08 09:42) 

johncomeback

東北新幹線が開通する前は、仙台から東京(上野)へは
「ひばり」で4時間、東京出張は宿泊だったそうです。
あの頃は良かったと先輩たちが良く言っていました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-08 10:12) 

ryuyokaonhachioj

なんだか、鉄道博物館の車両を見てると、そこに
行きたくなっちゃったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-08 10:59) 

今造ROWINGTEAM

最近九州鉄道記念博物館へ行って、
プチ鉄子化しそうになっている私。
こんな大規模な博物館、行きたい~~!
大宮か・・行こうと思ったらいけるっ♥
いこうかな~。

このひばりのボンネット型の形が可愛くて大好きです♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-08 11:03) 

KOEELE_tokky

0系の丸い所が、たまらん可愛いィ〜♡
TOKIって聞くと、名前が良く似てるので
勝手に親しみを湧いています♬
by KOEELE_tokky (2014-05-08 13:04) 

vega

さすが、いつも飛行機を狙っている腕・・・
どれも迫力ある写真ばかりですね。
どの電車も、良い顔をしていますね。
by vega (2014-05-08 20:07) 

ma2ma2

あるまーきさん
細かい情報有り難うございますm(__)m
バックミラーで長い編成だとやっぱり見づらいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
マニアでは無くても、こういうのって好きなのです(^^)
中学生までは鉄道ファンでした(笑)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:28) 

ma2ma2

さる1号さん
電車にバックミラーが付いているとはこの時まで知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:33) 

ma2ma2

vivianeさん
鉄分はたまに僕のブログでは補給されています(笑)
足の故障はありますが、仙台には行きますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:37) 

ma2ma2

獏さん
まさに職人技って言う所ですね!
by ma2ma2 (2014-05-08 20:38) 

ma2ma2

駅員3さん
僕も交通博物館は何回も行きましたが、大宮の鉄道博物館は初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:39) 

ma2ma2

まきさん
昔は新幹線と言えば丸い顔でしたが、最近はすっかりカモノハシになっています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国鉄時代の車両は個性があって親しみ深かったです。
特に国鉄カラーは眼に焼きついています。個人的にはアズキ&クリームが
お気に入りです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-08 20:47) 

ma2ma2

旅爺さんさん
昔の車両、懐かしいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:50) 

ma2ma2

shihoさん
大宮なので機会があれば是非出かけてみて下さい!
楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:55) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
体調が戻られたら出かけてみて下さい!
by ma2ma2 (2014-05-08 20:56) 

ma2ma2

くまらさん
電車や飛行機は鳥を見分けるより簡単ですよ(^^)
楽しい場所です!
by ma2ma2 (2014-05-08 20:58) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
京都は梅小路機関車区のあとに出来るみたいで、出来たら行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 20:59) 

ma2ma2

PENGUINさん
ここは鉄道ファンで無くてもワクワクできる場所でした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:00) 

ma2ma2

jinopekoさん
あるまーきさんは詳しいですね!
飛行機には流石にバックミラー不要ですね(笑)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:01) 

ma2ma2

さとうさん
ここは鉄道に詳しく無くても楽しめる場所です(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:11) 

ma2ma2

johncomebackさん
今では出張に飛行機が当たりまえになったので、沖縄も北海道も日帰り範囲になっちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:12) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
大宮は八王子からは近いので出かけて見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:17) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
九州の鉄道記念館は門司にあるところですね!
僕も以前行きました(^^)
戸田公園から大宮は近いので遠征の際にはこっそり抜け出して出かけてみてはどうでしょう(笑)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:20) 

ma2ma2

KOEELE_tokkyさん
確かにTOKIと似ていますね!
0系はなんか愛嬌あります(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:21) 

ma2ma2

vegaさん
鉄道博物館は全て停車しているので良いですが、走っている鉄道は結構難しいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
国鉄カラーの代表はひばりとかですが、僕ははつかり系が好きでした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-08 21:37) 

hideyuki2007y

ここはさいたま市の観光スポット。私は人生で初めて乗った寝台特急あさかぜが大好きです。
by hideyuki2007y (2014-05-08 23:42) 

ゆうみ

このひばりに乗ったわ。
新幹線が開通する前本当に不便だった。
とても懐かしいの
見せてくれてありがと
by ゆうみ (2014-05-09 12:28) 

aloha

新幹線、懐かしいです~(^^)
こうやって見ると、ずいぶん愛嬌のあるカオをしていたんですね。
他の車両もそうですが、こうして見るとクラシカルなデザインも
なかなかカッコイイと思いました。
by aloha (2014-05-09 12:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
チョウもこれから、活発に飛び回る時期に
なります。楽しくなりそう~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-05-09 15:08) 

kuwachan

一枚目の車輌の色懐かしいです。
初めて南武線に乗った時この色で、車輌の床が木でした^ ^
by kuwachan (2014-05-09 19:50) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
僕が初めて乗った寝台列車は急行銀河で当時は京都まで夜行で行きました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-09 20:44) 

ma2ma2

ゆうみさん
ひばりですが当時は上野から郡山まで2時間半で結んでいたので急行の4時間に比べて早くて喜んだものです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-09 20:47) 

ma2ma2

alohaさん
最近は銀座線とかでも当時のレトロな姿の電車を走らしていますね!
昔のデザインは懐かしさがあります(^^)
by ma2ma2 (2014-05-09 20:59) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
これから楽しみな季節になって来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-09 21:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は西武線沿線なので、木の床の西武線が懐かしいですが、JRの博物館では見ることが出来ないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-09 21:06) 

しおつ

クモハ40074は現役時に撮影した車両です。
その車両がいまでは博物館入り。
不思議な感じですね。
by しおつ (2014-05-11 19:01) 

yu-papa

懐かしくも楽しい鉄道博物館ですね^^
by yu-papa (2014-05-11 21:07) 

TAKUMA

ほ~、省電だ(^_^;。
機関車、赤いのと青いのとどう違うんでしょうねぇ
昔は交流直流、色々ありましたよね。あんま詳しくないけど…
by TAKUMA (2014-05-13 09:47) 

ma2ma2

しおつさん
現役時代を知りませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-13 20:03) 

ma2ma2

yu-papaさん
懐かしいのが沢山ありました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-13 20:05) 

ma2ma2

TAKUMAさん
赤いのと青いのはJALとANAでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2014-05-13 20:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました