SSブログ

鉄道博物館 その1 [ちょっと鉄分]

ひさしぶりにブログを離れて、ネット依存症ではない事を確認できましたので、またブログのアップを続けます(^^) 

先日大宮にある鉄道博物館にいってきました。

鉄道博物館はその昔はお茶の水と秋葉原の間にある万世橋付近にあったのですが、その後大宮に移設されました。

そんな鉄道博物館に行って来たのですが、入場料は流石JR東日本でSuicaでも入る事が出来るので、僕もガラケーのモバイルSuicaで入場しました。

入場すると入口は2階部分なので、このように汽車とかが見ることができます!

0506_01.jpg

1階に下りる前に少し展示を見てみると鉄道模型のJR東日本の新幹線た特急のヘッドマークなんかが飾られています!

0506_02.jpg

その横には東北新幹線のはやぶさの車両や秋田新幹線のスーパーこまちの模型も飾られています。

0506_03.jpg

そして1階に下りる階段でふとみると、屋根の上に当時の車両の灯りをともすために灯りをセットしている所が見えますが、これって火事にならなかったのでしょうか?

0506_04.jpg

そして1階におりるとちょうど貴婦人と呼ばれたC57の回転台が廻るとの事でその準備が行われています。

0506_05.jpg

C57は子供の頃鉄道模型(HOゲージ)を持っていましたが、良く脱線する機関車でした(笑)

そしていよいよ回り出します

0506_06.jpg

途中では汽笛を鳴らすこともあり、狭い空間に蒸気機関車の汽笛が響いていました(^^) 

0506_07.jpg

だんだんと左回転で回っていきます。

0506_08.jpg

前の写真に写っている人と機関車の配置をみると回っている事が判ります(^^)

0506_09.jpg

そしてどんどん回っていきます。

0506_10.jpg

そうして一周したC57でした(^^)

0506_11.jpg

また日本最初に走った機関車や

0506_12.jpg

その後の明治に走った機関車なども飾られています。

0506_13.jpg

後ろに連結しているのは当時の車両で

0506_14.jpg

今だと疲れそうな座席ですね(笑)

次回も鉄道博物館を紹介します(^^)


タグ:C57 貴婦人
おこしやす!(155)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 155

コメント 56

pooh

おはようございます(^_^)
GWは満喫されたでしょうか~♪ 鉄道博物館は色々な
汽車など見どころがたくさんあり楽しそうですね♪♪
by pooh (2014-05-06 06:52) 

comomon

コモ太郎 『すんばらしいっ! C57の一回転は迫力あるねぇ~。』
今度、京都にも新しい鉄道博物館ができますよね。今から楽しみです☆
by comomon (2014-05-06 07:34) 

vega

行ったことあります。^^
ワクワクする博物館ですよね。
お土産やおもちゃも盛りだくさん、男の子にはたまらないですね。
by vega (2014-05-06 07:55) 

hatumi30331

いいよね〜ここ・・
ネット依存症じゃなくてよかったね。(笑)
by hatumi30331 (2014-05-06 09:49) 

旅爺さん

爺も行こう行こうと思いながら未だに行ってません。
今年中には行って見たいですね。
by 旅爺さん (2014-05-06 10:04) 

PENGUIN

鉄道博物館は楽しそうでいいですね。
GWはゆっくり楽しめましたか?
by PENGUIN (2014-05-06 10:32) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん何時も、昔のことになるけど~
鉄道博物館には小学校時代に親に連れられて観たこと
あります。その時代とは、今とは格段の差がありますね。
極古の蒸気機関車など展示して・・・今ほど広くない感じです。
やっと思い出すほど、昭和初年代です・・・年が解るね~。

by ryuyokaonhachioj (2014-05-06 10:46) 

johncomeback

1度行きたいとず~っと思っていますが、未だ果たせず(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-06 11:08) 

さる1号

回転台の実演、見てこなかったのが心残りなのです
リベンジの機会、あるかなー
by さる1号 (2014-05-06 11:10) 

kuwachan

こんにちは。
久しぶりにネットを離れたらいかがでしたか?
私は離れたらそれっきりになりそうです(笑)
by kuwachan (2014-05-06 13:36) 

citron

鉄道博物館は鉄道好きにはたまらないですね。
機関車などもおもしろそうです。
私もネット依存症ではなかったです(笑 でも離れると少し
気力が落ちてしまいましたが。マイペースが一番ですね。
by citron (2014-05-06 13:53) 

くまら

ここ一度行ってみたい所です
でも、いつ行っても混んでるって聞きました><;
by くまら (2014-05-06 14:41) 

コンブ

鉄ちゃんではないですが行ってみたい所です。
昔の座席は姿勢がよくなりそうですね。
by コンブ (2014-05-06 14:46) 

ソニックマイヅル

こちらはまさに夢の空間ですね!一度は訪れたいです。Suicaで入ることが出来るんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-06 16:09) 

ma2ma2

poohさん
新しい鉄道博物館は結構広いですが、混雑していました(^^)
GWは家でのんびりしていました!
by ma2ma2 (2014-05-06 18:46) 

green_blue_sky

毎日更新していますが、ほかのことをやっているとブログを忘れます(^_^;)
大宮・・・GW中は混雑していると思い、行きませんでした。
昔の座席、座っているだけできつかったのも思い出します。小さいころなので座っているのがおっくうというのもありますが(大笑)
by green_blue_sky (2014-05-06 18:46) 

ma2ma2

comomonさん
京都の鉄道博物館にも行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 18:47) 

ma2ma2

vegaさん
お土産売り場とかは結構子供たちがあれこれ親にねだっていました(笑)
車で出かけたのでお弁当とビールはお預けでした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 18:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
京都にも出来るのでゆら君つれて行かれたら喜びますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 18:50) 

ma2ma2

旅爺さんさん
平日だと空いていると思いますので、空いているときに行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 18:52) 

ma2ma2

PENGUINさん
鉄道博物館は男の子には嬉しい場所だと思います(^^)
GWはのんびりしていました!
by ma2ma2 (2014-05-06 18:57) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
万世橋にあった鉄道博物館は結構長い間ありましたが、無くなったのは残念ですね!
by ma2ma2 (2014-05-06 18:59) 

ma2ma2

johncomebackさん
お孫さんと大宮で待ち合わせてはどうでしょう?
by ma2ma2 (2014-05-06 19:01) 

ma2ma2

さる1号さん
回転台は1時と3時の2回だけなので、是非時間を合わせてリベンジを(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 19:02) 

ma2ma2

kuwachanさん
ネットを離れるのも良いですね(^^)
GWはネットもあまりせずに東京を歩き回っていました(笑)
by ma2ma2 (2014-05-06 19:04) 

ma2ma2

citronさん
鉄道博物館は飛行機好きにも楽しいところでした!
GWはお出かけせずに家でのんびりだったので、ネットも忘れて読書していました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 19:20) 

ma2ma2

くまらさん
平日だとそんなに混んでいないみたいなので、東京出張の帰りに大宮から新幹線とすれば行けますね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 19:28) 

ma2ma2

コンブさん
飛行機好きでも楽しめる所でした(^^)
座席は腰が痛くなりそうですね(笑)
by ma2ma2 (2014-05-06 19:38) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
suicaが使えるのは流石JRですよね(^^)
京都にも出来るので楽しみです!
by ma2ma2 (2014-05-06 19:40) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
毎日更新するほどネタを持っていないので(笑)
土日はやはり混んでいますが平日休みが取れれば空いているかもです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 19:43) 

うさこ

好きな方には、たまらない場所ですね。社会見学にも使われそうな場所ですね。
数年前に静岡で機関車に一駅だけ乗りました。
そうそう、昨年確か名古屋も、走ってましたね。
by うさこ (2014-05-06 22:47) 

UZ

万世橋にあった時に一度行ったことがありますが、その時以上に展示数も増加しているようですね。記事を拝見しまして当施設に対するJR東日本の意気込みを感じました。
なお鉄道博物館は増築する予定とのことです。

by UZ (2014-05-07 02:02) 

youzi

私はテレビ見なくても平気ですが、パソコン開かないのは、よっぽど具合が悪い時くらいです。鉄道博物館、沢山の展示があるのですね。甥っ子がもう少し大きくなったら、連れて行ってみたいと思いました。
by youzi (2014-05-07 07:00) 

楽しく生きよう

一度行きたいと思っていてなかなか行けていません。
by 楽しく生きよう (2014-05-07 08:42) 

ryuyokaonhachioj

そうだね~。カラヤンは知られてるけど・・・カヤランって
珍しいでしょう~杉の木の高い所に、付いてるようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-07 09:14) 

rabbit

楽しめますね・・一度行ってみたい!
by rabbit (2014-05-07 09:39) 

aloha

あまり鉄道には興味がないのですが、
これは見応えありそうですね!
機関車なんて、実物で見たことないかも。
見てみたくなりました(^^)
by aloha (2014-05-07 14:35) 

めい

鉄道博物館は秋葉にあった時は会社の目の前にありました、当時は興味がありませんでしたが今となっては行って見れば良かったと後悔してます(≧∇≦)
お子さんももちろんですが大人が楽しめる場所ですね。
貴婦人の名がついた列車カッコイイです^ ^
by めい (2014-05-07 15:03) 

あおたけ

おや、珍しく鉄ネタですね〜。
転車台を模したC57の回転ショーは
なかなか見応えがあって、面白いですよね〜(^^)
by あおたけ (2014-05-07 18:30) 

yu-papa

とても面白い写真の撮り方をされてて、
           何だか嬉しくなってきます^^
by yu-papa (2014-05-07 19:14) 

ma2ma2

うさこさん
バストかで来られている人たちも大勢いたので、社会科見学で来られる小学生とかもいると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-05-07 19:42) 

ma2ma2

UZさん
万世橋の所にあった時に僕も何度か行きましたが、それは懐かしい列車が多かったような記憶があります。
鉄道博物館は京都にも出来るみたいで関東と関西で楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-07 19:51) 

ma2ma2

youziさん
甥っ子さんは鉄ちゃんですよね!
きっと喜ぶと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-05-07 19:54) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
僕もなかなか行けなくて、今回初めて行きました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-07 19:57) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
カラヤンは有名ですから(^^)
by ma2ma2 (2014-05-07 19:58) 

ma2ma2

rabbitさん
楽しい所ですよ(^^)
是非行って見て下さい!
by ma2ma2 (2014-05-07 20:03) 

ma2ma2

alohaさん
男の子は乗り物全般が好きなので鉄道も楽しいです(^^)
でも飛行機の方が好きです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-07 20:17) 

ma2ma2

めいさん
そんな条件の良い場所にいられたのにもったい無いです(^^)
C57は貴婦人と呼ばれているくらい女性的な機関車です!
by ma2ma2 (2014-05-07 20:33) 

ma2ma2

あおたけさん
たまには飛ばない鉄を紹介してみました(笑)
次回も飛ばない鉄の続きです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-07 20:34) 

ma2ma2

yu-papaさん
動かないものを撮影するのはチョット難しいです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-07 20:34) 

ゆうみ

ここ行ってみたいな。
楽しそうだし 私 電車とか動くもの大好きなの。
ネット依存症じゃなくて良かった。
たまにネットから離れてみると いろいろ思うことあるよね。
by ゆうみ (2014-05-08 00:32) 

shiho

スイカで入場できるんですか~。
こりゃ~便利だ~。
by shiho (2014-05-08 08:46) 

TAKUMA

ここはまだ行ったこと無いんですよねぇ。
最後の座席、懐かしい~
by TAKUMA (2014-05-13 09:41) 

ma2ma2

ゆうみさん
ここは楽しいのと懐かしいのが混じっています(^^)
by ma2ma2 (2014-05-13 20:09) 

ma2ma2

shihoさん
スイカが使えるのでチャージしとけばそのまま入れます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-13 20:10) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ここには取材で行ってみるのも良いかも!
by ma2ma2 (2014-05-13 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました