SSブログ

下地撃沈 [沖縄]

今回の沖縄旅行の大きな目的は2つで1つは最初に向かった下地空港でANAの訓練を見ることで、もう1つは那覇基地エアフェスタを見ることなので、前回宮古から伊良部に入り、下地で一泊しましたが、朝目が覚めると窓からは水のしたたる音がしています(>_<)

訓練は10時ころから始まるので7時半に起き、朝食を昨晩飲んだサシバの食堂で頂きますが、これにコーヒーおかわり自由で400円とこれまたリーズナブル!

0121_01.jpg

トーストは厚切りで4枚切りだと思われますが、オムレツもかなりビックです!

ちなみに、この下地島ですがこんな感じで、伊良部島と数本の短い橋で渡れる伊良部にくっついた島になります。

0121_02.jpg

そして朝食も満足し、傘を買いに伊良部にあるファミマまで車で向かい、ビニール傘を購入して宿舎に戻り10時前に車で撮影ポイントに向かって見ることにしますが・・・

0121_03.jpg

大雨です(>_<)

少し回復を期待して他の撮影ポイントに行ってみますが、雨は小やみになりますがどんよりと低い雲が垂れ込めています!

0121_04.jpg

その後、下地空港の敷地内に車で入ってみると(本当は入れません)ANAのこの日の訓練機であるBombardierのプロペラ機が飛ぶ雰囲気もなく、たたずんでいます(^^ゞ

0121_05.jpg

どうもこの日の訓練は中止との情報を得ますが、確かに大雨&雲で滑走路が視認できない状態で新人の訓練は危険過ぎるので、無理して訓練はしないですね!

なかなか諦めも着かず、後ろ髪を引かれながら伊良部島をあとにしますが、午前中に宮古に戻る事は予定がなかったのでフェリーの中で宮古島のパンフレットを広げてどこに行くか考え中です(^^)

0121_06.jpg

フェリーを下りて向かう場所なのですが、途中に畑の中に何なのだろう?と思う塔と言うか煉瓦の建造物があったので撮影してみますが、これがフランスのBordeauxなどであればワインのChateauのオブジェかなと思っちゃいます(笑)

0121_07.jpg

そんな感じで向かったのは地下ダム資料館と言う場所になります。

0121_08.jpg

地下ダムとはあまり聞き慣れないと思いますが、宮古は高い山とかも無く農業に使う水が不足しているのを解消するため、宮古島の途中は琉球石灰岩で出来ており、隙間が多いので雨が降ってもすぐに海に流れてしまうのをせき止めてダムにしたと言うのが地下ダムになり、以下の様な構造になっています。

0121_09.jpg

この絵は宮古土地改良区のHPから参照させて頂きました!

ちなみに、地下ダム資料館は撮影禁止と言うのが途中でわかり写真は土地を掘った機械と

0121_10.jpg

掘り出された石灰岩です。

0121_11.jpg

本当はここも撮影禁止だったのですが、判らずに撮影したので2枚だけ載せておきます(笑)

さて、このあとはどこに向かうか地下ダム資料館の駐車場探して向かったのはこんな所です

0121_12.jpg

次回も宮古島ぶらぶらが続きます(^^)


おこしやす!(159)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 60

銀狼

地下ダムとは確かに耳馴染みがありませんが、
なんか妙にワクワクする感じが。。。^^
by 銀狼 (2014-01-21 01:39) 

TAKUMA

あらら、残念、訓練無しでしたか。
ここまで行って撮れないと悲しいですね。
私の場合、3日は居るのでまぁ、まったく撮れないってことは無いのですが、ここはやっぱり青空が欲しいので完璧な条件は難しいですねぇ。
特にこの季節は北風がで35を使う事が多く、碧を受けランディングが少ないのでさらに難しいのですわ。
是非梅雨明け直後に再々チャレンジを(^_-)。
by TAKUMA (2014-01-21 05:58) 

駅員3

沖縄に暮らしていたのに、とうとう宮古に行かずじまいでした。
次はどこに向かうのかな!?
続きが楽しみにです。
by 駅員3 (2014-01-21 06:54) 

viviane

残念でしたね・・でもしっかり宮古島を楽しまれたようで^^
「地下ダム」初めて聞きました!写真、撮っちゃったんですね~♪
by viviane (2014-01-21 07:37) 

すず

凄いボリューミーで400円!(主婦はすぐそっちに目が行くf^^
ダムが地下にあるって なんか不思議な気もしますが
地下要塞みたいな雰囲気

by すず (2014-01-21 07:40) 

hatumi30331

お天気によって・・・・行くとこも変わってくるよね。
雨の中・・・撮影お疲れさま〜
地下ダム・・・興味津々・・・^^
by hatumi30331 (2014-01-21 07:43) 

raffles

え〜、ショック!悲しすぎます。。。。
せっかく、宮古まで行ったのにね。
地下ダムは聞いたことあるけど、行ったことないので、ビックリ。
宮古要塞ですね。
by raffles (2014-01-21 08:20) 

コンブ

残念ですね、雨の訓練も必要でしょうけどね。
by コンブ (2014-01-21 08:27) 

くまら

地下ダムって初めて聞きました
by くまら (2014-01-21 08:46) 

kuwachan

下地島の雨はかなり酷い降りだったのですね。
雨の日の訓練も大事だと思うのですが、
訓練生のレベルにもよるかもしれませんね。
by kuwachan (2014-01-21 08:52) 

獏

宮古に行った時に地下ダムのことを教わりました^^)
しかし大雨とは・・・残念ですね。。。

by 獏 (2014-01-21 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ANAの訓練は沖縄でされているんですね。地下のダム、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-21 09:14) 

johncomeback

ANAの訓練、見られなくて残念でしたね。
僕が沖縄に行った時も、4日間ず~っと雨でした(*´∇`*)
by johncomeback (2014-01-21 09:16) 

shiho

大雨で、訓練が見られず・・・でしたか。
残念でしたね。
私もma2ma2さんのブログで見たかったわ(笑)
by shiho (2014-01-21 10:45) 

jinopeko

下地島すごく残念でしたね。気持ちお察しします。
あそこまで行って宿泊してを考えると他人事とは思えません。
夏なら泳ぐっていうこともできるのですが(笑)
by jinopeko (2014-01-21 11:07) 

citron

朝食の400円はボリュームもありかなりリーズナブル
でがっと食べたい人やコーヒーのお替りもできるのも凄いです。
アメハ残念でしたね。訓練は一度見てみたいです。
by citron (2014-01-21 11:09) 

ryuyokaonhachioj

雨が降って残念でした。代わりに地下ダム資料館
が良かったでしょう。
昨日は、寒かったです。今日は今のとこ良い天気
です。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-21 12:10) 

aloha

大雨で残念でしたね(>_<)
地下ダムなんて初めて聞きましたが、面白そう!
by aloha (2014-01-21 12:29) 

yhiga-siura

こんにちは
雨、ちょっと残念でしたね。
地下ダムの構造がよくわかりました。
いろいろ、工夫されているのですねぇ~
by yhiga-siura (2014-01-21 18:12) 

テリー

地下ダムって、初めて知りました。
撮影禁止は、何故なのでしょうね?
テロ防止?
by テリー (2014-01-21 18:40) 

ma2ma2

銀狼さん
地下ダムってなんか秘密基地みたいな響きですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:21) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ANAの訓練は3月で終わるみたいで、梅雨明け後は運用されていないと思います(^^)

by ma2ma2 (2014-01-21 19:33) 

ma2ma2

駅員3さん
僕は宮古は2回目でしたが、伊良部に渡ったのは初めてです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:34) 

ma2ma2

vivianeさん
地下ダムでしたが、300円払って見るのですが見学は僕一人だったので、係の人がビデオを流してくれて地下ダムの構造をみました。
そしてiPhoneで写真撮ったら、その下に撮影禁止マークがありました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:39) 

ma2ma2

すずさん
朝からこのボリュームだと結構お腹一杯になって苦しかったです(笑)
宮古はダムが地上に造れないので地下に作ったとの事ですが、宮古の水は石灰岩の影響で硬水との事です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:45) 

ma2ma2

hatumi30331さん
本当は飛行機でのタッチアンドゴーとかを見たかったのですが、雨で訓練中止は残念でした(^^ゞ
宮古は地下ダムだけでは無く、結構面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:46) 

ma2ma2

rafflesさん
下地の訓練は残念でした。
なので、急遽宮古観光に切り替えちゃいましたが、結構見るところが多くて時間が足りなかったです(^^)
地下ダム、僕は初めて宮古で知りました!
by ma2ma2 (2014-01-21 19:50) 

ma2ma2

コンブさん
危険な訓練はシミュレーターでやるので、無理はしないみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:52) 

ma2ma2

くまらさん
僕も、今回地下ダム初めて知りました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 19:54) 

ma2ma2

kuwachanさん
下地の天候は雲がどんよりと降りていて、那覇に帰る飛行機が着陸できるのか心配でした(^^)
危ない訓練はシミュレーターで安全に行うのです!
by ma2ma2 (2014-01-21 19:59) 

ma2ma2

獏さん
地下ダムはレンタカー屋で貰った宮古観光マップで今回初めて知りました(^^)

by ma2ma2 (2014-01-21 20:00) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
殆どの訓練はシミュレーターですが、やっぱり実機を使った訓練も大事なのだと思います。
地下ダム、僕も今回初めて知りました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 20:02) 

ma2ma2

johncomebackさん
この時は4日行っていたのですがこの日だけ雨でした(^^ゞ
でも全般的気天気悪かったです(>_<)
by ma2ma2 (2014-01-21 20:06) 

ma2ma2

shihoさん
訓練見れなくて残念です(>_<)
今度シミュレーターにでも乗ってこようかと思ったくらいです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-21 20:14) 

ma2ma2

jinopekoさん
下地はめっちゃ残念でした(^^)
3月で下地訓練が終わるとの噂もありますが、訓練続いたら夏にでも行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 20:15) 

ma2ma2

citronさん
夕飯も安かったし、朝食も安かったので、コスパがとっても良かったです(^^)
訓練は今度海外にでも行こうとかな?と思っちゃいました!
by ma2ma2 (2014-01-21 20:17) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
地下ダム以外にも地中に潜る所にも行って来ました(^^)
今日は夕方から寒くなってきましたね!
by ma2ma2 (2014-01-21 20:18) 

ma2ma2

alohaさん
雨は残念でした(>_<)
地下ダム資料館を見るまでは、小高い所に大きなタンクがあるな!と思っていたのですが、地下に貯めた水を吸い上げる場所でした(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 20:21) 

ma2ma2

yhiga-siuraさん
雨は残念でした(>_<)
地下ダムは水不足の宮古ならではの構造ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 20:32) 

ma2ma2

テリーさん
地下ダムの撮影禁止は、多分普段来場者が少ないので、写真公開されると来場者が減るので中止なのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-01-21 20:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

400円の朝食はお値打ちでしたが、雨は残念でしたね。
この珊瑚の島で未来のパイロットが育っていくわけですね。
JALもどうやら5年ぶりで自社養成を再開するようですよ。
ということは、この下地へ戻ってくるんでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-01-21 21:24) 

ロートレー

資料館で撮影禁止とは、流出させたくない技術があるのでしょうか?
本当に大事なものであれば、展示しないほうがいいですよね!

by ロートレー (2014-01-21 21:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
雨は残念でしたが、別の意味で宮古を楽しんできました(^^)
ちなみに、下地はイーモバが圏外で通信こんなんで焦りました(笑)
自社養成パイロットもJALはフライトシミュレーターで十分と考えている見たいですね!
確かにLCCは全てシミュレーターです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-21 21:56) 

ma2ma2

ロートレーさん
多分資料館で撮影禁止は撮影して映像が出てしまうと来場者が減るからではないでしょうか?
この日は僕一人で見学でした(笑)
by ma2ma2 (2014-01-21 21:58) 

UZ

私は旅行の計画を立てる際は天候については過去のデータを参考にしていますが、実際は計画通りに行かない事が少なくないです。去年の沖縄や名古屋も撃沈でした。
今回の下地島は残念でしたね。でも朝食はおいしそうでしたね。
by UZ (2014-01-21 23:06) 

唐津っ子

地下ダムは初めて聞きました.
よく考えられてますねぇ.砂漠でも使えそうですね.
by 唐津っ子 (2014-01-21 23:14) 

ma2ma2

UZさん
僕はお出かけは天候とかを無視して出かけかます(笑)
なので、行き当たりばったりです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 23:15) 

pooh

おはようございます(^_^)
朝食はリーズナブルでいいですね、オムレツも美味しそう。
地下ダムはよく考えられていますね。次回も楽しみです☆
by pooh (2014-01-22 08:06) 

旅爺さん

爺も下地空港でANAのタッチアンドゴー等の訓練を見て来ました。
でも地下ダムがあるのは知りませんでした。
by 旅爺さん (2014-01-22 08:34) 

ryuyokaonhachioj

明け方から、雪が降って朝起きたら2センチ位
積もってました。空は晴れてきました。

by ryuyokaonhachioj (2014-01-22 10:18) 

まつみママ

今日は~
お仕事とか 叉は旅行で何時何処に行くとしても
やはり 気掛かりの一番は 空状況ですね
晴れ日と 雨天とは 大いなる 落差
遥々時間と費用を掛け期待したにも関わらず ガッカリですね
天候の良し悪しは自然現象ですし 
叉 次回という事で楽しみにして下さい  
by まつみママ (2014-01-22 12:15) 

さる1号

地下ダム、名前だけ聞くと不思議な感じですね
何となく秘密基地めいた響きで好きだなぁ
by さる1号 (2014-01-22 16:18) 

隊長

TVドラマのミス・パイロットでは、ANAの訓練センターはアメリカだったので、沖縄にもあるとは知りませんでした。
でも、ドラマ的にはアメリカの方がおいしいのでしょうね。
by 隊長 (2014-01-22 17:43) 

ma2ma2

唐津っ子さん
地下ダムは水がためられる隙間だらけの岩盤じゃ無いと出来ないみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:02) 

ma2ma2

poohさん
次回は別な時に行った沖縄でみた飛行機です(笑)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:03) 

ma2ma2

旅爺さんさん
地下ダムは宮古ならではのものです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:05) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
こちらは地面が少し濡れていただけでした(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:06) 

ma2ma2

まつみママさん
天候ばかりはどうしようもないので、諦めるしか無いです!
宮古は10月台風で、今回雨とチョット縁がないかもです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:07) 

ma2ma2

さる1号さん
僕も最初、秘密基地って感じで見に行きました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:08) 

ma2ma2

隊長さん
アメリカの訓練はパイロットになる前の訓練場で、こちらはパイロットになったあとに訓練する場所なので使う飛行機も普通の旅客機を使って訓練します(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました