SSブログ

佐賀空港の後に向かったのは! [ちょっと旅行]

福岡県柳川市から佐賀空港と来てそこから向かうのは吉野ヶ里遺跡です。

佐賀だと佐賀城跡と言うのもあったのですが、以前に紹介したので今回は佐賀城跡はパスになります!

佐賀空港から吉野ヶ里遺跡までは1時間ほどのドライブで到着します(^^)

到着して駐車場に車を止めで向かうとこんな風景が見えてきます(^^)

1125_01.jpg

なんか遺跡跡と言うよりはアトラクションのような感じがしますが、それでも向かいます!

そして入口を抜けて向かいとここは南内郭と言われていてこの吉野ヶ里遺跡は南内郭と北内郭、そして王が祭られている所に分かれています。

今回あまり時間がなかったので、その3カ所を巡ったのですがそれ以外の場所には行けませんでした(笑)

1125_02.jpg

建物は発掘されてから作られたみたいで、結構新しいです!

なんか大人の妻の家とかの説明がありますが基本中に入ると殆どの建物が同じ構造になっています。

1125_03.jpg

そして中に入ってみると当時の土器とか

1125_04.jpg

発掘された物を飾っているのでは無いので、なんか新しく作ったな!って感じです(笑)

そして屋根組を見てみると

1125_05.jpg

しっかり火災報知器も取り付けられていました(笑)

また南内郭を見て廻ると当時の作業を再現していますが、これって本当にこれで良いのでしょうか?

当時の姿を見せるなら発掘された現状を展示して、アトラクションみたいにしなくてもって思っちゃいました!

1125_06.jpg

そして王の家に向かってみます。

1125_07.jpg

少し立派な竪穴式住居で入口を除くと屋根の形も立派になっています(^^)

1125_08.jpg

その中に入ってみますが、発見されてから展示されたので中は結構新しいです(^^)

1125_09.jpg

また家では料理を作らないのかこんな炊き出し場があります。

1125_10.jpg

中に入ると当時の炊き出しを行う設備が揃っています。 

1125_11.jpg

そんな感じの吉野ヶ里遺跡の南内郭ですが、次回は北内郭を紹介します

1125_12.jpg

向こうに見えるのが北内郭で、南内郭よりも高い建物が見えますのでワクワクです(^^)


おこしやす!(150)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 61

youzi

映画のセットのようで見て回るのも楽しそうですね。
by youzi (2013-11-25 06:27) 

PENGUIN

吉野ヶ里遺跡、見ていて飽きないですね。
太古のロマンに浸りました。
by PENGUIN (2013-11-25 07:31) 

駅員3

壮大な歴史ロマンを感じますね。
昔、ここに生きた人たちを・・・実際の生活をリアルに見てみたいものです。
by 駅員3 (2013-11-25 07:48) 

hatumi30331

歴史ですね〜
すごく良い感じ!
広い所にあるんやね^^


by hatumi30331 (2013-11-25 08:20) 

viviane

教科書にもきっちり載っている遺跡ですね~素晴らしい!
火災報知器が取り付けられていて何だか安心しました^^

虫博士君、京都の自由時間は清水寺・平等院・寺田屋を回ることにしたそうですが・・通天閣に行きたくなったそうで・・例のサソリを食べに(親子でしょ?)
どんな感じに行動すれば良いと思います?
京都の3箇所は自分たちのテーマにしたので、レポート提出しないといけないんです・・でも、一箇所くらい飛ばしても良いかな・・なんて言っています
朝は7時から、門限は8時に大津プリンスホテル・・回れると思う?
忍者ma2ma2さん、良いアドバイスを!
by viviane (2013-11-25 08:21) 

旅爺さん

吉野ヶ里遺跡には実に素晴らしく再現されてるんですね。
爺が佐賀に行ったのは55年前ですから、当時は無かったよ。笑
by 旅爺さん (2013-11-25 08:41) 

citron

吉野ヶ里遺跡は気になっていたところで回るには時間もかかり
そうですね?ポイントになる場所を選んで回るのもよさそうですね。
見事に再現されていて歴史好きの人にはたまらないですね!
by citron (2013-11-25 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当時の生活を想像しました。電気も水道もガスもない世界での生活は大変だったのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-25 09:00) 

今造ROWINGTEAM

歴史を感じますね~♪^^
ところどころ現代風ですが。笑

出来ることなら、この目で見てみたいなぁ。
タイムマシンがあればなぁ。。といつも思います。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-25 09:41) 

johncomeback

吉野ヶ里遺跡には3年前に行きました。
何故かインドネシア人の女性に案内していただきました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-25 10:03) 

ムサシママ

ご先祖様が生活をされていたと思うと興味が湧きます
しっかし、冬は寒かったでしょうね
寒がりの私は現代に生まれたことに感謝です
by ムサシママ (2013-11-25 10:32) 

raffles

吉野ヶ里遺跡、ひとつひとつ興味深くって、じっくり観ちゃいました。
結構あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。
ma2ma2さん、 室内写真もキレイに撮れていますね。
by raffles (2013-11-25 11:03) 

ryuyokaonhachioj

吉野ヶ里遺跡、古代の歴史が偲ばれます。
生活環境も良くは解らないけど~写真も良く
撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-25 13:51) 

さる1号

当時の料理も並べて欲しかったななー^^
by さる1号 (2013-11-25 15:15) 

まつみママ

先の柳川の記事で 川を船頭さんが漕いでる所のショット
一瞬 倉敷の街 と錯覚しそうでした (笑) 似てるでしょ(笑)
吉野ヶ里 古代が偲ばれて 中々興味深く面白そうな所ですね

by まつみママ (2013-11-25 15:53) 

ハマコウ

立派ですね
ぜひ行きたいところです
by ハマコウ (2013-11-25 18:37) 

ma2ma2

youziさん
全て再建されたものなので、確かに映画のセットのようです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 19:39) 

ma2ma2

PENGUINさん
吉野ヶ里遺跡はアルバイトだと思われる弥生人がメガネ掛けていたりで意外と笑える部分もありました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 19:40) 

ma2ma2

駅員3さん
遺跡のなかで残っているのが墓跡で次回出て来ますが不思議な感じですね!
by ma2ma2 (2013-11-25 19:43) 

ma2ma2

hatumi30331さん
敷地は結構広大で、見て廻るのに時間がかかります!
でも一回は見ておいても良いかもですね!
関空からはピーチもジェットスターも飛んでいるので案外行きやすいかもです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 19:49) 

ma2ma2

vivianeさん
今では各部屋に火災報知器が必要になっていますので、各建物に火災報知器と近くには消化器が設置されていました(^^)

清水寺・平等院・寺田屋は一日あれば回れますが大津プリンスだと駅まで距離があるので、ホテルの無料送迎を使ってJR大津まで向かってそこから一旦京都駅に出ます。
大津のは京阪の石山線もでていますが、京阪本線とは繋がっていないので、バスで清水に向かい、見学したあとは清水五条で京阪本線に乗り中書島駅で降りて見学します!
そして見学が終わったら中書島駅から分岐している京阪宇治線で宇治駅まで行き平等院にたどり着けます!

さて、もう一つ通天閣ですが一番簡単な行き方はJR大津に向かい、新快速で大阪駅まで向かい、そこで大阪市営地下鉄谷町線の東梅田駅へ乗り換え南森町で市営地下鉄堺筋線に乗り換えて恵美須町で降りると通天閣が近いです。
この通天閣は大津から1時間ちょいかかるので、清水寺・平等院・寺田屋と同じ日に通天閣はどこでもドアが無いと無理です(笑)

はあ!疲れた(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:14) 

ma2ma2

旅爺さんさん
当時の物は殆ど展示されていないので再現された物ばっかしになりますが、それでも歴史を感じます(^^)
55年前、生まれていません(笑)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:16) 

ma2ma2

citronさん
じっくり見て廻ると多分一日コースだと思うのですが、僕は駆け足で見て廻りました!
多分卑弥呼が女王として君臨していた時代だと思うのでそう考えると不思議です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:18) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
当時は日が暮れれば寝て、日が空ければ起きると言う生活だと思うのでそれが普通だったのだと思います(笑)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:27) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
本当に当時の暮らしは不思議ですよね!
当時火はあったので、夕食の時に炊いた火を部屋に持ち込んで明かり取りにしていたのかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:29) 

suzuran6

ここまで作られていると、本当は?と疑ってしまうsuzuran6でございます(笑)
しかし、ほんの少しの形跡、記録からどんどんと当時の様子を想像し、造くって行く・・・根気はいるのでしょうがある程度再現された現場を見ることは楽しいのでしょうね。
また、新たな発見があるとまた考察しなおす。
そうしてまた改善!!
あと50年経ったらどの様な姿になっているのでしょうか?
by suzuran6 (2013-11-25 20:31) 

ma2ma2

johncomebackさん
吉野ヶ里遺跡ですが、今回は全員日本人でした(^^)
インドネシア人の案内は南方系からの渡来者ですね!
by ma2ma2 (2013-11-25 20:31) 

ma2ma2

ムサシママさん
確かに当時は冬は寒かったのでしょうね!
今みたいに厚着もできないと思うので、当時の人たちは寒さに強かったのでしょうか(^^)
僕も暖房のある今で良かったです!
by ma2ma2 (2013-11-25 20:36) 

ma2ma2

rafflesさん
最初の室内の写真はフラッシュをたいたら、カメラのズームレンズの影がでてしまったので、残りは全てフラッシュを使わずに撮影しました。
暗かったのでシャッタースピードを遅くして撮影しました(^^)
この遺跡は再現されたものですが、一回は見ておいても良いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
当時の生活の再現は難しいですが、当時の歴史がうかがわれますね!
しかし、本当にどんな暮らしだったのか不思議です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:48) 

ma2ma2

さる1号さん
当時の料理は食材サンプルで作るのは難しいと思います(笑)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:49) 

ma2ma2

まつみママさん
確かに倉敷と柳川の風景似ているところがありますね!
バックに白い蔵があると倉敷?って感じになりますね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:51) 

ma2ma2

ハマコウさん
公園も併設されていて見に行くのはお勧めです(^^)
当時の様子がうかがわれますのでじっくり廻るのが良いと思います!
by ma2ma2 (2013-11-25 20:52) 

kuwachan

こんばんは。
遺跡はかなり広そうですね^ ^
by kuwachan (2013-11-25 20:53) 

ma2ma2

suzuran6さん
吉野ヶ里遺跡は発見された後に再現するにあたり時代検証とかされた見たいです!
50年経つとまた別な考察とか出て来そうですが、それまで生きられるかです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-25 20:54) 

ma2ma2

kuwachanさん
敷地は本当に広大でした(^^ゞ
じっくり見て廻ると半日以上必要かと思われます!
by ma2ma2 (2013-11-25 20:56) 

viviane

ma2ma2さん!疲れさせてゴメンナサイ(>_<)
で、疲れついでに又お願いします(ゝ。∂)
koh925さんからのアドバイスで、宇治→大阪は伏見に戻らないといけない・・との事
息子がma2ma2さんのアドバイスとkohさんのアドバイス、双方を考え・・清水寺から通天閣へ行っちゃったほうが良いんじゃない?と・・
hatumiさんのアドバイスでは通天閣周辺(新世界)はMAX17時迄やで~怖いおっちゃんが出るで~と・・その辺り~虫博士は意味も分からず少し怖がっています^^(私も「怖い」の意味が良く分からないのですが・・)
なので~清水寺→通天閣&サソリランチを先に済ませ、平等院&寺田屋、大津プリンスへ20時迄のベストなルートを教えて下さい^^
お疲れのところ申し訳有りません
この埋め合わせは~虫博士と一緒に仙台で^^

by viviane (2013-11-25 21:13) 

たじまーる

消防法の適用で煙感知器搭載ですね(^^ゞ
歴史のロマンに浸っていても現実社会に戻されます(^^ゞ
吉野ヶ里遺跡と繋がってますよね?? 
邪馬台国は(*^^*)
by たじまーる (2013-11-25 21:24) 

ma2ma2

vivianeさん
伏見駅は近鉄京都線で、奈良に行くなら判りますが宇治⇒大阪だと京阪でそのまま淀屋橋まで行って御堂筋線などに乗り換えるのもありです!
時間的な部分と電車の多さを考えるとJRの方が早いですね。
ちなみに、清水寺から通天閣に向かうのであれば清水五条から祇園四条で河原町駅(鴨川越えるだけです)で阪急に乗り換えて特急で梅田(大阪駅と同じです)に向かい大阪市営地下鉄谷町線の東梅田駅へ乗り換え南森町で市営地下鉄堺筋線に乗り換えて恵美須町になれると思います!
ちなみに、17時以降は変なおっチャンが出て来ます(笑)
なにせ、色々問題のあるアイリン地区(東京の下谷よりディープです)のそばなので通天閣見たら難波方面に向かう事をお勧めします(^^)
僕の本当のメアドはhatsumiさんに聞いて貰えれば教えて貰えます(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 21:28) 

ma2ma2

たじまーるさん
消防法は厳しくなりましたので、こういう場所でも必須なのですね!
吉野ヶ里遺跡は多分邪馬台国なのではと今回思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

吉野ヶ里はここだったんですね。
お疲れなので本日のコメントは控えめにしておきました(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-25 21:35) 

ma2ma2

vivianeさん
追加ですが、朝8時に宿舎を出て通天閣に到着は清水寺を見て12時頃に到着かと思います!
そしてそこからだと淀屋橋まで行き、京阪で中書島駅まで行き寺田屋見学でPM2時~3時、そして中書島駅から宇治線で宇治まで行き平等院見学で暗くなっちゃいますが宇治なら変なおっチャンも出て来ませんので平等院のライトアップを見て、京都に戻り、そこから大津プリンスに戻れば19時には戻れると思います!

でも、途中で寄り道や食べ歩きが入ると、ポイントになる時間だけ決めてそれを守るようにして下さいね(^^)

僕は山崎のサントリーでお酒を試飲したいです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-25 21:36) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今日はviviさんとの相談に答えていますのでまた今度ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 21:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
HNの変更に気がつかれましたか、助を取ってみました(笑)
吉野ヶ里遺跡は広々としているので、歩いてまわるのは
けっこう時間がかかりました。運動不足の私にはちょうど
よいウォーキングコースかも♪
by pooh (2013-11-25 21:58) 

ma2ma2

poohさん
パー助さんからから変わってあれって!おもいました(^^)
poohさんになったので慣れが必要ですね(^^)!
by ma2ma2 (2013-11-25 22:17) 

viviane

Thank you for your kindness!
虫博士が打ちました^^ 
私立と違って国公立高なので、皆お小遣いが有りません(;_;)
食べ歩きは新世界だけになると思います♫
大津プリンスには20時まで辿りつけば良いので、青春させてみますね^^
本当に有難うございました!
by viviane (2013-11-25 23:10) 

唐津っ子

実は吉野ヶ里遺跡にも行ったことがありません.
帰省した時に,高速道路で横は通るのですが・・・
どうも観光地化されたところが苦手で・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-11-25 23:24) 

ma2ma2

Thank you for your kindness!
は山口百恵の歌で出て来ますね!
さて、明日は早いので寝ます(^^)

by ma2ma2 (2013-11-25 23:30) 

ma2ma2

唐津っ子さん
佐賀が邪馬台国の歴史に残る場所になるので見られてみればと思います!
車だと生きやすいのですがチャンスが無いとなかなかですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 23:33) 

ねじまき鳥

ここは行ってみたい。

by ねじまき鳥 (2013-11-25 23:38) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、早くお出掛けですか?天気も
良くなったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-26 09:48) 

jinopeko

以前佐賀に仕事で行った時にすぐ近くまで行ったのですが時間がなくて寄れませんでした。
こんな所だったんですね。説明ありがとうございました(^^)
by jinopeko (2013-11-26 10:58) 

aloha

なんだか新しすぎて、遺跡という感じがしないのですが…。
王の家の、これは枕? レンガみたいで固そうです(^^;)
by aloha (2013-11-26 15:58) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
良いところでした!
by ma2ma2 (2013-11-26 20:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は会社に少し早く行かなければならなかったのです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-26 20:50) 

ma2ma2

jinopekoさん
佐賀にある吉野ヶ里遺跡ですが、こんな所でした(^^)
一回行ってみるのも良いかもしれませんが、複数回は行かないと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-11-26 20:51) 

ma2ma2

alohaさん
遺跡あとは土を掘り返していたら出て来た所が殆どなので、建物とか流石に遺跡整備とともに再現されていますので新しいですね!
未だに工事している所もありました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-26 20:55) 

めい

興味深い所ですね
こういう場所好きです^^
面白くて一日いても飽きそうもありません^^
でも『大人の妻の場所』ってどういう意味合いがあるんでしょうね
by めい (2013-11-26 22:00) 

ma2ma2

めいさん
色々その当時を重いながら色々見学しました!
大人(タイジン)とは当時の権力者のリーダだったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-26 22:14) 

TAKUMA

遺跡もよく勉強して行くとオモシロいんですよねぇ。
久々に登呂遺跡でも行ってみようかな、魚呑みに(^^;
by TAKUMA (2013-11-30 07:52) 

ma2ma2

TAKUMAさん
登呂遺跡は静岡ですね!
今日は釜揚げシラス桜エビ丼を高速のSAで食べてきました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-30 19:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました