SSブログ

吉野ヶ里遺跡跡 北内郭 [ちょっと旅行]

吉野ヶ里遺跡の南内郭から向かったのは北内郭です。

この北内郭はですが、吉野ヶ里遺のホームページによると、吉野ヶ里集落だけでなく、吉野ヶ里を中心とするクニ全体にとって最も重要な場所であったと考えられています。

田植えや稲刈りの日取りを決めたり、季節ごとのお祭りの日を決めたり、また大きな「市」を開く日取りを決めるなど、吉野ヶ里を中心とするクニ全体の重要な物事についての儀礼的な話し合いと祖先への祀りが行われていた場所と考えられています。

また当時は、重要な物事が話し合いでは決まらない時には最高司祭者(祖先・神の声を聞くことができる特殊な能力を持った人)に祖先の声を聞いてもらい、その声に従って決定していったと考えられています。

との事で、北内郭の中心である主祭殿に向かいます。

1127_01.jpg

結構大きな建物で全体を入れようと下がりながら撮影したら曲がってしまいました(^^ゞ

そして主祭殿には入る事が出来るので2階に上がると当時の吉野ヶ里の王や村の長が集まって重要な事柄を決めている所を再現した人形がおかれています。

1127_02.jpg

また3階に上がると巫女が祈りを行って、お告げを聞き2階の会議に伝えられたとの事です!

1127_03.jpg

また建物の止めとかも再現されているのですが、どこか新しさがぬぐえません(笑) 

1127_04.jpg

そして上の屋根があるこの建物ですが、斎堂と呼ばれるもので祭殿の祀りの前に身を清めたり、祀りの道具を保管する場所として使われていたとの事です。

1127_05.jpg

こちらは高床住居で、当時の格好をした人がいますが、多分バイトかなって思われます(笑) 

1127_06.jpg

そして登って見るとこんな感じになっていました! 

1127_07.jpg

そして北内郭から外に出ると、外部にも住居らしい建物がありますが内郭に比べるとのんびりとした風景です!

1127_08.jpg

そして遠くには北墳丘墓で歴代王の墓になっているところです。

丘になっている所は違う土を幾重にも重ねて人工に作られたらしいです!

1127_10.jpg

そんな感じで見た吉野ヶ里遺跡ですが建物は全て再現されたもので、アトラクションぽかったです。

そして途中でヒョウモン蝶の仲間だと思う蝶がいたので撮影してみました(^^)

1127_11.jpg

駆け足で廻った福岡・佐賀でしたがレンタカーを返す為に空港に向かいます(^^)


おこしやす!(144)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 48

たじまーる

吉野ヶ里遺跡ですが、
昔の姿を伝えるべくけっこう復元されて
ますね(^^ゞ
ただ当時の衣装は冬場寒そうですね(笑)
by たじまーる (2013-11-27 06:46) 

hatumi30331

ここ、かなり広いね!
歴史の上に今の私たちがあるんやからね。
そういう事を考えながら見ると・・・面白いよね。^^
今日もいお天気です!^^
頑張ろう!(笑)
by hatumi30331 (2013-11-27 07:11) 

viviane

弾丸でしたね^^
ここ、虫博士にも見せたいです・・
見事に復元されていますね 
あの時代の薫りを醸し出すのはむずかしいのでしょうね・・凄く新鮮に見えます^^
肉離れってテーピングしなくて良いのでしょうか・・
外科ではしない方が良いと言われ、運動部系の友人たちには整骨院でテーピングして貰った方が良いと言われ・・戸惑っている虫博士です・・
ナンパ術は彼らに無縁の軍団がお昼に通天閣へ上ります^^
by viviane (2013-11-27 07:52) 

さる1号

アトラクションぽいけれど、それなりに楽しめそうですね
人形にもうちょっとリアルさがあるといいな^^
by さる1号 (2013-11-27 08:07) 

johncomeback

そうですね、いかにも復元って感じでしたね。
20年後には良い感じになるかも(笑)
by johncomeback (2013-11-27 08:08) 

駅員3

歴史ロマン、いいなぁ。
ますます吉野ヶ里には行きたくなりました。

by 駅員3 (2013-11-27 08:08) 

youzi

広い場所なんですね。コスプレの人がいるといいのにと思いましたが、いると別にいいやって思いますね。
by youzi (2013-11-27 08:09) 

旅爺さん

大昔3階建てのこんな大きな家が本当に出来たんでしょうかね?
でも復元が素晴らしい村の様子ですね。
by 旅爺さん (2013-11-27 08:35) 

ソニックマイヅル

この季節になってこの家で寝るのは相当な寒さだったんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-27 09:03) 

ryuyokaonhachioj

古代が蘇ってきたような感じになります~
ma2ma2さん見事~ツマグロヒョモンです。素敵に
撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-27 09:39) 

くまら

もののけ姫を思い出してしまった
by くまら (2013-11-27 09:59) 

テリー

こういう村が再現されているとは、いいですね。
by テリー (2013-11-27 10:16) 

コンブ

今後こちらに行くことはあるのだろうか。
多分無いでしょうから、皆さんの写真で楽しむしかないですね。
まあ観光地ですから少々新しくても仕方ないって感じですか。
by コンブ (2013-11-27 11:00) 

ムサシママ

あの当時に、こんなにも立派な建物があったことに驚きです
人形を見て当時の人は何を考えていたんだろうと
想像を巡らすと楽しくなりますね
by ムサシママ (2013-11-27 11:24) 

ma2ma2

たじまーるさん
この時は11月の初旬でまだ暑かったのでバイトも楽だと思いますが、これからは寒いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:01) 

ma2ma2

hatumi30331さん
確かに、この人たちがいないと日本人は少し変わっていたかもですね(笑)
今日の東京は寒気が来ていて寒い1日でした。

by ma2ma2 (2013-11-27 20:07) 

ma2ma2

vivianeさん
肉離れですが、痛みが大きい時はテーピングが必要だと思いますが、痛みが強くないのであれば動かすことで筋肉が復活するので症状によって対処が違うと思います。
テーピングは動きの補助を行うので動きに違和感があるのならテーピングをお勧めします(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:11) 

ma2ma2

さる1号さん
人形は予算を掛けられなかったのかもしれないですね!
アトラクションで400だとこんな物かな?って思います(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:16) 

ma2ma2

johncomebackさん
20年後と言うより100年経てば年期も入ってくると思います(^^)

by ma2ma2 (2013-11-27 20:17) 

ma2ma2

駅員3さん
歴史的な観点で無理と日本の歴史の始まりと言われている諸説の一つだと思いますので歴史検証で行かれるのは良いかもです!
行くのはやっぱりジープですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:19) 

ma2ma2

youziさん
コスプレのバイト君たちは沢山いましたが、ま!いいっかって感じで撮影はしませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-11-27 20:21) 

ma2ma2

旅爺さんさん
確かに当時にこんな建物が本当にあったかは不明ですが、あったとすれば凄い事だったのでしょう!
by ma2ma2 (2013-11-27 20:31) 

ため息の午後

もののけ姫のあしたかの村のシーン
を見るようです。
by ため息の午後 (2013-11-27 20:36) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
当時は夏は今ほど暑くなかったと思われますが、冬はきついですよね!
雪が降ると思い切り冷え込みそうですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
これがツマグロヒョウモン蝶なのですね!
羽の先端が黒くなっているのが特徴ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:40) 

ma2ma2

くまらさん
確かに、顔に模様を描いていたのでもののけ姫に近い物があるかもしれないですね!
by ma2ma2 (2013-11-27 20:41) 

ma2ma2

テリーさん
卑弥呼の時代なので当時の物は殆どありませんが、それでも予想で再現しているのは見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:43) 

ma2ma2

コンブさん
ここは観光地で向かうには少しアクセスが悪いので、現地の人が多かったような気がします。

by ma2ma2 (2013-11-27 20:45) 

ma2ma2

ムサシママさん
2000年近く前の遺跡は不思議ですね!
当時の人たちの暮らしを垣間見た感じです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:47) 

ma2ma2

ため息の午後さん
本当に、バイトの人たちは顔に模様を描いてもののけ姫のあしたかみたいでした(^^)
by ma2ma2 (2013-11-27 20:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先祖に教えを請うあたりはアメリカン・インディアンにも似ています。
吉野ヶ里にもウィンドトーカーは居たのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-27 21:51) 

唐津っ子

まだ発掘途中の遺跡とかもあったんでしょうか.
再現されたものよりも,発掘現場がみてみたいです.
by 唐津っ子 (2013-11-27 22:19) 

shiho

おもしろそう~!
行ってみたいです。
by shiho (2013-11-27 22:22) 

kuwachan

歴史的なものなので復元は仕方がないですが、
あまり新しすぎるとちょっと興醒めしてしまいますよね^^
by kuwachan (2013-11-27 22:32) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん、先日の蝶の名前は間違えました。
ツマグロヒョウモンは誤りです。
アカタテハが正解です・・・大変失礼しました。
宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-28 15:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
古代の人は多かれ少なかれ、そう言うSpirit的な部分に影響されていたのですね!
by ma2ma2 (2013-11-28 19:17) 

ma2ma2

唐津っ子さん
発掘は既に終わっていて、修復している建物とかもありました!
発掘はかなり前だったようです!
by ma2ma2 (2013-11-28 19:18) 

ma2ma2

shihoさん
どちらかと言うと古代というよりもアトラクション的な部分があり、面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-11-28 19:28) 

ma2ma2

kuwachanさん
建物は結構最近作られたみたいで、多分想像で作られたものもあるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-11-28 19:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj
アカタテハと言う名の蝶なのですね!
了解しました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-28 19:31) 

アールグレイ

吉野ヶ里遺跡、九州にありますが、まだ行ったことが無いです。
このようになっているのですね。
紹介してもらって、良かったです。
古代にも、このような蝶がいたのでしょうか。
その頃の生き物も気になります^^
by アールグレイ (2013-11-28 19:33) 

ma2ma2

アールグレイさん
吉野ヶ里遺跡は僕も今回初めて向かいました!
蝶とかは古代からあまり変わっていないのもいるので、古代の蝶もこれかもしれませんね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-28 20:30) 

TAKUMA

何事も祭り、だったんですよねぇ。
お祭りも大事にしなきゃ、です。
by TAKUMA (2013-11-30 07:54) 

PENGUIN

吉野ヶ里遺跡、ぜひ行ってみたいですね。
古代の遺跡を見るのは大好きです。
by PENGUIN (2013-11-30 10:12) 

シービーちゃん

佐賀は、まだ降りたことがないんですよね。知らないところがたくさんありそうで、興味深いです。
by シービーちゃん (2013-11-30 13:04) 

ma2ma2

TAKUMAさん
お祭りだとお酒を沢山飲めますね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-30 19:28) 

ma2ma2

PENGUINさん
ここは遺跡として建物跡があったので、現在ある建物は全て再現ですが、発掘された物もありました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-30 19:30) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
佐賀はANAしか飛んでいなくて本数も少ないので福岡からだと行きやすいですよ(^^)
シシリアンライスも美味しいです!
by ma2ma2 (2013-11-30 19:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました