SSブログ

ワンダーエアポート 佐賀空港 [Air Terminal]

福岡県の柳川市から次に向かったのは佐賀空港!

柳川市は佐賀県の隣で、有明海にも面しているので30分くらいで佐賀空港には到着しますが、到着すると無料の空港駐車場はかなりの混雑!

この佐賀空港は羽田⇔佐賀をANAが全4便飛ばしているのローカルな空港ですが駐車場は混雑しています。

多分東京に出張や旅行とかでこの空港を使う人が車を停めているのでは無いかと思われます(^^)

そして車を停めて空港に向かうと

1123_01.jpg

結構立派な空港の建物になります!

中に入ると春秋空港のカウンターがあり、12月を目処に国際線ターミナルも開港するらしいです!

1123_02.jpg

そしてその横にはANAのカウンタがありますが、次の便まで2時間近くあるので人もまばらです!

1123_03.jpg

また1階には到着ロビーがあり午前の便が到着して残り3便の到着のお知らせが出ています!

1123_04.jpg

2階に上がるとそこにはお土産屋さんがあります。

ANA FESTAをはじめ数件のお土産屋さんがありますが、一日数便でもお店をやっていけるのが何時も不思議に思います(^^ゞ

1123_05.jpg

さて保安検査場はと言うと締めきられていますが一応撮影します!

1123_07.jpg

そして待合室がガラス越しに見えるので見てみると椅子があるだけで、お店の姿は見えませんでした!

1123_06.jpg

2階も見て廻り、1階まで吹き抜けている所を見ると、4月6日にさが桜マラソンなる垂れ幕が!

一瞬出場も考えましたが、やっぱりやめました!

でも佐賀はアップダウンが少ないので走りやすいかもしれません(^^)

1123_08.jpg

そして柳川でお腹が空いていたので空港で食べる事にします!

レストランは3Fに一店舗ありお昼ですが飛行機が到着していないので空いています!

1123_10.jpg

お昼に頼むのは佐賀名物の料理で、長崎のトルコライス、沖縄のタコライスと佐賀のこの料理は3大ご当地発祥料理と僕は思っていますシシリアンライスです!

それが運ばれてくるまで外の風景を見ていますが飛行機はいませんが、遠くに普賢岳が見えています(^^)

1123_09.jpg

そしていよいよシシリアンライスの登場で野菜の下にはご飯があり、野菜とお肉にドレッシングがかかっていて真ん中にある温泉玉子を崩して混ぜて頂きます!

1123_11.jpg

その後3階を散策するとちっとした資料館もあり、Airbusの紹介がありますが、この佐賀空港にはANAはAirbus A320を飛ばしています!

1123_12.jpg

また何故か昔のシートも飾られていますが、座りませんでした(^^ゞ

そして佐賀空港でチャーターされた飛行機の紹介もされています

1123_14.jpg

次の場所に向かう為に外に出ると何故か恵比寿さん像がありました!

1123_15.jpg

さて最近お越し頂いた方に、このワンダーエアポートシリーズを説明しておきます。

このワンダーエアポートは今年の3月までBS日テレで放送されていた番組で世界中の空港を紹介する番組です。

そこで、僕は国内線に良く乗るのでワンダーエアポートとして空港を紹介するのをワンダーエアポートとして紹介しています(^^)

ブログのカテゴリーとしてAir Terminalとして分類しているのですが、ワンダーエアポートと付けていない回もありますが14空港を紹介しています(^^)

ちなみに、メジャー空港は紹介から外しています(笑)


おこしやす!(157)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 157

コメント 58

hatumi30331

佐賀空港ですか!
ほんまに日本中の空港の紹介が出来るね。(笑)
シシリアンライス? 初めて聞いたかも?
今日も・・・・どこかへお出かけ?
大阪は、ええ天気〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-23 08:05) 

コンブ

春秋航空って知りませんでした。まだまだど素人な私です。
でもシシリアンライスは食べたことないのですが知ってま〜す。
by コンブ (2013-11-23 08:06) 

くまら

いやいや、能登空港1日2便ですぞ(;;)
by くまら (2013-11-23 08:45) 

さる1号

本場のシシリアンライス、食べてみたいです^^
by さる1号 (2013-11-23 09:07) 

ryuyokaonhachioj

佐賀空港国際線タ―ミナルが開港すると、
利用者も一段と増えるでしょうね。
恵比寿様のにこやかな顔が印象的です。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-23 09:55) 

駅員3

佐賀空港・・・いったことはありませんが、地方空港って、どこかに通ったところがありますね。
空港前の駐車場は無料でとても嬉しかったりして。
by 駅員3 (2013-11-23 10:25) 

PENGUIN

佐賀に行ったことがないので、空港にも行ったことはありませんが
なかなか広々とした空港ですね。
シシリアンライス、美味しそうです。
by PENGUIN (2013-11-23 10:33) 

あるまーき

佐賀空港は行ってみたいんですが...、運転免許のない自分には、空港バスの本数が少ない、ここに行くのは難易度が非常に高くて、いつも福岡空港です。たしか、空港ターミナル近くに旧ANKのYS11型機が保存されていると聞いた気がします。
ローカル空港の中にある売店やレストランは、確かに不思議ですね。県の予算からの補助金が頼りなのかな??
でも、富山空港のレストランはいつの間にかなくなっていました。


by あるまーき (2013-11-23 10:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

はなわが歌で佐賀のアピールをしてましたね。
シシリアンライスの名前の由来が知りたくなりました。
温玉を潰すとゴーザノストラの下での契りになるとか……!?
国の空港建設計画のツケは大きいですね。元来、鉄道網が
しっかりと発達している日本ですから、今ほどの数は必要
ないですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-23 10:42) 

kammi

佐賀空港にようこそ!
シシリアンライスはお気に召しましたか?
佐賀市街には800もの恵比寿像がいたるところに
飾られていて、恵比寿巡りツアーもあります!^^
by kammi (2013-11-23 10:57) 

yukio

子供の頃から、未だに

飛行機を見ると

わくわくします^^
by yukio (2013-11-23 13:30) 

johncomeback

九州に良く出張していた頃、ANAが盛んに佐賀空港の
宣伝(マイル2倍とか)していたのを思い出しました。
仙台からの便が無いので行く事は無いだろうなあ。

by johncomeback (2013-11-23 17:21) 

citron

相方がたまたま出張で佐賀空港を先日、利用しています。
まだ帰ってきてませんが。シシリアンライス食べてみたいと
思いながらまだ食べてません。どうでしたか?


by citron (2013-11-23 17:25) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は都内で紅葉を撮影してきました!
イベントをやっていたのでビールにコロッケ頂いちゃいましたが、このシリーズ終わっていないので、何時アップ出来るだろうか(笑)
シシリアンライスは佐賀のご当地グルメで佐賀の名物料理で美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 18:42) 

ma2ma2

コンブさん
春秋空港は中国から茨城空港に就航しているLCCで、日本国内線にも乗り出すらしいです!

by ma2ma2 (2013-11-23 18:43) 

ma2ma2

くまらさん
一日1便とか2便の空港も多いですよね!
それでもお土産屋さんとか商売出来るのは空港出店料とかがかなり安いのですかね?
by ma2ma2 (2013-11-23 18:46) 

ma2ma2

さる1号さん
本場のシシリアンライス、結構気に入っちゃいました(^^)
予想外に美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-11-23 18:48) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
佐賀空港が賑わうと、佐賀も潤うので佐賀県に取って良いことですね!
by ma2ma2 (2013-11-23 18:52) 

ma2ma2

駅員3さん
地方空港だと駐車場を無料にしないと利用者が減るのかもしれないですね!
特に佐賀空港の場合、佐賀駅から1時間で福岡空港にもいけるのでなおさらかもです。
by ma2ma2 (2013-11-23 19:00) 

ma2ma2

PENGUINさん
佐賀空港は今まで2回ほど羽田から向かった事があるのですが、空港バスの時間があり、ゆっくり見たこと無かったので今回ちょこっと寄ってみました(^^)

by ma2ma2 (2013-11-23 19:00) 

ma2ma2

あるまーきさん
佐賀空港は東京からしか飛んでないので富山からだとアクセアスが難しいですね!
そういえば一回富山空港に行った時、一旦海まで出てから戻ってきましたがやはり立山連峰があるので急降下は出来ないのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 19:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
名前の由来は、トマトの赤とゆで卵の白とキュウリやレタスの緑がイタリア国旗の三色旗をイメージし、地中海に浮かぶシチリア島にちなんで「シシリアンライス」と名付けられたと言われているみたいです!
東京と一日1便の石見空港なんかは赤字をなんとか埋めようと伊丹からも誘致に成功したみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 19:14) 

ma2ma2

kammiさん
佐賀空港は数回羽田から向かった事があるのですが、時間に余裕が無くて市内でもシシリアンライス食べられなかったので、今回柳川から近いから途中で寄って見ました!
シシリアンライス、美味しいですね(^^)
結構ハマッタかもしれないです!
by ma2ma2 (2013-11-23 19:17) 

ma2ma2

yukioさん
アメリカだと結構長時間乗れるので良いですね!
太平洋フライトしたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 19:20) 

ma2ma2

johncomebackさん
ANAは僕はいつでもマイル1.5倍です(笑)
佐賀空港は羽田からしか飛んでいないのでなかなか向かうのは難しいですね!
ピーチは人気の空港にしか飛ばないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 19:38) 

ma2ma2

citronさん
佐賀空港は出張とかで向かう時は、朝早いのが難点ですね!
シシリアンライスは初めて頂きましたが、美味しかったです(^^)
今度は、人気のお店で食べてみたいです!
by ma2ma2 (2013-11-23 19:45) 

アールグレイ

福岡や長崎などの空港は行ったことがありますが
佐賀空港はないです。
このようになってるのですね。
きれいな空港ですね^^
by アールグレイ (2013-11-23 21:36) 

ma2ma2

アールグレイさん
意外とローカルな空港を紹介して行くのが僕のワンダーエアポートだと思っています!
福岡に近いので運営は難しいと思いますがもう少し発展して欲しい空港です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 22:04) 

やまびこ3

空港乗ったで降りたでを昔していたので、佐賀空港も開港後に行ったのですが、そのころは極め付きに空いていました。
佐賀、北九州と小さな空港をたくさん作るのではなく、佐賀空港を基幹空港として新福岡空港すればよかったのにと思いました。九州新幹線も佐賀経由にして乗り入れさせれば北九州も熊本もあっという間なのに。
by やまびこ3 (2013-11-23 22:34) 

唐津っ子

元,佐賀県民ですが,1度も佐賀空港を利用したことはありません.
(唐津なので,佐賀に出るのも福岡市に出るのも同じなので)
福岡空港まで1時間もかからない場所にわざわざ造らなくても・・・
って当時は思っていましたが,地元の人にとっては便利なんでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-11-24 01:12) 

ナツパパ

おおっ、この空港は以前使ったことがあります。
周囲は田んぼばかりで、アクセスが大変そうでした。
この空港では、たしかに車が必須ですね。
by ナツパパ (2013-11-24 02:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も早朝から出かける事になりましたのでご挨拶のみとさせて頂きます。本日も京都市内を散策で楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-24 07:06) 

ryuyokaonhachioj

紅葉も場所によっては遅いような所もありますね。
木にもよるんでしょうが?
今日辺りもまだいいでしょう~何処か探して撮りに
ゆこうかな~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-24 09:48) 

ムサシママ

人口密度の低そうなゆったり感が良いですね
シシリアンライスなるものも初めてお目にかかりました
お味が気になります
by ムサシママ (2013-11-24 13:11) 

kazu-kun2626

ロ-カル空港も立派な施設が
多いですね
お土産屋さん儲かるのかな?

by kazu-kun2626 (2013-11-24 13:32) 

UZ

佐賀空港は開港以来経営的には厳しい空港です。名古屋線や大阪伊丹線は運休となり、現在は国内線は東京羽田のみという寂しい限りとなっています。
福岡空港まで1時間余で行くことができるため元々不要だったのに、当時の知事が建設に踏み切りました。勇気を出して廃港すべきなのですが現在の知事がLCCの誘致に励んで、なぜか国際線ターミナルビルも建設したという訳の分からない事態になっています。

なお、恵比須像は佐賀市が日本で一番多いそうで、神社だけでなく一般家庭等にもあるとのことです。
by UZ (2013-11-24 15:37) 

youzi

空港は回ってみると色々なものがあるんですね。
by youzi (2013-11-24 16:34) 

テリー

佐賀に空港がありましたか。昔、行った時は、空港はありませんでした。UZさんのコメントは、なるほどと納得です。運輸省(現国土交通省)にのせられちゃったのですね。
by テリー (2013-11-24 18:58) 

pooh

こんばんは(^_^)
シシリアンライス美味しそうですね~♪ 佐賀空港でも
食べられるとは知りませんでした。空港が出来た頃に
何度か出かけ、ビュッフェレストランを利用しました。
by pooh (2013-11-24 19:49) 

viviane

ですよね~一ヶ月後に仙台ですもの!
こちらは~走るの止めておいた方が良いですね^^
シシリアンライス、好きですよ~♫ 
でも、佐賀の人はあまり食べないのですよね・・佐賀の友人、いつもビーフンだけ食べていた記憶が・・
by viviane (2013-11-24 20:06) 

ma2ma2

やまびこ3さん
佐賀空港は僕も2回ほど降りた事はあるのですが、バスの時間がぎりぎりだったので今回車で向かい撮影してきました(^^)
九州の新幹線は環状線にして貰えれば空港は福岡と鹿児島など数カ所でも良いかもですね!
by ma2ma2 (2013-11-24 20:32) 

ma2ma2

唐津っ子さん
確かに唐津からだと一本で福岡空港まで行けちゃいますので福岡の方が便利ですね!
佐賀空港は佐賀市や柳川などの空港に近い人たちにとっては便利なのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-24 20:34) 

ma2ma2

ナツパパさん
佐賀空港は着陸するときは有明湾をかすめて着陸するので海苔の養殖とかを見ながら着陸出来ますね(^^)
空港はバスかタクシーしか公共交通が無いのでアクセスが大変です!
by ma2ma2 (2013-11-24 20:37) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
嵐山では混雑が凄かったみたいですね!
by ma2ma2 (2013-11-24 20:39) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日も暖かかったので色々撮影できましたか?
by ma2ma2 (2013-11-24 20:42) 

ma2ma2

ムサシママさん
シシリアンライスは佐賀発祥のご当地グルメで味はご飯の上に焼き肉と野菜がのってそこにマヨネーズ味のドレッシングがかかった感じです(^^)
美味しいですよ!
by ma2ma2 (2013-11-24 20:44) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
地方空港も建物は皆立派な所が多いですね!
お土産屋さん、心配になりますよね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-24 20:46) 

ma2ma2

UZさん
各県ではやはり空港を欲しがるのでしょう!
佐賀は福岡まで1時間で行けるので本当に必要か疑問ですよね(^^)
九州で空港が無い県と言うのをいやがったのでしょうか?

by ma2ma2 (2013-11-24 20:50) 

ma2ma2

youziさん
空港はそれぞれ地方の特徴が出ていますが、結構似たような風景が多いかもしれないです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-24 20:52) 

ma2ma2

テリーさん
そう言う空港って結構多いですよ!
やっぱり自分の県にも空港を欲しがる知事と国土交通省でこの国にそんなに空港必要って思いますよね!
佐賀空港は一日4便飛んでいますが一日1便の空港もあるので赤字空港が日本には沢山あります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-11-24 21:00) 

ma2ma2

poohさん
名前に助が無くなったのですね(^^ゞ
さて佐賀空港ですが福岡空港と距離的に近いので必要か?とも思うのですが地元の人にはあって欲しい空港ですね!
シシリアンライス美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-24 21:05) 

ma2ma2

vivianeさん
これが時期が逆だったら出場したかもです!
なにせ、フルマラソンの前にはハーフは走っておきたいですので(^^)
ご当地で初めて食べるシシリアンライスは美味しかったです!
佐賀でも佐賀市の人は結構食べているみたいですが、それ以外ではあまり食べないみたいですね!
by ma2ma2 (2013-11-24 21:09) 

fraise

佐賀にもこんなに立派な空港があるのですね。
ちょっと感動。
by fraise (2013-11-24 23:10) 

aloha

シシリアンライスというのは初めて聞きました。
野菜がたっぷりで、美味しそうですね!
by aloha (2013-11-26 16:00) 

ma2ma2

fraiseさん
佐賀空港は後発空港なので立派な建物になっています!
by ma2ma2 (2013-11-28 22:01) 

ma2ma2

alohaさん
シシリアンライスは佐賀のご当地料理なので、東京とかではあまり見ませんが最近では東京にも進出してきました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-28 22:03) 

TAKUMA

佐賀空港って収支は悪くないそうですね。
by TAKUMA (2013-11-30 07:49) 

ma2ma2

TAKUMAさん
そうなんですか?
石見空港なんかは飛行機誘致で大変みたいです!
by ma2ma2 (2013-11-30 19:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました