SSブログ

九州の隠れた観光地 [ちょっと旅行]

今回の記事も10月にお出かけした所で、九州の地になります。

この日は現地で車を運転するため、朝のモーニングビールはお預けです。

この為、ラウンジではクロワッサンにアイスコーヒーを頂きますが、このクロワッサンは白金マダム御用達のメゾン・カイザーのクロワッサンとの事です(^^)

1121_01.jpg

そんな感じで搭乗時刻を待っていると、羽田の朝早い時間しか見ることの出来ないハミングバードと呼ばれる現象が!

このハミングバードですが、羽田空港は第1ターミナルと第2ターミナルを挟むように2本の滑走路があり第1ターミナル側はA滑走路で34L-16R、第2ターミナル側にはC滑走路で34R-16Lと詳しくは画像を拾ってきたので張っておきます。

1121_01A.jpg

通常このA滑走路と文字が書いてある方向に着陸するかB滑走路と交差する方向から離陸するのが殆どで、北風で朝の早い時期にA滑走路と書かれている34L側から離陸する飛行機をハミングバードと呼ばれています。

慌ててiPhoneのカメラ起動して撮影したのですが、右端に離陸していくJALの737が何とか見れると思います(^^)

1121_02.jpg

そして今回向かったのは福岡空港でレンタカーを借りてこんな所です(^^)

1121_03.jpg

ここは福岡県柳川市という場所で水郷の街とも言われています。

柳川市の紹介はこちら

この日は台風の影響もあり、雨がふったり止んだりですが街をぶら歩きします。

ちなみに、柳川市の名物の食べ物は蒸し鰻との事ですが、鰻が好きではない僕には魅力的ではありません(笑)

この時は雨が降って来たので、写真は全てiPhoneで撮影していますが、こんな柳が川沿いにあり柳川名前になったと思われます。

1121_04.jpg

少し裏に入ると川幅が狭いところでも柳が沢山あります! 

1121_05.jpg

こちらは多分夜にはライトアップされるのだと思いますが川の中にライトが埋め込まれています(^^) 

1121_06.jpg

そして最初にも船が写っていますが、川巡りが名物みたいでビニールカッパを着て観光している人たちがやって来ます 

1121_07.jpg

ここは現在お城はありませんが、柳川城が昔あり、そこのお堀に続く水門も現存しています。 

1121_08.jpg

1121_08a.jpg

そして水門の横に行ってみると堀の跡になりますがこんな感じで良い雰囲気です(^^) 

 

1121_09.jpg

そして川沿いを歩いているとまた船がやって来ますが、こちらはビニールカッパは着ていないです。

1121_11.jpg

また、途中には白壁の建物もあり、城下町だったことがうかがわれます! 

1121_12.jpg

そしてお腹の空いた僕が次に向かったのは何処でしょう?


おこしやす!(151)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 52

獏

柳川 水郷の町 一度は訪れてみたいです☆(^m^)☆

頑張って 一年後は10kmマラソンに参加できるようにしたいと
思っております(^m^)


by 獏 (2013-11-21 05:44) 

youzi

羽田のラウンジでメゾン・カイザーのクロワッサンが食べれるんですね。柳川はとても雰囲気の良い場所ですね。
by youzi (2013-11-21 06:45) 

viviane

モーニングビール・・良い響きの言葉ですね^^
仙台マダムが~今、メゾンカイザーのパンを食べながらコメント書いてます^^
大~好きです♥
「柳川」ってこの地からきてるのですね~鰻も、どぜうも・・嫌いなんですよね^^
好き嫌い、なくしましょう!
by viviane (2013-11-21 07:49) 

hatumi30331

柳川へ行ったの?
良いなあ〜〜♪
風情のある風景です。
私は鰻もドジョウも好きです!^^
by hatumi30331 (2013-11-21 07:54) 

コンブ

なかなか雰囲気のよい街ですね。
船で観光もいいかも。
by コンブ (2013-11-21 08:18) 

旅爺さん

おはよう御座います、草刈正雄で~~~す!”笑
柳川市と言ったらウナギよりドジョウかと思ってました。
実に素晴らしい水郷なんですね、ウナギが沢山住んでそうな川です。
by 旅爺さん (2013-11-21 08:49) 

くまら

柳川の川巡り、テレビで見た事あります
素朴に、以前お城が有った場所は
今では住宅地に??
by くまら (2013-11-21 09:03) 

johncomeback

訪れる所がシブいですね(^^)ニコ
ここのウナギは蒸すんですよね、美味しかったです。
by johncomeback (2013-11-21 09:45) 

jinopeko

ハミングバード、まだ経験したことないです。見てみたい(^^)
水郷柳川いいとこですよね。御花で昼食でしょうか?

by jinopeko (2013-11-21 10:06) 

citron

一番最後の写真は倉敷にも似てますね。柳川の風情が
いいですね~。
10代の頃に親と行ったような気もします?懐かしさが蘇
ってきたのもそのせいかもしれません。
by citron (2013-11-21 10:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい観光地ですね。私も船に乗せてもらいたいです。九州なのですがまだ2度しか行っていないのですが、全県制覇を目指したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-21 11:17) 

kummy

風情のあるとても素敵な街ですね(*^^*)
横浜のご声援ありがとうございました。
今年もホノマラはお預けです・・・( ;∀;)
by kummy (2013-11-21 11:18) 

あおたけ

水郷の町・柳川、その名にふさわしい、
水路に沿った柳の小径がいい雰囲気ですね〜(^^)
そして柳川でのお食事と言えば、
もちろん名物の「アレ」でしょうか!?
次回に期待しています(^^)

by あおたけ (2013-11-21 11:59) 

さる1号

白壁と柳の緑、似合いますよね^^
運河巡り、風情あっていいなぁ
by さる1号 (2013-11-21 12:05) 

yu-papa

此処の水郷は、とても情緒が有りますね(^^)
by yu-papa (2013-11-21 19:20) 

ma2ma2

獏さん
初めて訪れたのですが、情緒があって良かったです(^^)
雨が降らなければもっと良かったと思います!
by ma2ma2 (2013-11-21 20:44) 

ma2ma2

youziさん
JALのダイヤモンドラウンジはメゾンカイザーのパンが朝にはおいてあります(^^)
ANAのダイヤモンドラウンジは手作りパンとスープがありました!
by ma2ma2 (2013-11-21 20:46) 

ma2ma2

vivianeさん
朝はパンを食べることが多いですが、胚芽とかライ麦パンを普段は食べていますが空港だとクロワッサンになっちゃうのでカロリー高そうですね!
鰻は好んで食べませんが、ひつまぶしとかは食べますよ!
そしてドジョウは浅草とかの柳川鍋、好きですよ(^^)
ちなみに、イナゴも大丈夫ですので好き嫌いはくせの強いパクチーや春菊、そしてセロリとゲテモノは食べないくらいですよ!
by ma2ma2 (2013-11-21 20:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
柳川は情緒ある街並みでした(^^)
天気が良ければ川巡りもしたのですが、天気がいまいちだったのでやめました!
ドジョウは柳川鍋好きですよ!
↑は好き嫌い偏見持ちすぎです(笑)
鰻も出されれば食べるのですが、お金を払ってまで食べたいとは思わないだけです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 20:52) 

ma2ma2

コンブさん
情緒があって良い街でした(^^)
天気がいまいちだったので船には乗らなかったですが、天気が良ければ乗りたかったです!
by ma2ma2 (2013-11-21 20:55) 

ma2ma2

旅爺さんさん
草刈り機のCMを草刈正雄がやっていたので思い出してしまいました(^^)
柳川は蒸し鰻が名物らしいです!
by ma2ma2 (2013-11-21 21:05) 

ma2ma2

くまらさん
柳川の川巡りはネットで調べて初めてしり、向かいました(^^)
お城があった場所は今は学校があり、その片隅に城跡が残っているらしいです!
by ma2ma2 (2013-11-21 21:09) 

ma2ma2

johncomebackさん
メジャーな所は行き尽くしたのでマイナーな所を探し出して向かっていますが、飛行機乗れて行ける場所なので近くてメジャーな所は行かない場所が結構あります(^^)
ちなみに、鰻はお金を払って食べるものでは無いと思っているので食べませんでした(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:12) 

ryuyokaonhachioj

柳川って情緒のあるところですね。
5枚目の写真が特に情緒があって素敵と思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-21 21:13) 

ma2ma2

jinopekoさん
ハミングバードは僕も見るの初めてで、慌ててiPhoneで撮影しましたが、ハミングバードする機種は小さいのが多かったです!
お昼ですが鰻はお金を払って食べるものでは無い(そんなに好きでは無いが食べられる)ので違います(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:15) 

ma2ma2

citronさん
確かに言われて見ると倉敷の美観地区に近い風景かもしれないですね!
なにせ倉敷の美観地区には今年行ったのではっきり覚えています(^^)
柳川は情緒があり良かったです!
by ma2ma2 (2013-11-21 21:18) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
九州・沖縄は県で言うと全県制覇していますが空港で言うと鹿児島の離島や長崎の離島はまだ行けていませんので、空港全制覇したいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:20) 

ma2ma2

kummyさん
横浜は残念でしたね!
ちなみに、東京マラソン3回の抽選、今日全部外れました(^^ゞ
僕もホノルルは今回はパスで、その時期に台湾に行ってこようと思ってツアーに申し込んでいます(^^)
ちなみに、台湾では走りません(笑)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:23) 

ma2ma2

あおたけさん
水郷の街は情緒があって裏道に入るのが楽しかったです!
ちなみに、蒸し鰻が名物な柳川ですが、僕は鰻はお金を払って食べるものでは無い(そんなに好きでは無いが食べられる)ので違います(^^)
さて何でしょう(笑)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:25) 

ma2ma2

さる1号さん
水郷の街だけあって川が四方に張り巡らせていました!
川下りは天気が良ければ体験してみたかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

柳の下の二匹目のどじょうならぬクロワッサンと
ハミングバードの二本取りですか。
藤沢周平ワールドに出て来そうな風情のあるところですね。
恥ずかしながら九州は天草以外どこも行った事がないんです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-21 21:30) 

ma2ma2

yu-papaさん
柳川は初めて訪れたのですが、良い街でした!
裏道に入って細い川を見ると雰囲気がよいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
5枚目の写真は夜にライトアップされると本当に綺麗だと思います!
柳川は次回はゆっくり訪れたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
桜の時期に川下りを楽しみました。おひな様の時期には
さげもんと呼ばれる飾りも見応えがあります(*^_^*)
柳川から向かわれた所も気になります~☆
by プースケ (2013-11-21 21:35) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
クロワッサンはメゾンカイザーので、女性には人気のお店みたいですね!
ハミングバードは初めてみたので興奮しました(^^)
ちなみに、九州は県で言うと全て制覇していますが空港は島が多いので制覇できていないです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:36) 

ma2ma2

プースケさん
プースケさんは福岡県なので柳川にも行かれたことが多いと思いますが東京もんの僕は初めての訪問でした(^^)
次の場所は何せ佐賀に近いですから(笑)
by ma2ma2 (2013-11-21 21:40) 

唐津っ子

前に柳川に行った時は,ちょうど花嫁さんが
船で嫁入りするところだったので,感動した思い出があります.

お腹がすいて行かれたのは,もちろんあそこですよね.
昔は昼時は並んで1時間ほど待ちましたが,今は???
by 唐津っ子 (2013-11-21 22:38) 

ma2ma2

唐津っ子さん
そう言う思い出があったのですね!
お腹が空いて向かったのは佐賀県にあるほうで、柳川名物ではありません!
と言うのも僕は鰻は普段食べなく、鰻はお金を払って食べるものでは無い(そんなに好きでは無いが食べられる)ので違うと思います(^^)
次回は佐賀名物を頂きます(^^)
by ma2ma2 (2013-11-21 22:45) 

駅員3

柳川・・・素敵な街ですね。
まるで江戸時代にタイムスリップしたような風情があって、一度は行ってみたいです。
by 駅員3 (2013-11-22 07:14) 

今造ROWINGTEAM

こういった水路を見ると漕ぎたくなります~~。
職業病かしら。。笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-22 09:09) 

響

ウナギかな?
福岡県民ですが水郷の風景って
やっぱり良いものですね。
by (2013-11-22 10:46) 

aloha

水郷の街は風情があって素敵ですね。
以前、柳川を舞台にした小説を読んだことを思い出しました。
私も行ってみたいです。
by aloha (2013-11-22 12:02) 

TAKUMA

そう言えば、宮崎に飛んだ時だったか、34Lから上がった事がありましたっけ。俺ん家上空じゃん!、と。
柳川、イイ雰囲気。ここでドジョウ食べると…(^^)
by TAKUMA (2013-11-22 13:25) 

kuwachan

柳川は行ったことがありませんが、風情のある町並みですね。
舟に乗って観光してみたいです。
カイザーのクロワッサンは美味しかったでしょ^ ^
by kuwachan (2013-11-22 17:55) 

ma2ma2

駅員3さん
観光客はそんなに多く無いですが、情緒がある街でした(^^)
by ma2ma2 (2013-11-22 18:57) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
この水路は結構直角に曲がっているところが沢山あるのでカーブが難しいかもしれないですね(^^)

by ma2ma2 (2013-11-22 19:01) 

ma2ma2

響さん
鰻は出されれば食べますが好物では無いので、ここから10Kmちょいの所に向かいました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-22 19:10) 

ma2ma2

alohaさん
柳川は場所が福岡県南部なので計画して行かないとなかなか行けないです(^^)
今回はレンタカーで廻るところを決めて出かけてみました!
by ma2ma2 (2013-11-22 19:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
朝早くだと34Lから数機だけ離陸するので、一回は乗ってみたいですが風向きとか色々条件があるので難しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-22 19:22) 

ma2ma2

kuwachanさん
メゾンカイザーは人気店みたいですね!
柳川市は川と柳のバランスが良くて情緒があります(^^)
一回行くのもお勧めです!
by ma2ma2 (2013-11-22 19:28) 

ばー助

素敵な風景ですね、ここの川巡りしてみたいです。
夜は、更にステキそうです(^^)
by ばー助 (2013-11-23 00:38) 

ma2ma2

ばー助さん
夜の川巡りは良さそうですね!
雰囲気が良いかもです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 22:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました