SSブログ

日本最北端の駅 [北海道]

日本最北端の地を訪れた後に向かったのは日本最北端の駅と言われる稚内駅で駅舎はリニューアルされて綺麗なガラス張りの駅舎になっているが、それでも稚内発の列車は1日7本としっかりとしたローカル駅になります。

0831_01.jpg

そういえば函館駅も、帯広駅もガラス張りの駅舎だったのでJR北海道は駅舎を新しくするときのアイデンティティを持たせているのかもしれないです。

そして列車がいないかな?と駅舎に入るとここが日本最北端の駅であることが明記されている看板があります。

0831_02.jpg

そして時刻表をみると既に列車が出発したばかりで、次の列車は2時間半後のスーパー宗谷なのでそこまでいられないので少し駅をぶらつきます。

すると出汁之助と言う宗谷観光振興局のゆるキャラの風船人形がいました。

0831_03.jpg

ちなみに、この出汁之助は稚内に現れるゴマフアザラシで、利尻昆布を食べすぎて下半身が昆布になったと言うゆるキャラですがあまり可愛くないです(笑)

その横には北海道礼文町のゆるきゃらのあつもんの人形が飾られています。

0831_04.jpg

このあつもんは@atumon_rebunでツイッターもやっていてこちらは出汁之助とはちがい結構可愛く、以下のホームページからツイッターも覗けるのですが、面白いことをしています(笑)

http://www.rebun-island.jp/atsumon/

また駅ではこんなオブジェもあったりして列車がいないのに人は結構いました。

0831_05.jpg

駅舎の反対側に行くとフェリーターミナルもありここから礼文島や利尻島に向かう事が出来ます。

0831_06.jpg

そして新千歳に向かう飛行機までまだ時間があるので、次に向かったのはノシャップ岬で漢字では野寒布岬と書きます。

岬の先端にある小さな公園は西側に飛び出していて、中央にはイルカのオブジェが設置されています。

0831_07.jpg

岬の先端には岬の看板もあります。

0831_08.jpg

そして看板の近くに稚内から利尻、礼文への航路も紹介されています。

0831_09.jpg

ちなみに、ここからだと一番近い利尻島まで海路で50Km以上ありますが、それでも利尻富士が雄大に見ることが出来ますが、標高1721mもあるので島自体が山になっているような感じがします。

この時は6月だったのですが、まだ山には残雪を見ることも出来ます。

0831_10.jpg

ノシャップ岬を振り返ると自衛隊のRadarが設置されていて、国境の町なのだと言うことがわかります。

0831_11.jpg

0831_12.jpg

そんな稚内ですが、次回につづきます(^^)


おこしやす!(147)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 41

てんぽく

稚内駅は、つまらん駅舎になってしまった・・・。
by てんぽく (2013-08-31 01:57) 

ryuyokaonhachioj

利尻、礼文に何時か行って観たいです。
写真撮って来たいね~~~。
実現できれば良いけど~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-31 06:22) 

hatumi30331

出汁の助って・・・オイ!ツッコミたくなるネーミング!!(笑)
どこにもいてるね〜ゆるキャラたち・・・
北海道満喫したね!^^

by hatumi30331 (2013-08-31 07:27) 

viviane

昆布を食べ過ぎると下半身が昆布になっちゃうの?(>_<)私もなっちゃうかも・・
ma2ma2さんにお願い!12/1~4まで、虫博士が研修旅行で大阪・京都・奈良へ出掛けます 
殆どが京大等の大学見学なのですが、一日だけ自由行動が与えられています
息子の班は京都です 自分たちでルートを考えて回るそうで、ユニバまで足を伸ばそうか・・と考えたそうですが~先生に却下・・
何か高校生が楽しめる京都ルート、教えてください♫
by viviane (2013-08-31 07:36) 

コンブ

駅舎は期待はずれです、残念。
根室のノサップ岬と間違えてました。
by コンブ (2013-08-31 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メチャメチャうらやましいです。本当に行きたくなってきました。気温はどんな感じなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-31 09:15) 

miri

おぉぉ
北海道で生まれ育ったけれど
稚内って 一度しか行ったことがないなぁ。
利尻、礼文でウニ食べまくりたいなぁ^^
by miri (2013-08-31 11:28) 

jinopeko

空港も駅舎も人々が集える場所があるというのは地方からすればありがたい事なのではないでしょうか。
利尻、礼文はなかなか行くことができない場所なので憧れますね。
by jinopeko (2013-08-31 12:19) 

johncomeback

先月ここに行って食べた「利尻昆布そば」が美味しかったです。
by johncomeback (2013-08-31 15:18) 

旅爺さん

爺は稚内までバスでそこから礼文島や利尻島に向かったので、
駅舎は記憶に無いんです。帰りにノシャップ岬や猿何とか温泉に向かいました。
by 旅爺さん (2013-08-31 17:27) 

hiro

稚内駅は綺麗に改装されましたね。
驚きです。
by hiro (2013-08-31 19:07) 

ma2ma2

てんぽくさん
日本最北端の駅は郷愁を誘うようにして欲しいですね!
by ma2ma2 (2013-08-31 19:09) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕も礼文や利尻には行ったことがないので行ってみたいです(^^)
北海道は花とかも沢山あるので楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-08-31 19:12) 

ma2ma2

hatumi30331さん
出汁之助って何でだろうって感じですよね!
ゆるキャラは最近では街毎にいるので訳が判らなくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:13) 

ma2ma2

vivianeさん
昆布の食べ過ぎでって稚内のホームページに出てました(笑)
高校生が楽しめる京都ですか?
まず京都ではバスの一日乗車券を買いましょう!京都はバスが縦横に走っているので必須です。
鉄が好きなら梅小路にある機関車とかも楽しめるかな?
そして太秦の映画村とか、そこから近い嵐電の嵐山駅で12月なので足湯に入って天龍寺とかも面白いかも!
そして締めは祇園まで移動して料亭の外観とか楽しんで白川の辰巳神社に行くと舞子ちゃんを見れるかも?
そして河原町まで歩き新京極と寺町通りでお土産を買って、出来れば四条通りの一本上にある錦の市場で食べ歩きって所でしょうか?
by ma2ma2 (2013-08-31 19:22) 

ma2ma2

コンブさん
駅は新しくなってしまいましたが、現地の利用者を考えるとしょうが無いのでしょうか?
納沙布と野寒布は似ていてますが違いますね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:24) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
この時は6月でしたが、夏はそこそこ暑くなりますが湿気が少ないのですごしやすいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:28) 

ma2ma2

miriさん
この日はあまり時間が無かったのですが、ウニ&イクラ丼現地で食べたいですね!
空港では良く食べますが函館とかの朝市もよいかも(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:29) 

ma2ma2

jinopekoさん
利尻には飛行機で行けますが礼文は船じゃないと行けないのでなかなか行くことが難しいですね!
でも行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:33) 

ma2ma2

johncomebackさん
昆布を食べ過ぎると足が昆布になっちゃいますよ(笑)
僕は空港でビールに鮭コロッケを頂きました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:34) 

ma2ma2

旅爺さんさん
バスで向かわれたとは時間がかかったのでは無いでしょうか?
稚内から礼文や利尻には船ですが、実は駅の側にフェリーターミナルがあるのですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:37) 

ma2ma2

hiroさん
稚内は最近新しくなったみたいですが、郷愁を誘う駅の雰囲気も欲しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 19:42) 

さる1号

一日7本の駅に見えませんねー
もっとローカルな風情の方がいいなーー;)
by さる1号 (2013-08-31 19:44) 

ma2ma2

さる1号さん
やっぱりJR北海道としては最北端の駅を新しくしたかったのでしょうか?
偉大なるローカル線なので残念でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 20:11) 

たじまーる

日本じゃないみたいな(笑)
植物の感じと自衛隊のレーダーが(^^ゞ
稚内駅新しいですね(^o^)

by たじまーる (2013-08-31 22:51) 

しおつ

職場の先輩に元空自のレーダーサイト勤務者がいます。
詳しくはどこで勤務していたのか聞いたことはないですが、
稚内のレーダーサイトは自分も昔見たことがありました。
by しおつ (2013-09-01 01:06) 

kazu-kun2626

稚内は40年程前に一人旅で訪れた事が
ありますが写真見ても記憶が思い出せ
ません、大きく変わってますね
利尻富士はいつまでも同じで美しいですね
by kazu-kun2626 (2013-09-01 05:30) 

kuwachan

利尻、礼文へは行ってみたいですね。
やはり行くならお花の季節でしょうね。
混雑していてもと思っています。
by kuwachan (2013-09-01 07:53) 

macinu

超高級昆布の産地たちですね~!!分厚くていい出汁でるんだよな~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-01 10:06) 

Atwight

利尻富士は登ってみたい山です。
いつの日か、予備日も設定して思う存分登りたいです。^^
北海道は本当に大きくてステキな場所です。
by Atwight (2013-09-01 16:08) 

まつみママ

北海道は  国内の中では 好きな所ですし
今迄も何度も出掛けてますけど 利尻&礼文島には未踏です
利尻の富士も是非 見て見たいですね
出来るものなら 全国内 隅から隅まで気ままに巡り
地元の物産品を 楽しみながら 歩き廻って見たいですね
by まつみママ (2013-09-01 18:53) 

ma2ma2

たじまーるさん
北海道のレーダーサイトは雰囲気がありました(^^)
稚内駅は昨年新しくなったみたいです!
by ma2ma2 (2013-09-01 19:11) 

ma2ma2

しおつさん
自衛隊は国家秘密の事が多いですね!
レーダーサイトは航空自衛隊の配下になるので、空自にも色んな職務があるのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-01 19:17) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
稚内駅は昨年綺麗になったので雰囲気随分変わったと思います。
利尻富士は雄大ですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-01 19:22) 

ma2ma2

kuwachanさん
北海道は色んなお花があるので、お花の時期に行くと良いですね(^^)
利尻や礼文は僕もそのうち行って見たいです!
by ma2ma2 (2013-09-01 19:29) 

ma2ma2

macinuさん
食材で利尻昆布は有名ですよね!
高くてなかなか家庭では使えないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-01 19:55) 

ma2ma2

Atwightさん
利尻富士、6月でも残雪が結構あったので登れる時期は本当に少ないと思います。
なので、ピンポイントで挑戦ですね!
by ma2ma2 (2013-09-01 19:59) 

ma2ma2

まつみママさん
今回最北端の駅に行けたので、最南端の駅にも行きたいな!って思っています。
北海道は春とか秋には最高の季節ですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-01 20:01) 

shiho

出汁之助…、かじると昆布味…か?
by shiho (2013-09-01 21:49) 

ma2ma2

shihoさん
出汁之助は都昆布だったら嬉しですね(^^)
都昆布食べたくなってきました!
by ma2ma2 (2013-09-01 22:05) 

TAKUMA

最北端の駅って、立派ですねぇ。
最南端の駅は…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17
稚内、この時期はけっこう涼しいのかな?
by TAKUMA (2013-09-07 11:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました