SSブログ

日本最北端 [北海道]

途中で千歳航空祭を入れたりしましたが、稚内空港から向かった場所を紹介します。

稚内では空港近くで個人的なお仕事をするのですが、待ち合わせ場所まで1時間近くあるので借りたレンタカーで空港付近を走ると空港の反対側から飛行機や空港がよく見える場所があります。

それは空港と反対側の場所で、飛行機の離陸時間になると人も集まってきます。

0829_01.jpg

この時は300mmの望遠を付けていたので、寄って見るとこんな感じです。

0829_02.jpg

そんな中、別な方向を見ると利尻富士が雄大に見ることが出来ますので飛行機とは別に撮影しておきます。

0829_03.jpg

初めて利尻富士を見たのですが、雄大な風景に圧倒されました(^^)

そんな風景を撮影している手段はこんなレンタカーで移動しています。

0829_04.jpg

そして自分が乗って来た飛行機が離陸に向けて準備をしていますがプッシュバックされていきます。

0829_05.jpg

その後ランウェイ26に向かってタクシーをするとそこから全力で離陸していきます。

0829_06.jpg

0829_07.jpg

そして東京まで飛び去る後ろ姿を見送ります。

0829_08.jpg

そんな感じで飛び去った飛行機を見送った後は、用事を済ませて観光に突入します。

信号の無い道を走ると表れるのは間宮林蔵の銅像!

0829_09.jpg

そうです、ここは日本最北端の宗谷岬になります。

0829_10.jpg

北海道には何回も来ていましたが、日本最北の地は初めてだったのでなんか来てみて良かったです。

その先に見えるのはロシアですが

0829_11.jpg

撮影してみると遠くにロシアが見ることが出来ます。

0829_12.jpg

こんな感じで最北端を廻りましたが、次も稚内付近をウロチョロします(^^ゞ


おこしやす!(144)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 42

ロートレー

稚内は何度か観光で訪れています。
札幌に住んでいても、稚内は遠くて、最果ての地の印象が強いです。
途中に大きな町がないせいかもしれませんね。
by ロートレー (2013-08-29 05:40) 

viviane

日本最北端の地、宗谷岬からはロシアが見えるんですね・・肉眼で見れますか?
北海道ってレンタカーが必須ですよね~私も数年前ハイブリッド車を借りました
どうしてこんなに広いの~~(>_<)というくらい・・走りました^^
緑のANAレポ楽しみに待ってま~す^^
by viviane (2013-08-29 06:53) 

白

宗谷岬、バイクで2度訪れました。海沿いをひたすら走りma2ma2さんの写真にも写っている風力発電の大きなプロペラがいくつも見えた時は驚きと共に少し感動したものです。
by (2013-08-29 07:05) 

hatumi30331

うわ〜〜〜〜!
宗谷岬〜〜〜!ええなあ〜 行きたいなあ〜〜〜
日本最北端の地に立ってみたいです。^^
レンタカーいりますね。^^
by hatumi30331 (2013-08-29 07:32) 

コンブ

ボーディングブリッジで頭が隠れているので建物に突っ込んでる様に見えちゃいました。
利尻富士もなかなか迫力あっていいですね。
宗谷岬も一度行きたい場所の一つです。
by コンブ (2013-08-29 07:51) 

旅爺さん

稚内は2回とも千歳からバスで行ったので空港は・・・あるんですね。笑
間宮林蔵の銅像や日本最北端の碑は見て来ました。
by 旅爺さん (2013-08-29 08:29) 

kummy

日本最北端ですか~雄大な景色ですね(*^^*)
知床に行ったときは北方領土が見えて感激しました!
by kummy (2013-08-29 09:10) 

ryuyokaonhachioj

以前、日本最北端、宗谷岬も旅行予定に組んだ
んですが・・・単発の小さい飛行機で便数も少なく
予約が取れなく残念でした~写真で見るたびに思い
だします。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-29 09:42) 

jinopeko

行くことはないであろう?稚内空港。
767が飛んでるのは利用が多いからか、便数が少ないからかわかりませんが観光シーズンには需要があるのでしょうね。
利尻富士、現地で見てみたいですね。
by jinopeko (2013-08-29 10:19) 

ソニックマイヅル

私もやはり最北端には一度は行ってみたいです。北海道でのレンタカー500キロの旅を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-29 10:58) 

さる1号

知床富士と風車の景色、雄大で気持ちいいですねー^^
by さる1号 (2013-08-29 11:19) 

johncomeback

僕が宗谷岬に行った30数年前は、ダ・カーポが歌う「宗谷岬」が
大音量で繰り返し流されていました。今はそんな事ないでしょうね。
by johncomeback (2013-08-29 12:14) 

よーちゃん

ひろびろとした風景はさすが北海道ですね~!

by よーちゃん (2013-08-29 13:00) 

shiho

宗谷岬周辺は行った事がないの。
行ってみたいなぁ~。
by shiho (2013-08-29 16:14) 

berry

駆け足で宗谷岬、稚内、利尻を行った時のことを思い出しました。
6月下旬でも寒かったぁ。。
by berry (2013-08-29 16:22) 

ma2ma2

ロートレーさん
確かに特急でも稚内から札幌って3時間半くらいかかるので遠いですよね!
by ma2ma2 (2013-08-29 19:17) 

ma2ma2

vivianeさん
宗谷岬から樺太は目で見る方がよく見えるんですよ!
緑のANAは伊丹や新千歳、福岡で見たことがあるので、以外と数飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 19:39) 

ma2ma2

白さん
稚内空港から宗谷岬の向かう途中に見える風力発電の風車には圧倒されますね!
運転していたので撮影出来なかったですが、数の多さと大きさにビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 19:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
北海道も札幌はレンタカーいらないのですが、稚内は鉄道も日に5本くらいしか無くレンタカーがないと全然動けません(笑)
ちなみに、稚内には関空からピーチで新千歳まで飛んで、新千歳からANAに乗り継いで稚内に向かわないと行けません(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 19:51) 

ma2ma2

コンブさん
確かに頭突っ込んでいるように見えますね(笑)
利尻富士はその目で見ると迫力ありますよ!
by ma2ma2 (2013-08-29 19:56) 

ma2ma2

旅爺さんさん
札幌からバスだと半日くらいかかったのではないでしょうか?
千歳からも羽田からもこの空港には2往復しかないですが、千歳からだと45分くらいで到着します(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 19:59) 

ma2ma2

kummyさん
北方領土は一度見てみたいのですよね!
やはり日本人だと北方領土を見ると感激するのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今稚内は羽田から一日2往復と千歳から2往復の4便しかないので、なかなか行きづらいですね!
by ma2ma2 (2013-08-29 20:16) 

mry311

利尻富士きれいですね^^お天気よくてよかったですねー
一度だけ最北端に行きましたが、霧で何も見えませんでした^^;
by mry311 (2013-08-29 20:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
午前の便は767ですが2便目は737になっています。
ちなみに千歳便はBombardierのDHC8-Q400でした。
多分そこそこ需要はあると思うのですが、JALは飛ばしていないのでどうなんでしょうか?
by ma2ma2 (2013-08-29 20:21) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
北海道は札幌以外を廻ろうとするとレンタカーを使わなければ見ることが出来ないので必須ですね!
先日岡山兵庫で一日400km走りました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:24) 

ma2ma2

さる1号さん
日本最北端には風力発電の風車がもの凄く沢山ありました。
利尻富士は凄いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:27) 

ma2ma2

johncomebackさん
宗谷岬では音楽は流れていなかったです。
襟裳岬は歌の碑があると聞いた事ありますが、言ったことないです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:29) 

ma2ma2

よーちゃんさん
昔北海道はでっかいど~と言うのがありましたが、まさにそうでした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:38) 

ma2ma2

shihoさん
僕も今回宗谷岬は初めてでしたがゆっくり観光してみたいです(^^)
最北端の地はコンプリートしたので、今度は最南端に行ってみたいです!
by ma2ma2 (2013-08-29 20:46) 

ma2ma2

berryさん
僕はこの時は日帰りでした(^^ゞ
次回はゆっくり廻って見たいです!
by ma2ma2 (2013-08-29 20:53) 

ma2ma2

mry311さん
時期によっては霧とかで見えなかったりするのですね!
僕が行ったときは6月だったのですが、良い天気でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 20:57) 

たじまーる

妻と娘へお気遣いのコメントありがとうございます。
ほんとに最果てなのですねえ(^_-)
(歴史的要素含めて)とても重みのある場所で
あると思います、ロシアが近いので (^_^;)
by たじまーる (2013-08-29 23:11) 

今造ROWINGTEAM

すごい。
最北端ではロシアが見えるのですね。
ロシアははるか遠い国に思えますが、
日本の最北端にくると近いですものね♪

オフ会、都合付きそうでしたら、
また教えてくださいねっ!!^^


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-30 08:50) 

kuwachan

最北端はまだ行ったことがなくて行きたいところのひとつです。
利尻富士こんなに近くに見えるのですか?
行くならこんないいお天気の日に行きたいものですね。
by kuwachan (2013-08-30 12:13) 

ma2ma2

たじまーるさん
稚内は国境の街なので、以前は緊張感もあったと思いますが、今は少しは良くなったのかもしれません!
by ma2ma2 (2013-08-30 19:07) 

ma2ma2

ねねさん
最北端の地からはロシアがすぐ側に見えるので近く感じちゃいます!
オフ会行けそうだったら連絡します(^^)
by ma2ma2 (2013-08-30 19:16) 

ma2ma2

kuwachanさん
利尻富士は大きくて壮大な感じがします(^^)
お天気が良いと風景が綺麗ですよ!
by ma2ma2 (2013-08-30 19:21) 

てんぽく

日本最北端の建物はトイレ(笑)。
by てんぽく (2013-08-31 02:02) 

ma2ma2

てんぽくさん
確かにトイレが最北端の建物でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 12:18) 

TAKUMA

最北端、行ってみたいですねぇ。
樺太、すぐ近くなんですねぇ。
by TAKUMA (2013-09-07 11:10) 

ma2ma2

TAKUMAさん
北でもロシアなので拉致されないので安全だと思います(^^)
僕は今度は最南端の駅に行ってみたいです!
by ma2ma2 (2013-09-08 01:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました