SSブログ

日本最北の水族館 [北海道]

帰りの飛行機の時間まで、まだあるので車で到着したときに気になっていた、ノシャップ寒流水族館なるものがある。

入場料を見ると大人400円とリーズナブルなので、そんなに期待はしていないけど入ってみることに。

入場料を払うところで、地元の人なのか大人と子供の年間パスポートを購入していたのですが、大人800円、子供200円だったので本当に大丈夫なのだろうか?と心配になった。

さて、入口の看板にはクリオネ展示中とも書かれているので、少し楽しみにしながら入ります。 

 

0902_01.jpg

園内に入るとアザラシが2頭いて、10時と14時半の2回アザラシショーもあるみたいです。

ちなみに、アザラシは子供のアザラシとかもいるみたいなのですが、この日は2頭だけでした(^^)

0902_02.jpg

そしてその横にはペンギン池があり、この日のペンギンは3頭が外にでていました!

0902_03.jpg

そして館内に入ると、展示物の水槽を目立たせる為か結構暗くなっています。

最初にクリオネが展示されていたのですが何と1匹だけです(^^ゞ

そしてカメラで撮影ですが、ISO3200にしてもシャッタースピードが1/10秒くらいで動きで羽ばたいてる所が止められなかったです(^^ゞ

ちなみに、このクリオネですが、大きさは2cmくらいで頭を下にして下方向に泳いでいます。

0902_04.jpg

その後展示しているのを見るのですが、もっと暗い水槽が多くてカメラは手持ちなので撮影できるのだけにしました。

こちらはホッカイエビでオレンジ色したエビで、このコーナーは稚内近辺の海にすむ生き物になります。

0902_05.jpg

そしてその隣にはミズタコもいますが、端っこでじっとして動きません(^^ゞ

0902_06.jpg

その後少し進むと寒流水族館なのに熱帯魚コーナーもあります。 

熱帯魚と言えばファインディング・ニモでも有名なクマノミですが、イソギンチャクでは無く珊瑚と一緒に展示されていました。

0902_07.jpg

こちらは何の魚だかわかりませんが色が綺麗だったので撮影しましたが、遅いシャッタースピードの為に動かれるとぼけてしまいますが、停まってくれる訳もなくご了承下さい(笑)

0902_08.jpg

このほかにドクターフィッシュやチンアナゴなど結構な数の魚たちが展示されていました。

この水族館ですが、最初は2Fから入り1Fから出るのですが、小さな水族館なのですぐに見終わっちゃいます。

そして1Fに行くと回流水槽があり、日本で一番大きな淡水魚で、幻の魚と言われるイトウが泳いでいます。

0902_09.jpg

そしてここだけ魚の写真付きで説明が貼られているのでとりあえず撮影します。

0902_10.jpg

そして本物のフサギンポはと言うと面白い顔をしています(^^)

0902_11.jpg

また北海道はと言うとカニですが小さな花咲ガニ?がいました(^^)

0902_12.jpg

そんな感じであっという間に見終わって稚内空港に戻り、新千歳に向かう飛行機に搭乗ですが、一番先に乗り込みます

0902_13.jpg

離陸後、ベルト着用サインが消えて外を見ると利尻島の利尻富士が夕日で綺麗だったのでiPhoneで撮影です。

0902_14.jpg

そんな感じの日本最北端でした(^^)


おこしやす!(129)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 44

hatumi30331

クリオネちゃん・・可愛い〜♪^^
水族館はテンション上がります!

飛行機からのお日さま・・・・いいですね〜
さて?10月の仙台は・・・ドキドキ・・・^^;
by hatumi30331 (2013-09-02 07:28) 

よーちゃん

クリオネって、そんなにちっちゃいんですね。
イメージ違ってましたわ。
by よーちゃん (2013-09-02 08:36) 

今造ROWINGTEAM

入館料・・・!
お手頃すぎますね!
それで経営できるのでしょうか・・・?すごい。

ペンギンにアザラシ…可愛いですね♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-02 08:42) 

くまら

クリオネもそうですが
イトウを見てみたいです
by くまら (2013-09-02 08:45) 

旅爺さん

日本最北にも水族館があったんですね。
クリオネは北海道で何度か見ています。
by 旅爺さん (2013-09-02 09:03) 

ryuyokaonhachioj

クリオネって撮るの難しいですね。私も網走の水族館で
以前、撮ったんです一枚はまあまあでした。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-02 09:52) 

jinopeko

年間パスポート800円?すごすぎます(^^)
地元の人でもそんなに持ってないのでは?
利尻富士いい感じですね。
by jinopeko (2013-09-02 10:07) 

viviane

松島にもクリオネちゃんがいます^^
年間パスポート800円!? 嘘みたい^^
フサギンポに似ている先輩・・います(>_<)

高校生の為の京都案内、有難うございました!
コメントpoして虫博士に渡しました
映画村~嵐山は全員のコースに入っているようです^^

by viviane (2013-09-02 10:56) 

johncomeback

利尻島に行ったのは大学4年の夏、もう30年以上前です。
また行きたいけど、他に行きたい所も沢山あるし・・・

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮本むなしは定食屋チェーンなんですか。
by johncomeback (2013-09-02 12:06) 

shiho

アザラシに、ペンギン、ニモ~♡
かわいいなぁ~。
by shiho (2013-09-02 12:09) 

さる1号

水族館、お値打ち・・・を通り越している気が^^;
フサギンポ、漫画チックな顔がいいなぁ
巷に溢れるゆるきゃらより余程ユルイ^^
by さる1号 (2013-09-02 12:47) 

たじまーる

小さいプロペラ機ですねえ(*^^*)
ヒコーキのローカル線見てるみたいですねえ(^o^)

by たじまーる (2013-09-02 16:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この水族館は本当に小さな水族館で稚内市が運営しているみたいです。
手作り感があって30分くらいで見て回れちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 18:56) 

ma2ma2

よーちゃんさん
クリオネは本当に小さかったです。
やっぱり貝の一種ですから(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 18:59) 

ma2ma2

ねねさん
稚内市営の水族館でホームページに入場者数が出ていたのですが、年間3万人位入っているみたいです。
多分水族館の職員も公務員なのかも?です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:07) 

ma2ma2

くまらさん
イトウは結構大きかったですが、生息地が北海道だけなので、やっぱ北海道にある水族館で見れるのが多いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:09) 

ma2ma2

旅爺さんさん
宗谷岬には水族館がなかったので、ノシャップ水族館が日本最北端の水族館だと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
クリオネが展示されているところは暗いので、常に動いているクリオネの撮影は難しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:25) 

ma2ma2

jinopekoさん
水族館のホームページで入場者数を見ると年間3万人位なので、子供中心の入場者だと赤字だと思いますが、稚内市営の水族館なので税金で運用ですね!
by ma2ma2 (2013-09-02 19:33) 

ma2ma2

vivianeさん
おそらく入場料が大人400円なので、地元の人は年間パスポートの800円を買っちゃうのでしょうね!
ちなみに、子供の入場料は100円で年間パスポートは200円とビックリな値段です(^^)

by ma2ma2 (2013-09-02 19:35) 

ma2ma2

johncomebackさん
宮本むなしは京都の二条城のそばにありますよ!
でも京都では美味しいものを食べたいので入った事は無いです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:44) 

ma2ma2

shihoさん
ニモも結構小さかったので子供なのかも?
実物を見ると可愛いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:54) 

ma2ma2

さる1号さん
入場料は笑うほどですね!
フサギンポってどこかにいそうなオヤジっぽいですね(笑)
稚内のゆるキャラは全然ゆるくない出汁之助でした(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 19:57) 

kazu-kun2626

幻の魚とよばれるイトウ 大きいですね
初めて見ました
by kazu-kun2626 (2013-09-02 19:59) 

ma2ma2

たじまーるさん
稚内空港は一日4便しか飛ばないのでローカル空港です!
でもボンバルディアは70人くらい乗れるので意外と需要が高いのかもです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 20:06) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
イトウは北海道に生息している日本最大の淡水魚なので、この泳いでいるのも1m位の大きさでした(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 20:07) 

あるまーき

最後の写真に写っているボンバル、先日、ma2ma2さんのサブブログに出ていた、あの機体でしょうか?
そうならば羨ましい限りです。
by あるまーき (2013-09-02 21:23) 

momiji

幻の魚イトウが見られたなんてすごいですね!
これは少ないしめったに釣れないって聞きます。
by momiji (2013-09-02 22:24) 

ma2ma2

あるまーきさん
そうなんですよね!
緑の機体に乗って来ました!
特別塗装の飛行機に乗れるは嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 22:30) 

ma2ma2

momijiさん
イトウは北海道にしか生息していないので珍しかったっです!
やっぱり北海道の水族館で見れたのが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 22:35) 

viviane

ホント!エコボンでしたね!光の加減で?気付きませんでした・・m(__)m
虫博士が有難うございます!と伝えて欲しいとのこと・・
ついでに・・宇治で何か楽しい場所をご存知であれば~又アドバイスが欲しいと・・申しております^^
by viviane (2013-09-02 23:36) 

ryuyokaonhachioj

何時もありがとうございます。これからも
よろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-03 07:51) 

ma2ma2

vivianeさん
宇治は京都ではありません(笑)
宇治といったら10円に描かれている平等院や坂本龍馬の寺田屋、源氏物語ミュージアム等が色々楽しいところがありますが、平等院は是非行って10円玉と見比べては?です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-03 08:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
こちらこそ有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-03 08:31) 

aloha

年間パスポートで800円って、破格ですね!
そう考えると、1回大人400円って、高いかも(^^;)
クリオネが1匹で寂しそうです。もっと増やしてあげればいいのに。
by aloha (2013-09-03 09:57) 

ソニックマイヅル

本当にうらやましい旅ですね!ますます最北端に行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-03 10:38) 

ma2ma2

alohaさん
1回の入場料の倍の値段で年間パスポートが購入出来るとは凄いですよね(@_@)
結構一匹しかいない水槽が多かったです!
by ma2ma2 (2013-09-03 19:21) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
日本の最北端は楽しいですよ(^^)
今回は旅ではなく用事があったついでです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-03 19:24) 

kuwachan

こんばんは。
利尻島に後光が射しているようですね。
水族館での写真って難しいですよね。
この前東京タワーの水族館で撮影実習を
やったのですが撃沈でした(>_<)
by kuwachan (2013-09-03 21:45) 

ma2ma2

kuwachanさん
水族館は暗いので、手持ちでカメラは厳しですね!
頑張って手持ちでの撮影、結構失敗しています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-03 21:51) 

TAKUMA

寒い海の魚から熱帯魚まで…。
クマノミが居るとは思いませんでした。
でも、地元の子は見たいんでしょうからねぇ。
利尻富士の夕陽、素晴らしい!。
by TAKUMA (2013-09-07 11:24) 

ma2ma2

TAKUMAさん
寒流水族館なので入ってクマノミとか熱帯魚がいたときはビッくらポンです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-08 01:26) 

まつみママ

 《ノシャップ寒流水族館《》 ココ行って見たいで~~す(笑)
クリオネ 以前池袋サンシャイン水族館で見ました 可愛いのよねvv
by まつみママ (2013-09-08 16:42) 

acehope

はじめまして。ナンヨウハギを見たのですね。
アメリカの水族館にも一杯いましたよ。
by acehope (2013-09-13 05:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました