SSブログ

ワンダーエアポート 稚内空港 [Air Terminal]

ゴールドコーストマラソンのレポが長期に及んだので、6月に私用はあり稚内に行った時に稚内空港を撮影したので、国内久しぶりのワンダーエアポートをしちゃいます。

この稚内ですが、6月の時点では羽田-稚内は2便しかなく、帰りは稚内⇒新千歳⇒東京と言う経路で帰ってくると言う空路になりました。

稚内の観光はそのうちやるとして、今回は空港だけの紹介です。

稚内空港ですが、全景はこんな感じの空港で結構こじんまりとしています。

0813_01.jpg

そんな小さな空港でも入口と出口でそれぞれ別れているのは空港らしい所です。

0813_06.jpg

0813_05.jpg

到着口から入ると中にはバゲッジクライムのターンテーブルが見えます。

0813_03.jpg

ちなみに、到着したときに撮影したのですがゴマちゃんがいました。

0813_16.jpg

そしてすぐその隣にはチェックインカウンターがあり、ANAしか就航していないのでカウンタ―もANAだけになります。

0813_04.jpg

そして2階に上がると出発ロビーになりますが保安検査場は搭乗時刻が近づかないとクローズされています。

0813_07.jpg

そしてお土産屋さんと1件のレストランがあるだけです。

0813_08.jpg

レストランの名前はそのままでAir Portレストランです(^^)

0813_09.jpg

そして展望デッキに出てみると滑走路の先はすぐ海になっています。

0813_02.jpg

管制室も高さ5階くらいなのですが、周りに一切高い建物がないので、これで十分ですね!

0813_12.jpg

展望デッキの金網にはちゃんと撮影用の穴が開けられていますが1日数便だと道なんだろうと思っていましたが、結構見学に来る人は多いみたいで、この日も飛行機が到着する頃になると人が集まってきます。

0813_13.jpg

そして冬でも見学出来る室内デッキもあります。

0813_14.jpg

こんな稚内空港ですが、僕はと言うと千歳に戻るまでは少し時間があったので先ほどのレストランに向かい北海道定番のサッポロクラシックを楽しみます。

0813_10.jpg

そしておつまみは鮭コロッケです(^^)

0813_11.jpg

ビールとコロッケを楽しんだ後は搭乗手続き開始になったので保安検査場を抜けて待合室に入るとこんな感じの待合室です。

0813_15.jpg

今回の稚内空港で北海道の空港は12空港あるのですが8空港を制覇して残りは奥尻空港、利尻空港、中標津、そしてオホーツク紋別空港でコンプリートなのですが、何時になるのかな(笑)


おこしやす!(133)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 133

コメント 46

aloha

まるで人の気配がありませんね(^^;)
こんな空いている空港、1度も体験したことがありません。
地方の空港だと珍しいことではないのでしょうか?
by aloha (2013-08-13 01:10) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。稚内空港は高い建て物が回り
にないんですね。個じんまりしてる感じ~。

ヤマブキの花は、狂い咲きえしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-13 05:13) 

白

金網にカメラ穴が開いてるなんて親切ですね。でも、もっと低い金網にすれば穴開けなくても…とか思いましたが設置する金網にも高さ規定とかあるんでしょうか?。
by (2013-08-13 06:44) 

hatumi30331

静かな空気の空港ですが・・・・
ごまちゃんが可愛い〜♪^^

今日の大阪・・・少しだけ涼しいです。
昨日よりは確実に涼しい!
ちょっとホットしますね。^^
by hatumi30331 (2013-08-13 06:44) 

コンブ

昔、南紀白浜空港で早く着きすぎて誰もいないのを体験しました。
結構寂しかったです。連れがいたのであまり動き回れず、展望台とか行けなかったのが残念でした。
by コンブ (2013-08-13 07:33) 

viviane

ん~山形空港みたいな・・寂しさ(無駄さ・・)を感じる空港です(^^ゞ
久しぶりのワンダーエアポート(国内編)ですね~
サッポロクラッシックは外せないんですね^^
by viviane (2013-08-13 08:16) 

あるまーき

富山空港、改め「富山きときと空港」とも少し雰囲気が似ているようです。
保安検査場が出発時刻が近づくまで閉鎖されているのも同じですね。

展望デッキのフェンスにカメラ用の穴があるところは助かります。
岡山とかもそんな感じでした。逆に羽田空港は...
あのワイヤーが邪魔で邪魔で。何とかならないですかね。
by あるまーき (2013-08-13 08:29) 

johncomeback

北海道出身ですが、12も空港があるとは驚きです。
千歳しか利用したことがありません。
by johncomeback (2013-08-13 09:11) 

ソニックマイヅル

本当に最高の状況ですね!気持ちいい天気にビールとコロッケ、時間がゆっくり動いているような感じ、うらやましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-13 09:19) 

shiho

ゴマちゃ~ん!
かわいい~、ほしい~。

あっ!またビール…ですね。
おいしかった?
by shiho (2013-08-13 10:53) 

jinopeko

最初のデッキの写真を見たら何も遮るものがないのでいいなぁと思っていたらさすがに金網はあるのですね(^^;)
でもローカルでも立派な空港だと思います。
by jinopeko (2013-08-13 11:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

人で涌かない典型的ローカル空港ですね。でも、道内の鉄道や
車移動は結構大変だから、こうして拠点拠点に空港があって
乗り込めるのは助かるのではないでしょうか。
ただ維持費が大変そうだからもう一工夫必要かもしれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-13 12:43) 

さる1号

便数が少ないと撮るのも気合が入りますね
ミスできない・・・・^^;;
by さる1号 (2013-08-13 14:04) 

たじまーる

こじんまりした空港ですね(*^^*)
鉄道の地方ローカル線並に??発着本数少ないのでは(^^;)))

by たじまーる (2013-08-13 20:09) 

ma2ma2

alohaさん
今まで一番人の気配が無かったのは屋久島空港で、その時は乗客9人でした!
地方空港に行くと結構そういうのってありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-13 20:27) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioさん
稚内空港は東京から2便で千歳からも2便しかないので、本当にローカル空港でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-13 20:30) 

ma2ma2

白さん
空港は落下防止や色々な理由で人が登らないように金網が設置されていますが千歳空港は人の胸の高さだったり色々です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-13 20:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日の東京も少し涼しかったですが、明日はやっぱり暑いらしいです(^^ゞ
ローカル空港はそれなりに楽しいですが、ビールは飲まなければです(笑)
by ma2ma2 (2013-08-13 20:37) 

ma2ma2

コンブさん
ローカル空港で早く着きすぎると確かにどうやって時間をつぶそうか?と思いますね!
最近ではラウンジがある空港だとラウンジでお酒三昧になっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-13 20:39) 

ma2ma2

vivianeさん
山形空港・・行ったことがないです。
考えてみると東北の空港は半分ぐらい行っていないかもしれないです(^^ゞ
実は先日サッポロクラシックを押し切って別なビールを北海道で飲みましたが、それは千歳航空祭の後で出て来ます(笑)
by ma2ma2 (2013-08-13 20:42) 

ma2ma2

あるまーきさん
富山空港も1回だけ降りた事がありますが、羽田からの便がもう少し多いですね。
ちなみに、富山の帰りは小松だったので飛行場撮影出来ていないです(^^ゞ
羽田は第1と第2では確かどっちかがワイヤーなかったような?
by ma2ma2 (2013-08-13 20:46) 

ma2ma2

johncomebackさん
意外と北海道は飛行場が多いのですよ!
そして僕が行っていないのは北海道の離島ですが、北方領土が戻ってくれば空港も増えますね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-13 20:51) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
稚内は少し見学もしたので、そのうち紹介しますね!
樺太も遠くにみえましたよ(^^)
by ma2ma2 (2013-08-13 21:02) 

ma2ma2

shihoさん
ゴマちゃん、ターンテーブルに乗っていて欲しかったですが、乗っていませんでした(^^)
ビールは空港で飲むのは何故か美味しいです(笑)
by ma2ma2 (2013-08-13 21:04) 

ma2ma2

jinopekoさん
ローカル空港でも結構金網がある空港が多いですね!
あんまりのんびりしていたのは屋久島の空港で1日2便しか無いのでそういう所はゆるいかもしれないですね!
by ma2ma2 (2013-08-13 21:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
結構地方空港は維持費だけで赤字になる空港も多いと思います。
萩岩見空港は最近では伊丹からの飛行機も飛びましたが、それまでは1日1便が羽田からだけ飛んでしました。
税金突入結構されているのですね!
by ma2ma2 (2013-08-13 21:08) 

ma2ma2

さる1号さん
行きがローカル空港で、帰りが別な空港だと撮影忘れした空港も結構あります。
なので、空港紹介は時間が無いと出来ないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-13 21:12) 

ma2ma2

たじまーるさん
稚内空港は東京から2便で千歳からも2便なので北海道では普通かもしれないです。
能登空港や萩岩見空港は1日1便とかもあるので、ローカル空港が結構あります!
by ma2ma2 (2013-08-13 21:15) 

kazu-kun2626

北の大地にサッポロクラッシック
たまらんですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-13 22:55) 

kuwachan

羽田だと広いですし、時間に余裕を持って出かけますが
地方の空港って電車に乗るような感覚で飛行機に乗れますよね。
まだ山形新幹線がない頃、山形空港でそう思いました。
by kuwachan (2013-08-14 00:20) 

macinu

鮭コロにビ~ル最高です、止まりません(^o^)v
by macinu (2013-08-14 09:42) 

lamer

気持ちいい空間ですね。
鮭コロッケ食べた事無いです。
流石 北海道ですね。
by lamer (2013-08-14 11:07) 

まつみママ

流石 北海道の稚内 人もほぼまばらですね
この様なローカル線も それぞれその地方の情緒あって良いですね
私は又 の~んびりと 北の大地を車で突っ走りたいです。
by まつみママ (2013-08-14 11:57) 

CROSTON

稚内空港か。。
ローカル線はほぼ使ったことないので。いつも楽しみにしています!
そう言えば!今回のお盆。広島行ったんですけど、
ma2ma2さんがいつも良い席を乗ってらっしゃるんで
頑張って帰りの飛行機はプレミアコースにしてみました!
いや~やっぱりゆったりしている席は高いけど・・良いですね!
by CROSTON (2013-08-14 15:35) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
日本最北の空港で飲むクラシックは最高でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-14 19:14) 

ma2ma2

kuwachanさん
羽田とかだと早めに行ってラウンジで休憩なのですが、この日は1時間前に戻って来たのでコロッケにビールとなりました(^^)
山形空港、まだ行ったことないです!
by ma2ma2 (2013-08-14 19:16) 

ma2ma2

macinuさん
鮭コロッケは初めてだったのですが、やっぱりビールには最高でした(^^)
by ma2ma2 (2013-08-14 19:20) 

ma2ma2

lamerさん
最初注文するときにためらったのですが、北海道って感じで意外とくせになるコロッケでした(^^)

by ma2ma2 (2013-08-14 19:22) 

ma2ma2

まつみママさん
この日は最北端を目指してレンタカーで走りました(^^)
本当に信号も無く、真っ直ぐな直線道路が続いて、皆スピード違反で走っていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-14 19:36) 

ma2ma2

CROSTONさん
北海道た鹿児島の南の島に行くとかなりの割合でローカル空港に出会えます(^^)
今までで一番のローカル空港は五島福江空港で、時間つぶすのにこまりました(^^ゞ
プレミアムクラスは癖になると普通席に座れなくなっちゃいますよ(笑)
by ma2ma2 (2013-08-14 19:40) 

mry311

鮭コロッケおいしそう^^
大昔に車で行きました
そのころは鮭コロッケなかったです。

by mry311 (2013-08-14 20:39) 

ma2ma2

mry311さん
鮭コロッケは最初違和感がありましたが、その後美味しくなってきました(^^)
北海道は美味しいものが多くて良いですね!
今週末も北海道にいってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-14 21:32) 

sora

北海道、コンプリート目指しているのですね!
ma2ma2さんなら、達成しそうです!!
by sora (2013-08-16 21:20) 

ma2ma2

soraさん
北海道コンプリートはなかなか難しいです。
と言うのも1日1便の所があり、日帰りだと殆ど無理になっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-16 21:24) 

TAKUMA

日本最北、ですね(^_-)
by TAKUMA (2013-08-20 09:39) 

ma2ma2

TAKUMAさん
最北端です(^^)
by ma2ma2 (2013-08-20 20:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました