SSブログ

郡山シティーマラソンとワンダーエアポート福島空港 [Air Terminal]

4月29日に福島県郡山市で行われた郡山シティーマラソンに出場してきました。

0501_01.jpg

レースは朝9時25分スタートなので28日に郡山入りをしレースに出場したのですが、今回写真はありません。

と言うのも駐車場に車を止めて、そこから送迎バスで会場に向かうのですが、車の中にiPhoneを置きっ放しにしてしまいバスに乗ってから忘れたのに気づき、しょうが無いのでレースに集中することにしました。

0501_02.jpg

案内のはがきでも判るように駐車場と会場は結構離れていて、戻る事は出来ないのでその分アップの為にストレッチを行います。

僕の出場したのは10マイル(16km)のレースで9:25スタートし、1時間半程で無事に完走しました(^^)

そんな訳で、レースについては404小隊さんのページを参照下さい、動画が公開されていますm(__)m

さて、これだけでは面白くないので前日に車で郡山入りするときにちょっこっと福島空港に寄り道したので、ここからはワンダーエアポート(福島空港)に変更です(^^)

福島空港は須賀川市と玉川村にまたがっていて、東北自動車道の矢吹で降りてあぶくま高原道路で福島空港ICで降りるとすぐです。

持っているカメラはiPhoneだけなので、逆光ですがターミナルのロゴを撮影します。

0501_03.jpg

そして国内線方面を撮影します。

0501_04.jpg

ターミナルをよーく見るとウルトラマンらしき人形が立っているので近づいて見るとウルトラマンですが、知らないウルトラマンでした(^^ゞ

0501_05.jpg

福島空港は国内線では伊丹⇔福島が5往復と福島⇔新千歳が2往復と数は少ないのですが、地元の人の行楽の場所になっているのか第1駐車場は満車です。

0501_06.jpg

1Fターミナルに入ると向かって右が到着ロビーになっています。 

0501_07.jpg

そして左を見るとチェックインカウンターになっています。

0501_08.jpg

飛んでいる航空会社はANA、AirDo、IBEXとANAとコードシェアしている航空会社になります。

そして2Fに上がると保安検査場があり、その横には福島県の特産品が紹介されています。

0501_09.jpg

また2Fから下をみるとでっかい宇宙飛行士の人形がおかれています。

0501_10.jpg

そして2Fには少し小ぶりのウルトラマンが飾られているのですが、福島空港に何故ウルトラマンがいるのかと言うと、ウルトラマンを生んだ特撮の円谷英二は須賀川の出身だからです。

0501_11.jpg

お土産屋を見るとバルタン星人もいます。

0501_12.jpg

そして3Fに上がるとレストランがあるのですが、飛行機もぶら下げられています。

0501_13.jpg

展望デッキから滑走路方面を撮影しますが、飛行機は1機もいません(笑)

0501_14.jpg

そしてこの後見学を終えて、郡山に向かい29日にレースに出ました。

この日はGW前半の最終日で高速道路が混むので、レース終了後はすぐに車で東京までもどりました(^^)


おこしやす!(138)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 50

ryuyokaonhachioj

16Km無事完走おめでとうございます。
お疲れでしょう、ゆっくり休んで下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-01 04:56) 

404

どこかにma2ma2さんがいる動画配信中ですww
by 404 (2013-05-01 06:40) 

viviane

飛行機が一機も無い滑走路は珍しいですね~
妹が福島に居るのに、福島空港が何処に在るのか・・全く分かりません^^
完走お疲れ様でした!GW後半は京都ですね~♪
by viviane (2013-05-01 07:06) 

hatumi30331

完走おめでとう〜♪
お疲れさまでした。^^
福島空港はウルトラマンに守られてるんやね。^^

今日は休憩かな? 404さんの動画チェックに行って来ます!(笑)
GW関西はいいお天気の予報ですよ。^^
京都なん? 
by hatumi30331 (2013-05-01 07:20) 

ソニックマイヅル

完走おめでとうございます。404様にはいつもお世話になっていまして拝見させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-01 08:53) 

コンブ

完走おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
空港は見るだけでもワクワクします。
by コンブ (2013-05-01 09:16) 

macinu

ウルトラの街なんですね~!!カッチョイイー(^O^)v
by macinu (2013-05-01 09:39) 

くまら

宇宙飛行士の股間はあれで良いの??
by くまら (2013-05-01 10:14) 

jinopeko

私世代?にはバルタン星人最高です(^^)
ローカルな福島空港は見ることがないですがきれいに整備されていて地元に愛されているんですね。
マラソンおつかれさまでした。

by jinopeko (2013-05-01 10:22) 

citron

お疲れ様でした。
完走おめでとうございます☆
ウルトラの街とは面白いですね!
by citron (2013-05-01 10:44) 

aloha

マラソン、お疲れ様でした&完走おめでとうございます♪
飛行機がない滑走路はなんだか寂しげですね。
羽田の滑走路の混雑ぶりもどうかと思いますが…(^^;)
by aloha (2013-05-01 12:37) 

johncomeback

福島空港行ったことあります。駐車料金が無料だったかと?
名古屋からプロペラ機で来るお客さんを迎えに行ったんですが、
名古屋便は無くなったんですか?えらく不便な場所に有りますもんね。
by johncomeback (2013-05-01 14:06) 

SIBA-dog

完走 ε=┏( ・_・)┛10マイルやりましたね。\(^0^)/
走ってて肋骨は大丈夫でしたか・・・

by SIBA-dog (2013-05-01 14:57) 

ナツパパ

福島空港、頑張ってますねえ。
by ナツパパ (2013-05-01 15:06) 

enpoko

郡山に行かれたんですね。マラソン、お疲れさまでした。

福島空港は、関西に赴任時に、何度か利用しました。
こうやって拝見してると、福島空港、どんなんだったか、
ほとんど忘れてました(笑)。

そういえば、ワンダーエアポート終わっちゃいましたね。
残念です。



by enpoko (2013-05-01 15:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
実はマラソンの翌日の火曜日も家の周りを走ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 19:55) 

ma2ma2

404さん
アップ有り難うございます。
雰囲気を味わって貰えます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 19:59) 

ma2ma2

vivianeさん
福島空港は郡山の右下あたりにあります(^^)
GWは京都なのですが未だに何処に行こうか思慮中です。
by ma2ma2 (2013-05-01 20:02) 

ma2ma2

hatumi30331さん
福島空港にはウルトラマンや円谷プロの色んなキャラクタが沢山あります。
GW後半は京都に行きますが、何を見ようか考え中です(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 20:04) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
404さんのスタート動画のどこかにいると思いますが、自分でも見つけられなかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-05-01 20:05) 

ma2ma2

コンブさん
16Kmで今回は足慣らしのためにジョギング気分で走りました。
空港はいつ行っても楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 20:10) 

ma2ma2

macinuさん
ウルトラマンとかウルトラのキャラクターがいっぱい福島空港にはありました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 20:12) 

ma2ma2

くまらさん
僕もそこが気になって、ブログに書こうか迷ってしまいました(笑)
本当に、こんなので良いのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-05-01 20:14) 

ma2ma2

jinopekoさん
バルタン星人は今思うとあの手でどうやって食事をするのか不思議ですよね(笑)
福島空港は出来てから結構立ちますが、綺麗な空港で地元の方に愛されていると思います。
by ma2ma2 (2013-05-01 20:20) 

ma2ma2

citronさん
ウルトラの空港は地球防衛軍が飛んで来たら楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-05-01 20:21) 

ma2ma2

alohaさん
福島空港は日に数便なので、飛行機が来たときには大勢デッキに見に来るのでしょう。
羽田の朝の滑走路渋滞は本当に酷いですね。
by ma2ma2 (2013-05-01 20:24) 

ma2ma2

johncomebackさん
福島空港の駐車場は今でも無料でした!
名古屋定期便は無かったですが、チャーター便とかでプロペラ機も飛んで来るみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 20:29) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
10マイルは26マイル(フルマラソン)に比べて楽でした。
肋骨は既に完治していますので、大丈夫でした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 20:30) 

ma2ma2

ナツパパさん
福島空港は色んな所で頑張っています。
地元の人たちで賑わっているのは嬉しいです。
by ma2ma2 (2013-05-01 20:32) 

ma2ma2

enpokoさん
福島空港は利用されていたのですね。
こじんまりして可愛い空港でした(^^)
ワンダーエアポート、3月で終わっちゃいましたね!
楽しみにしていたのですが、残念です。
by ma2ma2 (2013-05-01 20:34) 

UZ

遠征お疲れ様でした。

かつてはJALも就航していましたが経営合理化の過程で撤退しました。
多額の資金を投じて整備したのに就航便数も激減して実にもったいない限りです。
by UZ (2013-05-01 21:13) 

ma2ma2

UZさん
確かに、福島空港までのアクセスが悪いので、搭乗利用客が少なく減便はしょうが無いのかもしれません。
しかし、地元に人が見学とかでお土産とか買っているので空港を盛り上げて欲しいです
by ma2ma2 (2013-05-01 21:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スキー場へ行きがてら何度か目にした福島空港のサイン。
いつももったいなあ、何とかスキー復活に結び付けてよ、なんて
呟いたりしていました。
最近福島と聞くと、『だげんじょ』と言う言葉が反射的に浮かびます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-02 09:03) 

旅爺さん

マラソンの完走おめでとう御座います、タフですね~”!”
福島空港には行った事がありますがウルトラマンはいなかっいたな~!
大分変わったようです。
by 旅爺さん (2013-05-02 11:02) 

CROSTON

仕事もバリバリ!運動もしっかりされて素晴らしいですね!
福島空港は一度も行った事ないですが、
ウルトラマンが飾っているんですね。
空港の特色出すって素晴らしいですね!
by CROSTON (2013-05-02 14:08) 

めい

16キロを1時間半でゴールおめでとうございます♪
マラソンは経験がないのですが孤独なレースと
マラソン選手をしていた友人が言っていました
本当に?^^;
ウルトラマンの産みの親の円谷監督の地元だからあちこちに
飾ってあるのですね
お子さんたちが観たら興奮するでしょうね
もちろん大人も感動すると思います♡



by めい (2013-05-02 16:38) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕も、いつもは福島空港の道路サインを見て通り過ぎるだけだったのですが、今回初めて寄ってみました。
僕は郡山に親戚が多いのですが、『だげんじょ』って言葉初めて聞きました。
by ma2ma2 (2013-05-02 18:49) 

ma2ma2

旅爺さんさん
福島空港にウルトラマンが設置されたのは開港15周年を記念してからだそうです。
by ma2ma2 (2013-05-02 19:01) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕も今回初めて寄ってみました。
関東近郊の空港は利用しないので、なかなか行く機会がないですね!
まだまだ、ウルトラマンがいっぱいいるみたいです。
by ma2ma2 (2013-05-02 19:03) 

ma2ma2

めいさん
最近のマラソン大会は沿道の応援で結構力を貰えますので、そんなに孤独感は無いです。
ウルトラマンは昔のから最近のまであるので大人も子供も楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-02 19:07) 

しばちゃん2cv

マラソンご苦労様です。
すれ違いに、福島県から滋賀県に帰省しました。
by しばちゃん2cv (2013-05-02 22:07) 

ma2ma2

しばちゃん2cvさん
福島から滋賀とは伊丹経由ですね!
僕は福島は車でチョット寄って見ました(^_^)v
by ma2ma2 (2013-05-02 22:19) 

プースケ

マラソンお疲れさまでした(^_^)
出張も多くて忙しい中、運動もしっかりされて凄いです♪
ウルトラマンやバルタン星人と一緒に記念撮影もしたいと
思いました。お菓子などお土産も色々とありそうですね。
by プースケ (2013-05-02 22:23) 

TAKUMA

福島空港、絶対に降りない空港のひとつだなぁ。
by TAKUMA (2013-05-03 09:19) 

ma2ma2

プースケさん
お土産屋さんは地元の人たちで賑わっていました。
ウルトラマン意外に地球防衛軍の衣装とかもありました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-03 10:57) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕もまず降り立つことの無い空港の一つだと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-03 10:57) 

shiho

マラソン!お疲れ様でした。
ウルトラマン、家の近くのイトーヨーカドーにもいました。
by shiho (2013-05-03 22:23) 

シービーちゃん

郡山シティマラソン、おつかれさまでした。次は確かノーザンホースパークマラソンだったような。北海道は、桜が満開かもしれませんね。
by シービーちゃん (2013-05-04 16:10) 

ma2ma2

shihoさん
マラソンの翌々週はまたマラソンです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-04 21:40) 

ma2ma2

シービーちゃん さん
来週末はノーザンホースパークマラソンです(^^)
その後は千歳にでて、ゴールドコーストマラソンの予定です(^^)
by ma2ma2 (2013-05-04 21:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました