SSブログ

高田馬場から目白にかけて [チョットお出かけ]

川越をから帰りは西武新宿線の特急小江戸に乗った所までは前回のレポで報告しましたが、今回は特急を高田馬場でおりて目白に向かって歩いたレポートになります。

高田馬場で降りて目白に向かうとあるのは急坂で以前紹介したのぞき坂よりも急と思われる坂を登ります。

0429_01.jpg

こちらは道幅が狭くそれでも車が通る坂で、結構な坂が続きます。

0429_02.jpg

いつも思うのが雪の時ってここら辺の人は外出出来るのだろうか?て言うぐらいの急坂です。

そしてもうすぐ登り切る所で結構足が疲れます。

0429_03.jpg

登り切って下を撮影するとこんな感じでここいら辺で東京の山の手と変わるのかな?って感じです。

この坂を登って見るのは、僕が日立にいたときに良く使っていた日立の倶楽部になり

0429_04.jpg

日立の社員で使うことが出来る倶楽部(ようは飲み屋)があります。

0429_05.jpg

僕も日立にいた頃に使っていたのですが、日立のマークが前面に書かれています。

ちなみにこのマークは日に向かって立つと言うことで出来たのですが、社員からは亀の子マークと呼ばれていました(^^ゞ

そして少し引いての撮影です

0429_06.jpg

未だにこんな施設を持っている日立は羨ましいです(^^)

その後目白通り方面に向かう途中にはこんな木が保護されています

0429_07.jpg

車の通行より大事にされている樹木で

0429_08.jpg

地域文化財に指定されています。

地元を歩くのも楽しいです(^^)


タグ:目白
おこしやす!(136)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 47

ryuyokaonhachioj

高田の馬場の雰囲気が、以前私も行ってた頃
とは変わってきてます。今、行くと迷うかも?
by ryuyokaonhachioj (2013-04-29 06:07) 

hatumi30331

坂道フェチとしては・・・見逃せない所ですね!^^
ちょっと高級な空気が漂ってますね。
縁がないかも・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-04-29 07:11) 

コンブ

新目白通りから目白方面へ入ったあたりから高級感が漂い、私には似合わないなぁ。
この界隈はこういった大きな木が残ってますね。
by コンブ (2013-04-29 07:37) 

himanaoyaji

東京って坂が多いんですよね、歩くと疲れます。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-29 07:38) 

hatumi30331

今から・・・頑張ってね!!!
大阪の空の下から応援してるで〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-29 07:40) 

ぐす

都内でも駅からちょっと離れると生活の匂いや昔の香り、感じられますね。

by ぐす (2013-04-29 13:41) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
新目白通りから目白にかけては風景などは変わっていませんので、大丈夫だと思います。
by ma2ma2 (2013-04-29 15:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
坂道フェチだったのですか(笑)
今日は無事に完走して家に戻ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-29 15:05) 

ma2ma2

コンブさん
目白付近は昔からの家が多く、道が意外と狭いところが多いですね!
何とか完走してきました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-29 15:07) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
東京はほんとでこぼこと坂が多いですね!
大阪や京都なんかは平らなので自転車が本当に沢山いますね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-29 15:09) 

ma2ma2

ぐすさん
都内の住宅街とかに入ると雰囲気の良い街並みとかあり、見ていて楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-04-29 15:13) 

ソニックマイヅル

高田馬場は勤務地でしたので懐かしいです。椿山荘の職人さんに良くしてもらっていましたので、通っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-29 15:45) 

hatumi30331

おめでとう〜〜〜!
完走!さすがです!! 
風あったでしょう〜♪^^:
今日は美味しいビール?ワイン?飲んでね〜♪^^
大阪マラソンが楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-29 16:58) 

aloha

日立の施設、素敵な建物ですね!
高級レストランといっても疑いません(笑)。さすが日立!
by aloha (2013-04-29 17:07) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
高田馬場が勤務地だったのですか?
椿山荘は目白からバスで行けますので、便利ですよね!
by ma2ma2 (2013-04-29 18:53) 

ma2ma2

hatumi30331さん
有り難うございます(^^)
機能に比べると風はそんなでも無かったですが、暑かったです。
大阪マラソンはまだ抽選も行われていないです(笑)
by ma2ma2 (2013-04-29 18:54) 

ma2ma2

alohaさん
中も洋館みたいで綺麗なのですが、使う人は単なる酔っ払いです(笑)
by ma2ma2 (2013-04-29 18:56) 

viviane

nice逃げするところでした!(^^;)
マラソン、どうでした!?今日は暑いくらいだったでしょう?
私も近くまで行きましたよ~♪
福島で餃子食べました?^^
by viviane (2013-04-29 19:33) 

さる1号

坂道があると思わず登りたくなります
急であれば急であるほど妙にそそられます^^
by さる1号 (2013-04-29 20:04) 

ma2ma2

vivianeさん
朝起きたときは11度だったのですが、みるみる温度が上がり暑かったですが、何とか完走しました。
福島の餃子ですが、行く前に調べたのですが郡山で探すことが出来なかったので、牛角で焼き肉とビールで、その後軽くカラオケスナックで歌ってました(笑)
by ma2ma2 (2013-04-29 20:09) 

johncomeback

日立の倶楽部って凄いですよね。ソニー時代に多賀工場か大甕工場に
行って、倶楽部で接待されましたが、へたな料亭より美味しい料理で
びっくりしました。
by johncomeback (2013-04-29 20:11) 

ma2ma2

さる1号さん
坂道はバイクや車では無くて足で登りましょう(^^)
流石に、自転車は電動じゃないと無理かもです(笑)
by ma2ma2 (2013-04-29 20:11) 

jinopeko

こうして拝見するとタモリはん?も東京は坂の多いとこだと言っていたのがうなずけます。
by jinopeko (2013-04-29 20:39) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕が新入社員で日立工場に半年研修でいたときに入ってた寮は常陸多賀にありました。
本当に工場が道路挟んで別な工場名になり、ビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-29 20:42) 

ma2ma2

jinopekoさん
尾道に比べたら平らだと思いますが、それでも東京は坂道が多いですよ!
地名に谷や池、沼と付いているところは多くの場合谷底です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-29 20:46) 

元山陽ちとせ

斜度20%はあろうかという急坂ですね。
ここを自転車で登ってみたいです。^^
文化財もあって、いい雰囲気ですね。
by 元山陽ちとせ (2013-04-29 21:16) 

shiho

日立の洋館~、かっこいい~♪
えっ?飲み屋なの?
今から日立の社員になろうかな?(笑)
by shiho (2013-04-29 21:19) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
中学生の頃は自転車で急坂登るの好きでしたが、最近では足で走って登るのが好きになりました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-29 21:29) 

ma2ma2

shihoさん
日立の俱楽部は給料安いので、福利厚生でカバーしていたのかも?
営業は夜からなので、飲み屋さんですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-04-29 21:34) 

kuwachan

えっ、かなりびっくり\(◎o◎)/!
ma2ma2さん日立にいらしたのですか?
実は私も・・大昔ですが(笑)
日立倶楽部は友人の結婚式などで何回か行きました。
by kuwachan (2013-04-29 22:07) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は新入社員で8年近く日立にいました。
勤務先は新丸ビルで少し前まで日立の本社でした(^^)
その後お茶の水に本社は移動し、OCと本社は呼ばれていました(笑)
by ma2ma2 (2013-04-29 22:18) 

よーちゃん

暑い中、無事完走お疲れ様でした!
ビールに焼肉、最高だったかと(^o^)
by よーちゃん (2013-04-30 08:23) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
東京って広い平野ですけど、意外に坂道って多いですね。
歩いて見るのも普段気にしてないので以外と色んな面が楽しめますよね。
by 旅爺さん (2013-04-30 10:28) 

TAKUMA

この坂急ですよね。
お金持ち(らしき)の家もたくさんあります。
by TAKUMA (2013-04-30 10:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さしずめ上級の迂回コースというとこですね、この斜度とコース幅が...
日立倶楽部ですか、立派な施設ですね。
私の中学時代からの友もいまだ日立で頑張っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-30 10:45) 

まつみママ

都内でも  東京に生まれ育って幾十年? (笑)
未だに未踏な所も多く 何せ 用事でもないと中々行きませんしねvv
そうですね 都内中 結構坂が多いですよね それも急坂!だったりね
連休 何処か行かれましたか?
何処も混雑で お出掛けも楽しい処か 大変ですよね
出来るだけ連休は避けて 通常空いてる時に旅に出る様心掛けてます

by まつみママ (2013-04-30 11:32) 

ma2ma2

よーちゃんさん
ビールに焼き肉がエネルギーになったみたいです(笑)
by ma2ma2 (2013-04-30 12:20) 

ma2ma2

旅爺さんさん
関東平野と言いますが、結構坂が多いですよね!
平らな所を探す方が難しかったりしてですね。
by ma2ma2 (2013-04-30 12:27) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ここですが、結構急な坂です。
ここいら辺はお金持ちの家が多いです。
by ma2ma2 (2013-04-30 12:29) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
車で通ると意外と走るのが難しいです。
そしてスキーだと上級者コースになりますね!
日立も社員寮とか売却していますが、ここはまだ残しています。
by ma2ma2 (2013-04-30 12:32) 

ma2ma2

まつみママさん
僕も東京で生まれ育って数十年ですが未だに出かけた事の無い場所が沢山あります。
平日は会社なので休日にしか出かけられないのでどうしても混雑したところに出かける事になります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-04-30 12:36) 

CROSTON

木を中心に道が半分に分かれる通り。
なんであそこだけああいった作りなのか知りませんでしたが、
地域文化財だったんですね。
車で通り過ぎると地元でも分からないことばかりです。
by CROSTON (2013-04-30 15:01) 

miri

おしゃれな建物ですね^^

by miri (2013-04-30 17:33) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕も車やバイクで走っているときは何故道の真ん中に?って思っていましたが歩いて事情が判明しました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-30 18:52) 

ma2ma2

miriさん
日立の施設はお洒落な建物でしょう(^^)
by ma2ma2 (2013-04-30 18:53) 

シービーちゃん

以前、この辺に住んでいたので、懐かしく拝見しました。急な坂が、結構あるんですよね。
by シービーちゃん (2013-05-04 16:08) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
この辺は急坂が多いです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-04 22:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました