SSブログ

フェリーで竹富へ [沖縄]

今日28日は出張で福岡にいるので予約投稿になります。 

ホテルにチェックインして、買ったビールを冷蔵庫に入れてから車で向かった場所は

0328_01.jpg

新石垣空港が出来たのを祝ってシーサーのパネルがありますが、ここは新石垣空港ではありません。

石垣港ターミナルビルで、ここから向かうのは竹富島になります。

竹富島に行く目的ですが、ブログでお邪魔しているmakonさんのブログの表紙で使っている西桟橋を見たくて向かいました。

ちなみにmakonさんのブログは

http://makon-taketomijima.blog.so-net.ne.jp/

makonさん、勝手に使わせて頂きましたm(__)m

さて竹富島まではフェリーで15分程度で行くことが出来、地元の人はバス感覚で利用しているみたいで自転車で乗り込んでくる人もいます。

隣を見ると小浜島行きのフェリーが泊まっていますが、竹富行きの上船時刻の5分前になってもフェリーがやってこない

0328_02.jpg

まだかな~!

と待っていると前方から竹富行きのフェリー[船]がやってきます。

0328_03.jpg

沖縄時間なのか、遅れるのが普通なのか皆和やかな雰囲気でフェリーを待っています。

結局10分遅れで出港し、竹富島に向かいます。

大きなフェリーを後にしながらのんびりと石垣港を後にします。

0328_04.jpg

僕はフェリーの一番後ろに陣取り、前方を撮影しながら気持ちいいな~!って呑気にしているといきなり本気でフェリーが走り出します[船]

0328_06.jpg

かなりの高速走行で竹富を目指すなか空を見るとRAC(琉球エアコミューター)のプロップが新石垣空港へ向かっていくのが見えます。

0328_07.jpg

そんな感じで周りを撮影していると、突然海の色が変わります。

コバルトブルーだった海がエメラルドグリーンへと変わっています。

0328_08.jpg

そして海を眺めている女の子がいたので、海をバックに写真を撮らせてもらいました(ちゃんと撮影させてとお願いしました)

0328_09.jpg

ちょうど竹富島が見えて来たところで、少しズームで寄ってみますが海の色が綺麗です。

0328_10.jpg

フェリー[船]で15分で竹富島に到着しましたが、今回は15分をブログネタ1回にしてしまいました(^^ゞ

帰りのフェリーでも1話にしちゃうかもしれません(笑)

本日28日は午後に東京に戻るので、夜には皆さんの所にお邪魔させて頂きます(^^)


おこしやす!(142)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 46

shiho

海がキレイ~♪
by shiho (2013-03-28 08:08) 

コンブ

やっぱり南の島はいいですね。
すべての島を巡ってみたいです。続きが楽しみ!
by コンブ (2013-03-28 08:18) 

kuwachan

石垣島と竹富島は近いし、船の便数が多いので気軽に行けますよね。
飛行場と港が離れてしまいましたが、気にならない距離でしたか?
by kuwachan (2013-03-28 09:05) 

hatumi30331

コバルトブルーの海、最高!
竹富島・・・いいねえ〜
映画やテレビでしかみた事ないけど・・・
いってみたいよ〜〜! 
いつか・・・・^^;
by hatumi30331 (2013-03-28 09:24) 

ryuyokaonhachioj

海が綺麗で・・・竹富島も良いです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-28 10:18) 

jinopeko

あー、この海の色ですよねー(^^)
空と海のコントラストはまぶしくて忘れることができません。
やはり沖縄の離島はいいですね。
by jinopeko (2013-03-28 14:39) 

ikamasa

こんにちは。エメラルド色の海上を進む、って、いいもんですね。この写真だけでもネタになりますよ。空もつつみこむ感じで独特の青が見られているような。
by ikamasa (2013-03-28 14:40) 

johncomeback

水牛が曳く車で島を廻るんですよね、あれに一度乗ってみたい。
by johncomeback (2013-03-28 14:51) 

citron

随分前になりますが沖縄の離島を先に観光してから沖縄本土に行ったので海の透明度の違いをもろに感じてしまいました。
やはり離島は素敵ですね。

by citron (2013-03-28 17:15) 

旅爺さん

島巡りに行って来たようですね。海の色が綺麗ですね。
爺も石垣島から竹富島や西表島など5島巡りをしたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-03-28 17:36) 

ma2ma2

shihoさん
本州では見れない海の色でした(^^)
by ma2ma2 (2013-03-28 19:34) 

ma2ma2

コンブさん
今回は2日しかいられなかったのですが、今度は1週間くらい行きたいです。
by ma2ma2 (2013-03-28 19:53) 

ma2ma2

hatumi30331さん
南の島は良いですよ(^^)
近いうちに是非行ってみて下さい(笑)
by ma2ma2 (2013-03-28 19:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
石垣も竹富も蝶がとんでいました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-28 19:57) 

たじまーる

やはり海が綺麗ですね(*^^*)
本州とは違った海の色ですよね。
by たじまーる (2013-03-28 20:03) 

ma2ma2

jinopekoさん
沖縄本島でも綺麗なのですが、離島に行くと本当に綺麗な海や空が見られますね。
早くもまた沖縄行きたいです(笑)
by ma2ma2 (2013-03-28 20:04) 

ma2ma2

ikamasaさん
そうなんですよね、海だけでブログネタにしてしまいました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-28 20:11) 

ma2ma2

johncomebackさん
今回時間の関係で水牛では無く、レンタルママチャリで島巡りをしました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-28 20:19) 

ma2ma2

citronさん
沖縄本島の海も綺麗ですが、離島の綺麗さにはかなわないですね。
大事にしたい風景です。
by ma2ma2 (2013-03-28 20:22) 

ma2ma2

旅爺さんさん
花粉症で無くて良かったですね(笑)
by ma2ma2 (2013-03-28 20:23) 

ma2ma2

たじまーるさん
沖縄が近づくと空からも海の色が変わるのが判りますが、離島の海の色は最高でした(^^)
by ma2ma2 (2013-03-28 20:27) 

ma2ma2

kuwachanさん
コメント書いたと思ったらエラーで抜けていました。
飛行場から石垣中心地までは車で30分ほどかかりますが、レンタカー屋さんが送迎をしているので無料でしたがタクシーだと3~4千円くらいかかるのでどうでしょうか?
by ma2ma2 (2013-03-28 21:40) 

やまびこ3

石垣島の離島ターミナル、数年前まで使われていた古い桟橋が好きでした。いかにも沖縄って気分になったものです。
竹富島の西桟橋も素敵なところですね。
by やまびこ3 (2013-03-28 22:03) 

SIBA-dog

竹富島は夏モードでしょうね。海の色がキレイです。
泳ぎてぇです。^m^ ぶしつけですいません・・・
by SIBA-dog (2013-03-28 22:48) 

ma2ma2

やまびこ3さん
竹富の西桟橋は何も無いところなのですが、そこが素敵な風景になっていますね!
西桟橋は良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-28 22:48) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
この日は27度ですっかり夏モードでした(^^)
沖縄の離島で泳ぐのは気持ち良さそうですね!
by ma2ma2 (2013-03-28 22:56) 

ryuyokaonhachioj

チョウは、沢山いるでしょうね。行って見たいね~
by ryuyokaonhachioj (2013-03-29 05:31) 

aloha

コバルトブルーもエメラルドグリーンも、本当にきれいな海の色ですね。
フェリーに乗ると、
それだけで小さな船旅をしている気分がするので、大好きです。
by aloha (2013-03-29 12:05) 

makon

待ってました竹富編!たくさん紹介してくださいね(笑)
by makon (2013-03-29 13:06) 

enpoko

日本で、こんな色の海があるんですね~。
益々、興味があります。
by enpoko (2013-03-29 13:59) 

さらまわし

nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直しておきました。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-03-29 15:02) 

ナツパパ

ここまで色合いが変わるんですねえ。
素晴らしいなあ、行ってみたい!!
by ナツパパ (2013-03-29 15:57) 

まあ

海の色…こんなに変化するものなんですね♪
実際の目で確かめたくなってしまうのもわかるような、
そんな色をしてる。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ってなぜか喜んでしまったり(笑)
by まあ (2013-03-29 18:12) 

さる1号

海の色が凄いですねー
素敵だなぁ^^
by さる1号 (2013-03-29 19:19) 

ma2ma2

さらまわしさん
気にしないで下さい。
僕も間違えて外して、再度つけることあります(笑)
by ma2ma2 (2013-03-29 19:45) 

ma2ma2

alohaさん
このフェリーはスピードがあり、後ろのデッキに立っていたので漁船ぽかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-29 19:47) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
楽しいですよ!
by ma2ma2 (2013-03-29 19:48) 

ma2ma2

makonさん
向かったのが16:00のフェリーだったので駆け足でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-29 19:53) 

ma2ma2

enpokoさん
石垣島は沖縄本島から300km以上もあり、本当に海が綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2013-03-29 19:58) 

ma2ma2

ナツパパさん
海の底が珊瑚とかなのでしょうか?
不思議なくらい海の色が一気に変わります。
by ma2ma2 (2013-03-29 19:59) 

ma2ma2

まあさん
本当によそ見してたら一気に海の色が変わりました。
思わず「わぉ!!」って言ってしまいました(笑)
by ma2ma2 (2013-03-29 20:01) 

ma2ma2

さる1号さん
石垣と竹富は直線距離で6Kmくらいで船で15分なのにこの風景って凄いです。
by ma2ma2 (2013-03-29 20:06) 

UZ

石垣からは15分ほどの船旅ですが見所満載です。

by UZ (2013-03-30 21:44) 

ma2ma2

UZさん
この15分のフェリーは飛ばしますね!
by ma2ma2 (2013-03-30 22:59) 

TAKUMA

竹富も行った事ないんだすよねぇ…海がキレイ!
by TAKUMA (2013-04-03 16:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕も初竹富でした
by ma2ma2 (2013-06-29 14:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました