SSブログ

石垣旅行 その1 [沖縄]

今月の初旬に出かけた石垣島のレポをやっと紹介します。

以前の沖縄日帰りレポでは6回も引きずったのですが、今回は金曜の夜に出て日曜日に帰ってくる普通の旅行ですがどれほど引っ張るのか(^^ゞ

今回、金曜の夜に出て沖縄到着は22:30分ぐらいで、そのまま那覇空港近くのホテルで宿泊して、翌日は9:25の飛行機で那覇から石垣島まで向かいます。

乗ってきた飛行機は羽田⇒那覇、那覇⇒石垣、石垣⇒那覇はANAで那覇⇒羽田がJALと言う変則的な乗り方ですが、全て窓際を確保するために、このような組み合わせになりました(^^)

さて、ぎりぎりに飛行機に乗ろうとしているとスカイマークの飛行機が羽田から到着する中搭乗します。

0326_01.jpg

窓際の座席を確保し、景色も良い席と言うことで珍しく後ろから2番目の座席!

いままで、前しか乗っていなかったので新鮮な気分でほぼ最後方の座席から翼を撮影しますが、久しぶりに後方座席に乗って思うのはエンジンの音がうるさいということです。

0326_02.jpg

そんな感じで下を見ていると新石垣空港に到着します。

ほぼ最後方の座席で、ドアが開いても前の乗客が移動しないと動けないのでしばらく座って待っているとボーディングデッキが伸びてきます。

0326_03.jpg

そして横を見るとANAのBoeing737-800が駐機しています。

0326_04.jpg

今までの石垣島空港ではBoeing737-400/500とかしか離着陸出来なかったのですが早速Boeing737-800が来ています。

ちなみに、Boeing737-400/500とBoeing737-800は同じ737では無いか?と思われる方もいると思いますがBoeing737-400/500は126席なのに比べてBoeing737-800は176席とサイズが違うので、以前の石垣空港では滑走路が短すぎて離着陸できませんでした。

そして飛行機から降りて手荷物を受け取る所には船が飾られていました。

0326_05.jpg

そしてレンタカーの送迎を待つ間に外の風景で、この間のワンダーエアポートに繋がります(^^)

0326_06.jpg

石垣島ではレンタカーを借りてチョット買い物をして一旦チェックインします。

今回宿泊するのはホテル日航八重山で、今回の石垣島でお土産含めて10本購入したもの!

0326_09.jpg

ペンギンと言えば

0326_10.jpg

石垣島ラー油で1本800円になります(^^)

ちなみに、このラー油を購入するには電話でお店に連絡し行く日と購入する本数を伝え、当日は搭乗券で県外から来たことを証明して購入になります。

そして沖縄と言えば

0326_07.jpg

オリオンビールですが、沖縄では発泡酒のオリオンも売られていました。

また、ケンミンショーで沖縄ではボンカレーのこのパッケージが普通に売られていると言っていたのですが、目の当たりにし懐かしさから購入しちゃいました。

0326_08.jpg

このパッケージ、本土ではみることが出来ません。

松山容子のこのパッケージはホーロー看板でも有名でした。

さて、石垣旅行はこれからです(^^)

ちなみに27日、28日と泊まりで福岡出張なので、27日は皆さんの所にはお邪魔出来ないと思い、28日は遅くの訪問になると思いますm(__)m


おこしやす!(133)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 133

コメント 34

truck-7

ラー油、すごくうまそうですね(^Q^)
出張お気をつけて・・・
福岡のうまいものレポも楽しみにしてます!!
by truck-7 (2013-03-26 06:23) 

ryuyokaonhachioj

最近は飲めないけど・・・オリオンビ―ルが懐かしいです。
海洋博を思い出します。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-26 06:25) 

hatumi30331

今回も石垣島で引っ張る気やね〜(笑)
ボンカレー・・・懐かしいパッケージ!
ここではボンカレーと言えばこれですか?
何でやろね?

忙しそうですね〜
出張・・気を付けて行ってらっしゃい!^^
by hatumi30331 (2013-03-26 07:10) 

よーちゃん

私もボンカレーに激しく反応してしまいましたわ(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-26 07:19) 

shiho

石垣島ラー油って美味しいですよね。
2回ほど頂いて、食したことがあります~。
by shiho (2013-03-26 07:58) 

macinu

石垣島ラー油とオリオンでグビグビ行っちゃいそうです~(^O^)出張お疲れ様でございます。
by macinu (2013-03-26 09:30) 

旅爺さん

爺も数年前に石垣島を拠点に5島巡りをしたことがあります。
大分飛行機を眺めてたようですが、楽しいものですよね。
爺はメタボなので油は控えてるのでラー油は買いませんでした。
by 旅爺さん (2013-03-26 11:34) 

aloha

美味しそうなラー油だなぁ、見た目も良いし♪
と思っていたら、すいぶん買うのにハードルが高いんですね(^^;)
県内の人は買えないのかしら…なぜ?…あとで検索してみよう!
by aloha (2013-03-26 12:34) 

johncomeback

オリオンの発砲酒、初めて見ました。
お味はどうでしたでしょうか?
by johncomeback (2013-03-26 15:34) 

citron

ボンカレーのパッケージ覚えています。懐かしいです。
ラー油がおいしそうというかいいですね。料理に使って
みたいです。
by citron (2013-03-26 19:08) 

ma2ma2

truck-7さん
このラー油はどっちの料理ショーで取り上げられて有名になりましたが、今でも人気です。
あまり辛くなく香ばしいので美味しいです。
by ma2ma2 (2013-03-26 19:51) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
沖縄っていうとオリオンビールですね!
今では発泡酒や黒だったり色々あります。
by ma2ma2 (2013-03-26 19:52) 

ma2ma2

hatumi30331さん
引っ張りますよ(^^)
ケンミンショーでやっていたのですが、何故か沖縄ではこのパッケージらしいですが、理由はわかりません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-26 19:54) 

ma2ma2

よーちゃんさん
ボンカレーはこのパッケージのイメージが強いですよね!
by ma2ma2 (2013-03-26 20:09) 

ma2ma2

shihoさん
ペンギンのラー油は美味しいですよね(^^)
僕も大好きです。
by ma2ma2 (2013-03-26 20:31) 

ma2ma2

macinuさん
このラー油は餃子にも合うので、餃子とビールでがぶがぶ行っちゃってます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 20:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
石垣からだと船で色々な所に行けるので便利ですね。
このラー油はお土産に喜ばれます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 20:35) 

ma2ma2

alohaさん
石垣の人たちは買えるらしいのですが、大量買いは出来ない見たいです。
このラー油を沖縄本島では1000とか1200で売るお店が後を絶たないとのことで、大量に買うのはハードルが高くなります。
by ma2ma2 (2013-03-26 20:38) 

ma2ma2

johncomebackさん
オリオンの発泡酒は結構いけました(^^)
意外とビールに近い感じで美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-03-26 20:39) 

ma2ma2

citronさん
日本初のレトルトカレーなので、このパッケージは衝撃的だったです。
ラー油は購入すると簡単なレシピもついて来るので料理にも使えます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 20:41) 

さる1号

ボンカレーが懐かしいなぁ
見たら買いたくなりそう^^
by さる1号 (2013-03-26 20:45) 

ma2ma2

さる1号さん
僕も見た瞬間に手に取っていましたが、甘口だけは手を出さなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 21:10) 

jinopeko

食べるラー油ブームはもうだいぶ前のことのような感がしますが、さすがに元祖はいまだに人気なんですね。
ひゃーっ、ボンカレーのパッケージ懐かしいですね(^^)

by jinopeko (2013-03-26 21:53) 

kazu-kun2626

石垣の空は青いですね~
ボンカレー懐かしいな~
by kazu-kun2626 (2013-03-26 22:01) 

ma2ma2

jinopekoさん
ここのラー油は色々使えるので便利です。
ボンカレーのパッケージ、これが沖縄では普通なのです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-26 22:18) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
沖縄 ボンカレーとYahooやグーグルで入れると沖縄限定で出てきます。
何故沖縄限定なのかは判りません(笑)
by ma2ma2 (2013-03-26 22:20) 

kyumi

おお~新しい空港だーー!
石垣レポ楽しみです^^

by kyumi (2013-03-27 12:14) 

momiji

ボンカレーなんてまだ売ってたんですね(^^;)
時々ブリキの古ーい看板はみかけますが。
by momiji (2013-03-27 13:54) 

ma2ma2

kyumiさん
石垣レポ、引っ張りますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-27 19:28) 

ma2ma2

momijiさん
このパッケージは沖縄だけです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-27 19:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
石垣島ラー油は相変わらず人気ですね♪ ボンカレーの
ホーロー看板も懐かしいです。福岡出張お疲れ様です。
by プースケ (2013-03-27 20:08) 

ma2ma2

プースケさん
ただいま福岡のホテルでメールチェックしていて、この後飲みに会社の人たちと繰り出します。
たぶん祇園で飲むと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-27 20:14) 

TAKUMA

そっか、737でも大きい小さいってあるんですねぇ。
石垣、一回飛んだのですが、確かに小さい737だった気がします。
そーやって考えるとやっぱり下地はもったいないなぁ。
by TAKUMA (2013-04-03 16:12) 

ma2ma2

TAKUMAさん
以前の空港は滑走路が短かったですから!
by ma2ma2 (2013-06-29 14:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました