SSブログ

西桟橋 [沖縄]

今回の石垣旅行の1つ目の目的は新空港にいち早く降り立つことで、もう一つは竹富島の西桟橋を見ることでフェリーで竹富島に向かったのだが、ここで一つ大きなミスが発覚!

この日は沖縄から石垣に飛び、その後レンタカーを借りて街中で買い物をして、チェックインをしてと慌ただしくしていたら既に14:30過ぎで石垣港に着いた時には15:00!

乗ったのは15:30のフェリーで遅い時間までフェリーがあると思っていたら17:45の船が石垣に戻る最終便と判明しました。

しかし、旅行に関してはこの計画性の無い性格には困ったものですが、血液型はB型ではなくO型です。

B型の方、ごめんなさいm(__)m

さて、竹富島に到着して向かうのは奥に停まっている車の所で、ここでレンタサイクルを借りる為です。

しかし、この時間で16:00近くなのですが、空が青くて夏の空です。

0330_01.jpg

ちなみに、すぐにレンタサイクルの車の所に行けばよいものを呑気に桟橋に停まっている船を撮影しています。

0330_02.jpg

その後、車の所に行きレンタサイクルのお店まで送迎してもらいます。

ここにはレンタサイクル以外に水牛での散策もあります。

そしてレンタサイクル(ママチャリ)を借りて西桟橋に向けて走りだすのですが、石垣の民間の間を抜けて走ります。

0330_03.jpg

0330_04.jpg

民家の壁が見事な石垣になっていて南国に来たことを実感します。

少し進むと小学校と中学校が一緒になった門が表れ竹富小中学校になります。

この日は3月9日だったのですが、翌日の3月10日は石垣では卒業式だったので、この竹富小中学校も卒業式なのか?

0330_05.jpg

そして自転車をダッシュで漕いで西桟橋に向かいます。

時間に余裕があるのであれば星砂の浜やコンドイビーチなども見たかったのですが、計画のミスで兎に角、西桟橋だけは見ようと自転車を漕いで到着しました。

0330_06.jpg

西桟橋の先に見える島は、小浜島や西表島が良く見えます。

西桟橋は見学者も殆どいなかったのですが、地元の子供が桟橋の先で釣りをしていて、カメラで引いて撮影すると宇宙人みたいにみえます(笑)

そしてその脇の浜辺はまさにプライベートビーチって感じです。

0330_07.jpg

その後レンタサイクル屋さんに戻るのですがあちらこちらに石垣の塀で囲まれた家が沢山あります。

0330_08.jpg

戻る途中に水牛がいたり、塔みたいな所に登っている人がいたりしたのですが、帰りの船に乗るために写真も撮らずにレンタサイクル屋さんに向かいます。

そして自転車を返して料金の300円を支払い竹富港への送迎の車を待つ間に屋根シーサーを撮影。

0330_09.jpg

沖縄本島のシーサーと比べるとデザインが違うのは文化が違うからなのでしょうか?

そんな感じで慌ただしい竹富島でした。

0330_10.jpg

そして最終の一便手前の17:15のフェリーで石垣に戻りますが、次回竹富島に行ったら星のやにでも宿泊してゆっくりしたいと思います。


おこしやす!(142)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 50

ryuyokaonhachioj

学校も、竹富島らしい感じが出てるのかね?
綺麗な花に囲まれて素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-30 05:57) 

hatumi30331

小学校も南国ムードたっぷりですね!
しかし・・・強行スケジュール!
慌ただしく竹富島を巡ったわけですね〜♪^^
お疲れさま〜
青空と海の色・・・最高です!^^
by hatumi30331 (2013-03-30 06:37) 

enpoko

何も考えずのんびりできそう。ホント、桟橋素敵ですね。
主人は、O 型ですが、旅行の計画は緻密です。。。
by enpoko (2013-03-30 07:30) 

コンブ

時間がない状況が伝わって、私もついつい慌ただしく読んでしまいました。もったいなかったですね。
by コンブ (2013-03-30 08:32) 

旅爺さん

爺も石垣島を拠点に西表島、小浜島、竹富島など5島巡りをしたことがあります。今度は宮古島5島巡りなので殆ど行った事になるかな?まだかな?
by 旅爺さん (2013-03-30 09:16) 

CROSTON

小学校の雰囲気もとても南国っぽくて良いですね。
それにしても、ゆっくりご旅行されているみたいで
うらやましいです。
私はA型人間なので全て前もってチェックしないと気がすまないので
そんな風に現地着いてから確認するおおらかさがほしいです。。
by CROSTON (2013-03-30 10:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

すっかりご無沙汰してしまいました。
竹富島の星のや、なかなか良さそうですよ!
こちらの星のやはエリアは、春休みではありますが
意外に閑散としています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-30 14:53) 

shiho

竹富島もいいところですね~。
海もキレイだし~♪
こんな所で、ノンビリしたいです。

あっ!私もO型でございます(笑)
by shiho (2013-03-30 18:00) 

johncomeback

竹富小中学校、門だけでもなんて素晴らしい、行かなきゃ。
by johncomeback (2013-03-30 20:36) 

makon

竹富らしい写真さすが!です。
次回には小浜に沈む夕陽とコンドイビーチはいかがでしょうか、期待しちゃいます、。
by makon (2013-03-30 21:06) 

さる1号

学校が南国ムードいっぱいで素敵ですねぇ
自分はA型ですが事前チェックは無いです(笑)
by さる1号 (2013-03-30 21:13) 

UZ

竹富島は過去2回石垣島ヘ行った際に行きました。
特に何もする事がなかったですが、自転車を借りて展望台に上って昔の建築が残っている街並を見てから西桟橋へ向かい海辺で寝転がってきました。
寝転がりながら波音を聞くのが私にとっては最大の癒しとなりました。行って良かったです。
by UZ (2013-03-30 21:43) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
思わずこの小中学校を見てほっこりしちゃいました。
by ma2ma2 (2013-03-30 21:58) 

jinopeko

竹富島のようにいいところはもう少し時間がほしかったですね。
あちらではもう泳げる時期なんでしょうが、小さなビーチは雰囲気ありまくりですね。
by jinopeko (2013-03-30 22:07) 

ma2ma2

hatumi30331さん
小中学校が一緒になっているので竹富島の大きさが判りますね。
自転車で1時間あれば一周楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:08) 

ma2ma2

enpokoさん
僕の場合、行く先で見たい場所を決めておき、その後は行き当たりばったりです(笑)
なにせ、細かくスケジュール決めると一つ予定が狂うと大変なので絶対に見たい場所だけは見れる予定で動いています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:12) 

ma2ma2

コンブさん
本当に慌ただしかったので、今度はゆっくり行きたいです。
by ma2ma2 (2013-03-30 22:18) 

ma2ma2

旅爺さんさん
残るは尖閣諸島でしょうか(笑)
南の島は楽しいですよね!
by ma2ma2 (2013-03-30 22:25) 

ma2ma2

CROSTONさん
この呑気さはO型の特徴で、自分が一番大事で大好きと言う性格です(笑)
なので、たまに現地で慌てることもあります(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:27) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
竹富の星のやはお高そうですが、次回はゆっくり泊まってみたいです。
軽井沢は時期的なこともあり空いているのでしょうか?
ちなみに、新世界をぶらつきました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:30) 

ma2ma2

shihoさん
竹富島は時間がゆっくり流れいて良いのですが、その中を短い時間ですっ飛んできました(^^)
O型も2種類いるみたいでA型に近いO型と、B型に近いO型で僕はB型に近い方です(笑)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:33) 

ma2ma2

johncomebackさん
竹富小中学校は素晴しかったです。
中を覗くと怒られそうなので、撮影しませんでした(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:40) 

ma2ma2

makonさん
今回は慌ただしかったですが、次回は星のやにでも泊まってゆっくりしたいと思います。
その時は星の砂浜やコンドイビーチでゆっくりしたいと思います。
次回は泡盛を飲みましょう(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:42) 

maru

空の色が南の島ですね~いいなあ~同じ日本国内とは思えないほど風景が違います^^;
by maru (2013-03-30 22:42) 

ma2ma2

さる1号さん
O型は行きたいところだけを決めて、後は野となれ山となれって感じで出かけるので、時間が余ったり時間が無かったりと優柔不断です(笑)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:46) 

ma2ma2

UZさん
展望台は今回おばさんたちに占拠されていたので、登らずに横目で見ながら通過しました(^^)
西桟橋はなんか郷愁を誘われます。
by ma2ma2 (2013-03-30 22:49) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕が行った翌週に石垣は海開きが行われたそうです。
石垣も羽田直行便が出来たので今度ゆっくり行って色々のんびり見たいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:51) 

ma2ma2

maruさん
沖縄とは少し違った雰囲気のある石垣や竹富はゆっくり楽しみたい所です(^^)
by ma2ma2 (2013-03-30 22:52) 

ソニックマイヅル

本当に沖縄に行く予定にしていました。しかし残念ながら団体行動が出来ないという事でプランは無しになりました。次回また計画したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-30 23:45) 

ぼくあずさ

別世界ですね。
by ぼくあずさ (2013-03-31 06:42) 

citron

石垣に囲まれた民家を見ると沖縄の離島という感じがします。
竹富島のほしのやにでも泊まっていつか私もゆっくりしたいです。
学校の雰囲気も沖縄ならではですね。

by citron (2013-03-31 09:39) 

kuwachan

おはようございます。
その塔みたいなところに上りましたよ!
竹富島はゆっくり、ゆったりが似合う島ですね。
by kuwachan (2013-03-31 10:12) 

ikamasa

こんにちは。竹富小の門構えが、とても小学校に見えませんね。こんな小学校に通える子供たちは幸せです。
by ikamasa (2013-03-31 10:17) 

macinu

海きれいですね~!
by macinu (2013-03-31 11:32) 

yu-papa

竹富小中学校とは・・・
資産家の豪邸のようなつくりに見えます^^
by yu-papa (2013-03-31 12:25) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
沖縄フリープランは好きに見学出来るので良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-31 18:29) 

ma2ma2

ぼくあずささん
石垣の街並みも沖縄本島と比べると異なりますが、竹富島は本当に別世界です。
by ma2ma2 (2013-03-31 18:30) 

ma2ma2

citronさん
本当にゆっくり宿泊して、のんびりしたいところでした。
次回は泊まりたいと思います。
by ma2ma2 (2013-03-31 18:33) 

ma2ma2

kuwachanさん
塔にはおばちゃん連中が制圧していたので写真も撮らずに立ち去りました(笑)
by ma2ma2 (2013-03-31 18:35) 

ma2ma2

ikamasaさん
竹富小中学校は趣のある門で、最初は何?って思ってみたら小中学校と書いてありました。
by ma2ma2 (2013-03-31 18:36) 

ma2ma2

macinuさん
港や桟橋の周りでもエメラルドグリーンの海で、残したい自然ですね。
by ma2ma2 (2013-03-31 18:38) 

ma2ma2

yu-papaさん
こんな感じの別荘があったら良いですね。
by ma2ma2 (2013-03-31 18:38) 

viviane

ただいま~(^^)/
はい、これは全く計画性のない旅でしたね^^
でも、それはそれで楽しんじゃうところが~O型でしょ^^
私はO型大~好きです^^
成田→仙台便が急遽欠航になり、地上交通(新幹線)で帰宅
東京でお花見して来ちゃいましたが、戻ったら仙台は雪で~~す(T_T)
又明日から宜しくお願いします♪
by viviane (2013-03-31 18:59) 

ぱぱくま

西桟橋はいいロケーションですよね♪
是非泊まって沈む夕日を見てみて下さいね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2013-03-31 19:26) 

ma2ma2

vivianeさん
お帰りなさいって何処に行かれたのでしょうか?
計画性はちゃんとありましたよ!
西桟橋を見る! これって計画性のある旅でしょ(笑)
by ma2ma2 (2013-03-31 21:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
慌ただしくも見所は押さえた観光になられたのではないでしょうか♪
友人が牛車観光もして楽しかったそうです。竹富島へ行く機会が
あれば、ぜひ星野リゾートに宿泊してみたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-31 21:15) 

ma2ma2

ぱぱくまさん
次回は泊まりで行って、西桟橋かコンドイビーチから夕日を眺めたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-31 21:18) 

ma2ma2

プースケさん
石垣の星のやは皆のあこがれですね。
ブログの仲間で星のやでオフ会は良さそうですね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-31 21:26) 

TAKUMA

うむ、今度は竹富で人生考えてみっかな。
by TAKUMA (2013-04-03 16:17) 

ma2ma2

TAKUMAさん
竹富で人生考える場所、沢山ありますが飲んだくれは出来ないです。
by ma2ma2 (2013-06-29 14:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました