SSブログ

琉球村 その3 [沖縄]

琉球村3回目になりますが、まだまだ見所は結構あります。

順路に続いて歩くと今度は旧石垣家!

最初に登場した旧玉那覇家など、今回の石垣家もそうですが結構地名に残っている家が多いです。

ちなみに、沖縄出身の方と仕事をすることがあったのですが、その方は瑞慶覧(ずけらん)と言う方で、沖縄の地名になっている米軍のキャンプ瑞慶覧がある地域を納めていた末裔とのことでした。

0306_01.jpg

そして屋根には屋根シーサーで 

0306_02.jpg

毎回のことですがアップで撮影してみると、こちらはなんかどこかで見たような?

何だろうって記憶をたどって行くと、trickでこんなシーサーのかぶり物が出ていた様な記憶があります。

映画だったのか、シリーズだったのかは思い出せないですが、こんなものをかぶったtrickがあった様な記憶があります。

0306_03.jpg

そして歩いて行くと土壁にシーサーが埋め込まれています。

0306_04.jpg

この土壁は登り窯みたいになっている焼き物を焼く窯になります。

0306_05.jpg

この窯でシーサーを焼いているみたいで土壁のあちらこちらにシーサーがいました。

この窯に沿って歩くのですが、バックショットを一枚(^^)

0306_06.jpg

そして向かうのはシーサー工房でお手頃のシーサーからお高いシーサーまで販売されています。

こちらは豚の鼻をした豚シーサーです。

0306_07.jpg

でもって頭にリボンをつけている、リボンシーサー

シーサーは口を閉じて左側にいるのが雌で、右側が雄になります。

なので、リボンをつけているのが左側のシーサーになります(^^)

0306_08.jpg

でもってこちらは少しお高くなるシーサーで一対で3万円になります。

0306_09.jpg

その他にも色んなシーサーが販売されています。

0306_10.jpg

こちらの赤土で焼かれたシーサーは21万円とかなりお高くなってきます。

0306_11.jpg

でもって、こちらのシーサーは46万円とどんどん高くなってきます。

0306_12.jpg

琉球村はあと1回続き、1月の沖縄は3回ほど続きますので、お付き合い下さいm(__)m

そしてそれが終わったら、石垣シリーズがいきなり始まるかもです(笑)


タグ:シーサー
おこしやす!(129)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 45

ryuyokaonhachioj

今は、シーサーも売ってるんですね。
お高い値のも、ま~焼きも凝ってるんでしょう?

by ryuyokaonhachioj (2013-03-06 05:44) 

viviane

シーサーだらけ・・高価なものは高価・・なんですねぇ~^^
うちにも手のひらサイズのシーサー君がいます♪
本土からの観光客?沖縄にブーツは何となく違和感がありますが、お揃いなのが可愛いですね~♪
by viviane (2013-03-06 06:37) 

みーこ

椎名桔平がかぶって出てきましたよね?
トリックのシリーズ大好きです☆

by みーこ (2013-03-06 06:58) 

コンブ

お高いシーサーじゃなくていいので欲しいです。
小さくて愛嬌があるのがいいなぁ。
by コンブ (2013-03-06 07:34) 

hatumi30331

見どころいっぱい!
撮りたくなるの分るなあ〜〜♪^^
行ったような気分を味わってます。(笑)
by hatumi30331 (2013-03-06 08:24) 

よーちゃん

シーサー、けっこう高いのもあるんですね~。
ちっちゃいの欲しいです\(^o^)/
by よーちゃん (2013-03-06 09:05) 

miri

シーサーって こんなに高いんですねぇ。

沖縄 いいなぁ^^

by miri (2013-03-06 10:42) 

ナツパパ

おおおおおお...すごい!!!
たくさんのシーサーに目がハートですよ。
良いなあ、これは見てみたい。
わたしいくつか買うな、絶対(笑)
by ナツパパ (2013-03-06 13:01) 

johncomeback

シーサーは沖縄土産で欠かせませんね(笑)
by johncomeback (2013-03-06 17:26) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
シーサーで高いのはつやがあったり凝っていました。
by ma2ma2 (2013-03-06 19:20) 

ma2ma2

vivianeさん
僕の家にも2種類の小っちゃなシーサーが玄関に飾られています(^^)
確かに沖縄でブーツは確かに・・・
外人なんか半袖でした(^^)
by ma2ma2 (2013-03-06 19:24) 

ma2ma2

みーこさん
そうでした、椎名桔平でした。
Trickは全巻DVDで持ってます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-06 19:25) 

ma2ma2

コンブさん
シーサーは以前沖縄に行ったときに小さいのかってきました。
何となく魔除けって感じで飾っています。
by ma2ma2 (2013-03-06 19:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
食べ物も独特で、大阪では食べられない魚もありますよ。
沖縄か北海道でのオフ会は僕とvivianeさんで幹事しますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-06 19:28) 

ma2ma2

よーちゃんさん
小っちゃいシーサーは可愛いのが結構街中でも売っています。
by ma2ma2 (2013-03-06 19:30) 

ma2ma2

miriさん
安いシーサーも結構、色んな所で売られてますよ(^^)
北海道と比べると温度差30℃くらいあるでしょうか?
by ma2ma2 (2013-03-06 19:32) 

ma2ma2

ナツパパさん
沖縄に行った際は、琉球村を訪れて下さい。
でも、車じゃ無いといけないの、レンタカーがお安くてお勧めです。
by ma2ma2 (2013-03-06 19:34) 

ma2ma2

johncomebackさん
沖縄って言ったら、やっぱりシーサーですね。
で京都と言ったら祇園です・・ってなんのこっちゃですね。
by ma2ma2 (2013-03-06 19:37) 

アールグレイ

いろいろなシーサーがありますね^^
ユニークな表情のシーサーなど、親近感が湧きますね。
沖縄の友人からもらったシーサーが我が家にもあります^^

by アールグレイ (2013-03-06 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これだけのシーサーににらみを利かされると、魔の付くものはいったい何処へ
退散するんでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-06 21:32) 

viviane

はい、はい、賛成♪^^↑
by viviane (2013-03-06 21:46) 

ma2ma2

アールグレイさん
何故かシーサーの表情って愛嬌がありますね!
思わず玄関に飾ってしまいますね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-06 21:48) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
魔のつくものは泡盛でしょうか?
美味しいので酔っ払っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-06 21:50) 

ma2ma2

vivianeさん
賛成は幹事でしょうか!
さて、ブログの左側にメッセージを受信出来るようにしました。
出てこない時はリロードして頂くと出てくるとおもいます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-06 21:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々なシーサーがありますね♪ 豚シーサーも
愛嬌がたっぷりでお土産に良さそうですね~☆
by プースケ (2013-03-06 22:26) 

さる1号

値段が上がるにつれてリアルになっていくのが楽しいですね^^
土壁に埋め込まれたシーザー、大きな口を開けているのが妙に愛らしいですねー^^
by さる1号 (2013-03-06 22:34) 

jinopeko

シーサーって雄雌があったんですか?それも口が開いてる方が雄とか。
この年になるまで知りませんでした(^^;) 勉強になりました。
by jinopeko (2013-03-07 02:04) 

citron

シーサーは高いことは知ってましたがそれなりの値段が
するのですね~赤土で焼かれたシーサーは親戚が前に
購入しました。それとけっこう重さがありますね!
by citron (2013-03-07 09:09) 

旅爺さん

踊り見たのはこの家だったかな?
奥縄はブタ食が多いから豚シーサーがあるんですね。
※ オイルは飲み込みませんでしたよ。
by 旅爺さん (2013-03-07 09:25) 

kummy

ぶたシーサー、可愛いですね(*^^*)

by kummy (2013-03-07 11:12) 

aloha

ブタシーサーにリボンシーサー、色々なシーサーがあるんですね。
私はやっぱり正統派のシーサーが好きですが、お高い!(@_@)
by aloha (2013-03-07 12:16) 

kontenten

我が家にもシーサーがおりますが・・・
ホテルで購入したので、一対2万円もしてしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-03-07 16:20) 

ma2ma2

プースケさん
ブタシーサーやリボンシーサーはお土産で喜ばれるかもですね。
by ma2ma2 (2013-03-07 19:26) 

ma2ma2

さる1号さん
口を開けているシーサーはシーサーを焼く窯に埋められていました。
by ma2ma2 (2013-03-07 19:28) 

ma2ma2

jinopekoさん
シーサーとか神社の狛犬なんかは雄雌があるらしいです。
狛犬も口を開けているのと閉じているのがいます。
by ma2ma2 (2013-03-07 19:31) 

ma2ma2

citronさん
沖縄でシーサーは守り神なので、お高くても売れるのかもしれないですね。

by ma2ma2 (2013-03-07 19:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
次回に回答が出てきます。
エンジンオイル飲まなくて良かったですね!
by ma2ma2 (2013-03-07 19:35) 

ma2ma2

kummyさん
ブタにリボンと可愛いシーサーでしょう!
いよいよウイメンズマラソンですね(^^)
頑張って下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-03-07 19:37) 

ma2ma2

alohaさん
正統派のシーサーは家の守り神として飾られるので、きっと高いのだと思います。
by ma2ma2 (2013-03-07 19:39) 

ma2ma2

kontentenさん
一対で2万とはホテルで購入とはいえ、本格的なシーサーではないですか?
by ma2ma2 (2013-03-07 19:40) 

yhiga-siura

こんばんは、
ご訪問、コメントありがとうございました。

立派なシーサーがありますねぇ~
by yhiga-siura (2013-03-07 19:45) 

ma2ma2

yhiga-siuraさん
こちらこそいつもお越し頂き有り難うございます。
by ma2ma2 (2013-03-07 20:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
拙宅にも、南部の糸満で買ったミニシーサが玄関に鎮座しております(^_^)
たしか数百円だったでしょうか。
近くでソーキすばを頂いたのを思い出します。

by Azumino_Kaku (2013-03-07 22:54) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
我が家にも愛嬌のあるミニシーサーが玄関に飾られています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-08 12:33) 

shiho

シーサー欲しいなぁ~。
by shiho (2013-03-08 13:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました