SSブログ

琉球村 その2 [沖縄]

前回に続き、琉球村の見学です。

この琉球村は多分移築されたのだと思うのですが、旧○○家と言う看板とともに旧家が展示されています。

最初は玉那覇家で1891年頃にあった家らしいです。

0304_01.jpg

屋根は沖縄瓦で出来ていて、中央には魔除けの屋根シーサーが飾られています。

0304_02.jpg

ネットでシーサーを調べて見ると沖縄ではまずは屋根シーサーを飾るのが一般的で、その次は門柱のシーサーらしいです。

アップにしてみるとシーサーのいわれが獅子から来たことから鬣を蓄えています。

0304_03.jpg

またこの家では山羊も飼われていて山羊の牛乳とかも売られていましたが、飲む勇気はありませんでした(^^ゞ

0304_04.jpg

そしてサーターアンダギーも売られていますが、野ざらしです(笑)

0304_05.jpg

次に向かったのは御嶽(うたき)と呼ばれる村の守護神が奉られる場所で、東京では御嶽(みたけ)山とか木曽の御嶽山なんかも神とか守護神とか、沖縄から東京まで同じ名前があるのも不思議な気分になります。

0304_06.jpg

そしてこちらには神の御嶽の前にシーサーが守っています。

こちらのシーサーは雌のシーサーで口を閉じています。

0304_07.jpg

でもって、御嶽は神社と同じようにおみくじを売っていて、このように結ばれていました。

0304_08.jpg

次に向かった(順路があり無条件に次の場所になってしまいます)のは旧花城家になります。

説明の看板をよく見ると1897年に久米島に移築され、1983年(昭和58年)にこの琉球村に移築されたとあるので、どんだけ前から建てられているのでしょうか?

ちなみに、琉球村も昭和58年とは結構古かったのでした ・・・ 全く知らなかったです(笑)

0304_09.jpg

家を見てみると当時の衣類を着た人がいましたが、なんだか話し込んでいて、観光客無視状態でした(^^ゞ

0304_10.jpg

この花城家はかなり古いのかシンプルな作りになっていました。

0304_11.jpg

琉球村は広いので、もう少し続きます(^^)


おこしやす!(133)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 133

コメント 34

ryuyokaonhachioj

沖縄らしいスナップ写真良いですね。シーサーも
最近は形も変わったかな?って感じです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-04 06:19) 

viviane

サーターアンタギーが野ざらしで売られているの? 
仙台や福島では絶対に有り得ない(>_<)
沖縄って「城」が名字に付く人が多いですよね?どうして?
説明書きが日本語と韓国語、英語・中国語は無いのですね~^^
by viviane (2013-03-04 07:15) 

hatumi30331

お〜〜〜!琉球村〜〜!
行きたい!!!(いつか行く!!)
撮りたくなるようなとこいっぱいやね!(笑)

by hatumi30331 (2013-03-04 07:28) 

kummy

のんびりした空気が良いですね(*^^*)
行ってみたいな~!
by kummy (2013-03-04 08:30) 

コンブ

初めまして、飛行機のアイコンに惹かれてきました。よろしくお願いします。
何度か沖縄には遊びにいってますが、琉球村はまだ行ったことが無いです。
by コンブ (2013-03-04 08:31) 

くまら

今度沖縄へ行ったら、シーサー作ってみたいと思ってますが
何時になる事やら。。。
by くまら (2013-03-04 08:58) 

よーちゃん

のどかな感じがナイスです~(^。^)
by よーちゃん (2013-03-04 09:28) 

enpoko

アドバイスありがとうございます。
11月ころか。主人の休みも取りやすいかも。
宮古とかにも、言ってみたいんですよ。
by enpoko (2013-03-04 12:51) 

リキマルコ

お久しぶりです!
東京マラソン残念でしたね・・・練習がんばりすぎちゃったんですね!!
うちの旦那のように2週間に1回のペースで練習してください(^^;)
by リキマルコ (2013-03-04 16:11) 

さる1号

サーターアンダギーの売り子さんが良い感じですねぇ
思わず買ってしまいそう^^
by さる1号 (2013-03-04 19:44) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
最近は可愛いシーサーも増えて来ているように思います。
by ma2ma2 (2013-03-04 20:02) 

ma2ma2

vivianeさん
そうなんですよ! サーターアンダギーも野ざらしで売っています。
解説は日本語の所をメインに撮影したので、そう見えますが日本語の下に英語で、韓国語の下に中国語の解説が書かれています。
by ma2ma2 (2013-03-04 20:05) 

ma2ma2

hatumi30331さん
だから、次回のオフ会は沖縄でやりましょうよ!
幹事補佐やっちゃいますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 20:09) 

ma2ma2

kummyさん
那覇マラソンや沖縄マラソンもあるので、日本の南国マラソンも楽しいかも?です。
by ma2ma2 (2013-03-04 20:11) 

ma2ma2

コンブさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
kummyさんの所でお見かけしていましたが、アイコンの走った後にビールも気になっていました。
今後もよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-03-04 20:15) 

ma2ma2

くまらさん
自作のシーサーは最高の魔除けになりそうですね。
僕も作っておけば良かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-04 20:22) 

ma2ma2

よーちゃんさん
板橋シティーに出られるのですか?
来年は僕も出てみようかな(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 20:24) 

ma2ma2

enpokoさん
沖縄は、文化が東京と違うので楽しいですよ!
宮古に行ったら伊良部とかに行くと良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 20:26) 

ma2ma2

リキマルコさん
ことわざに「過ぎたるが・・・・」ってありますがその通りでした。

by ma2ma2 (2013-03-04 20:28) 

ma2ma2

さる1号さん
売り子さんは良いのですが、多分埃とか花粉とかが多いかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 20:29) 

johncomeback

自分のブログで、また無断でma2ma2さんのお名前を出して
しまいました、ゴメンナサイm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
by johncomeback (2013-03-04 20:32) 

ma2ma2

johncomebackさん
名前を出して貰って全然大丈夫ですよ!
なにも問題ありません(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 20:45) 

citron

沖縄らしさが演出されてますね。
山羊の牛乳は温めて飲んだことあります(少し砂糖を入れて)
が意外とくせもな美味しく飲めましたよ。でも初めは勇気がいりますね。
by citron (2013-03-04 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

シーサー一対かって帰り、家に飾っています。
それにしても至る所にいるんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-04 21:22) 

jinopeko

小さいとき山羊のお乳で育ったらしいので懐かしさはありますが、さすがに今飲むのはちょっと(笑)
by jinopeko (2013-03-04 21:28) 

ma2ma2

citronさん
山羊のミルクは癖があると聞くので、なかなか勇気が出ないのですが、それを普通の牛乳瓶で売られていると躊躇しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 21:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
シーサーは我が家には2対おりますが、沖縄は交番にもシーサーがいますね!
by ma2ma2 (2013-03-04 21:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕は山羊のミルクは未だに飲んだことありません。
ので、今でも飲むのはチョット勇気がいりそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-04 21:44) 

kuwachan

石垣島でこのような民家園を見たことがありますが
この琉球村は行ったことがありません。
次回那覇に行った折には訪ねてみようかなと思います。

by kuwachan (2013-03-05 12:50) 

旅爺さん

此処は行って来たので懐かしいです。
今度は2度目の島めぐりに行きます。
by 旅爺さん (2013-03-05 13:11) 

今造ROWINGTEAM

琉球村、いいですね~。
沖縄観光してみたいです!^^

引退記事へのコメントありがとうございました★
記事でコメント返しもしているのでまた覗いてくださいっ♪

今後とも今治造船ボート部を宜しくお願いします★



★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-05 13:43) 

ma2ma2

kuwachanさん
石垣だと八重山民族園とかに民家が飾られていますね。
by ma2ma2 (2013-03-05 19:04) 

ma2ma2

旅爺さんさん
沖縄は宮古や石垣、そして西表と沢山楽しむ場所がありますので、何回行っても楽しいです。
by ma2ma2 (2013-03-05 19:05) 

ma2ma2

★ねね★さん
沖縄は海も綺麗ですし、観光もいっぱいあるので楽しいですよ!
コメント返しもしっかり読ませて頂いています。
ボートも生涯スポーツなのですね!
by ma2ma2 (2013-03-05 19:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました