SSブログ

琉球村 その4 [沖縄]

シーサー工房を見学して工房から出ると砂糖車と呼ばれる黒糖を作っていたものが展示されています。

0308_01.jpg

どうやら、牛とかでサトウキビを絞る機械みたいです。 

0308_02.jpg

そして絞り器の奥に目を向けると水牛がいます。

角をなにやら枠の所に当ててゴリゴリやっているのでその周辺が痒いのか?

0308_04.jpg

でもって足下に目を移すともう一頭の水牛が正座をしています(笑)

0308_05.jpg

そして奥には水車もあり、琉球時代の色んなものを集めたテーマパークみたいになっています。

0308_03.jpg

そしてこちらは沖縄瓦を山積みにして壁みたいになっているものを・・

これだけ積めば空手の瓦割りの練習にもなりそうです(笑)

0308_06.jpg

そんな感じで出口から外に向かいますが出口の柵が竹もどきで出来ていて、なぜ人形なのだろう?が「またきてね」と言っています。

0308_07.jpg

ちなみに、琉球村にはハブとマングースも見れるらしいのですが、ヘビが大嫌いな僕はもちろん入りませんでした。

お金を払ってまでヘビは見たく無いです(^^ゞ

さて道の駅の琉球村では民族衣装を着て三線と太鼓で音楽の演奏を行っています。

0308_08.jpg

三線はやっぱりヘビ皮で、模様が・・・

0308_09.jpg

でもって、お姉さんは太鼓をたたいて歌っていますが、沖縄民謡だとは判りますが、それ以外は判りません(^^ゞ

0308_10.jpg

そんな感じで琉球村でしたが、恩納村(おんなそん)にありますので、沖縄に訪れた際に行ってみるのも良いかもです。

さて、今日の夜から日曜日まで石垣島に遊びに行ってきますので、ブログへのアクセスはiPadになりますので、お越し頂いた方の所にしかお邪魔できませんのでご了承願います m(__)m


タグ:琉球村
おこしやす!(130)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 34

himanaoyaji

沖縄、一度しか行った事無いですが良いところですよね
もう一度行きたいです、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-08 06:01) 

ryuyokaonhachioj

砂糖車、貴重なものでしょうね。今は近代的に
なってるしょうから。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-08 06:17) 

hatumi30331

琉球らしい物がいっぱいでしたね〜♪
ありがとうございました!
いつか必ず・・・・いつやろ?へへ;

週末は石垣島?
ええなあ〜〜♪
私は・・・仕事です。
明日は講座なので・・・頑張ります!^^
by hatumi30331 (2013-03-08 08:26) 

viviane

あの屋根瓦で、瓦割りの練習してみたいですぅ^^
今夜から石垣島ですか!? 良いですね~~~~!!
石垣島って、行けそうで中々行けない所・・行ってみた~い(>_<)
石垣島では例のラー油、いくらで売られているのか見てきて下さい!那覇では1000円とか、聞いてます
楽しんで来て下さいね~♪
by viviane (2013-03-08 08:57) 

よーちゃん

石垣島ですか!いいなぁ~。
ステキな旅になりますように(^。^)
by よーちゃん (2013-03-08 09:02) 

johncomeback

僕が行った時は、王様やら神様やら、総勢10人位のショーやってました。最後に一緒に記念撮影、良い思い出になりました。
by johncomeback (2013-03-08 12:13) 

shiho

石垣島!って言えば…ペンギンさんのラー油!
by shiho (2013-03-08 13:09) 

kummy

石垣良いですね♪いってらっしゃい~(^-^)/
私は名古屋で汗流してきます!
by kummy (2013-03-08 15:47) 

まつみママ

今度は沖縄ですか? (笑)
よく 色々と各地にお出かけなさっておられるので羨ましいです
私も国内は 九州の一県を除いて一通り周って来ては居ますけど
沖縄は大分以前の話ですので 再度チャレンジして見たいと思います
石垣島 楽しみにして 叉お伺い致します
by まつみママ (2013-03-08 17:37) 

citron

石垣島は新空港もできて近くの空港から直通で行く
ことができるようになりこれは行くしかないですね(笑
素敵な旅となりますよう。
by citron (2013-03-08 18:08) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
沖縄は親戚もいるので20回くらい訪れています。
これから那覇に向かいますm(__)m
by ma2ma2 (2013-03-08 19:23) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
展示で大事に保存して欲しいですね!
by ma2ma2 (2013-03-08 19:24) 

ma2ma2

hatumi30331さん
これから飛行機で那覇まで飛んで、明日の朝一で那覇から石垣に飛びます。
なので、明日は夜のご訪問になるかもしれませんm(__)m
お仕事頑張ってくださいね!
by ma2ma2 (2013-03-08 19:25) 

ma2ma2

vivianeさん
瓦割りって(^^)
辺銀食堂のラー油ですね。
今回も予約して購入してきますが、お店では定価800円で予約じゃないと買えません(^^ゞ
それでは、ANAの株優を使ってプレミアムクラスで行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-08 19:27) 

ma2ma2

よーちゃんさん
石垣はPM2.5はあまり飛んでこないみたいなので楽しんで来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-08 19:28) 

ma2ma2

johncomebackさん
時間がなかったので、民謡ショーだけみたのですが、もしかすると色々やっているのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2013-03-08 19:28) 

ma2ma2

shihoさん
はい、辺銀食堂のラー油、買って来ます(^^)
8個予約していま~す!
by ma2ma2 (2013-03-08 19:29) 

ma2ma2

kummyさん
行ってきま~す(^^)
kummyさんは名古屋ウイメンズでベストタイムが出ると良いですね!
沖縄から応援しています!
by ma2ma2 (2013-03-08 19:31) 

ma2ma2

まつみママさん
石垣空港が新しくなったのと株優を使いたかったので石垣をえらびました。
もうすぐ飛行機の搭乗時間です(^^)
by ma2ma2 (2013-03-08 19:33) 

ma2ma2

citronさん
先日新空港が開港したので、楽しみです。
直行便は4月から飛ぶ見たいなのですが、今回は沖縄で一泊して明日の朝一番で石垣に向かいます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-08 19:34) 

ばー助

沖縄満喫してますね。
私は行ったことないので、行ってみたいです(^^)/
by ばー助 (2013-03-08 22:20) 

さる1号

水牛達は砂糖絞りの実演要員なのかな^^
by さる1号 (2013-03-08 23:22) 

Kansai-gin

琉球村、13年前にお邪魔しました。
沖縄、また訪問してみたい所です。
by Kansai-gin (2013-03-08 23:28) 

ma2ma2

ばー助さん
今日もまた沖縄に来ています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-09 06:27) 

ma2ma2

さる1号さん
水牛は単に飼われているみたいです。
by ma2ma2 (2013-03-09 06:29) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
沖縄は何回行っても日本とは違う感じで楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-03-09 06:30) 

旅爺さん

砂糖車は丁度やってる所を見折ましたよ。
ハブとマングースの戦うショーも見ました。
あと3日で爺も行きます。
by 旅爺さん (2013-03-09 07:04) 

miri

いいですねぇ。沖縄^^

のどかそうなところですね。


by miri (2013-03-09 09:39) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今石垣ですが、暑いです。
半袖で大丈夫です(^ ^)
by ma2ma2 (2013-03-09 12:07) 

ma2ma2

miriさん
沖縄は時間がゆっくりしています(^ ^)
by ma2ma2 (2013-03-09 12:09) 

sora

石垣島、楽しんで来てくださいね。( ´ ▽ ` )
by sora (2013-03-09 20:22) 

ma2ma2

soraさん
食事で泡盛のんで出来上がってます(笑)
by ma2ma2 (2013-03-09 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

2000メートルの新石垣空港杮落としですか?
中型機の離着陸がOKとなって石垣島を訪れる観光客も増えるんでしょうね。
で、土曜の今宵は何をお召し上がりなんですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-09 20:58) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
那覇発石垣行きの便が満席は初めてみました。
ボーディングブリッジも出来てきれいな空港でした(^^)
ちなみに、今夜は石垣牛三枚で泡盛飲んで出来上がっています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-09 21:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました