SSブログ

マラソンの準備 [マラソン]

僕がマラソンをするようになったのは今から5年前!

理由は部署を移って、動くことが少なくなり5Kg太ったのでやばいと言うことでジムに通うようになり、3ヶ月で10Kgのダイエットに成功し、その後ジムでの運動とランニングで今に至る訳ですが、マラソンを走るようになってから利用しているサプリを紹介します。

まず、これは日清ファルマが出しているウイグライになります。

0226_01.jpg

これは、運動(特にマラソン)の時に使う筋肉等のエネルギーになるのがグルタミンで、筋肉の60%をこのグルタミンが占めていますが、ジョギングなどでも30分を越えると大幅に低下し、4時間走ると30%までグルタミンが減少するので、それを補う為にグルタミンを補給しています。

みずと一緒に飲むのですが、美味しくはないです(^^ゞ

0226_02.jpg

そしてもう一つ重要なのは最近話題のBCAAでレース一週間前から蓄える様にしています。

0226_03.jpg

また、レース当日には汗とかで塩分やカリュウムが失われると筋肉が攣ったりするのを防止する為に1時間に1個舐める塩熱飴で電解質を補給出来ます。

この飴のおかげで昨年のホノルルマラソンは足の筋肉が攣ることも無く走り抜けられました(^^)

0226_04.jpg

特にこの飴は熱中症防止にもなるので、夏の暑い日には運動しなくても補給するのが大事です。

また、一流選手は水分補給のテーブルにドリンクを置けるのですが、おちゃらけランナーの僕はエネルギーを持って走ります。

良く使うのはこのパワージェルです。

0226_05.jpg

そして今年の東京マラソンエキスポで購入した

0226_06.jpg

これは北海道のノーザンホースパークマラソンで使ってみようと思っています。

また、サプリ以外に必要なのは筋肉の動きに力を与えてくれるチタン成分の入ったテープやローションでファイテンのセットです。

またパワーテープ(良くアスリートが腕や足に丸いシールを貼っているのが見られると思います)も入っていて、レースの前には必ず使っています。

0226_07.jpg

また、今年に入ってブロ友のvivianeさんに怒られた(笑) サプリも購入して飲んでいます。

今回は骨折したのでとりあえずカルシウムでマツキヨで購入してきました。

0226_08.jpg

そしてビタミンも必要なので、マルチビタミンです。

こちらもマツキヨブランドで、イチゴ味と書いてあります。

0226_09.jpg

この2つはオリヒロが製造してマツキヨブランドで販売しているのですが、一粒がとても大きく、イチゴ味とかヨーグルト味とか書いてあるのですが、水で飲んだら喉に引っかかるくらいの大きさで飲みづらいし、味がしない?

と思って能書きを読んでみると、必ずかんで下さいと小さく書かれていました(^^ゞ

そんならラベルに大きく書いて欲しいですね!

今年は兎に角、ANAもJALもラウンジ使える様になったので、飛行機よりも走り込みをしたいとおもっています(^^)


おこしやす!(126)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 126

コメント 38

viviane

すみません、私怒ってました?よね・・^^
だって~走る為のサプリしか摂ってない、って言うから!!
40、いえ30後半過ぎたら、食べ物だけで栄養を取る事は難しくなります
歳と共に食も細くなりますし、バランスの取れた食生活・・は栄養士さんでも付いていない限り無理です(^^)/ サプリ生活長い私、この事に関して話すと長くなるので簡単に、ってもう長い・・(^^;)
走る為の物以外で、今のma2ma2さんに必用なサプリメントは、①カルシウム+コンドロイチン②ビタミンB,D③コエンザイムです
少々高く付いても、製薬会社で出している物(マルチビタミンでは無く、それぞれが粒になった物)をオススメします♪
by viviane (2013-02-26 06:59) 

hatumi30331

サプリほとんど飲まない私・・・
飲むのはビタミンくらいです。
でも、走るためにはやっぱり準備は欠かせないよね。
先生!!5㌔痩せたいです!!(笑)
vivianeさんやma2ma2さんが近くにいれば・・・
ご教授願うのになあ〜 やっぱり人任せな私・・無理やね〜へへ;
by hatumi30331 (2013-02-26 07:16) 

himanaoyaji

サプリ、いろんなのがあるんですね、 私は何も飲んで無いです、
10Kgまでのダイエットはいりませんが3kは痩せたいです、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-26 08:43) 

よーちゃん

う~む、50も半ばの私ですが、サプリ系は何もやってないんです。
レースの前後にアミノバイタル飲む程度。
いろいろ試してみようかな、と思った次第です。
by よーちゃん (2013-02-26 08:43) 

takenoko

息子も最近走るようになって、そのような物が家の中にごろごろしています。
by takenoko (2013-02-26 09:01) 

kummy

家のなかには賞味期限切れのものがゴロゴロ~多少のものは気にしませんが3年前とかだと、さすがに躊躇します(笑)
by kummy (2013-02-26 11:51) 

aloha

3ヶ月で10Kgのダイエットって、すごい!
見習わなくてはならないところですが、最近はストレスからか、
食べてばかりいます(>_<)
by aloha (2013-02-26 12:11) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 13:22) 

johncomeback

僕はアスリートじゃありませんが、サプリはいろいろ飲んでます。

by johncomeback (2013-02-26 17:10) 

ma2ma2

vivianeさん
インフルの時に怒られました(笑)
なんか、タブレットを沢山の種類飲んでいると、年寄りみたいで抵抗が(^^ゞ

by ma2ma2 (2013-02-26 19:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
サプリ飲まないとvivianeさんに怒られますよ(^^)
やせるのは簡単でカロリーを知ることです。
基礎代謝のカロリーと1日に動くことで使うカロリーより少ないカロリーを摂取すればやせます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-26 19:28) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
3Kgは10,800KCal使えば落ちます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-26 19:30) 

ma2ma2

よーちゃんさん
先輩でしたかm(__)m
アミノバイタルはレース前に結構入れますね!
by ma2ma2 (2013-02-26 19:31) 

アールグレイ

3ヶ月で10kgの減量、すごいです。
そしていろいろなサプリなどで、気をつけておられるのですね。
これからも、マラソンなど、楽しみつつ頑張ってくださいね^^
by アールグレイ (2013-02-26 19:32) 

ma2ma2

takenokoさん
走るようになるとあれこれ試したくなっちゃうんですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-26 19:38) 

ma2ma2

kummyさん
僕も1ヶ月くらいなら気にしないのですが、3年前のはさすがに(^_^;
エキスポとかで売っているとついつい買っちゃいますね!
by ma2ma2 (2013-02-26 19:43) 

ma2ma2

alohaさん
毎日ジムで1時間以上運動して、夜の食事を300KCal以下(お酒は別)にしたら3ヶ月で10Kgおちました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-26 19:54) 

ma2ma2

okin-02さん
無事で何よりですね!
無理せずにブログ再会して下さいね!
by ma2ma2 (2013-02-26 19:55) 

ma2ma2

johncomebackさん
サプリはなかなか続かないのが難点ですね!
by ma2ma2 (2013-02-26 19:57) 

ma2ma2

アールグレイさん
10kg落とすときは根性はいっていました。
おかげでスーツ全て作り直しになってしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-26 20:07) 

くまら

そー言えば、おいらも転職してから8kg程太りました
ま、前職が過酷だったので、激やせしたのも原因なんですけどね^^;
by くまら (2013-02-26 20:21) 

ma2ma2

くまらさん
確かに、環境が変わるとそれで結構影響されますね。
今では、体重維持に頑張って食事を調整しています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-26 20:28) 

Jasri

マラソンにサプリは欠かせませんよね〜
私はメダリストを使ってます。
by Jasri (2013-02-26 20:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

サプリってホント摂らないですね。
世話になってるのはウコンぐらいです。
マラソンの体調管理は難しそう...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-26 21:13) 

ma2ma2

Jasriさん
マラソンされるのですか?
2時間以上走るときは何かしらエネルギーを入れないと体力持ちませんね!
by ma2ma2 (2013-02-26 21:38) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕らの世代には絶対ウコンが必須ですね!
マラソンの前にお酒飲みなので、ウコンは一番重要なサプリです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-26 21:40) 

唐津っ子

昔はゲーターレードくらいしかなかったのに・・・
by 唐津っ子 (2013-02-26 23:15) 

yuuri37

キョエー・・・サプリメントだけで、お腹いっぱいになりそうですね。カルシウムの吸収にはビタミンDが必要だったり、色々難しいですよね。走る時、鼻づまりが辛いようだったら、ボトックスお試しあれ(笑)
by yuuri37 (2013-02-27 01:39) 

kuwachan

おはようございます。
3か月で10キロってすごいですね\(◎o◎)/!
ジムに行っていますが、現状維持で結構満足しちゃっています^^;
by kuwachan (2013-02-27 07:08) 

旅爺さん

10Kも痩せたなんて羨ましいです。
でもジムは・・・・苦手だな~!
by 旅爺さん (2013-02-27 11:10) 

shiho

私もma2ma2さんを見習って!!
頑張って痩せなきゃ。
癌になる確率高し!!って言われちゃったし。
by shiho (2013-02-27 16:54) 

ma2ma2

唐津っ子さん
ゲータレードはホノルルマラソンで殆どの給水所にあり、ゲータレー、ゲータレ―と言って配っていました。
by ma2ma2 (2013-02-27 19:43) 

ma2ma2

yuuri37さん
そうなんですよね!カルシウムを効率よく取るためにマルチビタミンを購入しました。
by ma2ma2 (2013-02-27 19:46) 

ma2ma2

kuwachanさん
3ヶ月で10kgやせたときは、体重が落ち出すといきなりばばばばばって感じで下がるので楽しくてしょうが無かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-27 19:48) 

ma2ma2

旅爺さんさん
夜に炭水化物を減らすだけでもやせますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-27 19:50) 

ma2ma2

shihoさん
痩せるとスーツとか服を作り直さなければならないので、ちょっと出費がありますが、逆にそのスーツを着るために体重とか維持しなければと思うのでリバウンドしなかったです(^_^)v
by ma2ma2 (2013-02-27 19:52) 

シービーちゃん

東京マラソンの棄権は残念ですが、賢明な決断だと思います。また来年もありますしね。
ちなみに、ノーザンホースパークマラソンは、向かい風が要注意です。私が出走した昨年は、かなりの強風でした。
アミノバリューと塩熱サプリは私も使っています。足がつりやすいので、塩熱サプリには助かっています。
by シービーちゃん (2013-03-02 11:15) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
完走お目出度うございます。
炎熱サプリは、ホノルルで初めてだったのですが、効きますね!
ただ、汗の塩分が凄いので汗が目に入ると目が痛いですね。
by ma2ma2 (2013-03-02 13:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました