SSブログ

東京マラソン2013 エキスポ [マラソン]

前々回にもお知らせしましたが、東京マラソンに向けてトレーニング(2週間でRUN120Km、毎日ジムでの筋トレ)をしていて披露骨折してしまいましたが、ゼッケンを受け取りにビックサイトに行ってきました。

ビックサイトに入ると最初にまずはランナーの受付をします。

東京マラソンは代理出走とか、他人へ当選を売ることを完全に禁止いsているので、ゼッケン引き替え時に誓約書を提出しますが、その内容の中に

「いかなる場合でも、私の代わりに別の人を出走させること(代理出走)はいたしません。中略・・。また、代理出走が発覚した場合は、私および代理出走者は、次回以降のエントリー禁止など、いかなる処分を科せられても異議はありません。」

との文章が記載されています。

0224_01.JPG

このゲートの中では誓約書の確認、本人確認をしてOKのスタンプを押して貰い、やっとゼッケンの引き替えになります。

そしてタグチップの確認を行い、Tシャツを貰うためにエキスポ会場に入ります。

0224_02.JPG

今年は東京マラソンが「ボストンマラソン」「ロンドンマラソン」「ベルリンマラソン」「シカゴマラソン」「ニューヨークマラソン」のメジャーワールドマラソンにアジアで唯一選ばれたことを記念してコーナーが設けられていました。

0224_03.JPG

ブースを見学すると東京マラソンの見所の本を配っていたので、もらってから写真を撮らせて貰いました。

0224_04.JPG

そして今年の東京マラソンの先導車はBMWのハイブリッドが選ばれたとのことで、BMWのコーナーがありました。

しかし、このブースだけはマラソンらしくないです。

0224_05.JPG

そんな漢字で色々楽しんでいると変わったのが座っています。

0224_06.JPG

コクシバと書かれていて、名刺を差し出しています。

名刺をもらうと国士舘大学広報課 広報犬 コクシバと書かれていました(^^ゞ

そんな感じで色んなブースを見て回り帰宅しました。

そしてこの袋は選手しか貰えないものでゼッケンと一緒に渡されます。

0224_07.JPG

そして今年のゼッケンですが最初のGは整列する場所で今までの記録などからA~Kまでのスタートブロックに分けられ、4時間台のランナーはだいたいこのGあたりになります。

0224_08.JPG

ゼッケンの下にある青くて四角いのがシューズにつけるチップで、これがチェックポイントを通過するときにタイムを計測します。

そして今年のTシャツは黄色で胸に東京マラソンのコースが書かれています。

0224_09.JPG

さて、本日は東京マラソン本番ですが、僕は出場するのでしょうか?

この記事を書いている23日(土)に少し走ってみたのですが、結構まだ響くので残念ですが今回は棄権しようと思います。

今回無理して怪我が酷くなってもいけないし、レースは東京マラソンだけでは無いので今後のレースに影響してもいけないので棄権します。m(__)m

しかし、もの凄く悔しいので、今年の当たり年を利用して、来年の東京マラソンも3年連続で当選して、来年はサブフォーを目指せればと思いますが、その前に走るレースの予定は以下のレースです(^^)

4月29日 郡山シティーマラソン 最長距離10Mile (16Km) エントリー済み

5月11日 ノーザンホースパークマラソン 最長距離 ハーフ エントリー済み

6月2日 千歳JAL国際マラソン フルマラソン エントリー済み

7月7日 ゴールドコーストマラソン (ツアー募集が始まり次第申し込み)

10月27日 大阪マラソン (抽選で当たったら)

12月8日 JALホノルルマラソン (飛行機のキャンセル待ちが取れれば)

を予定しています(^^)

今回悔しかったので、でれるマラソンはでたいと思っているので、2014年の泉州マラソンも時間があればエントリーします。

それ以外にもレースがあれば教えて下さいね!

色んなレースに出たいと思っています(^^)


おこしやす!(141)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 141

コメント 62

tooshiba

苦渋の決断をされた、心中お察しします。m(_ _)m
怪我を完治されることを優先されたのが、結果的に賢い判断であったことを、のちのレースで証明していただければと思います。
なるべく早く快復されることをお祈りいたします。
by tooshiba (2013-02-24 01:38) 

ryuyokaonhachioj

棄権を決断するのにも残念でしょうが、怪我の後だけに
その方がベターだと思いますよ。賛成です。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-24 06:38) 

vega

止めること、踏みとどまること、動かないことも、勇気の一つだと思います。
by vega (2013-02-24 08:15) 

hatumi30331

今回は残念やったけど・・・
次があるやん!
がんばろう〜〜〜ZZZ〜〜!!!
by hatumi30331 (2013-02-24 08:29) 

hatumi30331

追伸・・・・泉州国際市民マラソン・・・待ってるよ〜〜♪
来年は応援隊作って待ち構えよう〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-02-24 08:30) 

himanaoyaji

棄権するにも勇気がいりますよね、でも体調が戻ればまた走れますからね。
by himanaoyaji (2013-02-24 08:40) 

ぱぱくま

抽選に当たるのも大変な東京マラソンですから
気持ち的にはホントに残念でしたね。
次のレース目指していきましょー(。・∀・)ノ"
by ぱぱくま (2013-02-24 08:51) 

viviane

それでこそma2ma2さん!本物のランナー♪
気持ち入れ替えて、次を目指しましょう!
仙台国際ハーフマラソンも有名ですが、ハーフは嫌いですものね?
何れにせよ、健康を考えるなら~サプリメントもっと取って下さい!


by viviane (2013-02-24 09:24) 

TAKUMA

やっぱり出走は無理ですか。
残念。
次のレース、頑張ってください!
by TAKUMA (2013-02-24 10:15) 

jinopeko

残念ですがそれが次のマラソンにつながるといいですね。
早い完治を願っております。
しかし大学の広報活動も大変なんですね。コクシバ(笑)
by jinopeko (2013-02-24 10:26) 

david

お見舞い有難うございました。
お陰で歩いたりする程度に回復いたしました。
by david (2013-02-24 10:50) 

ma2ma2

tooshibaさん
走れないことも無いと思うのですが、悪いタイムなのが見えているので今後のことも考えて棄権しました。
by ma2ma2 (2013-02-24 10:51) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
やっぱり無理は禁物だと思い、悔しいですが棄権しました。
by ma2ma2 (2013-02-24 10:52) 

ma2ma2

motosoftさん
完走のメダルとタオルは貰えなかったですが、良しとしましょう。
それに、今日の様子だと花粉でくしゃみしながら走ることになり、再骨折の危険もありそうです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-24 10:54) 

ma2ma2

vegaさん
今日はふて寝で10時頃に起きました(笑)
by ma2ma2 (2013-02-24 10:55) 

ma2ma2

hatumi30331さん
やっぱり、無理して出場しても悪いタイムなのが判っていますので、無理せずに棄権しました。
ちなみに、東京マラソンか京都マラソンが当選したら、泉州は走れないと思います(笑)
by ma2ma2 (2013-02-24 10:58) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
棄権するのを決めるのは悔しかったですが、後で棄権して良かったと思える様にしたいと思います。
by ma2ma2 (2013-02-24 11:01) 

ma2ma2

ぱぱくまさん
他のレースもエントリーしているので、今回無理して影響するのも嫌なので棄権することにしました。
by ma2ma2 (2013-02-24 11:03) 

song4u

今回は残念でしたね。
だけど、正しい選択だったと思います。
まだまだ先の方が長いんだし!^^
by song4u (2013-02-24 11:04) 

ma2ma2

vivianeさん
葛藤はありましたが、悪いタイムしか出せないことが判っていますし、今日は花粉も凄そうなので、走ったら途中くしゃみでくっつきかけた肋骨が再骨折しそうです(^^ゞ
ちなみに、ハーフは嫌いではないですよ!
5月のノーザンホースパークマラソンもハーフですし、仙台ハーフは時期が悪いんですよね、ホノルル走ったすぐ後で、東京の前なので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-24 11:07) 

ma2ma2

TAKUMAさん
多分走れないことは無いと思うのですが、痛みが出たりしたら5時間後半と言うとても悪い記録になるので、他のレースに影響出てもしょうが無いので棄権しました。
by ma2ma2 (2013-02-24 11:10) 

ma2ma2

jinopekoさん
東京マラソンは今テレビでみています。
良いタイムが出ないの判っていて無理して出ても、怪我も酷くなりそうなので棄権しました。
今回結構なんだか判らないゆるキャラも多く出ていました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 11:13) 

ma2ma2

davidさん
今年の風邪は長引くみたいなので、しっかり治して下さい。
僕も、肋骨骨折を早く治したいと思います。
by ma2ma2 (2013-02-24 11:15) 

ma2ma2

song4uさん
今回無理してもいけないと思い棄権を決めました。
今後のレースで頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 11:19) 

楽しく生きよう

残念でしたね。
でも今年あといくつも走れるための力を貯めるときと言うことで。

遅くなりましたが、連続当選おめでとうございます。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 13:03) 

citron

今回は残念でしたがまた次がありますのでその時に
がんばって下さい!何より体が一番ですから。
東京マラソンテレビで少し見てました。
by citron (2013-02-24 14:17) 

johncomeback

悔しさは宝くじ・・・じゃなくて次のレースでd(@^∇゚)/ファイトッ♪
by johncomeback (2013-02-24 14:41) 

銀狼

退く勇気も必要だったでしょうね。。。
体調を万全にされて、次のレースで是非頑張って下さい^^
by 銀狼 (2013-02-24 15:08) 

enpoko

わぁ、随分エントリーされているんですね。スゴい。
ma2ma2さん、がんばり屋さんだなぁ。
300メートル走るぐらいで息切れする私が言うのもなんなんですが、
無理をなさらぬよう。1日も早い回復をお祈りします。
by enpoko (2013-02-24 15:39) 

くまら

辞める事もまた勇気です
来年万全な状態で、出場を!
by くまら (2013-02-24 15:50) 

sora

今朝、もしかして走ってらっしゃるのかな、、と気になったのですよ。気持ちを抑えて、次回へつながれましたね。( ´ ▽ ` )の完治したら思い切り楽しめますね。その時はぜひ頑張ってくださいね!
by sora (2013-02-24 16:32) 

U3

わたしにはとても走れません。
by U3 (2013-02-24 17:40) 

よーちゃん

本当に残念でしたね!
来年は私も当選するはず(?)ですので
ぜひ一緒に走りましょう!!
by よーちゃん (2013-02-24 17:53) 

undo

次なるrunで今回の悔しさ、晴らしちゃってください。
2012年は大阪マラソンと同日開催で参加者が割れた神戸マラソン。今年は11月17日に決定したようです。
自動車用のバイパスを走り抜けたり、明石海峡大橋を眺めたりと面白いコースのようですよ。
by undo (2013-02-24 18:12) 

ちくわ

お姉さん、かわいい・・・(笑)
予定が目白押しですね。
次回は思いっきり走れるといいですね!

by ちくわ (2013-02-24 18:13) 

めぇてる

そうだったんですか!
けがをされていたとは!
今回は残念ですけど良く直してくださいね
マラソン見てると
自分は絶対無理・・・から
走ってみようかな・・・なんて気持ちが動いているんです
不思議~!
by めぇてる (2013-02-24 18:26) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
3連続で東京当選して来年こそは走りたいです(^^ゞ
でも当たるだろうか?
by ma2ma2 (2013-02-24 19:32) 

ma2ma2

citronさん
来年も3年連続で当たる予定なので、来年こそは走りたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:37) 

ma2ma2

johncomebackさん
宝くじが当たれば、来年の東京マラソン出場決定です。
10万円払うとスペシャルサポーターとして金のゼッケンつけて走れます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:40) 

ma2ma2

銀狼さん
次のレースは福島県の郡山で行われるレースなので、チャリティのつもりで応募しました。
福島にお金を落とす為に、親戚の家には泊まらずホテルも予約しました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:41) 

ma2ma2

enpokoさん
レースを羅列しましたが、エントリーしているのは最初の3レースで、その後は抽選だったり、海外なのでお金と相談です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-24 19:43) 

ma2ma2

くまらさん
来年の東京も当たる予感がするので、その時はベストタイムで走りたいです。
その前に何個レースをこなせるか?です(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:45) 

ma2ma2

soraさん
昨夜この記事書くまでは、出場して10Kmまで痛みを抑えて走って、その後時速7Kmで歩けば完走出来るな?って考えもあったのですが、満足のタイムで走れないならとの思いから棄権しました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:48) 

ma2ma2

U3さん
僕もマラソン始める前までは、5分も走れなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-24 19:49) 

ma2ma2

よーちゃんさん
僕も3年連続当たる予定なので、サブフォー目指して走りましょう?って既にサブフォーでしょうか?

by ma2ma2 (2013-02-24 19:51) 

ma2ma2

undoさん
神戸マラソンは景色とか良さそうなのですが、ホノルルマラソンの2週間前なので、2週間で2本フルマラソン走る根性は無いです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:54) 

ma2ma2

ちくわさん
そこかい(笑)
でもカメラ向けたらポーズとってくれました。
次のレースには万全で臨みたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:56) 

ma2ma2

めぇてるさん
そうなんですよ、昨年より30分タイムを早めようと練習しすぎて疲労骨折しちゃいました。
走れますよ!
今から少しずつ練習すれば秋にはフルマラソン走れるようになります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-24 19:59) 

リキマルコ

お疲れ様でした!
うちの旦那も東京マラソンのために昨日から東京入りです♪
自己最高記録がでたそうです(*^^*)

by リキマルコ (2013-02-24 20:45) 

ma2ma2

リキマルコさん
肋骨骨折で、走っていないのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-24 20:50) 

Azumino_Kaku

つたない私のブログにご訪問ありがとうございます。
最近、にわかに航空マイブームでして、先日も羽田に行ってまいりました。
JAL、ANAともダイアモンドとは素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いいたします。


by Azumino_Kaku (2013-02-24 21:01) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
4月以降ANAはプレミアムメンバーに降格ですが、JALは初のダイヤモンドです。
ANAではSuperFlyerでJALもJGCになったので、飛行機乗る機会は減りそうです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-24 21:27) 

唐津っ子

東京マラソン棄権されたんですね.
マラソンは特に自分との戦いだと思うので,
ご自身の判断は正しかったと思います.

しかし,マラソン,すごくいっぱい走られるんですね!!!
by 唐津っ子 (2013-02-25 00:10) 

ma2ma2

唐津っ子さん
直前まで悩みましたが、今回無理をしてもしょうが無いので棄権と決めました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-25 10:11) 

aloha

いろいろなブースがあって、面白そうですね!
それにしても、日本のみならず、海外までたくさんのレースに参加されるのに
驚きました(@_@)
東京マラソンは棄権で残念でしたが、今後のレースに期待しています♪
by aloha (2013-02-25 12:10) 

KOKUSHIBA

ブログに写真を載せてくれてありがとうだワン!
これからもKOKUSHIBAをよろしくワン☆
by KOKUSHIBA (2013-02-25 13:43) 

kontenten

私は、そもそも走るのが苦手ですので・・・前の週に開催された
東京マラソンと同じコースと歩く、42.195kmウォークのハーフ(20km)に
参加してきました(^^)
by kontenten (2013-02-25 14:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご賢明な判断をされましたね。
これから一年、じっくりと体づくりをされ、ぜひ来年の香港マラソン
に挑戦してみてくさい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-25 15:52) 

ma2ma2

alohaさん
本当に色んなブースがあり、ゆっくり見て回ると3時間以上はかかります。
海外のレースは海外旅行のきっかけです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-25 19:36) 

ma2ma2

KOKUSHIBAさん
広報活動お疲れ様だワン!
by ma2ma2 (2013-02-25 19:37) 

ma2ma2

kontentenさん
僕がフルの距離を歩くと多分6時間半くらいで歩けると思います(ジムで2時間時速7kmで歩いたこともあるので)
でも走る方が早く着くので走っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-25 19:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
香港では7万人ですか・・ 東京マラソンもワールドマラソンメジャーの第1戦に今年からなったので、来年は凄いことになりそうです。
PM2.5が減れば出てみたいですね!
by ma2ma2 (2013-02-25 21:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました