SSブログ

出張の時に撮影した仕事以外の写真です(笑) [飛行機から見える空]

昨年11月から毎月2回ほど仕事で九州に行っているですが、そんな所で見えた地上の風景と言うよりも富士山とその他の風景を紹介します。

富士山は飛行機の乗って見えるといつもiPhoneで撮影してしまうので、富士山コレクションはもの凄い量の写真になってしまいますが、今回は今年1月に福岡に行くときに見えた富士山です。

0228_01.jpg

この日の飛行経路は富士山よりかなり北方面を飛んでいるみたいで、雪をかぶった樹海とかが綺麗に見えます。

少しアップにしてみますがiPhoneのカメラには正直感心してしまいます。

0228_02.jpg

そして、2月初旬に福岡に行ったときの富士山でこの日は頂上に寄ったコースを飛行しているみたいです。

この日は風が強くて富士山山頂の雪が風で飛ばされているのが良くわかります。

0228_03.jpg

もう少し頂上と言うか、噴火口にズームで寄ってみます。

これだけ風で雪が飛ばされていると言うことは、山頂付近の風速は30m以上かもしれなく、冬山登山の怖さを見ることが出来ます。

多分、この状態で登ったら遭難間違いなしです(@_@)

0228_04.jpg

そして福岡空港にお昼頃に到着した時に食べたトルコライスです。

0228_05.jpg

サラダに、ナポリタンのパスタとケチャップライスの上にカツを載せてドミグラスソースをかけたのがトルコライスですが、長崎名物で福岡でも食べることが出来ます。

何故トルコライスと言うのかは不明ですが、高カロリーなものはたまに食べたくなります(^^ゞ

そして太平洋側からの富士山

0228_06.jpg

大阪に向かう飛行機は富士山の南側を飛行するので静岡側からの富士山を見ることが出来ます(^^)

どちらがお好きかは、個人の感性にお任せします。

そして、福岡と言えばビール越しの飛行機なのですが、この日は暗くなったので枝豆越しのビールって言うことで(^^ゞ

0228_07.jpg

さて、日本の空を飛んでいて見えると嬉しいのが渡良瀬調整池なのですが、これが綺麗なハートに見えます。

ここはランナーの練習でも良く使われる場所ですが、人工的ではありますが、空からハートが見えると嬉しくなります(^^)

0228_08.jpg

そして久しぶりの雲の写真ですが、なんかソフトクリームっぽかったので

0228_09.jpg

アップしてみました。

でもって、津軽海峡上空から見た大畑町になります。

0228_10.jpg

ここから数十キロ北上するとマグロで有名な大間に到着します。

久しぶりに、飛行機から撮影した写真を紹介しました(^^)


おこしやす!(142)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 142

コメント 60

ryuyokaonhachioj

富士山の上空から撮った写真は素敵です。
たまに飛行機に乗っても天気が悪かったり
夜だったリで撮れないです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-28 06:15) 

viviane

凄いですね~iPhoneのカメラ!ここまで綺麗に撮れるなんて・・
機窓から見る富士はやっぱり美しいですね~☆
ドキッ!私も昨日トルコライス・・
どうしてこのプレートをトルコライスと言うのか、未だに謎です・・
トルコにこういった物無いのに・・(>_<)
by viviane (2013-02-28 07:16) 

ikamasa

こんにちは。こうやってみると、富士山は左右対称で、傾斜がきゅうなことがわかりますね。白いマントをはおった、蛸、みたいです。
by ikamasa (2013-02-28 07:24) 

masatany

上空からの富士山も素晴らしいですね!!
プロフの写真変更しました。
今後もよろしくお願いします。
by masatany (2013-02-28 08:46) 

hatumi30331

富士山・・きれいに撮れてますね〜♪
これがiphonで?スゴい!
上空からの写真はお任せします!(笑)

富士山の合間の美味しい物とビール!
良いバランスです。
さすがma2ma2さん!!^^
by hatumi30331 (2013-02-28 08:49) 

くまら

以前東京へ飛行機で行く時は
富士山見降ろすの楽しみでした
最近は、行く事ないですが><;
by くまら (2013-02-28 09:16) 

マカロニサラダ

富士山はやはり綺麗ですね^^
綺麗なんですが・・・
触手はトルコライスとビールに行っちゃってます^^;;;
by マカロニサラダ (2013-02-28 09:42) 

david

飛行コースが日によって少しずれたり、そんな変化を富士山の写真で見るのは楽しいでしょうね。
骨折の治癒、ポキッと折れたのと違い完全にくっつくまで時間がかかりますね。
by david (2013-02-28 10:34) 

momiji

なんといっても一番美しい富士山。
雪山は迫力がありますね。
by momiji (2013-02-28 13:20) 

miri

上からの富士山 すごいですね^^

by miri (2013-02-28 14:52) 

citron

こんにちは。
iPhoneのカメラ。こんなに綺麗に撮れるんですね。
上から見る富士山も素晴らしいですね。風で雪が飛ばされて
いる冬山の怖さを確認できますね。

by citron (2013-02-28 15:02) 

johncomeback

僕も飛行機に乗る時は必ず窓側の席にします。
飛行機からの景色で一番すきなのは、四国の佐多岬。
「おっ、地図の通りだ」と当たり前の事に感動します(^^)ニコ
by johncomeback (2013-02-28 15:08) 

さる1号

飛行機で富士山が見えると得した気分になれますよね
自分もコレクションがかなりの量に^^;
by さる1号 (2013-02-28 18:34) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕の場合、福岡への出張が多いので午前中の富士山を見ることが多いです。
by ma2ma2 (2013-02-28 20:03) 

ma2ma2

vivianeさん
トルコライスはネットで調べてもネーミングは謎だらけですね。
僕は九州に行くとたまに食べますが、仙台でもトルコライス?あるのですか?
by ma2ma2 (2013-02-28 20:09) 

ma2ma2

ikamasaさん
僕がアップする富士山は殆どが、空からの富士山になります。
by ma2ma2 (2013-02-28 20:25) 

ma2ma2

masatanyさん
上空からの富士山はどうしてもiPhoneの写真になってしまいます。

by ma2ma2 (2013-02-28 20:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
トルコライスはビールを飲みたくなるでしょう?
そんな気分が出た所で、ビールの登場です(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 20:29) 

ma2ma2

くまらさん
小松とかからだと左側に富士山を見ることが出来ますね!
by ma2ma2 (2013-02-28 20:30) 

ma2ma2

マカロニサラダさん
トルコライスはたまに食べるともの凄く美味しいですよ!
空港で飲むビールも格別です(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 20:32) 

ma2ma2

davidさん
風邪早く良くなると良いですね!
骨は、結構綺麗に折れていたのでかなり順調に回復しています(^_^)v
by ma2ma2 (2013-02-28 20:38) 

ma2ma2

momijiさん
富士山は雪をかぶっている方が綺麗ですね!
by ma2ma2 (2013-02-28 20:42) 

ma2ma2

miriさん
羽田から西に飛ぶ飛行機は富士山のどちらかを飛ぶので、ついつい写真とっちゃいます(^_^)v
by ma2ma2 (2013-02-28 20:44) 

ma2ma2

citronさん
僕のはiPhone4Sですが、ちょっと前のコンデジ以上に良く撮れるので最近ではコンデジ代わりです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 20:46) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕のブログではたまに飛行機から見える風景で地図と写真を同時にアップしたりしています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 20:48) 

ma2ma2

さる1号さん
飛行機から富士山が見えると思わず写真撮っちゃいますね!
同じような富士山がいっぱいたまっています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 20:49) 

kazu-kun2626

流石ですね~
お見事です
by kazu-kun2626 (2013-02-28 20:50) 

アールグレイ

冨士山がきれいに撮られていますね^^
トルコライスも美味しそう。
by アールグレイ (2013-02-28 21:01) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
iPhoneのカメラはタッチした所にピントを合わせてくれるのでお任せです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 21:24) 

ma2ma2

アールグレイさん
トルコライスは九州に行くとついつい食べてしまう謎の食べ物です(笑)
by ma2ma2 (2013-02-28 21:25) 

enpoko

トルコライス食べたことないです。
これは、いわゆるB級グルメのカテゴリーでよろしいのでしょうか?
美味しそうけど、あとで喉が渇きそうな・・・・。

先日、ANAのラウンジでビールを頂いたときびっくりしたんですけど、
今のビールサーバーって、自動でグラスを傾けて、ビールを注いでくるんですね。

by enpoko (2013-02-28 21:37) 

jinopeko

ma2ma2さんくらい飛行機を利用されてもいつも富士山が見えるというわけではないでしょうがきれいですね。
飛行ルートは同じでも高度とかコースも若干違いがあっておもしろいですね(^^)

by jinopeko (2013-02-28 22:04) 

ma2ma2

enpokoさん
トルコライスは食べると結構はまりますよ!
B級にもなると思うのですが、ご当地グルメのはしりかもしれないです(^^)
航空会社のラウンジでビールはグラスをおいて、押すだけですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 22:27) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕の場合、富士山は9割の割合で見えているので、普段の行いが・・(^^)
意外と西に飛ぶときは富士山よくみていますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 22:29) 

macharun

iPhoneの性能もさることながら、やはり天候が良いのが一番ですね。
by macharun (2013-02-28 23:28) 

maru

上空から富士山みたことないです。こんなふうに見えるんですね。きれい^^
by maru (2013-02-28 23:54) 

よーちゃん

空から見ると、こんなにステキなんですね~(^。^)
by よーちゃん (2013-03-01 08:35) 

旅爺さん

富士山頂は猛吹雪のようですね、でも綺麗です。
トルコは2回行ったけどトルコライスは食べてませんね。
by 旅爺さん (2013-03-01 09:56) 

shiho

富士山、上空から見る事ってないから!
すごくいい~。
周りの景色も見られるし、最高ですよね。
かっこいいなぁ~、富士山♪
by shiho (2013-03-01 10:28) 

まつみママ

このところ暫らく 国内線に搭乗してませんけど
確かに富士の上空を通過する際 眺める事が出来ると
凄く 得したような 嬉しいものですよね (笑)
お仕事でよく行かれて居る様ですが 
季節とか上空の天候次第で色々違いがあり楽しめますね
by まつみママ (2013-03-01 12:29) 

ナツパパ

富士山、立派ですねえ。
さすがだなあ、と思います。
わたしは西に向かって飛ぶことは稀なので、
こうやって上空からの富士山を見ると、
それだけで嬉しくなります。
素敵な画像、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-03-01 15:31) 

kummy

上空からの富士山、とっても綺麗に撮れていますね!!
by kummy (2013-03-01 16:16) 

ma2ma2

macharunさん
冬の時期は空気が澄んでいるので地上が良く見えますね。
by ma2ma2 (2013-03-01 20:15) 

ma2ma2

maruさん
地上からだと見えないのは火口で、飛行機だけの特権です(^^)
by ma2ma2 (2013-03-01 20:17) 

ma2ma2

よーちゃんさん
空から見る富士山もおつなものです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-01 20:18) 

ma2ma2

旅爺さんさん
富士山では多分風速?0mの強風だと思われます。
トルコライスは長崎発祥なので、トルコには無いですよね。
by ma2ma2 (2013-03-01 20:20) 

ma2ma2

shihoさん
飛行機も前方席が予約出来るようになったので、エンジンに邪魔されず撮影出来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-01 20:23) 

ma2ma2

まつみママさん
東京から西の方面に出張は年間20回くらいあるので、色々な富士山を見ることが出来ます。
これからは雪が少なくなって夏は雪の無い富士山とか楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-01 20:27) 

ma2ma2

ナツパパさん
やっぱり日本一の山ですから、日本人は富士山を見ると得した気分にまりますね!
by ma2ma2 (2013-03-01 20:28) 

ma2ma2

kummyさん
富士山はいつ見ても嬉しくなっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-01 20:30) 

U3

富士はやはり日本一の山。
by U3 (2013-03-01 20:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これだから羽田から大阪行きのHKはいつも予約済みとなってしまうのですね。
その分夜便は満遍なく散らばって...。
骨の具合はいかがですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-01 21:24) 

TAKUMA

私は富士山を山梨側から電車の窓から観てました。
by TAKUMA (2013-03-01 22:16) 

ma2ma2

U3さん
日本人はやっぱり富士山好きですね!
by ma2ma2 (2013-03-01 22:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大阪に向かう便はKから埋まりますね!
でもって、ANAだと5KはSuperFlyerやプラチナメンバー以上で指定出来るので意外と予約しやすいです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-01 22:25) 

ma2ma2

TAKUMAさん
山梨側だと富士急や中央本線ですね。
新幹線だとE席が人気になりますね!
by ma2ma2 (2013-03-01 22:27) 

シービーちゃん

味覚が子供っぽいので、トルコライスは大好物です。私は、長崎のハウステンボスでいただきました。
by シービーちゃん (2013-03-02 11:17) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
トルコライスは美味しいですよね!
僕も大好きです。
by ma2ma2 (2013-03-02 13:49) 

ロートレー

iphon の解像力は凄いですね。
富士山山頂の地吹雪まで鮮明に見えるのですから!

by ロートレー (2013-03-13 08:19) 

ma2ma2

ロートレーさん
iPhone4Sですが解像度が良くなり、ちょっと前のコンデジ以上です。
by ma2ma2 (2013-03-13 19:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました