SSブログ

マラソンの走り込みをしすぎて [マラソン]

先週走り込みをしていてストレッチングしていたら肋骨がポキと音がしたのですが、なにげに走ってました。

そして日曜日も走り込みをしていたらなんか肋骨が2カ所痛いので、今日(この記事を書いて言る日は火曜日)整形外科でレントゲンを撮ったら肋骨2本が折れてました。

医者に言わせるとマラソンする人で、練習量を増やすと肋骨や鎖骨を疲労骨折することが結構多いらしく、多分疲労骨折とのことで、今度の日曜日は東京マラソン!

このままだととてもまずいことに[ふらふら]

とりあえず整形外科の先生との会話

医「今日はどうしました?」

ma2「先日マラソンのストレッチで体をひねっていたら肋骨がポキっと音がして、翌日から痛みがあるのですが」

医「触診しながら、ここは痛い?」と胸の数カ所を押しながら聞くので

ma2「こことここが痛いです」

医「それではレントゲンを撮ってみましょう」

医「マラソンする人は鎖骨や肋骨を疲労骨折する人が多いんだよね!」

レントゲン撮影が済み診察室に戻ると

医「あ、2カ所折れていますね」とレントゲンをさしながら

医「ここ少しずれているでしょう、そしてここも折れていますね。」

ma2「2年前に京都で折ったときよりも痛みが少ないので軽いヒビかなとおもったのですが」

当時の記事は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/archive/20101229

医「疲労骨折の方が痛みは少ないことが多いんだよね!」

医「肋骨は自然治癒しかないので痛み止め5日分だしておきますが、痛みが止まったら飲まなくていいよ」

医「あと湿布薬と肋骨に巻くベルトは持っているよね?」

ma2「湿布はないですが、ベルトは2年前に折ったときに買いました」

ma2「所で今度の日曜日、東京マラソンなのですが・・・ベルト巻いて走っても大丈夫ですか?」

医「う~ん? 出ても良いけど痛くなったらそこで棄権して下さいね!」

と言うことで東京マラソンピンチ!

とりあえず痛み止め飲んで走るので痛くなったらバスで運んで貰います(笑)

ちなみに、2週間で体脂肪を18%から12%まで落としたので無理しすぎたかなって自分でも反省していますが歩いても7時間以内に完走したい気分でいっぱいなのですが、何処までがんばれるか?です。

悔しいのでの6月頃にもう一回フルマラソンにチャレンジしたいので、現在大会を検索中です(^^)

しかし、本当に当たり年だな!

23日に川崎大師にお祓いにでも行ってくるか?

その前に宝くじ買わなくては(笑)


おこしやす!(128)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 72

takenoko

マラソンすると肋骨とか鎖骨に影響するんですか。素人にはわかりませんね。
by takenoko (2013-02-20 05:42) 

viviane

助骨が!? 骨折!? どうして!? 大丈夫なの!?
これはとにかく・・宝くじを買って、お祓いに行くべきです!!
お大事にして下さいね♪ 
by viviane (2013-02-20 06:52) 

Kansai-gin

マラソントレーニングで肋骨を骨折
するとは知りませんでした。
無理をなさらずに。
by Kansai-gin (2013-02-20 06:56) 

ryuyokaonhachioj

肋骨が折れたんですか?痛むでしょう、
無理しないで・・・治療に専念して下さい。


by ryuyokaonhachioj (2013-02-20 07:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
疲労骨折なのですね、痛みが早く取れますように。
無理されずお大事にされてください<(_ _)>
by プースケ (2013-02-20 07:18) 

みーこ

大丈夫ですか?
肋骨、昔くしゃみして折れたことあります。

お大事に〜
by みーこ (2013-02-20 07:24) 

himanaoyaji

無理しないで下さいね、 ひどくなったら治りも悪いですからね。
by himanaoyaji (2013-02-20 08:13) 

hatumi30331

なんと!!
肋骨骨折!?
そやから言うたやん! 
泉州国際市民マラソンに出なさい!って〜〜(笑)
折れる前に走れたかも? ^^;
東京マラソン・・・どうするの?
そうやね〜宝くじ買って・・・お祓い!
大賛成!! お大事にね〜

by hatumi30331 (2013-02-20 08:28) 

sora

Σ(゚д゚lll)えぇ!折れているとわかっても走るかもしれないなんて!
ここは治すことを第一に、次の機を待ちませんか。…なんて、何も知らない私が言えることじゃないのですけれど。。
マラソンライフを楽しむためにも、お大事にしてくださいね。(^^)
by sora (2013-02-20 08:34) 

よーちゃん

痛そう・・・。
決して無理なさりませんように。
17キロの給水所でお待ちしております~!
by よーちゃん (2013-02-20 09:20) 

johncomeback

エッ、走って肋骨が折れる((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
昔の部下でゴルフの素振りで肋骨折った奴はいましたが・・・・
by johncomeback (2013-02-20 10:35) 

tooshiba

頑張っていただきたいとは思いますが、本当に危ないと感じたときには、遠慮なく棄権なさってください。
2週間で6%も体脂肪率って落とせるものなんですね。ma2ma2さんがどれほどストイックなトレーニングを積まれているか、想像もつきませんが。(^_^;
by tooshiba (2013-02-20 10:57) 

citron

マラソンも自分の体と相談しながらしていかないと
無理したりしちゃうんですね~でも限界がわからなかったり?
無理しないでまずは体を治して下さいね!
by citron (2013-02-20 14:43) 

shiho

あ~れ~。
骨折ですか????
東京マラソン、無理しちゃ行けません!

あっ!私も買わなきゃ!宝くじ!
当たったら車を買いたい~。
by shiho (2013-02-20 14:51) 

enpoko

あらら、お大事にして下さいね。
by enpoko (2013-02-20 18:12) 

さる1号

2週間で体脂肪を6%も削るのは無茶な気が・・・^^;
ハードな減量で骨が脆くなっていたのでしょうか
東京マラソン、無理しないほうが良い気がします
by さる1号 (2013-02-20 20:35) 

ma2ma2

takenokoさん
マラソンをすると腕を振るので肋骨や鎖骨が動くらしいので疲労骨折することがあるそうです。
by ma2ma2 (2013-02-20 21:04) 

ma2ma2

vivianeさん
20km程走った後にストレッチで体をひねったらポキっと折れたみたいで、医者が言うにはマラソンは腕を振るのと走る振動で肋骨にヒビが入り、ストレッチで折れたのでは無いかと行っていました。
ジャンボ宝くじ、今日大安吉日なので買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:13) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
僕もまさか肋骨折るとは思っていませんでした。
医者に言われてなるほどと思いました。
by ma2ma2 (2013-02-20 21:15) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
マラソン当日に痛みが取れなかったら棄権すると思うのですが、でも出たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:16) 

ma2ma2

プースケさん
当日までに痛みが取れると良いのですが(^^ゞ
痛みが取れることを期待して、明後日ゼッケンをもらいにビックサイトに行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:18) 

ma2ma2

みーこさん
女性は咳やくしゃみで肋骨折る人が多いらしいですね。
早く治す為にCalを取っています。
あ、これからしらすおろし食べなければ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:20) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
当日痛かったら棄権するか10Kmまで頑張って関門に引っかかりバスでゴールします(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-20 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

肋骨は自然治癒となっていますが、振動は骨着きを悪くしてしまいますよ。
無念とは思いますが、来年も続きますからここは一つグッと...。
若気の至りで完璧に治さなかった数々の骨折、今古傷となって時々悪さを
しでかします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-20 21:24) 

ma2ma2

hatumi30331さん
来年は大阪マラソンか京都マラソンにしようかな?
宝くじは大安吉日の今日に買ってきました(^^)
そして明日以降にお祓いに行ってきます!
by ma2ma2 (2013-02-20 21:25) 

ma2ma2

soraさん
当日痛かったら無理はしないですが、とりあえずスタートは切って、歩いて参加するかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:27) 

ma2ma2

よーちゃんさん
17Kmの給水所にたどり着ければ良いのですが、痛かったら10kmの関門に引っかかろうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:29) 

ma2ma2

johncomebackさん
マラソンは腕を振るのと足からの振動でヒビとかを入れることが多いらしいのでですが、多分少しヒビが入った所でストレッチしたので折れたのだと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-20 21:30) 

ma2ma2

tooshibaさん
ササミを沢山食べて筋トレと走り込みで落とせます(^^)
でもマラソン当日は痛かったら棄権すると思いますので無理はしませんm(__)m
by ma2ma2 (2013-02-20 21:31) 

ma2ma2

citronさん
今年は結構足が軽くて、走り込みをしすぎたのかも?
カルシュームを沢山取って早く治さないとと思っていますので、無理はしないで適当に頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:33) 

ma2ma2

shihoさん
東京マラソンは痛くなったらすぐセデスでは無く棄権します(^^)
ジャンボ宝くじは今日買ってきたので1等が当たったらハワイに別荘を購入します(^^)

by ma2ma2 (2013-02-20 21:35) 

ma2ma2

enpokoさん
当日痛かったら棄権すると思いますが、無理しないで頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:37) 

ma2ma2

さる1号さん
これが体重は殆ど変わらず筋肉量を増やして体脂肪を減らしたのですが、骨が付いて来なかった見たいです。
無理せず、痛かったら棄権します(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:38) 

kazu-kun2626

うわ~
東京マラソン大ピンチですね~
あまり無理しないで下さいね
by kazu-kun2626 (2013-02-20 21:41) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
バンテリンが発売しているベルトを昨日から巻いて随分動きやすくなりました。
当日痛かったらスタートはするかもしれないですが、歩いて10Kmの関門に引っかかろうと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:41) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
痛かったら無理せずに途中で棄権する予定です(^^ゞ
10Kmはでも走りたいです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-20 21:50) 

白

イタタ><、せっかく楽しみに準備されていたのに残念すぎますね…。
でも無理だけはされませんように。お大事に…。
by (2013-02-20 22:33) 

ma2ma2

白さん
無理はしないつもりなので、当日痛かったら棄権する予定ですが、スタートは切りたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-20 22:54) 

旅爺さん

無理して走らない方が・・・治れば好きなだけ走れますからね。
おだいじにね。
by 旅爺さん (2013-02-21 08:52) 

macinu

うひょ~!!肋骨2本~!!タイへ~ン!本当無理しないでください~!お大事に。
by macinu (2013-02-21 09:36) 

ryuyokaonhachioj

無理しない方が良いと思うけどね。お大事にね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-21 10:52) 

kummy

ひぇ~疲労骨折ですか(。>д<)
追い込み過ぎたのかしら…
それでもレースに出られるとはあっぱれです~!
無理せず頑張ってくださいp(^-^)q
by kummy (2013-02-21 11:39) 

david

疲労骨折ですか、大変でしたね、お大事に。
by david (2013-02-21 11:40) 

aloha

ストレッチで骨折することがあるんですか?!
なにはともあれ、東京マラソン、無理しないで下さいね。
お大事に!
by aloha (2013-02-21 13:05) 

kuwachan

走りたいでしょうが、先生も仰っているように無理は禁物ですよ^_−☆
どうぞお大事に。
by kuwachan (2013-02-21 18:26) 

麻能

やりすぎちゃったんですね…
私も元々体育会系で、「きつい」のラインが人と違うようで、よくイントラに指摘されていました。
悔しいとは思いますが、無理はなさらないでくださいね。
by 麻能 (2013-02-21 18:59) 

truck-7

ちなみに妻が現在ひざを骨折ナウです(笑)わたしは超元気です
by truck-7 (2013-02-21 19:56) 

ma2ma2

旅爺さんさん
出るか棄権するかは当日の朝に決めようと思っています。
当日痛かったら棄権です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-21 20:37) 

ma2ma2

macinuさん
前側と横側で2本やっちいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-21 20:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
決して無理はしないので(^^)
by ma2ma2 (2013-02-21 20:38) 

ma2ma2

kummyさん
そうなんですよ、折れてました(^^ゞ
当日痛くなければ、参加はしようと思っていますが、多分途中で痛くなり関門OUTだと思います。
by ma2ma2 (2013-02-21 20:41) 

ma2ma2

davidさん
ここ2週間で120Kmと1時間の筋トレなどをしていたら無理があったみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-21 20:42) 

ma2ma2

麻能さん
今回は無理をしないようにするので、出場しても完走は無理だと思っています。
なので、次のレースを探しています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-21 20:44) 

ma2ma2

truck-7さん
肋骨は治療が無いのでどうしようもありません。
奥さんお大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-02-21 20:46) 

ma2ma2

alohaさん
走り過ぎと筋トレでどうも肋骨に負担がかかり、少しヒビが入り始めた時にストレッチでポキって行ったみたいです。
by ma2ma2 (2013-02-21 20:55) 

ma2ma2

kuwachanさん
痛みが取れれば良いのですが、こればかりは(^^ゞ
年のせいもあり、直りが悪いです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-21 20:56) 

vega

くれぐれも、無理せずに…
しっかり治してください。
by vega (2013-02-21 21:30) 

ma2ma2

vegaさん
有り難うございます。
無理はしないようにしたいと思います。
by ma2ma2 (2013-02-21 21:52) 

こけもも:

ええ、そんなにあっさり折れてしまうもんなんですか!?
by こけもも: (2013-02-21 22:17) 

ma2ma2

こけもも:さん
肋骨や鎖骨は意外と折れやすいみたいで、くしゃみや咳で肋骨折る人も結構いるみたいです。
僕の場合、急に2時間とか連続で走ったので走る振動で疲労骨折したみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-21 22:28) 

UZ

おそらくは疲労骨折だと思います。体操やストレッチ等普段何気ない事をやっていても長年の蓄積で骨折する事例は少なくないそうです。
くれぐれもご無理なさらずお大事に。
by UZ (2013-02-21 23:17) 

ma2ma2

UZさん医者からも疲労骨折と言われました。
なので、痛みが無ければ参加しますが、当日痛みがあれば棄権します(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-21 23:23) 

SIBA-dog

ひぇ。。(/><)/大丈夫ですか。
スポーツには疲労骨折が多いですからね。自分も
経験ありますからね。無理のないコンディションで
参加してください。棄権する事も忘れないでくださいね。
by SIBA-dog (2013-02-22 00:37) 

まつみママ

ご訪問して見れば 何と! 肋骨骨折とは吃驚です
然し走る事より 完治する事が 先決ですね
どうぞ お大事になさって下さい
by まつみママ (2013-02-22 10:27) 

TAKUMA

わ!、ご無沙汰しとる間にエライことになっちょりますな!!。
骨折とは…本番、明後日じゃないですか。
肋骨は自然治癒しかないんですよね。
私も東京ドームで高橋由伸の投げ込んだホームランジャビットを飛びついて捕った時、椅子に脇腹打って折りました。

「そんなんと一緒にされちゃma2ma2さん迷惑だニャ」byきょん

なんとか走れるようになることお祈りします。
by TAKUMA (2013-02-22 18:45) 

Jasri

あれま、そんなコトになっていたとは。。。

東京マラソンは年に一度のお祭りですものね。
悩む気持ちはよくわかります。。。

痛みとれるといいですね

by Jasri (2013-02-22 19:18) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
今回、無理して走って怪我を酷くしてもしょうが無いので、多分棄権した方が良いのだろう?って思っています。
まだレースは沢山ありますので(^^)
by ma2ma2 (2013-02-22 19:46) 

ma2ma2

TAKUMAさん
痛みが無くなれば良いのですが、なかなかです。
当日痛みが殆ど無かったら参加するつもりですが、あと2日どうなることか?
by ma2ma2 (2013-02-22 20:01) 

ma2ma2

Jasriさん
そうなんですよ。
当日痛みが結構残っていたら、棄権する勇気も必要だと思っています。
by ma2ma2 (2013-02-22 20:02) 

ma2ma2

まつみママさん
多分、棄権すると思います。
今日少し走ってみたのですが、響くのでこれで数10Km走ると大変なことになりそうだと思いました。
まだレースは沢山あるので、そのうちの1つで無理してもしょうが無いですから(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-23 10:49) 

シービーちゃん

ランナーに鎖骨&肋骨の疲労骨折が多いとは! 初めて知りました。私も、両脚の太もも外側が痛いですが、完走だけはしたいと思います。頑張りましょう。
by シービーちゃん (2013-02-23 10:54) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
今日、少し走ってみたのですが、結構響くのでまずい状態です(^^ゞ
無理してもしょうが無いので、今回はあきらめていますので、頑張って下さいね。
by ma2ma2 (2013-02-23 11:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました