SSブログ

札幌で雪 [北海道]

この前の土曜日に仕事で北海道に行って来ました。

新千歳到着時は晴れていたのですが札幌に向かうにつれて雲が多くなり札幌に着くと本格的な雪[雪]になっています。

仕事も終わり、時間に余裕もあったのでテレビ塔にでも登ろうか?なんか考えていたのですが、札幌駅前でこのこの通りに大雪になってしまいました。

 0218_01.jpg

こりゃ観光も無理だなと思い、帰りは空港までバス[バス]で向かうことに!(電車だと早く着きすぎて、空港での待ち時間が多くなるので、バスにしました)

バスには僕一人の乗客で走り出すと大通り公園に雪祭りで使われて雪が積み上げられて、その向こうにかすかにテレビ塔の姿が・・・

0218_02.jpg

うっすらとテレビ塔が写っているのが判りますでしょうか?

そして札幌市内は所々歩道に雪が無い場所があります。

ロードヒーティングと呼ばれて道路を温めて積雪が無い場所が結構あります。

0218_03.jpg

その後バスはすすき野に向かい走行します。

バスで動きながらiPhoneで撮影なのでぶれぶれです(笑)

0218_04.jpg

そしてすすき野にあるニッカの看板です。

0218_05.jpg

またスタバのドライブスルーって初めて見ましたが、地方だと当たり前なのでしょうか?

スタバと言うと街中に何気なくあるような気もしたのですが、なんか違和感があります。

0218_06.jpg

道路から横道を見ると洒落にならない程の雪[雪]が・・・

0218_07.jpg

そうしていると何とか新千歳空港に到着。

ご飯を食べて、サッポロクラシック[ビール]を飲みますが写真は無いです(^^)

そしてここからが大変でした。

ANAのラウンジでまったり飲んでいると、搭乗時刻の20:30が近づいて来たので飛行機に向かいますが20分ほど遅れるとのアナウンスがあり、ラウンジに戻ります。

外ではあちこちで除雪をしていますが、雪に追いつかない様な雰囲気です。

0218_08.jpg

帰りの飛行機を見るとすっかり積もっていてジャンボの2階席の窓が埋もれています。

0218_09.jpg

ちょっとアップにしてみます(^^)

0218_10.jpg

そしてラウンジで飲んでいると21:30まで滑走路が閉鎖とのアナウンスがあり、空港に閉じ込められてしまいました。

そして飛行機が飛んだのは2時間遅れの22:30に離陸したのですが、羽田に着いた頃にはバスもモノレールも動いていなくてタクシー[車(セダン)]での帰宅となりました。


タグ: 北海道
おこしやす!(139)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 58

takenoko

大変な目にあいましたね。お疲れ様でした。スタバはドライブスルーではありませんが、最近サービスエリアでよく見かけます。
by takenoko (2013-02-18 05:59) 

ryuyokaonhachioj

横道に入ると雪も凄く積ってるね。歩き難い
でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-18 06:37) 

hatumi30331

お疲れさま〜♪
さすが札幌! こんな景色・・・見た事無いよ。^^

昨日は大阪も寒かった〜〜〜〜!
by hatumi30331 (2013-02-18 07:08) 

viviane

これですね~(>_<)大変でしたね・・お疲れ様でした!
ma2ma2さんは東京人&京都人ですが、こういった雪道、歩けるの?
スタバのドライブスルーは初めて見ました! 北海道だから?
by viviane (2013-02-18 07:16) 

himanaoyaji

交通機関は雪に弱いですからね、 昔、仕事で行きは普通2時間
帰りは雪の渋滞で8時間、 泣けてきましたよ。
by himanaoyaji (2013-02-18 08:26) 

はるゆうなお

北海道に住んでてスタバのドライブスルー普通に入ってました
そう言えば・・・北海道以外 みないような・・・^^

by はるゆうなお (2013-02-18 08:40) 

みーこ

スタバのドライブスルー、奈良で見たことがある気がします。

雪で埋もれる飛行機。
こんな天候の時にはのりたくないです・・・。
怖い。
by みーこ (2013-02-18 08:59) 

johncomeback

北海道出身ですが、ジャンボのこんな姿は初めて見ました。
by johncomeback (2013-02-18 11:04) 

jinopeko

北海道なんかでは冬は雪のリスクは当然なのでしょうがやはりいろいろ大変ですね。
でも欠航にならずに戻ってこられてよかったですね。
しかし2時間遅れはきついっすねー(^^)
by jinopeko (2013-02-18 11:39) 

aloha

ハワイのお写真の後に、この大雪のお写真を見ると、
温度差に震えてしまいます(笑)。
東京でこんなに降ると、交通マヒ必至ですが、さすがに札幌では
普通にバスが走っているのですね。
2時間のディレイはお疲れ様でした。
羽田からの足がないのは困りますね(>_<)
by aloha (2013-02-18 12:49) 

kummy

すごい降ってますね~!やはり、北海道の冬は雪深い。
スタバのドライブスルーは近所の
東名の東京インター近くにもあります♪
by kummy (2013-02-18 13:05) 

よーちゃん

はじめまして!
kummyさんやHatumi30331さんのブログで
ちょくちょく拝見させていただいてます。
来週東京マラソン出場なんですね!
見事なクジ運、うらやましい限りです~。
私は田町駅前の17キロ地点の2番の給水テーブルで
ボランティアで水配ってますので
どうぞ、何杯でも飲んでいってください(笑)
by よーちゃん (2013-02-18 13:12) 

momiji

お疲れ様でした(^^;)
ロードヒーティングは珍しいですが、どんなエネルギーなんでしょうかねえ。電気とかお湯とか地熱とか。
by momiji (2013-02-18 13:33) 

shiho

なんか…言葉が悪くなっちゃうけれど。
すっげぇ~雪!(笑)
さすが北海道!!ですね。
コレじゃぁ~観光もできませんよね。
ma2ma2さんが、降った雪が積もって雪だるまに
なりそうな…。
大丈夫でしたか?
by shiho (2013-02-18 15:15) 

citron

見たからに寒そうで雪の量もさすが北海道ですね。
ロードヒーティングですか?温泉を通しているのは見かけた
ことあります。

by citron (2013-02-18 18:04) 

truck-7

画像申請できました(笑)ありがとうございます!!
by truck-7 (2013-02-18 18:22) 

ma2ma2

takenokoさん
確かにサービスエリアとかには入っていますが、ドライブスルーは初めてでした。
でも↓にいらっしゃる何名かの方は目撃しているみたいです。
by ma2ma2 (2013-02-18 19:43) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
幹線道路は除雪されていますが、裏道は凄いことになっていました。
by ma2ma2 (2013-02-18 19:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
これだけ雪が降っても鉄道もバスも普通に動いている所が北海道のすごさですね。
でも飛行機だけは滑走路に雪が積もると動けません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 19:46) 

ma2ma2

vivianeさん
飛行機だけは雪に弱いですね。
雪道ですが、イチオウ日本スキー連盟のスキーヤー(でもバッチテストは2級)なので普通に歩けますよ(^^)
雪道で転ぶことって滅多にないです!
by ma2ma2 (2013-02-18 19:49) 

アールグレイ

札幌すごい雪で、吹雪いてますね。
こちらは、ほとんど雪が降らないのですが、
雪国の大変さを、記事を読せてもらいながら思うことです。
夜遅い時間の到着、お疲れ様でした。
by アールグレイ (2013-02-18 19:51) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
北海道の鉄道や道路はこの雪でも普通に走っていますので、やっぱり北海道は凄いです。
でも飛行機だけはどうにもなりません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 19:52) 

ma2ma2

はるゆうなおさん
北海道では普通にドライブスルーあるのですね!
北海道以外にも数カ所での目撃情報もあるので、今度探してみようと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-02-18 19:53) 

ma2ma2

みーこさん
奈良で見られたのですか!
ドライブスルーのスタバは今後増えていくのかもしれないですね。
やっぱり、北海道はこのくらいの雪だと平然として電車も普通に運転していますが、飛行機だけはスタッドレスタイヤも無いので滑走路に雪が積もるとどうにもなりません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 19:59) 

ma2ma2

johncomebackさん
意外と飛行機って雪が積もりやすいのでしょうか?
飛行中-50度でも凍らないのに積雪には弱いみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 20:00) 

ma2ma2

jinopekoさん
冬の北海道はリスクがありますね。
今年1月も稚内を予定していましたが、雪で欠航になりました。
2時間遅れでも交通機関がある内なら良いのですが、0:30分頃に到着されても困っちゃいます。
飛行機会社は兎に角飛ばせば責任無いと思っているので、羽田に足止めになっても飛ばすのはいかがなものか?と思っちゃいます。
by ma2ma2 (2013-02-18 20:04) 

ma2ma2

alohaさん
僕もハワイの次に雪かと思いましたが、リアルレポートしてみました(^^)
羽田から公共交通機関が停まっている時間に到着するなら、欠航して欲しいですが、飛ばしたら飛行機会社のものなので、困っちゃいます。
by ma2ma2 (2013-02-18 20:06) 

さる1号

スタバのドライブスルー、環八で見かけた気が・・・
23区内だとそこ以外では見た事ないですねぇ

自分は戸塚工場に配属でドラフターで図面描いてました。みなとみらいがまだ無かった頃の話です^^;
by さる1号 (2013-02-18 20:07) 

ma2ma2

kummyさん
これでも札幌市内なので除雪されていますが、これが内陸にいったらどうなるんだろ?って感じですね。
スタバのドライブスルー、東京インターのそばとはNiceな場所にありますね。
今後は増えて行くのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-02-18 20:09) 

ma2ma2

よーちゃんさん
お越し頂き有り難うございます。
確かにkummyさんやhatumi30331の所でお見かけしていました。
東京マラソンは練習で肋骨を痛めたので、何処まで走れるかな?って感じですが完走したいと思っています。
今後もよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-02-18 20:13) 

ma2ma2

momijiさん
札幌市内は温泉とかも無いので電気で温めているみたいです。
それなら滑走路も同じ仕組みを導入して欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-18 20:14) 

ma2ma2

shihoさん
僕は意外と雪道になれているので、転ばないですよ!
なにせスキーヤーですから(^^)
しかし、こんな雪の中でも北海道のGALは短いスカートで傘も差さずに雪道を歩いていましたのを見てすげ―と思っちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 20:17) 

ma2ma2

citronさん
札幌市内は電気で温めているらしいです。
新潟とかだと地下水を道路に流して雪を溶かしているのもありますが、北海道では温めないと溶けないみたいです。
なにせ、この日の最高気温は-6度でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 20:19) 

ma2ma2

truck-7さん
意外と簡単だったでしょう!
僕も10Gメンバーです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-18 20:20) 

ma2ma2

アールグレイさん
東京人の僕も、げ!何この雪と思いましたが北海道ではこれが日常らしいです(^^)
唯一飛行機だけは雪に弱いです。
by ma2ma2 (2013-02-18 20:22) 

ma2ma2

さる1号さん
環8沿いと言うことは、kummyさんの言われている東京インター沿いですね!
これから増えるのでしょうか?って言う前にケーキ屋さん出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2013-02-18 20:24) 

kuwachan

こんばんは。
無事飛んでよかっですね。
札幌に友人がいるのですが、この時期はいつ欠航になってもおかしくないと言っていました。
by kuwachan (2013-02-18 20:30) 

ma2ma2

kuwachanさん
逆に羽田に到着する時間が電車とか動いていない時間なら欠航になった方が良かったです、だって羽田から池袋までタクシーで1万以上かかるので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 20:34) 

銀狼

確かに今年はちょっと異常な積雪量のようですからねぇ。
ただ、この時期の北海道の飛行機と高速道路は
全くあてになりません^^;
by 銀狼 (2013-02-18 20:36) 

kazu-kun2626

すすきののニッカの看板は有名
ですね~  それにしても災難でしたね
by kazu-kun2626 (2013-02-18 21:27) 

リキマルコ

お疲れ様でした!
ほんとに寒そう、雪すごいですね(^-^;
by リキマルコ (2013-02-18 21:31) 

maru

大変でしたね~。
しかし最近(?)今年は雪の影響で飛行機の欠航が多い気がします。
遅れたとか予定通り行けなかったとか帰って来れなかったって話を聞く機会多いです。
by maru (2013-02-18 21:36) 

ma2ma2

銀狼さん
なぜ滑走路にロードヒーティングを導入しないのか不思議です。
滑走路さえ雪が無ければ離着陸も大丈夫なのですが、困ったものです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 21:44) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
本来であれば、ニッカの看板近くで飲みたかったのですが、今回はそうも行きませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 21:45) 

UZ

怖いくらいに降り積もった雪の中お疲れ様でした。
私は以前新潟に仕事の関係で住んでいた事がありましたが、冬の雪には閉口させられました。今でも雪が好きになれませんね。
by UZ (2013-02-18 21:49) 

ma2ma2

リキマルコさん
今年は日本全国で雪は多いのかもしれませんね!
ショウガで体を温めましょう(^^)
by ma2ma2 (2013-02-18 21:50) 

ma2ma2

maruさん
これでも北海道では普通な状況なので、やっぱり雪になれているかどうかははっきりしますね!
でも飛行機だけは雪に弱いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 21:53) 

ma2ma2

UZさん
飛行機も雪だけはどうしようもない状態で、困ったものですが、スキーをするので悩みどころです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-18 21:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

まさしくブログの温冷浴やぁ~。
新陳代謝が上がりそうです。
スタバのドライブスルー、たまに利用しますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-18 22:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ハワイの次に、札幌は温度差50度でしょ!
スタバのドライブルルーは以外と多いのですね!
by ma2ma2 (2013-02-18 22:35) 

suzuran6

今年の札幌酷い様です。帰れて良かったと思ってください。
by suzuran6 (2013-02-18 23:36) 

ナツパパ

B747は懐かしいです。
ずいぶんお世話になりましたっけ。
今は全日空に5機だけなんですってね。
もう一度乗ってみたいなあ。
by ナツパパ (2013-02-19 13:58) 

たじまーる

スターバックスのドライブスルー店舗、
千葉県内にも数店舗あります、
郊外店舗(田舎のほう??)で見つけること
出来ます。
飛行機の雪の遅延、大変でしたねえ(TT)
by たじまーる (2013-02-19 21:54) 

ma2ma2

suzuran6さん
今年は全国的に雪が多いですね。
by ma2ma2 (2013-02-19 22:04) 

ma2ma2

ナツパパさん
そうなんですよね!
あと5機なので乗りたいと思うのですが、遅れるのはこまりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-19 22:06) 

ma2ma2

たじまーるさん
スタバのドライブスルーは少しづつ増えているみたいですね。
飛行機は何時になっても飛ばせば航空会社の責任0なので意地でも飛ばしますね。
by ma2ma2 (2013-02-19 22:07) 

TAKUMA

うわぁ~寒そう~。
こんな雪でよく離陸で動き、着陸で停まるなぁ。
と思ったんですが、考えてみりゃ車輪に動力とか無いんですもんね、と。
by TAKUMA (2013-02-22 18:27) 

ma2ma2

TAKUMAさん
エンジン推力が推力なので、真っ直ぐなら動けますが、カーブは凄くゆっくりですね。
by ma2ma2 (2013-02-23 16:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました