SSブログ

スカイツリーを見に (浅草ぶらり) [東京]

先日開業してから時間が経ちますが、スカイツリーを撮影したいな?って思い出かけました。

スカイツリーの入場券はまだまだ予約出来ないので、スカイツリーの展望室からは撮影できませんが、折角なので浅草から向かうことにします。

浅草と言うと浅草寺は外せない所で、スカイツリーは置いといて雷門を撮影します。

0206_01.jpg

この提灯はパナソニックの前身の松下電器が寄贈しています。

良く台風の時とかは提灯がたたまれる映像がニュースでも流れることがありますが、ここをくぐると新春浅草歌舞伎のお知らせが掲げられています。

0206_02.jpg

海老蔵が暴走族との絡みで怪我したときに代役を取った、片岡愛之助や当本人の市川海老蔵の立て札もあります。

そして仲見世をお歩くと、まだお正月気分の賀正の凧がディスプレイされていますが、この紅白のお団子みたいのは年中飾られているような気がします。

0206_03.jpg

そんな感じで仲見世を抜けると浅草寺の山門が表れます。

0206_04.jpg

こちらの提灯は小舟町と書かれていますが、この提灯を提供した会社が日本橋小舟町にあったからこの小舟町と言う提灯が下げられているらしいです。

山門を抜けると浅草寺本殿ですが、少し引き気味で撮影してみました。

0206_05.jpg

そして浅草寺から見える新旧のタワーで最初は古いタワーになる浅草寺の五重塔です。

0206_06.jpg

で、新しいタワーは浅草寺からのスカイツリーです。

0206_07.jpg

浅草寺からはスカイツリーから反対方向に一旦向かい歩くと雷門からは結構離れているのですが、雷と語呂を合わせてゴロゴロ茶屋ですが、僕はもう一つ語呂でかぶせてみました(笑)

0206_08.jpg

そして浅草らしい小劇場もあります。

0206_09.jpg

座長と三代目の名前全然判らないです(笑)

そして伝法院通りの方に向かおうと歩くと、久しぶりに見たちんどん屋さんで、それも中途半端に似ている寅さんとチャップリンでしょうか?

カメラを向けるとチャップリン風の人がおどけてくれました。

0206_10.jpg

そんな感じでスカイツリーを撮影に来たのですが、スカイツリーはまだまだ出てきません(^^)

しかし、今年はぶら歩きレポートが多くなるかもしれないです(^^ゞ


おこしやす!(130)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 40

ryuyokaonhachioj

浅草らしい雰囲気のショットです。中見世通りの賑やかさ
チャップリン風におどけて面白いです。
これに・・・今度はスカイツリーの風景が人気を呼ぶんですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-06 06:17) 

viviane

浅草はいつでも混雑していますね
東京、江戸を感じられる良い場所ですね♪ 私は大好きです^^
豆かんの「梅村」ご存じですか? 
何度も何度も、足を運んでいますが~一度も買えた事がないんです(T_T)
食べたい・・
by viviane (2013-02-06 06:53) 

hatumi30331

行ってみたい所ばかりです!
撮り歩きは楽しいよね〜♪^^
ジャンジャン撮って下さい!(笑)
スカイツリー・・・・行ってみたい!
by hatumi30331 (2013-02-06 07:26) 

ikamasa

晴れた日でよかったですね。きれいな浅草、ありがとうございます。
by ikamasa (2013-02-06 09:00) 

shiho

いいなぁ~!浅草に、スカイツリー。
また行きたくなりました。
by shiho (2013-02-06 09:28) 

ino-ko

完成したスカイツリー、まだ近くで見たことないんです。

かつて、茨城で院生やってた頃、高速バスから建設中のスカイツリーを眺めながら、就活などで東京とを頻繁に行き来してたのが懐かしいです。
by ino-ko (2013-02-06 12:59) 

johncomeback

スカイツリーは工事中(400m位の高さ)に見に行って以来、
完成してしてからは、首都高からチラッと見えただけだです。
by johncomeback (2013-02-06 15:42) 

nano

積雪あると、また大変になりそうですが
お天気のいい日は周りの散策もいいですね♪
by nano (2013-02-06 15:57) 

miri

まだ見てないなぁ。
浅草ももう何十年も行ってないかもなぁ^^;

by miri (2013-02-06 17:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ちんどん屋さんのチャップリン、ワッチャリンと太鼓に書いてあります。
なかなかひょうきんでした(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 19:47) 

ma2ma2

vivianeさん
浅草と言うと、僕の場合スカイツリーの最終回に出てくるお店が目的になっちゃいますが、それはお楽しみと言うことで(^^)
豆かんの「梅村」は・・・判りません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-06 19:50) 

ma2ma2

hatumi30331さん
東京まで安い飛行機料金なら8千円台があるので、来やすいですよ(^^)
新幹線だと13000円なので飛行機安いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 19:51) 

ma2ma2

ikamasaさん
浅草ぶらりはもう少し続きます(^^ゞ
僕の場合、写真を撮り過ぎるので数回に分けてアップしています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 19:52) 

ma2ma2

shihoさん
僕は早くスカイツリーに登ってみたいですが、いつになることやら(^^ゞ
こんど東京タワーと地元のサンシャインにでも登ってこようかな?
by ma2ma2 (2013-02-06 19:54) 

ma2ma2

ino-koさん
僕は何故かMRTで切符買えなかったのです(笑)
お札が切符の自動販売機に入らなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-06 19:55) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕もスカイツリーは電車とか飛行機の離陸時とかに見ることが殆どなので、今回浅草散策もかねて向かいました(^^)
ちなみに、名前出して貰って全然問題ありません。
by ma2ma2 (2013-02-06 19:57) 

ma2ma2

nanoさん
今日は都内は積雪とならなかったので良かったです。
次は何処をぶらりしようか悩み中です(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 19:58) 

ma2ma2

miriさん
僕はまだ札幌の電波塔も登ったことがないので、今度登ってみようかな?と思っています。
浅草は食べ物とかも色々楽しいですよ!
by ma2ma2 (2013-02-06 20:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

暫くご無沙汰している浅草、懐かしいなあ。
スカイツリーができてこの地を訪れる人がまた増えたんでしょうね。
私の最初の東京見物が何故かこの浅草と上野でした。1977です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-06 20:07) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
浅草は東京在住のものでもなかなか近寄らない場所ですが、最近はスカイツリーとセットで見物客が増えたのではないでしょうか(^^)

by ma2ma2 (2013-02-06 20:17) 

アールグレイ

浅草は、以前行ったときは、浅草寺だけ見てお参りしたのですが
周辺も散策すると楽しそうですね^^
by アールグレイ (2013-02-06 20:32) 

ma2ma2

アールグレイさん
今回写真を撮った所は浅草周辺で、四回くらいに分けて紹介しますので、参考になればと思います。
by ma2ma2 (2013-02-06 20:47) 

aloha

とても良いお天気だったんですね。
青い空にスカイツリーがよく映えています。
仲見世の餅花も可愛くて、なんだか気分がうきうきしそうです。
by aloha (2013-02-06 20:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ずいぶん前に東京出張へ出かけた際に、東京在住の友人に
案内してもらって浅草周辺の観光を楽しみました(*^_^*)
機会があればぜひ浅草寺にもまた行きたいです。隅田川の
水上バスも乗ったなぁ~と懐かしく思い出しています。
by プースケ (2013-02-06 20:55) 

ma2ma2

alohaさん
スカイツリーは真下から撮影をしに向かいましたが、次回も出てきません(^^)
持ち花は何故か、ドラマ仁の花魁を思い出しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 20:58) 

ma2ma2

プースケさん
浅草周辺はまだまだ未知の世界だと思います。
花屋敷や吉原大門とか子供から大人まで楽しめる街です(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 20:59) 

さる1号

浅草界隈、甘味を求めて彷徨い歩くのも良さそうだなぁ^^
by さる1号 (2013-02-06 21:01) 

truck-7

会長お疲れさまです。帰りは新幹線で帰りました(^^)初めて東北新幹線に乗りました(笑)
by truck-7 (2013-02-06 21:02) 

jinopeko

スカイツリーってまだ上へあがるのに予約が必要なんですか?
もう展望台に行けるものだと思ってました(^^;)
浅草はあいかわらずの賑わいですね。
by jinopeko (2013-02-06 21:50) 

ma2ma2

さる1号さん
甘味処は詳しくないので、今度レポして下さいm(__)m
奥様方が飛びつくと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-06 22:19) 

ma2ma2

truck-7さん
だから(笑)
なのの会長だか(^^)
ちなみに、大阪から福島まではお疲れ様でした。
東名は静岡が長いですね!
by ma2ma2 (2013-02-06 22:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
スカイツリーはまだ予約客だけだと思いますので、ぼくは周りを歩いて来ました(^^)
浅草は楽しかったです!
by ma2ma2 (2013-02-06 22:58) 

Toz

素晴らしい天気ですね。写真がどれもキレイです
by Toz (2013-02-06 23:10) 

ma2ma2

Tozさん
お天気のおかげです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-07 08:16) 

kummy

浅草、最近行ってません~
また東京マラソンで走ってみたいです♪
青空にスカイツリーがよく映えていますね(*´ω`*)
by kummy (2013-02-07 13:29) 

kuwachan

昨年の秋は、紅白玉が紅葉したカエデになっていました^ ^
一応変えているみたいです。
by kuwachan (2013-02-07 18:52) 

ma2ma2

kummyさん
東京マラソンで浅草まで来ると残り1/3で、エネルギー入れる所ですね(^^)
僕はお気楽ランナーなので昨年、浅草で走りながら写真を撮っていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-07 19:16) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕が行った1月はまだお正月なので、餅花で正月らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-02-07 19:18) 

TAKUMA

スカイツリーの前の前菜、ですね(^_-)
by TAKUMA (2013-02-12 19:29) 

ma2ma2

TAKUMAさん
スカイツリーはお酒ではありません(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました